2022年06月06日
おはようございます。
雨のMG北部です。
今朝の気温は12℃、日中も14℃までしか上がりません。
東北は明日迄雨の予報です。
なので、今日明日は山遊びもお休みです。
昨日は天気が良く、朝には地震雲の様な横一直線の雲が見えました。

お昼には太陽の周りに虹の輪が。

何も無ければ良いのですが・・・。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2022/06/06 06:50:58 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2022年06月05日
おはようございます。
晴れのMG北部です。
今朝の気温は16℃、日中は20℃までの予報です。
一日曇り予報ですが、今のところお日様元気です。
明日からまたまた雨予報で、最高気温も10℃台に下がるみたいです。
梅雨に入るとそんな日が続き暖房が欲しくなります。
梅雨の間は山遊びもお預けです。中腹までは笹竹を何とかやっつけましたが、梅雨が終わる頃にはまたまたジャングル状態に戻っちゃうかも知れません。(゚Д゚;)
除草剤でも撒きたいのですが、蕨とフキが自生しているので、それも出来ません。
梅雨の晴れ間に笹竹の子刈をするしかなさそうです。
山の中腹の笹竹を刈り取って初めて観えたのですが、木々の緑から遠くの山まで良く見えます。

中腹は3m以上の笹竹に覆われていたので、こんな景色が広がっているとは思いもよりませんでいた。
後ろには大きな栗の木や梅の木があり、日中でも涼しい木陰を作ってくれます。
休憩はこの木陰で取っています。

伐採した木の枝と蔓で椅子も作っちゃいました。(^^;)
夏にはここでキャンプも出来そうです。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2022/06/05 07:33:48 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2022年06月04日
おはようございます。
晴れのMG北部です。
今朝の気温は13℃、日中は21℃までの予報です。
明日からお日様は連休に突入で、暫くは曇りや雨の日が続きそうです。
昨日も安定しない天気で日中は雷雨で夕方には青空が覗いていました。
今日は安定の晴れ天となりそうです。
さて今日は、久々に山遊びです。
タケノコならぬ笹の子刈です。(^^;)
二日続けての雨なので、多分笹の子が無限に芽をだしていると思います。
なので、草刈り機を担いで山を一周です。
今日は気温も上がらないみたいなので、笹の子刈には持って来いかも知れません。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2022/06/04 06:34:51 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2022年06月03日
おはようございます。
曇りのMG北部です。
今朝の気温は14℃、日中は22℃までの予報です。
昨日はお昼頃に空が急に暗くなり、雷雨となりました。
1時間程で雨もやみ、3時前にはお日様も顔を出しました。
今日も、雷様が来るみたいです。(゚Д゚;)
約170年前の今日(旧暦の嘉永6年6月3日)浦賀に黒船に乗ったペリーが来航しました。当時の様子を「泰平の眠りを覚ます上喜撰(じょうきせん)たった四杯で夜も眠れず」と謳ったとの事です。座布団5枚物ですかね。(^^;)
それから15年で時代は江戸から明治に変わたとさ。
という事で、170年前の日本は大変なじだいだったみたいですね。平和ボケした令和とは大違いです。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2022/06/03 08:01:03 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2022年06月02日
おはようございます。
晴れのMG北部です。
今朝の気温は16℃、日中は23℃までの予報です。
天気が良いのは午前中で、午後から一雨あるみたいです。
雷雨予報なので、大雨かと思いきや降水量2mmとのこと。(^^;)
暫くは晴れたり降ったりの繰り返しで、このまま梅雨に入っちゃうのかも知れませんね。雨上りの山には笹竹の新芽(小さなタケノコ)がニョキニョキ出ています。こいつらは1日で数センチも伸びます。(゚Д゚;)
なので、草刈り機で刈り取ってやらないとあっと言う間に元の笹薮状態に戻っちゃいます。次に厄介なのが蔦です。これは笹竹より早く伸びるので見つけ次第根元からポキンとむしっちゃいます。
今の時期でこの状態なので、真夏になったらどうなることやら。もしかして毎日草刈やらないと追いつかないかもしれません。(;゚Д゚)
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2022/06/02 06:45:32 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族