• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSLLのブログ一覧

2023年10月18日 イイね!

秋のひたち海浜公園へ♪

秋のひたち海浜公園へ♪10月というのに、また夏日になってしまった16日、運動会の振替休日のRクンと共に二度目の‟国営ひたち海浜公園”に行って参りました。
最初に訪れたのは、もう8年前! Rクン3歳の時でした。
そんなに経っていたとは思いませんでした、時間が過ぎるのは早いモノです(^-^;


で、8年前は春でしたので、ひたち海浜公園を一躍有名にしたネモフィラでしたが、今回は秋のコキアを観賞に行って参りました♪
首都高中央環状線-扇大橋~6号三郷線~常磐高速₋友部JCT~常陸那珂有料道路を快適に走り、2時間弱で南駐車場に到着☆

平日にもかかわらず結構混んでいましたが、春のネモフィラの時よりは空いていました(^^♪
少し早かったですが、大観覧車の下のレストランでカツカレーとハヤシライスのランチタイム♪ ガイドマップを見ながら行動予定を協議!

先ずはレンタサイクルで‟大草原”へ。

いや~広い広い!


キャッチボールをしたり、思いっきりフリスビーを飛ばしたり!
思いのほか汗をかきました(;^_^A

その後は砂丘エリアの海浜テラスへ



海も臨めるのがイイですねぇ♪
青い空と青い海、赤トンボもたくさん飛んでいました。

‟グラスハウス”というカフェでイチゴミルクでクーリング



8年前にも来た眺めの良いカフェで、奥様のお気に入りです(*^-^*)

そしてまたひた走り、メインのコキアのみはらしエリアへ♪

赤いもふもふが整然と~(≧▽≦)


なんとかヒトを入れないようにぃ☆


少し早い紅葉に癒されました。
今週末辺りが一番の見頃になりそうですね(≧▽≦)

この後、レンタサイクルを返しに樹林エリアを走っていると、足元から突然キジが飛び出しビックリさせられました!
勿論、写真は撮れず残念でしたが、赤い顔と緑の羽根が陽射しに輝いてとても綺麗でした。国鳥の風格を感じました!

帰路、Rクンの希望で常磐線の勝田駅に寄ることに。
なんでも"赤電"というのが来るらしいとか!?



その時刻まで一時間以上あると言うので、途中の日産ひたちなか昭和通り店で充電するコトに。
今回は無事に充電出来ましたが、まさかの‟充電待ち”初体験!
まあ、10分程でしたがEVのネガな部分を感じました(;^ω^)

で、勝田駅では...

ひたちなか海浜鉄道


水戸線と657系を見ましたが、肝心の‟赤電”は現れず、普通の531系が来て落胆のRクン。
帰路の車中はふて寝となりましたが、天気のも恵まれ、良い休日になりました。

その"赤電" 翌日の火曜日、奥様と亀有に買い物に行った帰りに偶然にも目撃してしまいまして、そのコトをRクンに話したら悔しがること×2
赤電の正体は、常磐線のレトロ塗装された531系のようで、まだしばらくは走るらしいので、Rクンもいつかは目撃できるでしょう!?
Posted at 2023/10/18 23:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月11日 イイね!

鉄、復活!?の鉄旅♪

鉄、復活!?の鉄旅♪10月9日、三連休最終日、あいにくの寒い雨の一日でしたが、Rクンからのリクエストで乗り鉄してきました♪
今回は鉄のみのブログになりますm(_ _)m



取り敢えずの目的地は高崎駅。
乗る列車は全てRクン任せで雨の尾久駅から出発!

雨もあってか、ちょっと寂しい感じの我が地元の尾久駅です(;^ω^)
快速アーバンに乗るために赤羽へ向かいます。


赤羽でアーバンを待つ間に、幸先よく東武鉄道車両のスペーシアが通過♪
今、振り返ると、このスペーシアで始まり...  
締めくくりはは新型X だったンですねぇ♪


快速アーバン来ました♪




ダブルデッカーのグリーン車に初めて乗りました(≧▽≦)
グリーン券購入から着席のSuicaタッチまで、Rクンが仕切ってくれました!
って、YouTubeで学んだらしいですが(^-^;


残念ながら雨は止まず...
熊谷駅で秩父線のラッピング車両と遭遇

静かで快適な車内で睡魔に襲われかけた頃に、高崎駅に到着☆
3分後に特急が来るから!と、待機。

調べはついていたんですねぇ、E257の草津₋四万号が到着☆

この後は、せっかく高崎に来たんだから!と奥様の意見でダルマ屋さんへ!

信越線に乗り換えて、群馬八幡駅へとむかいます。
アナログ感いっぱいの211系の運転席☆


‟だるまのふるさと大門屋”さんです。お土産に小さいペアのダルマを買いました。
この辺りで食事と思いましたが、店が無く、上り電車の時間が近い!とのRクン情報から...

高崎に戻ります(;^ω^) 
で、駅ナカのハンバーガーをかき込み、次の電車へ!


211系の2ショット☆
左は信越線。 右が乗車する両毛線です。伊勢崎へと向かいます☆
ワタシは八高線のディーゼル車両を予想していたんですが、外れました(;^ω^)


昭和な香りがしますね~

で、乗り換えて小山駅へ! と、思ったら...

東武伊勢崎線に乗り換えでした!
ワタシは東武車両は良く知りませんが、ちょっとレトロな感じの車両ですね♪
館林行きですので、また乗り換えですね(;^ω^)

館林駅では、初めて聞く"東武小泉線”に遭遇☆ Rクンのお陰ですね

これも白いボディにブルーのラインが懐かしい感じ。

でも、彼にはこっちがイイようで

待望のリバティ到着です♪

そして"りょうもう‟も来ました♪


次は久喜行きに乗ります。見慣れたステンレス車両になりました。

久喜駅で回送されるのを見送りました☆

ココで待ち構えていたのは、新しい東急車両☆ 急行₋中央林間行き!

Rクンのテンション⤴⤴


途中駅では半蔵門線の8000系?とも遭遇したりで鉄分満タンって感じでしたが...

最後の北千住で大物がやって来ました(≧▽≦)
最新の特急スペーシア✘

ワタシも奥様も初見でしたのでテンション⤴⤴

チラッと車内が見えました♪

展望個室ってヤツですか!? 電車の中とは思えませんなぁ~


ご機嫌で2ショット☆


お見送りして締めくくりとなりました♪

帰路はホント行き当たりばったりの電車旅でしたが、Rクンがスマホで検索してくれたお陰か?乗り継ぎもスムーズで待ち時間のストレスなく楽しめました♪
Posted at 2023/10/11 23:44:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりにメダカが産卵✨」
何シテル?   04/24 10:14
イロイロなしがらみで日産車を乗り続けております♪ みんカラ歴は長いのですが、大したことはしておりません(^▽^;) 2022年春、多額の補助金に目が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8910 11121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

我が家の家業のHPです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/13 23:43:54
 

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
多額の補助金とマイチェン前の大幅値引きに惹かれて、ついにピュアEVのリーフを購入。 航続 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
記念すべき初の愛車です。唯一のFR。車の楽しさをいろいろ教えてくれたイイ奴でした!
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ちょうどスキーにはまりだした頃の購入だったと思います。4WDのおかげで、雪道の運転がうま ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
ドレスアップの楽しさを教えてくれた車です。私の車弄りの原点がここにあります!?走りも一番 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation