• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスプリ tamのブログ一覧

2020年11月03日 イイね!

空冷ポルシェミーティング 2020秋田~♪

空冷ポルシェミーティング 2020秋田~♪11月1日(日)、空冷ポルシェミーティングが秋田で開催されました~!!!
空冷OBも参加OKとのことだったので、エスプリで参加してきました~^^♪爆爆

11月にしては暖かい晴れた日曜日に、秋田県横手市のふるさと村にて
空冷ポルシェばかり、20台以上も集結しました~!!











先ずは、DEWAメンバーのS氏と合流して、現地へ向かいます~^^


途中の峠道で、993RSに引き離されつつ、久しぶりに味わうペースは最高~^^




そして、現地到着~♪♪ 既に7台の空冷ポルシェが来ていた~^^



挨拶しながら談笑していると、続々と集まる空冷ポルシェに、目が回りそう~!!!

【964C2】






【930ターボ】964ターボルック: I氏は以前からの知り合い




【73カレラ】


【914-6】


【914】


【930】


【964C2】


【993RS】:S氏


【エスプリ】:オレ~^^;;ロータス爆


【964ターボ】


【993】


【930】


【993】


【911】


【911】


【993】


【73カレラRS】




【964C2】


【964C2】


【964C2】


【964ターボ】




【930ターボ】


【356】




【930スピードスター】




【964ターボ】




【964C2】


【930】


【964C4】


【930ターボ改フラットノーズ】



とにかく一日中、空冷の話題で、大盛り上がりしてました~^^♪♪


 また来年も空冷ポルシェミーティングに参加したい~!!






【ビートル】







【BMW I8】




Posted at 2020/11/03 23:11:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年08月21日 イイね!

ポルシェ919 ニュル最速LAP:5分19秒

ポルシェ919 ニュル最速LAP:5分19秒
ポルシェ919による、ニュル最速LAP:5分19秒は、
2倍速で見てるような非現実的で目が回ります~( ̄∀ ̄)見てみて爆

たぶん、オレ、ゲームでもこのスピード無理~(°∀°);;事故る爆

Posted at 2020/08/21 21:19:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年04月02日 イイね!

ポルシェ・718ケイマンのお披露目と、プチツーリング~♪

ポルシェ・718ケイマンのお披露目と、プチツーリング~♪先日は、cookieさんの取り計らいで、cookieさんとcookieさんジュニアとオレの3人で、
Cookieさんの愛車であるランボ、フェラーリ、そしてポルシェの「ケイマン」を新車の「718ケイマン」へ代替えしたことのお披露目を兼ねて、3台でプチツーリングする機会を頂きましたので、その報告を致します~^^♪


先ずは、素晴らしき3台の紹介です~!!!

【ランボルギーニ・ガヤルド LP550-2】
Length:4,345mm
Width:1,900mm
Hight:1,165mm
Engine:5,2L V10 DOHC 40valve
Max,Power:550ps/8,000rpm
Max.Torque:55.0kgm/6,500rpm
Weight:1,380kg
0-100km/h:3.8s
V-Max:320km/h



【フェラーリ・F430】
Length:4,512mm
Width:1,923mm
Hight:1,214mm
Engine:4,3L V8 DOHC 32valve
Max,Power:490ps/8,500rpm
Max.Torque:47.4kgm/5,250rpm
Weight:1,450kg
0-100km/h:4.0s
V-Max:315km/h



【ポルシェ・718ケイマン】
Length:4,379mm
Width:1,801mm
Hight:1,295mm
Engine:2,0L H4 DOHC 16valve + Turbo
Max,Power:300ps/6,500rpm
Max.Torque:38.8kgm/1,950-4,500rpm
Weight:1,335kg
0-100km/h:4.9s
V-Max:275km/h



先ずは、今回の主役である「ポルシェ・718ケイマン」に、オレが乗り込む。
呆気なく目覚め、水平対応エンジン特有のバサバサ音を響かせる。
室内は“最近のポルシェ”の共通項目であるかのような、配置やデザインである。



F430を先頭に、ガヤルド、そしてケイマンを続かせる~♪



途中の大きな広場にて…





途中の高速道路にて…
回転数チェック:巡行用7速、100km/h、1,700回転くらい。。


そこから、思い切り踏み込むと、、
回転計の針が、一気に5,000回転までワープする!!!
(※普通は“跳ね上がる”のだが、最新のPDKの場合“ワープ”するのである)
ホントに自分の目を疑うほど、針が一瞬にして消えて現れるのだ!!!
そして現れた瞬間に、既に完全ミートしていて、瞬時に最大加速へ移るのである!!!


他の2台が特別な車だから、フルスロットルでも中々追いつけない、、、
しかしながら、その速さは一般的な速さを完全に凌いでいて、明確に速いものである~!!



ほどなく、目的地に到着~♪


並べてみると、各車のアピアランスの違いが明確になる~!!


共通しているのは、「ミッドシップ」であるということだけかも、、
それと、「自動クラッチ」であることか。。


それ以外で言えば、世界の三大スーパースポーツカーメーカーであることか~!!!

後は似て非なるものばかりだ
エンジンは、V10、V8、H4ターボで全く異なるし、
操縦性も当然異なる(但し、基本的にミッドシップ特有の限界の高さがある)
最も異なるのは、やはりデザインであろう~!!
このデザインの違いは絶対的であり、最も表現すべき大事なアピールポイントであるのだから。

一通り眺めて、語り合った後は、各車乗り換えて帰ることにする~♪♪


オレが乗り換えたのは、「ガヤルド」である~^^(一年振り、3度目の運転である)

フェラーリ同様に、ドアを開けた瞬間から高鳴る高揚感は、やはり特別なものである~!!!


そして、ゆっくりシートに座り、エンジンスタートさせると、
静かだった周囲を一変させるほどの勇ましく力強い、そのV10の鼓動と排気音によって
更に高鳴る自分の鼓動を感じざるを得ない~!!


しかしながら、ガヤルドの方は冷静さを保ったまま、オレの指示を待っているかのようである。


ゆっくりとアクセルを開けると、全く何も抵抗を感じないスムーズさでクラッチが一瞬で繋がり、
明確に大きくなる排気音とは裏腹に、緻密な感覚でスピードを上げていく~♪♪

最新のポルシェが乗り易いのは当然のことだが、もう一世代前のモデルである「ガヤルド」
ではあるが、これほど安楽に動いて、且つ、ドライバーをある意味優しく受け止めてくれる
なんてのが、ホントにホントに相応しい表現が見つからないが、正直な感想なのである~^^


だからと言って、静かな車かといえば、全く違う~!!
踏み込んでいくと、目の前の風景は一瞬、歪んで、それから直ぐに横を通りねけながら、
消えていくし、アイドリングでは少し雑な音色は、回転を上げれば上げる程にテノールの歌声に変化し、V10サウンドは盛大に澄み渡っていくのである~!!


当然ながら、その時の自分は、既にランボの虜と化しているのである~^^♪



そして、途中休憩のショッピングモールにて休憩した。


最後に乗り換えたのは、残る一台、つまり、「フェラーリF430」である~!!
こちらも、実は3度目の運転となった訳だが、オレにとっては、何度乗っても、
何度運転しても、色褪せないピュアな気持ちになれることが、フェラーリの一つの
他車では真似できない特有の作用なのだろう~^^


ロードカーと言えど、そこはフェラーリ、どのモデルでもその視界の先にあるのは、
レースへと続く道のりが見えてくることが、エンツォのメッセージなのである~!!!

また、cookieさんのF430には、IPF製の可変マフラーが付いている、、
このマフラーが、かなり明瞭な高音を響かせるので、アクセルを踏むのがホントに楽しいこと、この上ないものである~♪♪


もちろん、それはフェラーリ特有の鳴きが響き渡るからなのだが、その鳴きもこのマフラーによって
増幅されるのだから、痺れることになるのである~!!

男性的なランボに対して、フェラーリはかなり女性的で、スタイルはもとより、立ち振る舞いや
鳴きが入るこの音色も含めて、非常に女性的であるのが、フェラーリのフェラーリたる美学なのである~!!!


こうして、ポルシェ・718ケイマンのお披露目と3台の乗り比べプチツーリングは無事に終了した~^^

最後にオレのガレージに、ケイマンを入れて、エスプリと並べてみたら、、、
予想通り?!、ケイマンの大きさに驚かされたのである~^^;;




cookieさん、今回も誠にありがとうございました~!!!
そしてcookieさんジュニアの運転は凄く上達してましたね~^^♪
Posted at 2020/04/02 00:24:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2019年05月26日 イイね!

ポルシェ930カレラ~♪♪

ポルシェ930カレラ~♪♪今日は930カレラを運転&ランデブーしました~^^♪






先週のサンデーも暑かったが、今日は5月なのに全国的に異例の猛暑となった~!!!
もちろん、数日以上前に暑くなることは判っていたので、夏みたく早朝ドライブにいつもの場所(サンデー)に出掛けたのである~^^

朝6時過ぎの気温は、15℃で最高に清々しい~♪♪

着いて間もなく、なんだか勇ましい排気音に気づいた~!!

ふと、見ると白の911(930)…、
あれ、アレは…、そうそう~!!!
T氏の930だ~^^!!

ホントに久しぶりである~!
T氏とはいつも路上で偶然出会うのが常であり、今日もたまたまお互いのドライブ時間と場所が一致しただけのことだった~^^;

T氏との談義はいつも「空冷911」のことで盛り上がる~♪♪
オレも911(964)に乗っていたのを、当然T氏は知っているので、お互い空冷信者なので話が早いし分かり易い~!!!

オレが乗っていた964はC4、つまり4WDだったでC2(2WD)との違いを話すと、T氏も興味深々となる~!!(930までは2WDのみ)

どんな車も一長一短が有る通り、空冷911の世界でもタイプ別モデル別にそれぞれ一長一短が有るのである~^^;(空冷911だけでも約34年間もの歴史がある)

空冷911だけで、三日三晩ぶっ通しで話が出来るのである~^^;;

そして、8時過ぎると太陽の照りの異常な熱さに気づき、退散することしたのだが、途中まで愛車を交替して帰ることにした~♪♪

久しぶりに空冷911に乗り込む~^^


そして、911お決まりの左手でキーを捻り、エンジンスタート~!!
懐かしい?!空冷フラット6のエンジン音に包まれる~♪♪嬉爆


路上に出て、自分のエスプリを追い掛ける~^^;


追い掛けながら、感じる空冷911(930)の懐の深さに感慨を覚える~!!



この空冷911特融の運転席側にワイパーが常に鎮座していて、そこから見越す風景がホントに懐かしい~!!!
これぞ空冷911、例え雨が降っても、いち早く目の前の雨を払い除ける~!!!(これもポルシェイムズ)


愛車エスプリの乾いた排気音を聞きながら、空冷フラット6音を響かせる贅沢なひと時~♪♪
ど真ん中の大径タコメーターの針が鋭く回転する様に自然と笑みがこぼれる~^^


約束の場所まで、あっという間に着いてしまい、自分の愛車に戻る~!!
今度はエスプリで911(930)を追い掛ける~♪♪
似たような華やかな時代の近い車同士のランデブーは、これもまた最高のひと時
なのである~^^


最後に並走しながら同時に加速する我らクラシック2台が、今日の庄内の主役だったことに間違いない~^^♪自画自賛爆


また、いつかの偶然の日にランデブーしましょう~!!!
Posted at 2019/05/26 20:34:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2018年08月14日 イイね!

買うべし、ニュースピードスター~♪

買うべし、ニュースピードスター~♪もう、皆さんご存知のとおり、ポルシェから新しいスピードスターが発売される~!!!


そう!!、「911R」に続く、第二弾の「スピードスター」~!!!

で、何が続くなのか?! それは…。。 

そう!!値上がり必至 ⇒ つまり、転売で儲かっちゃうということ(正直爆)

前モデル911Rは1億円まで跳ね上がった(約4倍)~!!、今回モデルは台数が少し多いので、2~3倍位までだろうけど、絶対に値上がる~!!!

こうもハッキリ言っちゃうと、正統派の批判が多くて炎上しちゃうかもだが…。。
(いやいや、こんなんで炎上なんかしないだろう~!!)


でも、現実がそうであるし、世界中が睨みを利かせているのだから仕方がない~;;;

もちろん、普通じゃ買えないことは百も承知。。。

『普通じゃあ、買えない』を敢えて解説すれば、基本的に抽選になるのだが、優先度が有る抽選なのだ~!!

昨日、実はポルセン(正規ポルシェディーラーのポルシェセンター:ここまで解説は不要だが、無知な人が多いので、細かく説明する~;;)へ行って、店長に確認したところ、下記のような感じである。

①「前回の抽選に漏れた人が前に来る」方式
②「リセットして抽選(規定有り)する」方式
③「現所有車が限定の特別モデルの方を優先する」方式

幾つかの高いハードルは在るが、そこはそこでコネやツテなどで何とかしていくことになる。
場合によっては多少のお金も必要~!!

だがしかし、その努力を惜しまず、購入出来た暁に待っているもの(利益)は非常に大きいのである~^^♪


だけど、当然だが買えるヤツには買える訳で、買った後でどういうふうにしようが、オーナー様の自由なので…。。

またも当然ながら、その中の70%以上は転売されること必至なのである~^^;;


とにかく買って、次期を見て売って、後はホントに好きな車を買えばイイ~!!
ポルシェに払ったお金も戻るし、ほとんどの買いたい車も無料になるレベル(爆)

今回のようなレベルの限定車は絶対に儲かること必至なのである~^^

オレも密かに、ダメ元だが申込みだけ…。。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新型ポルシェ911スピードスター MT車のみで生産化 500ps超えに~!!!

1948台限定 GT3と共通シャシーか~?!

現行の911 GT3のシャシーをベースとし、同じ4.0ℓ自然吸気の6気筒エンジンを搭載するという。トランスミッションは、6速MTのみが設定される。

最高出力は500ps超えとなるようだが、GT3のエンジンをアップグレードするのか、GT3 RSのものを使用するのかは不明だ。どちらにしても、最高回転数は9000rpmになると予想される。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Posted at 2018/08/14 00:18:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@SNJ_U さん、お疲れ様です〜!
オレは関東(群馬、埼玉、東京)と大阪と山形に住んだ経験から言うと、梅雨の降り方や期間は、やっぱ関西方面が降り方も期間も強く長いです〜!!だいたい関東の1.5倍くらい!、山形県は梅雨が無い北海道に近い!?こともあり、関東の半分くらいですよ〜!!」
何シテル?   06/11 18:19
群馬出身なので!?若葉マークから榛名、赤城、妙義、碓氷、日光へ通う週末?♪(イニDはその後に誕生) 自分の限界(下手さ)を感じて外車スポーツで大人しくツーリン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

任意保険で同乗者って皆さんどうしていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 05:10:20
「S4ガーニッシュ」に交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 02:53:37
12/20 水曜日の朝‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 00:23:34

愛車一覧

ロータス エスプリ えすぷりたーぼSE (ロータス エスプリ)
14年振りに奇跡的に戻ってきた愛車です。 詳細は関連URLのブログ参照願います~^^
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911に乗っています。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
一見、普通の人が見たら、何ともない?!「MINI Clubman」~!! まぁ、普通の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation