• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスプリ tamのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

まだまだ猛吹雪~;;;

まだまだ猛吹雪~;;;オレの生まれ故郷の関東圏では、先週22日~23日に掛けて大雪となって大騒ぎになったが、

まぁ、次の日から快晴の天気ですぐに回復して羨ましい~^^

超冷え込むようだが…それでも雪が無いだけマシ


で、こちらでは少しズレて24日以降から凄まじい猛吹雪が何日も続き…;;

特に夜21時以降のオレが帰宅する時間になると、それはそれは凄まじく~!!!

何も無い平地部の猛吹雪は、ホントにホントに白地獄のようにホワイトアウト~!!!!!


※先日、金曜日には家の近所(数十メートル)でスタックする車が5台も発生した。。。


昼間はまだしも、夜になると、とにかく地獄のような景色、、いや南極にいるような景色と言えば、少し理解し易いかと…。。。


夜にヘッドライトを照らせば、超目前(ボンネットの10センチ先)に広がる?雪煙のカーテン~;;;

ホントにホントに動けなくなる、、、

前に車が有っても気付かず突っ込むかもだし、

後ろから後続車に突っ込まれるかもだし

この恐怖は、実際に体験した者でないと解らないだろうなぁ~^^;;;


まぁ、毎年の事だが…。。

今年は、ご存知のとおり、大寒波の当り年の為に雪の降り方と気温の低さのW効果が凄かった~;;;


いやいや…、過去形じゃなく…

既に関東では先週の大雪は過去の話になっているが、こちらでは今の今でも猛吹雪の白地獄なのである~;;;



Posted at 2018/01/31 08:21:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

聖地:オーセンティックカーズ~♪

聖地:オーセンティックカーズ~♪前回の続き~?!

LC I 原宿でExige Sports 380を試乗した後、向かったのがエスプリ(ニューシェイプ)の聖地である「オーセンティックカーズ」である~^^

もう何年ぶりになるだろうか~??

たぶん、20年ぶり以上とか、、
いや、オーセンが、この地に引っ越してきてからは初めてじゃないかと…、、

そう、20年ぶりとは、オーセンが引っ越す前に行った時を指すだろう~^^;(オレは生まれ故郷の群馬だった時代)

聖地~!!!


なぜ聖地なのか~?!

それは、オーセンがエスプリ(ニューシェイプ)に特化して整備/販売(正規ディーラーが無くなった時に”ほぼ正規”だった)を一手に手掛けていて、またそこには熱心なオーナー達が集まっていて(今でも)、通常整備はもちろんのこと、各種OHからチューン、そして「CEOJ:クラブ エスプリ オブ ジャパン」の本拠地として、ツーリングや各種イヴェントが主催されてきてことによるものである~♪♪

そして、今回、かれこれ20年ぶりとなる訪問となった訳だが、最初は「とりあえず行ってみよう」と思っただけだったが、結果的には非常に有意義な訪問になったのである~^^!!

なぜ、有意義になったかと言えば…、、、


先ずは、オーセンを写真で紹介~♪


店内


今でも、エスプリ(ニューシェイプ)がメイン~♪








最初は、メカニックのM氏と初対面(今まで電話でしか話してない)で、盛り上がり~♪
まぁ、エスプリ特有の難点や整備について、マニアックな濃い内容~^^;

その後、突然?!2F事務所から降りてきた小松社長と対談となったのである~!!

もちろん、小松社長に会うのは初めてではないし、話すのも初めてではないが、
こうして、一対一で対談するのはホントに初めてのこと~!!!

でもでも、もう話の初めから当然エスプリのことなので、とにかく超マニアックな話で大いに盛り上がったのである~♪♪

熱い小松社長の言葉には、裏付けされるような真実が有り、それがオレを感動に結び付けいったのである~^^

例えば…

 ①創始者コーリン・チャップマンとは話したことはない(既に他界)が一番弟子達に逢って話をした時のこと

 ②ロータスは常に走りについて、日々休むことなく進化することを念頭に開発が行われてきたこと

 ③エスプリの貧弱ブレーキについて、決して不足しているものではなく、それはエスプリの走り方、走らせ方に、日本人オーナーは認識違いをしてしまっているということ

  

小松社長が本国ヘゼルの工場へ出向き、一番弟子達に逢って話をして、更にサーキットでエスプリを運転した時に弟子から指導を受けた。

「どうして、ブレーキを強く踏んで減速するのか?」と…、、

そして、「もう一段高いギアをキープして走りなさい!」と…、


弟子が言うのは、エスプリの走らせ方がおかしいというのである~!!

小松社長は気を取り直して、弟子の言うとおりに走り始めたところ…!!!

エスプリは、ちょんブレを掛けてやるだけで、鼻先が自然にコーナーアペックスへ向いていくのである~!!!

そして、一段高いギアで踏んでいくことにより、スムーズなラインのコーナリングとスムーズなスピード
コントロール(落とし過ぎない)が可能となって、明らかにラップタイムが速くなったという~!!!!!


つまり、弟子が言いたかったのは、エスプリは開発上、設計上、ブレーキをガツンと掛けてコーナーへ入るような車にはしていない、あくまでもコーナリング至上主義のロータスの走り、そしてミッドシップの利点を最良に取り込んだ車なのだということ~^^!!!


また、同じエスプリ(他ロータス各車)なのに、非常に短期間で細かく仕様が異なる理由については、
日々開発、日々テストで仕様がどんどん変化していた証拠とのこと~!!


つまり、いつの日も最善最良の走りを追い求めたがゆえに、数か月、数週間で変更が加えられ日々進化したいたということなのである~!!!


(限定車:S300)


また、エンジンについても、ロータスオリジナルのこの4気筒エンジンはまさしくレーシングスペックとのこと~!!!


ターボ過給された高温エアは、直後の専用水冷式ICで冷やされ、更に直後のサージタンクに、最短距離で圧送されいる~!!(わずか 50cmくらい)

インマニは4連スロットルになっているし、バルブに繋がるポートの仕上げも素晴らしいという~!!!

また、なぜこんなにヘッドが傾いているのか?!というと、お察しのとおり、少しでも重心位置を下げる為に50°以上も傾けているのである~!!!

もちろん、ピストンはマーレ鍛造ピストンで、重量合せは1gと違わないピッタリ~♪♪

当然ながら、超オーバースクエアで高回転指向に振り向けている~!!

そして、エンジン搭載位置もドライバー背後わずか10cmという位置は、まさしくレーシングカー同等である~!!!(市販車では驚異的)

また、サスペンションに関しても…!!!!

あぁ~、もうキリが無いくらいにマニアックな熱い話が、小松社長から繰り出されてくる~!!!

気付けば、外は暗くなっている~^^;;

とにかく、久しぶりの小松社長からのエスプリに対する想い、そして真実に感動したのである~^^♪



裏に回れば、シルバーのS300とS350が居た~!!!




小松社長は、エスプリが由緒正しい理に適った貴重なスポーツカーであることを、今後も世に説いていくとのこと~♪♪

そして、この素晴らしいエスプリのオーナーに対しては、エスプリの真の素晴らしき価値を再確認して、自己の中でもっと高めて頂きたいとのこと~!!!

小松社長からの言葉に、後半はオレも頷くばかり~^^

とにかく、エスプリの素晴らしさを再認識することが出来たことに、小松社長には感謝である~!!!

また次回、今度はMyプリで訪問したい~^^(今は遥かなる距離爆)

Posted at 2018/01/08 01:31:58 | コメント(6) | ロータス | 日記

プロフィール

「@SNJ_U さん、お疲れ様です〜!
オレは関東(群馬、埼玉、東京)と大阪と山形に住んだ経験から言うと、梅雨の降り方や期間は、やっぱ関西方面が降り方も期間も強く長いです〜!!だいたい関東の1.5倍くらい!、山形県は梅雨が無い北海道に近い!?こともあり、関東の半分くらいですよ〜!!」
何シテル?   06/11 18:19
群馬出身なので!?若葉マークから榛名、赤城、妙義、碓氷、日光へ通う週末?♪(イニDはその後に誕生) 自分の限界(下手さ)を感じて外車スポーツで大人しくツーリン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

任意保険で同乗者って皆さんどうしていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 05:10:20
「S4ガーニッシュ」に交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 02:53:37
12/20 水曜日の朝‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 00:23:34

愛車一覧

ロータス エスプリ えすぷりたーぼSE (ロータス エスプリ)
14年振りに奇跡的に戻ってきた愛車です。 詳細は関連URLのブログ参照願います~^^
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911に乗っています。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
一見、普通の人が見たら、何ともない?!「MINI Clubman」~!! まぁ、普通の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation