• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月03日

究極の駆動レイアウト~♪

究極の駆動レイアウト~♪ 究極の駆動レイアウトとは?

最初に断っておくと、いま現時点で究極と言えばBEVハイパーカーの「ロータス・エヴァイヤ」である~!!

何故かと言えば、重量物であるバッテリーやドライバーを車両中心に集め、駆動の主役であるモーターは4輪にインホイールされ、4輪を独立して自在に制御することも可能な超性能の究極形、それが「ロータス・エヴァイヤ」~!!!

まぁ、2000馬力のエヴァイヤを出さずともBEVなら、テスラ(バッテリーを床に敷き詰めてる)でも似たように究極に近いことも事実。

よって、本題の【究極の駆動レイアウト】とは純エンジン車に限ったものとします~(^_^)

先ず、大雑把に駆動レイアウトは以下の表の通りになる~!
FF/FR/MR/RRが有り、それらをベースにして各々の4WDが存在する~!!


判り易い図で表すと下図の通りである。
2WD


4WD


普通ならこれで話が終わってしまう~、、、

つまり「ミッドシップ4WD」が究極の駆動レイアウトとして話が終わるのだが、、
実は、ここからがマニアックな世界の話になるのである~(^_-)!!


駆動レイアウトを決める要素はこれだけではない~!!
この他にも重要な項目があるのだ。

【縦置きエンジン/横置きエンジン】
その一つ目が、「エンジンの搭載向き」である~!
エンジンは車両に搭載する時に、その車のコンセプトや駆動方式に応じて、又はエンジン自体の形式によって、縦置き又は横置きに搭載される。
この縦/横の向きによって、走りにも大きく影響する要素になる。




普通なら、FF=横置き、FR=縦置きが基本だが、FFでも縦置きの車がある
FRはプロペラシャフトを伸ばして駆動する関係から横置きエンジンは非合理なので存在しない。

一方、FFで縦置きは「フロントミッドシップ化」して前後重量配分を適正化する目的で存在している~!
また、その発展形である4WDを目的として、縦置き+プロペラシャフトによる鉄壁な4WDを実現する為に採用した車もある~!!

つまり、スバル、アウディの4WDがこの方式を採用している~!
(これはFRベースの4WDとは異なる)

もちろんFRは縦置きしかない、そしてMRやRRは、縦も横も両方ある~!!


【ミッションの搭載位置】
二つ目として、更に究極を極める要素となるのが「ミッション」である。
ミッションも縦/横の両方がそれぞれの駆動方式にあり、それが重要な役割を持つ。



MRの4WDとして代表的になっているランボのミッションの搭載位置はエンジンよりも車両の真ん中にある~!!

MRのエンジンとミッションの搭載方法は多彩である~!


又、実は向きだけでなく、エンジンと別の位置に搭載する特異な形として、
「トランスアクスル」が存在する~!!!

例えば、FRのフロントエンジン+ミッションの重量配分を構造的にリア寄りにする為に非常に有効な方法である~!!

それをもう50年近く前から、実はポルシェが採用している~!!

ポルシェ924,944、968、928

オレも944と968のオーナーだったので、その利点がよく解っている~^ ^


そして近年、1996年以降のFRフェラーリやコルベット、アストン、などが採用し始めたのである~!!


そして更に「35GT-R」では、FRトランスアクスルをベースに4WD化することにより、“FRベースとして”究極の駆動レイアウトを実現しているのである~!!!



では、真の究極の駆動レイアウトとは~?!

そう!! MRベースの4WD、縦置きエンジン、トランスアクスルでミッションをフロントに搭載したレイアウトこそ、究極の駆動レイアウトなのである~!!!
(35GT-Rの真逆レイアウト)



実車で実現しているのは 
1986年 フォード・RS200(グループBカー)のみである~!!!


公道レースのトップカテゴリーとして生まれた「グループB」ならではの究極の駆動レイアウトの「ミッドシップ4WD」は他にもランチアやプジョーも採用しているが、フォードは更に【トランスアクスル】を組み込んで勝負に出て来たのである~!!!!!




この後にもしも「グループS」が誕生していたとしても、これ以上の究極は出てこないだろう~( ̄▽ ̄)小技的なものは出たかも爆


************************************

何十年も掛けて実現したエンジン車の究極を簡単に超えてしまっているのが、冒頭に紹介した現在の究極形「ロータス・エヴァイヤ」なのである~!!!

つまり逆に言えば、BEVは固定概念をも簡単に覆すものなのかもしれない~;;



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/03 01:25:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新コンセプトカー「ミッションX」、 ...
たく:ぶろぐさん

AudiA6 Sトロニックをオイル ...
Dai@cruiseさん

あと4000キロ
paje-kenさん

車検前に油脂類交換
走るおやじ7さん

アウディ R8 02
egu352さん

この記事へのコメント

2024年4月3日 6:59
今、別角度から フォードRS200の変態度に触れるブログを用意している物です。(笑)
筆が遅い所為で先を越されてしまった…。orz

更なる究極は、重心高を下げる為にエンジンを水平対向にする、ってのはどうでしょう?
あ、ドライブシャフトを通そうとしたら、エンジン位置を上げなきゃいけなくなるか…。(汗)
コメントへの返答
2024年4月3日 7:21
タケラッタさん、どもどもです〜!!
なんと、RS200の変態度のブログを準備中なのですね〜^ ^超変◯爆&超楽しみ爆
タケラッタさんのことだから隅々まで〜!
その時には是非ともじっくりと拝見させて頂きます〜♪

なるほど、エンジンを水平対向にするというのは小技ではなく主要構成の変化になりますね〜!!!
ランボやポルシェと同じく、水平対向エンジンを逆向きでミッドに収めで、ドラシャはそのままフロントへ延ばして、フロントミッションに繋げればOKではないでしょうか〜^ ^新究極の駆動レイアウト完成爆
2024年4月3日 7:20
こんにちは。

素晴らしい👍内容でした。

良く勉強、観察されていますね。

フォードRSは究極のレイアウト
なんですね。

NSX→NSX→F355に乗っていて、
後方から、エンジンのサウンドが
聞こえるのは気持ち良いです。

NSXはそうでもなかったですが、
F355はエンジンが揺れるのが
また楽しいです。

エスプリはエンジンが揺れる感覚は
あるのでしょうか?

車談義、楽しみですね♪
コメントへの返答
2024年4月3日 13:21
夢心彩純さん、どもどもです〜!!
RS200を知ったのは高2の頃に買ったカーグラで知ったので、かれこれ40年近く前になります〜^ ^
その頃はちょうど959が出て、F40の話しも少しずつ出てきて、第二次スーパーカーの夜明け前でワクワクドキドキが良かった時代でした〜!!
そして、その後32RやZ32、NSXと国産スポーツ全盛期になりましたよね〜♪

NSXは横置きエンジンだから、前後揺れしても余り気にならないと思います〜
F355はオレも借りて乗った時に横揺れ感は感じましたね〜^ ^

エスプリは殆ど揺れ感が有りません〜!
数年前にマウント交換してますが、交換前でも同じでしたね〜^ ^、

はい、よろしくお願いします〜♪
2024年4月3日 9:50
エヴァイヤって凄いのね🎵

しかし品質はどうなんでしょ?
ロータスだからね~(^_^)v
コメントへの返答
2024年4月3日 17:39
デスラー総統、どもどもです〜!!
エヴァイアは2019年発表して既に5年くらいになるけど、2000馬力のエヴァイアを超えるハイパーカーは、EVでもエンジンでも無い!?かもしれない〜!!!(それだけでも凄爆)

なので、(動かなくても)ロータスオーナーなのだから、せめてフラッグシップのエヴァイアは、頭の中に入れておいて欲しいなぁ〜( ̄∀ ̄)ロータス社の声爆

品質は確実に上がっている〜!!!
オレらのクラシックロータスの時代と現代では天と地ほどの差が有ることも、ロータスオーナーなのだから理解して欲しいなぁ〜^_^コレもロータス社の声爆爆

エリエクも終わったけど、最終に近いモデルなんて全く壊れないですからね〜♪♪

2024年4月7日 21:23
こんばんは。
実車見たことないですが、凄い車ですよね。
でも、結局1勝もあげていないという現実もあり、メーカーとしては非常にコスパの悪い車になってしまいましたが、悲劇の映画になりそうな車でもあります。
コメントへの返答
2024年4月8日 13:47
イダテンさん、どもどもです~!!
「1勝もあげてない」のは実は極自然ですね~^^
というのも、フォードがRS200を実践投入したのがグループB最後の1986年であり、激戦のWRCでいきなり勝利するというのは到底あり得ません~!!

あのAudiクアトロですら、1981年に唯一単独で最強4WDを引っさげて出て来たが、当初は全く勝てず、本格的に勝利し始めたのが1年半以上経ってのこと~!

そして、そのAudiクアトロを打ち負かしたランチア、プジョーのミッドシップ4WD全盛の1986年に、同じミッドシップ4WDでミッション位置だけ優位にしたのみの新入り車両では全く経験値が無い手探り状態なので無理な話しなのです~!!

更に例えば、F1でトヨタが大金出して本気で8年もフル出場したのにも関わらず、1勝も出来なかったという事実が、オフロードのF1とも言われるWRCでも同様に言えるのです~♪

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン さん、オレのは効かないので昨年ベルト外し、代わりにレスポンスアップを図りましたが、、、レスポンス変わらず〜^ ^意味無し爆」
何シテル?   05/21 08:18
群馬出身なので!?若葉マークから榛名、赤城、妙義、碓氷、日光へ通う週末♪(イニDはその後に誕生) 自分の限界(下手さ)を感じて外車スポーツで大人しくツーリング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「S4ガーニッシュ」に交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 02:53:37
12/20 水曜日の朝‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 00:23:34
サブコン装着後インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 23:13:02

愛車一覧

ロータス エスプリ えすぷりたーぼSE (ロータス エスプリ)
14年振りに奇跡的に戻ってきた愛車です。 詳細は関連URLのブログ参照願います~^^
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911に乗っています。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
一見、普通の人が見たら、何ともない?!「MINI Clubman」~!! まぁ、普通の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation