ダメになったパーツコレクション '07夏~'08夏
1
いわゆる「整備手帳」とはちょっと違いますが、アップし損ねていた物も含めて、ここ一年でダメになった部品を軽くまとめてみました。
まずはキャリパーのダストブーツ。
経年劣化が進んでいたところに高温パッド使用でトドメ・・溶けて穴開きました。サーキットユースだと仕方ないですね。
2
エンジンマウント右側。
液体が滲んで(写真上)、若干ですがクラックも出ています(写真下)。
3
(写真上)こちらも右エンジンマウント関連部品。ピッチングブッシュとでも言うのかな?
クラックはありませんが、ゴム自体が縮んでガイドの中でカラカラと遊んでいました。
加・減速時などの際、後ろからコトコト音が聞こえるようなら、おそらくこれが劣化しています。
ちなみに2個ついていますが、ダメになるのは決まって片一方だそうです。
(写真下)新品マウントとブッシュ。外した物には「ROVER Made in U.K」、新品には「MG ROVER Made in china」の刻印が入っています。こんな小さな部品からもメーカーの紆余曲折っぷりが伺えますね。
4
こちらと↓⑤は既出ですね、ヘッドガスケット。
取り外し品(写真上)と新品(写真下)。
5
オルタネーター。
取り外したマレリ製(写真上)と新品ボッシュ製(写真下)。
※ベルト類・W/Pその他ショートパーツは定期交換モノなので割愛します。
6
車検の前日に発覚したバックランプスイッチの故障。
少し前にkranzさんからご指摘頂いてバックランプ点かないことは知っていたんですが、てっきり球切れかと思ってました。よもやスイッチの方が先に逝かれてるとは・・・
部品取り寄せてる時間ないので、軽自動車用の中古品を流用して事なきを得ました。暫定処置のつもりでしたけど今もすこぶる快調です。
純正新品より、そこらに転がってる国産中古品の方が安心感あるのはナゼ?(爆)
※写真は取り外した純正品
7
写真なし(後日追加します)。車検当日に発見した右ヘッドライト光軸アジャスター不良。
スクリュー部がナメていてギヤが回らず光軸が基準値に入らない・・・本当ーーーに参った!
部品取り寄せてる時間など完全にないので、もうここはパワープレイに訴えました。
俺、本当ーーーによくガンバったと思います。そりゃガッツポーズも出るワケです(笑)
8
左リアハブ、どっちがビフォー/アフターかは一目瞭然ですね。
ベアリングは微妙に動きがシブいかな?・・いや、こんなもんかな?ってところでした。
問題はハブフランジ・・・ヴィジュアル的には結構大変なコトになってますが、F&エリは普通にこうなるらしいです。
少しでもタイア周りからキュルキュル音が聞こえたら、私のようにワケわかんない希望的観測はせずに、即入庫をお勧めします。
・・・こんなモンでしょうか。最近、修理ネタばっかりですね>ASH@F
でも、修理するってコトは、また元気に走れるってコトでもあるので、前向きに考えて行きましょう!
さて、次は何が逝くんだろ・・・(後向)
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク