• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぐれひなゾーのブログ一覧

2010年09月23日 イイね!

PGMⅢ交換(#゚Д゚)/

PGMⅢ交換(#゚Д゚)/先月末、MINIのリアガラス
を粉々
にしちゃいました・・・(-_-;)

原因は後ろを見ずにバックしたら、トレーラーの

台車(フレーム)の先っちょwでリアガラスを貫通w(ガッシャーン


どうやらCピラー等も交換のようです(泣) ローダーニノセチャッターイ!!




・・・ってなワケで(^^;) ドンナワケダ

「クルマが修理中で使えないならバイクがあるゼ!」と、この9月中、老体にムチ打ち残暑を

ものともせずNSRで通勤です(笑)



ある日の退社時の出来事・・・

長い直線をぱぁああ~んと軽快に走行中のことです。

突然ガクッと衝撃を感じたと思ったら、排気音も変化し

何よりエンジンが吹け上がらない!(#゚Д゚)/ ヤバイゼー



幸い我が家まで1kmを切った場所でのトラブルでしたので無事帰還w



少々間をおいて再度エンジンを始動。

すると、1300回転だったアイドリングが900回転に落ちてるし(゚д゚)

チャンバーを触るとフロント側は熱いけど、リア側が冷たいまんま・・・

どうもリアシリンダーが爆発しない片肺決定的wです(;TДT)



”考えられる主な原因”

①プラグをかぶらせた(軽傷)

②PGM(コンピューター)のパンク(中傷)

③クランクが逝った(重傷)




①は無いだろうとプラグを確認するとやはりかぶってない・・・。

よくよく点検すれば、キーをONにしてもRCバルブが作動せず(汗)



早速ショップへ連絡。

PGMⅢの在庫を確認したら

「対策済みのがあるよ~♪」との事で急きょ送ってもらいました。



翌日、届いたPGMを交換してキーをON!

一応、RCバルブのプーリーが首を振りますw

これで解決してくれよ~と、祈るような気持ちでキックを一発!ナムナム

ぱぁらぱぁらぱぁら・・・と両方のシリンダーに火が入り一安心です。




それ以来、再び1~2速の上ではフロントが浮き上がりそうな加速(^^;)

何せバイクが古いので、今後もメンテが大事なのは覚悟の上ですが~



それにしてもクランクじゃなくてよかった~(笑)
Posted at 2010/09/23 00:20:08 | コメント(14) | トラックバック(0) | NSR | クルマ
2010年08月15日 イイね!

バックステップ装着

バックステップ装着しかし暑いですね~!ヽ(≧ω≦)ノ

今年はお盆に休みではありませんが、鹿島

地方はこの時期、この一年で亡くなった親戚

知人・ご近所さんの新盆お見舞いの習慣があります。

今年は知人と友人の親が新盆に当たり、

昨日にお焼香をしてまいりました。


私の先輩は、今年15軒のお見舞いがあるそうです~(゚д゚)

田舎のこの時期には、仕事が休みでもかなり忙しくなっているものです・・・。



さて、2週間前に届いていたバックステップの取り付けが中々できないでおりましたが、

昨日お見舞いから帰宅した夕刻、思い切って取りかかりましたw


何しろ暑いモノだから大汗は吹き出るワ、ヤブ蚊の襲来を受けるワで、

スキンガードを全身にスプレーし蚊取り線香を焚いての作業です(笑)



      (ノーマルのチェンジペダル側)              (ノーマルのブレーキペダル側)


                                               

             (AFTER)                           (AFTER)




結構イイ感じになりました(^o^)丿

しかし、取り付けの最中ブレーキホースに余裕が無いのが分かったw

遊びがほとんど無い状態ですので、20mm程度長いホースに交換した方がいいかも(汗)

その際は、ブレーキホースの取り回しも変更することにしましょう。



あと、先週ショップへ遊びに行ったおり、細かいクラックと黄ばみがあった

スクリーンを換装 (A2 FORM クリア)しました。

かなりスッキリしたかな~♪



(純正の方がさすがにクオリティーは高いですがネ)




ここのところMINIで遠出してませんが、来週は夏期休暇になるので

箱根でも走ってきたいですねー!!



→整備手帳・バックステップ装着←
Posted at 2010/08/15 12:20:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2010年08月02日 イイね!

ウッドストック・バックステップキット☆

ウッドストック・バックステップキット☆公道バイクの
造り方!(#゚Д゚)/


・・・・・



・・・・・


「ステップは絶対固定式!
ある程度、位置調整が出来る物」



                           (師匠 : キリン三世 談)









・・・と言われておりましたので購入です(笑)


位置調整が出来て、リア・ブレーキスイッチも生かせるブツとなると案外少ないっスねーw


で、今回はウッドストックをチョイスしてみました!


現物を見ると中々のクオリティーの高さです♪





早く装着したいのですが、ココんとこめずらしく仕事が忙しい(^^;) クソー


取り付けは、月末の夏期休暇あたりになっちゃうんだろな~(泣)
Posted at 2010/08/02 22:39:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | NSR | ショッピング
2010年07月18日 イイね!

ドライブチェーンのゆるみ調整

ドライブチェーンのゆるみ調整今日は、会津若松市へご先祖の墓参に行く予定でしたが、

現地の天気が良くないみたいで明日に延期・・・。

朝もハヨから家内が小さい庭の草抜きを始め・・・

「手伝う気はないの?」

みたいな眼差しが~wヽ(`Д´)ノ ジョートーダゼー!!


「ダメダメ。MINIとNSRのメンテすっから」



・・・と、とりあえず一昨日届いたリアスタンドを持ち出し、バイクをよっこらしょっとw(笑)




       バトルファクトリー・リアスタンド            アルミボスがチープだな~(^^;)
 



言いつくろいに

少し緩み気味(40mm弱)のドライブチェーンの調整をすることにw

なんたって20年以上ぶりです(爆)




まずはたしかリアスプロケット側のアクスルナットを緩める


  @スプロケット側のナットサイズ23mm , ブレーキ側のナットサイズ27mm




  アジャスト・ボルトでチェーンの緩みを調整          最大振幅(ドライブチェーン)
 




             プレートの目盛りが怪しいのでノギスで計測(スプロケット側)
                 




反対側もアジャスト・ボルトで同じ位置に合わせ、ドライブ(前)スプロケットから一直線に

チェーンが伸びていること、リア・ブレーキに支障がないことを確認して

左右のアクスルナットを締め(トルク : 8.0 ~ 10.0kg-m MC21の場合)

最後にアジャスト・ボルトを増締めする。。。


こんな感じでしたっけ?間違ってたらすいませんm(_ _)m




ドリブン(後)スプロケットの歯の状態は・・・



さほど変形は無さそうだし、まだイケそうかな~

ドライブ(前)側も確認しようと思いましたが、この暑さでバタンキューw(-_-;)




あ~あ・・・明日は酷暑の中、お墓で草抜きができるのかー!!(;TДT)
Posted at 2010/07/18 20:55:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2010年07月03日 イイね!

北浦一周ソロツーリング☆

北浦一周ソロツーリング☆NSRが納車して一ヶ月・・・

まだ10km程度しか走ってません(笑) ダメジャン


なぜって、休日のたんびに用事が入ってるし、せっかく

のフリー日は梅雨の雨にたたられました(-_-;)


梅雨が明け、ピーカン照りの真夏が来たら何しろバイクに厳しい季節w

NSRの様子は早く知りたいし慣れなきゃいけないってことで、雨の

心配もありましたが、本日、やっとこさマジメに走って来ました!



午前中とはいえ、気温は早くも27℃・・・

久しぶりに被るヘルメットの中はさながらサウナ状態でしたが、気合いを

入れて北浦一周へと出発!(#゚Д゚)/



今にも泣き出しそうな空模様。。。おかげで湿度もかなり高いようで

メッシュジャケットだろうが何だろが、暑いのなんの(;TДT)




(北浦湖畔から望む筑波山)




(北浦大橋 : 1295.8m 淡水湖に架かる橋としては琵琶湖大橋につぐ)




このコースの全行程(90km弱)県道なのですが、田舎の特権か信号がほとんど無し(^^;)

Rもかなりゆるく高低差も10m以下とチョー初心者向けです(ワタシニピッタリ



でも何度かシフトアップでミスはするワ、低回転時のスカスカぶりに悪戦苦闘
(なぜかシフトダウンはスムーズにこなせた)

でしたが、上でのパンチ力とキレるように曲がる様には満足満足♪(^o^)丿



しかし・・・ウチにたどり着く2kmほど手前からバケツをひっくり返したようなが~w

バイクも初老ライダーも

びしょびしょになった事は言うまでもありません(泣)
Posted at 2010/07/03 20:35:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | NSR | クルマ

プロフィール

「@黒柴 あのーこれサーカスでっか?((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   07/24 12:34
そこらによくいる車好きのオジサンです。 その割りに自分じゃさっぱりイジれません(゚-゚) クルマもバイクもプチ旧車に乗ってまーす(^^;)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 20:14:09
プラグ交換と点検清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 15:43:12
NGK Premium RX クロスビー取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 10:53:22

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23W 9型 XGベース N's Limited コンプリートカーの南部仕様で ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1990/12~1995/10まで所有(BNR32 STD)してましたが17年 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
Z12キューブが7年間で100,000kmを走りましたので乗り替えです。 現在は ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
すでに10数年前に絶版となっている2stクォーターが欲しくなり '92年式 NSR2 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation