2022年09月05日
おはようございます。
曇りのMG北部です。
今朝の気温は21℃、日中は24℃までの予報です。
曇りの一日で雨は降らないみたいです。気温も上がらないので過ごし易くなるかと。
台風11号の動きが気になりますが、K国をかすめて日本海へ抜けそうですね。九州や山陰地方のお友達には警戒怠りなく。
この前の山遊びの時草刈り機が何か調子悪くなっちゃいました。
クラッチが切れていない様な感じで、エンジンが掛かっていないのに刃がフリーになりません。なのでクラッチケースを外しえみると、クラッチの片側のジューがすっぽり外れていました。(゚Д゚;)
取り敢えず、綺麗に清掃してから100均の万能ボンドを塗って貼り付けましたが・・・。(^^;) 暫くは、草刈り機使えそうにありません。
こんな事もあるので、予備の草刈り機でも買おうかな。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2022/09/05 07:23:12 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2022年09月04日
おはようございます。
曇りのMG北部です。
今朝の気温は19℃、日中は23℃までの予報です。
明け方結構な量の雨が降ってました。雨音で目が覚めちゃいましたが、布団の中でごろごろしてました。(^^;)
今朝、庭で見つけたアマガエルですが、ピンクの花の中に居るのになぜか緑のまま。
アマガエルは保護色で周りの色に擬態するはずですが、ピンク色には成れないみたいです。www
さて今日は、後は雨は降らないみたいです。気温も上がらず外遊び日和ですが、明け方の大雨で山遊びは無理っぽいです。
今日は何をして遊ぼうかな。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2022/09/04 07:27:40 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2022年09月03日
おはようございます。
薄曇りのMG北部です。
今朝の気温は21℃、日中は23℃とあまり変わらないみたいです。
今日は雨の心配は無さそうです。
来週は台風11号が日本海を北上してくるみたいです。
九州接近のあとK国を直撃するみたいで、日本海側は大荒れになりそうですね。
大きな被害が出なければ良いのですが・・・。
さて、今日は雨の心配は無さそうなので、久々に山遊びをしてみようと思います。
暫く行ってないので、先ずは草刈から。そして山の幸の確認ですかね。
もう少ししたら栗や柿が美味しい実を付ける頃です。
今年はフルーツピッカー(高枝切ハサミ)を買ったので、高い所でも収穫できます。(^^;)
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2022/09/03 07:00:46 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2022年09月02日
おはようございます。
曇りのMG北部です。
今朝の気温は22℃、日中は26℃までの予報です。
相変わらずはっきりしない天気が続いています。
南の大きな渦巻の影響だとかで、秋雨前線が活発化しているとのことで、各地でゲリラ豪雨をもたらしているみたいです。
昨日の夕方、こっちでも凄い勢いで夕立がありました。ほんの5~10分程度の時間でしたが、あっと言う間にあちこちに水溜まりが出来ていました。(゚Д゚;)
さて今日は、町の健康診断があります。胃がん検診は別に済ませたので朝ご飯OKなので助かります。何も日掛からない様にと願って行って来ます。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2022/09/02 07:26:54 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2022年09月01日
おはようございます。
曇りのMG北部です。
今朝の気温は23℃、日中は29℃までの予報です。
午前中は晴れ予報ですが、午後からまたまた雨予報です。(゚Д゚;)
8月も終わっちゃいましたね。
9月云えば、タイヤの値上げがあるみたいですね。
今年は鯖トラの冬タイヤを買わなければですが、中古のタイヤでも買おうかなです。
硬化した古いスタッドレスタイヤでも、柔らかくする方法が有るらしいので、山さえ残っていれば、多少古くても問題無さそうです。(^^;)
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2022/09/01 07:28:15 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族