2025年06月28日
おはようございます。
夏晴れのMG北部です。
今朝の気温は23℃、日中は31℃までの予報です。
昨日は、2か月に一度の通院で田舎町の病院へ行ってきました。毎年赤字続きの町立の総合病院ですが、毎日診療しているのは内科と眼科と整形外科だけで、その他は週に1~2日大学病院から医者が派遣されてきます。昔は歯科や産婦人科まであったのですが、総合病院の筈が今では・・・。そして、最近では、町立病院に入院したら帰って来れないと云う噂まで・・。それもその筈、通院しているのはほぼ高齢者で、入院患者もほぼ高齢者。なので、かなりの確率で入院中に天寿を全うする患者が居ます。恐らくあと10年もすれば、医療施設完備の終末期老人ホームとなっているのではないですかね。まぁ、それまで町の財政が持てばの話しですが・・・。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2025/06/28 07:18:50 | |
トラックバック(0) | 暮らし/家族
2025年06月27日
おはようございます。
晴れのMG北部です。
今朝の気温は23℃、日中は27℃までの予報です。
プレミアムフライデー?どうなったんでしょうね。コロナ禍の影響で自然消滅したみたいですね。まぁ、この田舎町ではその恩恵は殆ど無かった様に記憶していますが・・・。
消費喚起キャンペーンとして始まったのですが、15時に仕事を終えて街で買い物をしようと言われても、仕事は終わらないし給料は上がらないしで殆ど浸透しませんでしたね。勿論、ワタスの会社でも行きたい奴は有給使え的な感じで誰も15時で帰る者はいませんでした。その内にコロナでそれどころではなくなって今や死語と化しましたね。景気が悪く給料も上がらないのに、消費だけがんばれと言われてもね。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2025/06/27 07:20:12 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2025年06月26日
おはようございます。
霧雨のMG北部です。
今朝の気温は24℃、日中は25℃までの予報です。
熱低と前線の影響で湿度MAXの一日となりそうです。
昨日は午前中晴れ間が見えたので、久々にレヴォーグの洗車をしました。Amazonで買った激安のコードレス高圧洗浄機を使ってみたのですが、水道の圧力とほぼ同じで普通に蛇口にホースを繋いだのと変わらず。(゚Д゚;) 蛇口がない処でバケツの水を散水できる程度の物でした。まぁ、値段相応と云うところでしょうか。水が出ただけでも良しとするしかありませんね。(;^_^A
カーシャンプーで洗っていつかの懸賞で貰ったCCウォーターゴールドを吹き掛けて拭き上げました。約1時間かかり全身汗びっしょりになりましたが、これでいつ雨降っても大丈夫。早速雨降りましたが・・・。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2025/06/26 06:32:43 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2025年06月25日
おはようございます。
霧雨のMG北部です。
今朝の気温は23℃、日中は25℃までの予報です。
この前6月になったと思ったら、もう25日になっちゃいました。会社にいた頃は給料日が25日だったのですが。入社当初は現金の入った給料袋でしたが、何時の頃からか銀行振り込みに変わって、給料日には明細書だけが配られて、それも何時しか明細書もスマホに通知が来る様になり。給料をもらったという実感が無くなっちゃいました。入社当初は給料袋の厚さで実感したものですが・・・。
今では、口座振り込みから電子マネーになったとか。さて、この先どうなるのか?
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2025/06/25 06:33:32 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2025年06月24日
おはようございます。
曇りのMG北部です。
今朝の気温は23℃、日中は26℃までの予報です。
裏の畑の夏野菜のキューリが生り出しました。食べ頃のが3本くらい生っています。
早く食べないとあっと言う間にお化けキューリになっちゃいます。20cmくらいまでが食べ頃で、放置してると2~3日で30cmくらいになっちゃいます。そうなると種が硬くなって食感がポリポリからモサモサになっちゃいます。特に消毒とかしていないので、見てくれは今一ですが味は普通のキューリです。これからキューリ料理が続きそうです。(;^_^A
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2025/06/24 06:30:03 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族