• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスプリ tamのブログ一覧

2020年04月06日 イイね!

エスプリ整備開始~♪

エスプリ整備開始~♪4/2木に師匠から連絡あり~♪

実は先週も連絡が有って、期待して出向いたら、、、
エスプリ整備入庫は、未だ先になるかもと、、、

整備依頼の一報を伝えたのは、昨年の夏前だった。。
もちろん、師匠が年中忙しいのは判っていたし、

まして、ようやく希望通り独立を果たして1年目だけに、
今までの仕事を独りで請け負って、且つ、新規開拓を
している現状も判っていたので、とにかく待つことにした。。

月日は流れ、秋の遊佐クラシックでもお願いし、
その後、年末の忘年会でもお願いし、
年が明けて、新年の挨拶でもお願いして、、、

半年以上経って、ようやく~^^♪
いわゆる、待ちに待った”春”が来たのである~!!(整備入庫可)


そんなこんなで、4/4土に入庫出来ることとなり、
いざ、出向いてみると、、、

あれ~!!!
何だか、白いペッタンコが居るなぁ~!!!!!


まさか?!デスラー号?!、神ナンバーでお出ましなのか~?!

と、思いきや(全く思ってない)、居たのはDEWAメンバーの I氏だった~^^

で、何で居るの?!と聞くと、、、
何と!プチ整備だと~!!!

オレなんか半年以上待っても入庫出来ないのに、
何故か? I氏だと当日入庫OK~!!!

で、少し考えて、
「まぁ、師匠の愛車と同じヨーロッパだから、その辺の忖度?が効いているんだろう」と、、

まぁ、忖度や特別待遇は全くのウソだが、心の中は極少ながら複雑な気持ちが沸いた
のであった~^^;;冗談爆

気を取り直して、
師匠に、改めてお願い申し上げることにした。

そして、ようやく入庫となったのである~^^♪♪


そしてそして、エスプリが入庫したのはイイのだが、
自分の家に帰る手段を考えなきゃいけない~!(当然爆)

その前に、エスプリに積載した他にも必要なモノが有り、
それを家から運んでこなくてはならない。。

直前まで考えていたのは、タクシーを呼んで、
一旦、家に帰り、足車(軽)に乗り換えて、
必要なモノを運ぼうと思ってたのである~^^

ところが、今ここにプチ整備を終えたばかりの
I氏とヨーロッパが居るではないか~^^!!!(チャンス爆)

しかも、I氏の自宅へ帰る方向にオレの家が在るだ~♪♪(超爆)

つまりつまり、I氏とヨーロッパを”足”(タクシー)にしちゃおうと~^^(核爆)

酷いなぁ~オレ、と思いつつも、I氏にお願いすると、全く躊躇なくOKでした~♪(感謝爆)


そして、世界でも例を見ないヨーロッパを”足”にしちゃったのである~!!!(炎上爆)


いや、単純に少しの距離(7分程度)だけ、乗せてもらったのである~^^(超感謝爆)

I氏のヨーロッパに乗り込み、一旦家へ戻る~!!


ヨーロッパの車窓から~♪♪(のどかな春うららという雰囲気爆)


これはこれで、最高でした~!!!



3/15庄内サンデーから毎週、凄い車に乗っているなぁ~^^(贅沢爆)ランボ/フェラーリ/ポルシェ/ロータス

そして、足車に必要な荷物を積んで、再度師匠の所へ戻る~♪

先ずは、大型エンジンフード(FRP製だが、リアガラスも有り30kg以上)を外す~!!

そして、初日の成果としては、コレ⇒そう、スピードメーター~♪♪


一昨年から調子悪く、昨年秋には完全にいかれていたのである~!!

これを東京の老舗の計器屋さんへ送り、OHすることに決めていたのである~^^

もう、4/5午前到着し、修復及びOH作業を開始しているとのこと~♪♪(早爆)


なので、今週は、会社を早退(コロナ影響も有り)して、
師匠のアシスタントをしようかと、悪巧みを練っている~^^♪(無理爆)




はてさて、今回の整備(タイベルを始め、主要な補器類の交換と調整)は、
いつ完了できるであろうかと~^^;;(超楽しみ爆)

Posted at 2020/04/06 00:06:51 | コメント(2) | 愛車エスプリ | クルマ
2020年04月02日 イイね!

ポルシェ・718ケイマンのお披露目と、プチツーリング~♪

ポルシェ・718ケイマンのお披露目と、プチツーリング~♪先日は、cookieさんの取り計らいで、cookieさんとcookieさんジュニアとオレの3人で、
Cookieさんの愛車であるランボ、フェラーリ、そしてポルシェの「ケイマン」を新車の「718ケイマン」へ代替えしたことのお披露目を兼ねて、3台でプチツーリングする機会を頂きましたので、その報告を致します~^^♪


先ずは、素晴らしき3台の紹介です~!!!

【ランボルギーニ・ガヤルド LP550-2】
Length:4,345mm
Width:1,900mm
Hight:1,165mm
Engine:5,2L V10 DOHC 40valve
Max,Power:550ps/8,000rpm
Max.Torque:55.0kgm/6,500rpm
Weight:1,380kg
0-100km/h:3.8s
V-Max:320km/h



【フェラーリ・F430】
Length:4,512mm
Width:1,923mm
Hight:1,214mm
Engine:4,3L V8 DOHC 32valve
Max,Power:490ps/8,500rpm
Max.Torque:47.4kgm/5,250rpm
Weight:1,450kg
0-100km/h:4.0s
V-Max:315km/h



【ポルシェ・718ケイマン】
Length:4,379mm
Width:1,801mm
Hight:1,295mm
Engine:2,0L H4 DOHC 16valve + Turbo
Max,Power:300ps/6,500rpm
Max.Torque:38.8kgm/1,950-4,500rpm
Weight:1,335kg
0-100km/h:4.9s
V-Max:275km/h



先ずは、今回の主役である「ポルシェ・718ケイマン」に、オレが乗り込む。
呆気なく目覚め、水平対応エンジン特有のバサバサ音を響かせる。
室内は“最近のポルシェ”の共通項目であるかのような、配置やデザインである。



F430を先頭に、ガヤルド、そしてケイマンを続かせる~♪



途中の大きな広場にて…





途中の高速道路にて…
回転数チェック:巡行用7速、100km/h、1,700回転くらい。。


そこから、思い切り踏み込むと、、
回転計の針が、一気に5,000回転までワープする!!!
(※普通は“跳ね上がる”のだが、最新のPDKの場合“ワープ”するのである)
ホントに自分の目を疑うほど、針が一瞬にして消えて現れるのだ!!!
そして現れた瞬間に、既に完全ミートしていて、瞬時に最大加速へ移るのである!!!


他の2台が特別な車だから、フルスロットルでも中々追いつけない、、、
しかしながら、その速さは一般的な速さを完全に凌いでいて、明確に速いものである~!!



ほどなく、目的地に到着~♪


並べてみると、各車のアピアランスの違いが明確になる~!!


共通しているのは、「ミッドシップ」であるということだけかも、、
それと、「自動クラッチ」であることか。。


それ以外で言えば、世界の三大スーパースポーツカーメーカーであることか~!!!

後は似て非なるものばかりだ
エンジンは、V10、V8、H4ターボで全く異なるし、
操縦性も当然異なる(但し、基本的にミッドシップ特有の限界の高さがある)
最も異なるのは、やはりデザインであろう~!!
このデザインの違いは絶対的であり、最も表現すべき大事なアピールポイントであるのだから。

一通り眺めて、語り合った後は、各車乗り換えて帰ることにする~♪♪


オレが乗り換えたのは、「ガヤルド」である~^^(一年振り、3度目の運転である)

フェラーリ同様に、ドアを開けた瞬間から高鳴る高揚感は、やはり特別なものである~!!!


そして、ゆっくりシートに座り、エンジンスタートさせると、
静かだった周囲を一変させるほどの勇ましく力強い、そのV10の鼓動と排気音によって
更に高鳴る自分の鼓動を感じざるを得ない~!!


しかしながら、ガヤルドの方は冷静さを保ったまま、オレの指示を待っているかのようである。


ゆっくりとアクセルを開けると、全く何も抵抗を感じないスムーズさでクラッチが一瞬で繋がり、
明確に大きくなる排気音とは裏腹に、緻密な感覚でスピードを上げていく~♪♪

最新のポルシェが乗り易いのは当然のことだが、もう一世代前のモデルである「ガヤルド」
ではあるが、これほど安楽に動いて、且つ、ドライバーをある意味優しく受け止めてくれる
なんてのが、ホントにホントに相応しい表現が見つからないが、正直な感想なのである~^^


だからと言って、静かな車かといえば、全く違う~!!
踏み込んでいくと、目の前の風景は一瞬、歪んで、それから直ぐに横を通りねけながら、
消えていくし、アイドリングでは少し雑な音色は、回転を上げれば上げる程にテノールの歌声に変化し、V10サウンドは盛大に澄み渡っていくのである~!!


当然ながら、その時の自分は、既にランボの虜と化しているのである~^^♪



そして、途中休憩のショッピングモールにて休憩した。


最後に乗り換えたのは、残る一台、つまり、「フェラーリF430」である~!!
こちらも、実は3度目の運転となった訳だが、オレにとっては、何度乗っても、
何度運転しても、色褪せないピュアな気持ちになれることが、フェラーリの一つの
他車では真似できない特有の作用なのだろう~^^


ロードカーと言えど、そこはフェラーリ、どのモデルでもその視界の先にあるのは、
レースへと続く道のりが見えてくることが、エンツォのメッセージなのである~!!!

また、cookieさんのF430には、IPF製の可変マフラーが付いている、、
このマフラーが、かなり明瞭な高音を響かせるので、アクセルを踏むのがホントに楽しいこと、この上ないものである~♪♪


もちろん、それはフェラーリ特有の鳴きが響き渡るからなのだが、その鳴きもこのマフラーによって
増幅されるのだから、痺れることになるのである~!!

男性的なランボに対して、フェラーリはかなり女性的で、スタイルはもとより、立ち振る舞いや
鳴きが入るこの音色も含めて、非常に女性的であるのが、フェラーリのフェラーリたる美学なのである~!!!


こうして、ポルシェ・718ケイマンのお披露目と3台の乗り比べプチツーリングは無事に終了した~^^

最後にオレのガレージに、ケイマンを入れて、エスプリと並べてみたら、、、
予想通り?!、ケイマンの大きさに驚かされたのである~^^;;




cookieさん、今回も誠にありがとうございました~!!!
そしてcookieさんジュニアの運転は凄く上達してましたね~^^♪
Posted at 2020/04/02 00:24:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「@SNJ_U さん、お疲れ様です〜!
オレは関東(群馬、埼玉、東京)と大阪と山形に住んだ経験から言うと、梅雨の降り方や期間は、やっぱ関西方面が降り方も期間も強く長いです〜!!だいたい関東の1.5倍くらい!、山形県は梅雨が無い北海道に近い!?こともあり、関東の半分くらいですよ〜!!」
何シテル?   06/11 18:19
群馬出身なので!?若葉マークから榛名、赤城、妙義、碓氷、日光へ通う週末?♪(イニDはその後に誕生) 自分の限界(下手さ)を感じて外車スポーツで大人しくツーリン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

任意保険で同乗者って皆さんどうしていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 05:10:20
「S4ガーニッシュ」に交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 02:53:37
12/20 水曜日の朝‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 00:23:34

愛車一覧

ロータス エスプリ えすぷりたーぼSE (ロータス エスプリ)
14年振りに奇跡的に戻ってきた愛車です。 詳細は関連URLのブログ参照願います~^^
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911に乗っています。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
一見、普通の人が見たら、何ともない?!「MINI Clubman」~!! まぁ、普通の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation