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2024年12月05日 イイね!

ロータス・エミーラ(直4)の試乗記~♪ そしてV6との比較~!!

ロータス・エミーラ(直4)の試乗記~♪ そしてV6との比較~!!たぶん?!、これも皆さんが非常に気になって仕方がない比較?!
ロータス・エミーラ直4(AMG製365馬力)に試乗したので、V6(トヨタ製406馬力)
との違いも含めて報告致します~^^♪




エミーラは既に国内でもデリバリーされ早2年~!!
でも、そんなにというか殆ど見掛けない~^^、、、田舎爆爆

で、営業担当に聞くと、東北では殆ど売れなくて、関東でそこそこで、関西では結構売れているとのこと~!!
そう言われると確かに、みんカラの情報でも関西の方が圧倒的に出現率が高いように見えるなぁ~♪



そして、いま日本で走っているのは殆ど「V6」のエミーラである~!
当然「V6」が先に出ている為~(日本では直4がつい最近ようやくデリバリー開始)

10月にオレも「V6」を試乗して(←クリック爆)、エミーラというクルマがどんなクルマなのかを知ることが出来た訳であるが、やっぱり「直4」を試乗しない訳にはいかないだろうと~!

というのも、パワーはそれほど大きく変わらないのに、どうして「V6」と「直4」を同時にラインナップするのか~?!
それには絶対に?!理由がある訳で、それを確かめる為には両方を試乗することが必要なのである~!!

そこで、先の試乗記:900馬力のエレトレRと共に、「直4」エミーラを試乗したのでお伝えします~♪

先ずは外観チェックから~♪






特に「V6」との違いは見られない、てか、全く分からない~!!
違いを見分ける方法が有るのかもしれないが、営業担当にも聞いてないので~。。

で、早速乗り込む~♪


そして、乗り込んでみても、やっぱり全く分からない~?!


まぁ、「直4」のミッションはDCTしかないので、MTのシフトノブやクラッチペダルが無いというのが、車内と仕様の大きな違いになるのだが、、、
「V6」にはAT(トヨタなのでアイシン製)が在る為、AT比較だと車内の見た目も全く同じになるのかも~?!

まぁ、そんな他愛もないことを考えつつ、横に居る営業担当から直4エミーラに関する情報を聞き出していく~♪

仕様として大きく違うのは下記の3点
・エンジン[V6 / 直4]
・ミッション[MT or AT / AT(DCT)]
・車重 [1450㎏ / 1405㎏]

まぁ、この3点が違うことにより、クルマとしての性格が大きく異なる?!ことになるかもしれない~、、、

でも、どれがホントにどんだけ違うのか?!感じる程明確なのか?それとも僅かな違いなのか?
その違いじゃなく、その違いの度合いを確かめる為の試乗かもしれないが、果たしてその度合いがちゃんと分かるのかどうか~^^?!

そんなモヤモヤを頭の中で巡らしつつ、アクセルを踏み始めました~♪


ところが乗って直ぐ!!

その違いを明確に感じたのは、アクセルを踏み始めて直ぐのことだった~!!

ハッキリ言って軽い~!!、そして速い~!!!

車重50㎏の違いが、走り始めて直ぐに感じるものなのか~?!
しかも一ヶ月前に一回乗っただけなのに~、、、

でも、アクセルを踏む度に感じる軽快感は、ウソじゃなく本当に軽やかに感じる~!!
ハッキリ言うと、「直4」はアクセルを踏む度に楽しく感じる~♪♪
排気音も中々レーシーだし、レスポンスもイイ~!!


てことは、もしかすると50㎏じゃなく、実際は70㎏以上もエンジン重量の差が有るのでは~?!

もしくは、「V6」特有のVの字に開いた形状は頭の方もかなり重いので、そういう慣性モーメントが大きく響いてくるのか~?!

などなど、考えつつもアクセルを更に踏み込む度に感じる軽快感に思わず、「イイねぇ~!!」と営業担当に言ってしまうほど~♪

で、その理由が分かったのは暫く走りつつ、そしてV6の記憶を思い出してみて、理解することが出来たのである~!!


それは、、、
エンジンのパワー/トルクの発生特性の違いが大きいことが原因にあること~!!

「V6」は、高回転エンジンでトルクもパワーも高回転で本領を発揮~!
「直4」は、低回転からターボ過給がガンガン掛かって常に臨戦態勢~!

V6_3.5L_SC(スーパーチャージャー)の方が、低回転からモリモリのエンジンであると考えがちなのだが、実は高回転型エンジンである~!!

直4_2.0L_ターボは、現代のターボらしく低回転からブンブン回って、大排気量エンジンのような大トルクを低回転から発生しているのである~!!

つまり、「エンジン特性の違い」+「車重50㎏の違い」が、如実に走りや動きに現れる!ということなのである~!!!

なるほど!!これが「V6」と「直4」の違いであり、これは非常に大きな違いなのである~!!!



そして、他に大きく異なるところでは、ミッションがMTに対してDCTであること~!
マニアックなMTはカチカチとしっかり節度があるマニュアルに対して、DCTは非常に速く正確に、そして滑らかに自動でギアチェンジしてくれる~♪
MTに対するネガは、操作感が少ないことだけなのだが、、、

もちろんMT主義者のオレとしては、実際のパドルの操作感はやはりクルマに乗せられてる感が有るのは事実で、どうしても気になるところでもある~!

しかしながら、逆にパドルを使わないATモードにすると何故か?!エンジンとミッションの一体感が数段レベルアップして、クルマ全体が極自然な動きになって、ドライバーの意志に対して素早く正確に忠実に反応するように変化したのである~!!!
この変化は非常に素晴らしく、感動するぐらい凄いと思う~^^♪

例えば、
コーナーに向かってブレーキを掛けると、間髪入れずにシフトダウンしてくれる〜!もちろん、更にスピードが高いところからのブレーキングでは、2段シフトダウンして直ぐに臨戦態勢になる〜!!
また、そのタイミングが絶妙〜!!!多分、オレが真剣に走る時以上の最高のタイミングでシフトダウンするのである〜!!

もちろん、コーナーに入ってからは無闇にシフトアップせず、もうこの時点で、既にクルマの方が最高のパフォーマンスになるシフトモードに入っているのである〜!!!
逆に速く走らないアクセルワークをすれば、たちまち大人しくなるという感じなので、学習機能のレスポンスが速いと凄いんだな!!と〜^ ^♪

(昔から学習機能は有るけど、もはやレーサーレベルの手前まで来ているんじゃないかと!!)

なので、もう下手なパドル操作は不要なのである〜!!
てか、パドル操作しないで、クルマにお任せの方が全てにおいて、正確で速くて、無理無駄が無いのである〜!!!完璧爆!!!



直4のエンジン/ミッション以外で気になる違いは、やはりパワートレインの違いによる純粋な重量の違いと重心の違いだろう~!

先に言ったエンジンの出力特性に伴う走りの違いに対して、純粋に50㎏違いについて言えば~、、

確かに50㎏軽いというのは左右にステアリングを切る状況(交差点でも)であれば、だいたい全てのコーナリングで感じられる~!!
やっぱり大きな?!V6よりも小さい直4は50㎏軽いことによって、例えば子供のころのランドセルを例にした場合、小さなナップザックへ変えた時のような軽快さを感じる~!!
それと、V6に比べ、直4は重心も低い?(不明)のでロールも少ないように感じる~♪

[今回、直4エミーラ(エレトレRも)の試乗に対してはロータス営業の責任者が直々に対応してくれたお陰で、通常15分程度の試乗に対して、時間制限無し及びコース制限なしという特別対応でした]

その他、ボディーやサスペンションやタイヤなどは特にV6と変わるところはない~!
それらは試乗しても分からなかったので、それほど大きな変化は無いと思う~!!


【結論】

 当初オレが想像していたのは、パワーの違い以外は殆ど変わらないのでは~?!と思っていた~、、

 オレ自身はMTのV6の方がイイと思い込んでいたし、現実的にもV6エンジンの回り方や排気音などが素晴らしい(今でも)ので、これしかないと思っていたのだが、、、

しかし今回、直4に試乗したことにより、直4の真の良さを体感してしまったことにより、オレの評価もかなり変化してしまっている~!!


【直4の長所まとめ】
 ・エンジンは、ターボなのに低回転からブンブン回ってトルクがモリモリで高回転まで綺麗に吹けていく。
 ・50㎏軽いことを常に感じることが出来るくらい、走りに良い影響を与えている。
 ・エンジン特性と50㎏軽量が相成って、一体感を感じる走りのレベルが高い。

良い意味で裏切ってくれた直4~!!
ハッキリ言って、エミーラは直4の方がイイというのが結論になってしまった~!!!
もし、V6と直4のどちらがお勧めですか?と聞かれたら、即座に「直4」と回答するだろう~!!!

ほぼ90%絶対的に「直4」だろうなぁ~!!!

じゃあ、オレ自身(自分)にも、直4を勧めるのか?!
オレにとって、この質問は凄く頭を悩ませる~!!

普通なら、絶対に直4である~、、

でも、オレの場合「V6推し」なのは以下3点の理由
① V6にはMTが有る
② V6は高回転型でパワーの高まりと伸びを感じる
③ V6はマフラーを変えれば音が良くなる

逆に「直4推し」を言うと
① 直4はDCT(8速)でATモードが非常に秀逸(クルマ任せの方が良い)
② 直4は低回転からモリモリのパワーで速い
③ 直4はマフラーを変えなくても音が良い

   ※速さを求めるなら、直4だろうなぁ〜!!

他にも、車両価格が若干?(結構)異なるのと、自動車税が異なるというのも有るけど、そういう走りとは関係ないところは無視するならば、やっぱりお勧めは「直4」になるだろう~!!

[オレ自身(自分)には、結局「V6」だろうなぁ~^^♪MT&マフラー変え爆]

但し、価格については気を付けたい価格差:約90万円が有る~!!(直4の方が高い)

そして、更に言えば2025年モデルには、オレのエスプリと同様に「Turbo SE」という直4モデルが発売され、パワーも40馬力アップしてV6と同じ406馬力で登場する~!!
しかし、当然価格も更にアップしてしまうので、価格差が相当大きくなる~!!200万円以上


もっと簡単に一言で言えば~!
「直4」:高レベル高バランス軽量で速く、その速さを愉しめる車
「V6」:MTを駆使して高回転パワーと音を愉しむ趣味車

さあ、皆さんいかがでしょうか~^^?!

まぁ、オレの試乗記だけでは当然分からないところが有りますから、
是非、機会が有れば両車に試乗してみることをお勧めします~♪♪

ロータス・エミーラ、このエンジン違いは面白い程に違いがある~^^エミーラ爆


Posted at 2024/12/05 00:00:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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「@SNJ_U さん、お疲れ様です〜!
オレは関東(群馬、埼玉、東京)と大阪と山形に住んだ経験から言うと、梅雨の降り方や期間は、やっぱ関西方面が降り方も期間も強く長いです〜!!だいたい関東の1.5倍くらい!、山形県は梅雨が無い北海道に近い!?こともあり、関東の半分くらいですよ〜!!」
何シテル?   06/11 18:19
群馬出身なので!?若葉マークから榛名、赤城、妙義、碓氷、日光へ通う週末?♪(イニDはその後に誕生) 自分の限界(下手さ)を感じて外車スポーツで大人しくツーリン...
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