• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスプリ tamのブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

ポルシェ964のTurboモデル紹介~♪

ポルシェ964のTurboモデル紹介~♪
前回の続き~♪♪

911生誕50周年の2013年に本家ブログにアップした記事をコピペ投稿の続き~^^;(超爆)

以下、ご覧ください~^^♪


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


今回は、964の『ターボモデル』を紹介します~♪

前回のNAモデルをご覧の通り、964は非常に多種多様なモデルや仕様を展開しております~!!
ターボモデルもNA同様に多彩なので、ホントに面白凄いです~^^;


■ターボモデル


【3.3L前期モデル】

①Turbo [320ps]:前モデル930ターボ(3.3L)エンジンをベースにした前期モデル。(3,781台)
         (964本来の3.6Lエンジンでの開発が追いつかず。)



②Turbo Limited [355ps]:355馬力にパワーアップ[+35ps]&内装豪華仕様。(約100台)




③Turbo S [381ps]:381馬力にパワーアップ[+61ps]&軽量化されたスペシャルターボ(86台)




・リアフェンダーの前に開けられたダクトが「S」の特徴である。





【3.6L後期モデル】

④Turbo 3.6 [360ps]:964本来の3.6Lエンジンをベースにした後期モデル(1,437台)




   ・「turbo 3.6」のロゴが特徴



⑤Turbo 3.6 S [385ps]:385馬力にパワーアップ[+25ps]&軽量化されたスペシャルターボ3.6(80台)



・特徴的なリアフェンダーのダクトと「turbo S」のロゴ


  
⑥Turbo 3.6 S slant-nose [385ps]:Turbo 3.6 Sのスラント(フラット)ノーズ仕様車(76台)
[EU&US仕様 66台:968ノーズタイプ]





・968と同じポップアップのライト~^^;(968の元オーナーだから判る爆)


  
[日本仕様 10台:930フラットノーズタイプ]


・なぜか?日本仕様のみ「930フラットノーズ仕様」~!!




◆ふつう、964ターボと言えば、市場に大半以上存在する前期の3.3Lモデルが主力になっている。。
しかし、本来の964ターボとは3.6Lでなければならないのだが、開発遅れにより後期型としてようやく登場したのである~!!!

もちろん3.3Lでも「リミテッド」は希少で人気車である~!!
そして、更に限定のスペシャル「S」モデルや「スラントノーズ」は、やはり至宝車に間違いないのである~!!!


「スラントノーズ」は、(一般人から見れば)見方を誤れば珍車の部類に入るかもしれない~^^;;(爆爆)



たぶん、知らない人がこの車を見た時に…
『なんでこんな改造(改悪)をしちゃったんだろう!シルエイティーじゃあるまいし…』なんて、言うかもだろう~^^;;

ホントはその知らない人の方がおかしなことを言っているのに、みんなこの車のことを知らないから、それが正当意見になっちゃいそうだなぁ~^^;;(超スラント爆)


Posted at 2018/02/26 00:19:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2018年02月24日 イイね!

ポルシェ964のNAモデル紹介~♪

ポルシェ964のNAモデル紹介~♪昨年から続く超忙しい毎日(毎晩)も、週末だけは夜になれば少しだけ自分の時間が持てるので、久しぶりに投稿しようと…。。

で、何を投稿しようかと迷っていたが、久しぶりに愛車だったポルシェ964を懐かしく思い出したので?!

911生誕50周年の2013年に本家ブログにアップした記事をコピペで投稿することにした~^^;(超爆)

以下、ご覧ください~^^♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今年、2013年は「911」誕生50周年(半世紀)である~♪

記念に因んで、今日は964について、オーナーとして少しだけ話しましょう~^^
まぁ、単なるモデル紹介になんですけど…。。

実は、964は知られざる超レアなモデルや多彩な仕様が存在していて、オーナーとしても非常に驚くことばかりの発見が今だにあります~!!

先ずは、下記のモデル&仕様をご覧くださいませ~♪
(たぶん下記以外にもまだレアなモデルが実際に存在しているだろう!調べきれない~^^;

とにかく、とにかく、964はかなり奥が深~いのであります~!!!
(※普通の人はカレラ2&カレラ4、そしてターボの3種類くらいしか知らないと思います…。)


今回はNAモデルを紹介します~!!それでも13モデルもありますけどね~!!!
(ターボは次回です。なんせ多彩過ぎて一回では紹介しきれないので~^^;)


■NA普通モデル

① C2 [250ps] :カレラ2(2WD)[クーペ、カブリオレ、タルガトップの3種ボディー]

② C4 [250ps] :カレラ4(4WD)[クーペ、カブリオレ、タルガトップの3種ボディー]



↓ ここから先が凄い ↓ (最後の方は、手に入らない至宝車ばかり~♪)


③ Cabriolet Turbo Look [250ps]: ターボボディーのカレラ2カブリオレ(702台)


④ Speedster [250ps]:チョップドフロントスクリーン&フルオープンボディー(930台)


⑤ Jubilee [250ps]:ターボボディーのカレラ4 [911誕生30周年記念車](911台)




■RSモデル

⑥ RS [260ps] :カレラ2をベースに、260馬力エンジン[+10ps]&軽量1,230kgボディー[-120kg]
 (これが”普通”のRS、2052台)


⑦ RS-Turing [260ps]:エアコン付きのRS(希少、上記2052台に含む)

⑧ RS-America [260ps]:エアコン付き&快適装備付きのRS[ほぼカレラ2](希少、上記2052台に含む)

⑨ RS-Racing [260ps] :通称RSR。RSのレース仕様(292台)


⑩ RS 3.8 [300ps]:300馬力の3.8Lエンジンを搭載したRS(129台)


⑪ RS-Racing 3.8 [300ps] :通称RSR3.8。RS3.8のレース仕様(104台)




⑫ CUP [265ps] :CUPレース用車両。265馬力エンジン[+15ps]&超軽量1,120kgボディー[-230kg](297台)




⑬ C4-Lightweight [約300ps]:300馬力近いエンジン[+50ps]&超超軽量1,100kgボディー[-340kg]のカレラ4(22台)



※普通?の「RS」でさえ希少で凄いモデル(2千万くらい)!なのに、「RSR」や「RS3.8」は超希少マニアモデル!!であり、さらにその上の「RSR3.8」や「CUPカー」や「C4ライトウエイト」は超激レア&超速モデルで、964NAモデルの頂点に位置する至宝車(いまや1億以上か?!)なのである~!!!


中でも、「C4ライトウエイト(1,100kg)」には非常に驚かされた!!~^^;(超速いらしい!)
もち、エアコンも無ければ、ヒーターすら無い!、フロント以外はアクリル窓、それでもどうやって340kgも減量できたのか~?!
とにかく極限的なダイエットに脱帽~!!そして走りはかなり強烈だそうです~!!!
一説にはヘルメットか耳栓を着けないと、30分と運転してられないとか~^^;



オレ的には「RSR3.8」が欲しい~!!!!!
そして禁断のエアコン&快適装備を付けて走らせたい~^^(超爆)




■次回、ターボモデルを紹介します~!(ターボも超凄変態モデルがあります~^^)
Posted at 2018/02/24 23:24:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2018年02月04日 イイね!

雪国の冬のドライブ事情~

雪国の冬のドライブ事情~ありがちなタイトルだけど、実際はあまり、というか殆ど全く無いだろう~^^;


というのも、雪国地域の皆さん、雪国事情を自慢げに話したりしない性質で、雪の話は何か後ろめたいのか、黙り込む感じになるので、面白おかしく自虐的にアップすることが非常に苦手なのが雪国の皆さんの実態~;;

なので??、雪国の趣味車(スーパーカー&スポーツカー)持ちの皆さんの殆どが完全冬眠させて、「じっと我慢の子」を貫き通すのである~^^;

(もっと、あっけらかんと雪国自慢すればイイのにね~)

なので!!、前回記事『まだまだ猛吹雪』や今回の記事みたいな内容をアップする雪国の皆さんは、殆ど皆無と言っていいだろう~!!!

で、なぜオレがこういう自虐的な?内容をアップできるのか?!というと、皆さんご存知のとおり、オレの出身は群馬(雪降らないT市出身)なので、雪国の皆さんとは全く違う性格だからなのである~^^(爆爆)


で、今回の話は…、、

まぁ、あまり大した内容ではない~!!

アップすること自体、大げさなのかもしれないが、敢えてアップしてやろうと思う~^^♪


あ、その前に、2週間前に今年初走行 ⇒ 大寒波(大雪) ⇒ おととい今年2度目の走行 ⇒ 昨日からまた寒波(大雪)というのを写真で紹介する~^^;

①今年初走行(2週間前)


②この前の大寒波(雪と言っても、こちらは猛吹雪)


③おとといの今年2度目の走行


④今の様子(またまた猛吹雪)


雪国の天気は通常、殆どが雪(こちらは猛吹雪)…。。でもでも2週間に一度くらいは天気が良くなることもある~♪♪
その良い天気が週末であれば、写真のとおり乗れる(走る)こともあるのである~^^

そう!実際は完全に冬眠しなくても、走れるチャンスは少ないが有る時は有るのである~!!

但し、乗る(走る)にはある一定の条件が必要なのである~^^;


その条件とは…

 ◆土日に掛けて天気が良くなること~!!(当然)
    ※土日だけ良くてもダメ、木曜日くらいから雪が止んで、雨や曇りになる、
     金曜日に雨で塩撒き道路が洗われる、又は晴れて路面が乾くこと。

 ◆道路に雪が無く、且つ、路面はドライのこと~!!(当然爆)
     ※路肩の雪塊からの塩汁はNGなので、基本的に路肩にも
雪が無いことが前提になるが、もし路肩に有っても、
気温が低ければ溶けないので有ってもOK~!

 
 とにかく、何度も言うが、通常こちらの天気は「雪」(吹雪)が基本、良くて「曇りのち雪」なので、お日様が出ること自体が奇跡に近いのである~^^;;

 そして、路面も通常は「塩カリ」が撒かれているので、趣味車に絶対にNGなのである~!!
だが、しかし、天候が良くなる傾向にある時は、気温が上がり「雨」が降って洗い流される~♪♪
その後、更に非常に稀だが、晴れてくれれば、路面は乾いて下準備が整うということになる~^^

なので、通常「雪」の雪国に於ける、冬の趣味車のドライブに必要な天候条件(路面条件)は、
非常に稀な偶然が起きてくれないと、走ることは絶対に出来ないのである~!!!

と、上記のとおり書いてみたが、やはりブログにアップするほどの価値が無いのがよく解るなぁ~^^;;(無意味に近い爆)

まぁ、だからこそ、「走り初め」はもちろんのこと、2度目でも3度目でも、当然のこと冬の雪国で、趣味車を走らせることがどんだけ大変なことなのか~?!
皆さんにも知っておいて頂きたく~^^;;

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

因みに、4年前までポルシェ(964C4)に乗っていたので、わざわざ豪雪の山へドライブ~^^

「C4」、つまり4WDなので、楽勝~♪♪(F 31 : R 69 の駆動配分)


リアにはデフロック機構まで付いているのである~!!!(作動させたことはない爆)


RRの4WDの安定感と超トラクションは、GT-Rやインプに勝てるほどだった~^^


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

てか、そんなに苦労するなら、普通に雪国の皆さん同様に「完全冬眠」でイイのだけれども…。。

やっぱり、走りたくなっちゃう心情なので、こんな大寒波が襲来する年でも、虎視眈々と走れる日を狙っちゃうんですけどね~^^;

でもでも、逆に言うと、この数週間の大寒波(今週も)のタイミングでも、2回も乗れているのだから、オレの気持ちに偽りなく達成している事実は凄いことなのである~^^♪

来週も走りたいが、やっぱり2週間後の再来週が今年の特徴かもなぁ~^^;




Posted at 2018/02/05 01:24:19 | コメント(5) | 愛車エスプリ | 日記

プロフィール

「日曜日は今年最後の庄内サンデー〜!!!
ご参加お願いします〜♪」
何シテル?   11/14 21:15
群馬出身なので!?若葉マークから榛名、赤城、妙義、碓氷、日光へ通う週末?♪(イニDはその後に誕生) 自分の限界(下手さ)を感じて外車スポーツで大人しくツーリン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25 262728   

リンク・クリップ

任意保険で同乗者って皆さんどうしていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 05:10:20
「S4ガーニッシュ」に交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 02:53:37
12/20 水曜日の朝‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 00:23:34

愛車一覧

ロータス エスプリ S350 (ロータス エスプリ)
ロータス エスプリ スポーツ350へ乗り換えました~! LOTUS Esprit Sp ...
ロータス エスプリ えすぷりたーぼSE (ロータス エスプリ)
14年振りに奇跡的に戻ってきた愛車です。 詳細は関連URLのブログ参照願います~^^
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911に乗っています。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
一見、普通の人が見たら、何ともない?!「MINI Clubman」~!! まぁ、普通の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation