• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月20日

猛吹雪と大雪と超幅広ブリザックVRX2の効果

猛吹雪と大雪と超幅広ブリザックVRX2の効果 今年の冬は、既に4度も寒波が当地を襲い、猛吹雪や大雪に見舞われた~!
まだ1月なので、あと数回は同様の寒波が襲来するかも~?!と思っているが、ハッキリ言ってもう沢山というのが本音でもある~( ̄∀ ̄)除雪大変爆いや除雪しきれてない爆

また、先月のブログでスタッドレスの自己流選択を報告したのだが、その後4度の寒波で、しっかりとその性能確認と自分なりに評価が出来たので、当地の寒波の状況を伝えつつ、自己流選択の超幅広ブリザックVRX2の評価を伝えたいと思います~♪

先ず当地の冬は、非常に特殊な天候であることを知ってもらいたい~^^;

※当地とは:「山形県庄内地方」は日本海に面した“山形県の西北の地域”である。 
庄内地方の面積は、実は東京都とほぼ同じで、大阪府はすっぽりと入って余裕があるほど広いが、人口はわずか26万人程度である。
(東京都:1,300万人/大阪府:880万人)

因みに、「山形県の面積」は、東京都+埼玉県+神奈川県の3県合わせた面積よりも広い〜!!!
当地から県庁まで120kmも有る:故郷の群馬県から新宿や渋谷までの距離と同じなのである〜(゚∀゚)

【山形県庄内地方の冬の特徴】  
① 冬期間は、11月中旬~4月初までの約5ヶ月間が“冬”に値する天候と気温である
② この“冬”の期間中は、殆ど太陽が出ない!!
良くて曇り、通常は雪/吹雪/猛吹雪/霰/霙/雨のいずれかの悪天候の毎日である
③ その悪天候に“雷”が加わる。世界的にも冬の雷は珍しく、鶴岡市では世界的な気象学者が集まる「雷サミット」が開催されている。⇒ かなり特殊な気候なのである
④ 特に吹雪や猛吹雪が日常的で、街中でもホワイトアウトになるほど強烈である
⑤ 目まぐるしく変化する天候は、あたかも冬の山頂に居るかのように超激しい~!!

今日も東北は未明から吹雪いて、東北道では何十台も絡む多重事故が発生しているが、事故の原因とも言える「猛吹雪」や「地吹雪」などは、当地では日常茶飯事であり、まさに毎日の通勤でも命懸けなのである~( ̄∀ ̄)

【天気が急変する実態定点観測写真↓↓↓】
 
①普通に雪


②吹雪


③猛吹雪


④猛吹雪が止んで陽が差す一瞬


④大雪


⑤大雪の後の束の間の晴れ



【道路の様子…】

①国道7号




②高速道路(すぐに除雪&塩カル撒いてある)


③県道&市道




④大雪の市道


⑤平時と猛吹雪の比較




⑥夜道


(夜の吹雪)




(数百メートル進むと吹雪)


⑦夜の近所での猛吹雪


⑧ホワイトアウト(命懸け爆)




【新調したスタッドレスの効果】

先月のブログでお伝えした通り、今年の冬に備えスタッドレスを新調したのだが、その選択が自己流の超幅広ブリザックVRX2~^^下表の通り爆


オレの足車の標準サイズは155なのだが、同じ155サイズでもブリザックはワンサイズ上の他社165と同じトレッド幅なのに、オレはその幅広ブリザックでさらにワンサイズ上の165を選択したのである~^^超幅広爆


例えば「アイスガード」の155を基準にした場合、今回選択した「ブリザック」の165は、実際のトレッド幅は“22mm”も幅広いタイヤであり、それは2サイズ上(175)のアイスガードに匹敵することになるのである~!!!

155サイズを基準にして22mmもプラスということは、225サイズを基準にすると255サイズのタイヤを履いたのと同じ拡幅率なのである~^^超幅広爆


そして、雪道や凍結路面でのグリップ力がどのくらい向上したのか~?!

【結果発表】


オレの予想通り、雪道や凍結路面でのグリップ力は向上した~!!!
普通の新雪道路での安定したグリップは、パワーを食われるほど、アクセルを開けていっても滑らない~!!
厳密には雪を掻いているのだが、しっかりと雪を掴んでいる手応え(足応え)がある~^^


0℃付近の凍結路面では、やはり滑るのだが、、、
滑る量は少ないし、グリップの回復性能も良いので安心感が違う~♪♪

一番の大敵?!であるシャーベットでは、やはり滑るのだが、これも凍結路面と同様に滑る量は少ないし、グリップの回復性能も高い~!!

特に氷点下で数センチ程度積もった新雪路面なら、2WDのFFでアクセル全開でも殆ど滑らずに発進(トルクが無いだけ爆)して、そのまま全開加速で高速(言えない速度爆)走行してもドライ路面に近い安定感を保ってくれ、ブレーキ時も不安なく急減速も可能なのである~^^♪軽だから減速も当然早い爆爆

また、今日のようなマイナス3℃以下での凍結路面でのグリップも最高である~!!
昔のCMのように「乾いた状態の氷は滑らない」というのは本当で、凍っているなら温度が低い程に表面は溶けにくいので、タイヤのトレッドが氷にピタッとくっ付いているのがステアリングからも伝わってくるのである~♪♪


そうした走行状態は、もちろん昨年まで履いていたVRXでも同様なのだが、新品のVRX2で、しかもワンサイズ上(他社の2サイズ上)の超幅広ブリザックでは、その安定感がやはり、ワンサイズ上(他社の2サイズ上)なのである~^^!!まぁ新品だから爆爆

なので、オレの自己流選択はオレの予想通りのグリップ向上の効果が得られたし、それはまさしくブリジストンが無言で提唱している幅広化によるグリップ確保を証明できたと思うのである~^^♪狙い通り爆&オススメ爆爆&ちゃっかり値段もワンサイズ上(他社の2サイズ上)爆爆爆

あ~、でもでも、たぶん、来冬には新作(VRX3?)が出るんだろうなぁ~( ̄∀ ̄)オチ爆
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2021/01/20 00:01:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週の始まり月曜日!
Team XC40 絆さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

秋田県峠ステッカー販売開始っす。3 ...
KimuKouさん

次女(小学5年生)の夏休みの宿題!
京都 にぼっさんさん

200万円弱で買えるカババ 201 ...
ひで777 B5さん

またまた..並べちった.🚘🚘
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

2021年1月20日 6:10
おはようございます。
昨日は岩手県で同じような風景を1日満喫しました。
吹雪時々ホワイトアウト。
東北道では自分の走った数時間後に大事故が発生したみたいです。(怖)
ちなみに本日は日帰りで鶴岡市と言うところに行きます。今シーズンはまだスキーに一度も行ってませんが、車では随分滑走してます。(一一")
コメントへの返答
2021年1月20日 8:31
イダテンさん、どもどもです〜♪
なんと!!イダテンさんが通った後に、あの事故ですか〜( ・∇・)運良くよかった!!!
なんと!!本日鶴岡まで来るんですね〜^ ^
昨夜の雪も特有の猛吹雪のお陰で、雪は飛んで積雪はあまり無いし、また本日は風も止んで穏やかですので、安心!?して、且つ気をつけてお越し下さい〜^ ^♪仕事で会えないのは残念爆
2021年1月20日 7:57
来シーズンは足車のスタッドレスタイヤ購入予定なんですがやはりブリヂストン最強なんですね~
その分高額ですが事故ったら目も当てられませんからね(>_<)
コメントへの返答
2021年1月20日 12:57
デスラー総統、どもどもです〜♪
おおっ〜!!
まぁ、実際に幅広なので最強ですね〜^ ^
でも、他社(ヨコハマ、ダンロップ、アジアン)も殆ど変わらないと思いますよ〜♪
もしかしたら、単位面積当たりのグリップは他社の方がイイかもしれない〜^ ^BS幅広グリップ爆
幅広なのでコスト高いから、その分BSはワンサイズ分高いんですけどね〜!!
確かにその高い分の値段なんて、事故と比べたら、極小さな額ですからね〜(´∀`)オレも相当迷った爆爆
2021年1月21日 9:19
年明けからの除雪で腰が傷み始めました(*_*;

今週は10℃以上の日もありますし、今月中は大雪の心配は無さそうです(^-^)

やはりブリヂストンの安心感は違います!
古くてもブリヂストンです!
コメントへの返答
2021年1月21日 12:45
ducanoriさん、どもどもです〜♪
こちらも、ホントに先日の大雪には参りましたよ〜( ̄∇ ̄)
その後、腰、大丈夫でしょうか〜!?

はい、先週からの予想通り、今週末はドライブ出来そうです〜^ ^♪

はい、やっぱりBSですね〜!!!
以前、足車の整備で代車を借りた時に、8年近く前のBSでした(山有り)が、確かに良くグリップしてたのには驚きましたからね〜^ ^
2021年1月21日 20:13
さすが天下のBSですね。
うちのエリーゼに履かせた型落ちウィンターマックスはやはり思ったより止まりません。
今年は太平洋側でも特別雪多いんで早く春が来て欲しいです。
コメントへの返答
2021年1月21日 22:56
NEROさん、どもどもです〜♪
ウィンターマックス02は、ロングライフを優先し過ぎてしまい、反省した結果、柔らかく改良した03を早くも投入することになったと、D社の営業が直に言っているとのことです〜( ・∇・)ロングライフ爆

あれ、、、
エリーゼに履かせた〜!?
なんと!!エリーゼで雪道を走行でしょうか〜!?
さすがNEROさん〜^ ^!!!

はい、本当に寒波が早く過ぎさって欲しいです〜!!!

2021年1月22日 9:22
今回のブログ最高(^^)/
めちゃ勉強になりました。
南国にいるとスタッドレスの良し悪しとか全くわからないので。
それから、自分の常識が全く違うってこともわかりました。そう自分の常識では、スタッドレスは太くしちゃ~いけない。スタッドレスは接地の圧が大事だから、細くすることがグリップさせるのに重要って昔教わりました。だから、学生当時EPスターレットにスタッドレスはわざわざ細いのを入れてたような気がします。
同時に、もう一つ疑問なんですが、アジアンタイヤって殆ど東南アジアとか台湾とか、雪の降らない国がスタッドレスを販売しているけど、これって大丈夫なん?って疑問ありました。実際使っている人いますか?本気の雪国で。もしご存知だったら教えてくださいm(__)m
コメントへの返答
2021年1月22日 21:44
おだぴん師匠、どもどもです〜♪
お待たせ致しました〜^ ^

確かに南国に居ると、スタッドレスは無縁ですもんね〜!!

スパイクタイヤは、確かに細めにしてスパイクを凍結路面に強く押し当てることで、食い付かせるので、面圧が高くなるように細い方がよかったですね〜!!

だけど、スタッドレスタイヤは、トレッド面を使って雪を掴んだり、凍結路面に吸い付きますので、スタッドレスは太くする方が、グリップが高くなります〜!!!

これは、簡単に言えば、夏タイヤと同じ理屈で、峠やサーキットは当然のこと、街乗りでさえも太い方が絶対に安定しますよね〜^ ^!!
まぁ、当たり前のボンボンチキですね〜♪♪

スタッドレスは、太い方が絶対的に安定した高いグリップをもたらしてくれます〜^ ^♪♪

なので、BSは他メーカーよりも、ワンサイズ広いトレッドを採用して、グリップを稼いでいます〜!!
同じサイズなのに、BSはワンサイズ広いんですから、そりゃあグリップいいに決まってます〜^ ^

但し、そのワンサイズ分、値段も高いのがBSです〜!!
だけど、普通の人はトレッド幅が広いのは知らずに、グリップがイイことだけを考えて、高くても良いものを!!ということで、BSを選んでるのが実情です〜^ ^、、、
これは、BSの戦略でもあります〜!!

逆に他社は、コスト安くして、値段を下げて、安価を求める人に焦点を定めています〜^ ^

なので、ハッキリ言って、こだわりが無ければ、値段で選んでも、全く問題ありません〜!!

しかし、オレみたいにこだわるなら、BSは期待に応えてくれると思います〜♪♪

また、アジアンタイヤの代表格の、ナンカンもスタッドレスタイヤを、出しています〜!!
非公式だけど、日本メーカーの技術を取り入れているそうで、日本メーカーのスタッドレスタイヤと殆ど変わらない高いグリップだそうです〜^ ^

それは、北海道のユーチューバーが、実際にBSと比較してましたが、BSに勝ってましたからね〜!!

オレも、激安アジアンで、2年ごと買い替えがイイかもと、真剣に悩みましたからね〜^ ^、、、

アジアンスタッドレスタイヤ、全く問題ないですよ〜!!
あとは、その先の個人個人のこだわりでしょうね~♪♪
まぁ、BSは間違いないですね〜^ ^

プロフィール

「@しゃまるん さん、どもどもです〜!!360やV6エキを探しましたが、、、なんだかピンと来なかったんです〜!、それでS350が出て来て、コレだ!!と〜♪」
何シテル?   08/16 13:28
群馬出身なので!?若葉マークから榛名、赤城、妙義、碓氷、日光へ通う週末?♪(イニDはその後に誕生) 自分の限界(下手さ)を感じて外車スポーツで大人しくツーリン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

任意保険で同乗者って皆さんどうしていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 05:10:20
「S4ガーニッシュ」に交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 02:53:37
12/20 水曜日の朝‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 00:23:34

愛車一覧

ロータス エスプリ えすぷりたーぼSE (ロータス エスプリ)
14年振りに奇跡的に戻ってきた愛車です。 詳細は関連URLのブログ参照願います~^^
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911に乗っています。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
一見、普通の人が見たら、何ともない?!「MINI Clubman」~!! まぁ、普通の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation