アイラインバージョンアップ/補助ウィンカー付き (取付編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
下準備編に続きまして取り付け編です。
車内配線はデッキ裏からイルミ電源、アース
今回はアイラインとウィンカー補助として
黄色を点灯させますので左右の
ウィンカーの信号。
後、不点灯等のトラブル時に電源
遮断できるようにスイッチを取り付けます。
アイラインの車両取り付け位置は
旧アイラインと同じでヘッドライト上部です。
2
ウィンカー信号の取り出しです。
取り出した場所は運転席、助手席共に
足元側面にある配線の束の中にあります。
ドアミラーに伸びている線を目印に
探していきました。
写真が各ウィンカーから信号を取り出した
状態です。左が緑色、右が水色です。
残るイルミ電源、アースにつきましては、
デッキ裏から、旧アイラインで
使用していたものを流用しました。
取り出した各線は端子等で延長し
ダッシュボード周辺に集めておきます。
※ウィンカー線は非常に多い線の中から
探しますので十分注意してください。
3
次に不点灯やLEDのトラブル時に
アイラインウィンカーの機能を
止めれるようにスイッチを設けました。
(旧アイラインでも設置)
取り付け位置はシガー電源の隣の
眼くら蓋?に設置。使用したものは
エーモンさんのロッカスイッチで、
イルミ連動でON/OFFが点灯します。
今回はトラブル時のアイラインの消灯に
加えウィンカーの機能を止める必要が
あったので、マイナスコントロールで
使用できるスイッチを選択し取り付けました。
4
配線をダッシュボード周辺に集めて
一か所で管理します。各写真下の左から
来ているのがエンジンルームからの配線です。
エンジンルームから車内への配線引き込みが
めんどいので今回は予備線2本を一緒に
引き込んで今後活用したいと思います。
(束ねて巻いているのが予備線)
5
次に車内への配線引き込みです。
みんカラ諸先輩がたの整備手帳を
ご参考にさせていただきました。
左タイヤハウスのカバー内から
ダッシュボード左上へと繋がります。
車高を下げておられる方はジャッキアップ
したほうが作業しやすいです。
作業の際は特に写真最上段の
ダッシュボード上部、四角いスポンジ部分の
開口部端の処理が非常に
鋭利になっていますので手を切らない
ようにご注意ください。
6
私は旧アイライン取り付け時の
配線に新しい配線・チューブを付け
引き抜き・引き込みで入れ替えました。
旧線はチューブ内に2本線を
入れていましたが、今回は左右の
ウィンカー線が追加、また、今後必要になる
・・・・かもしれないので予備に2本入れましたので
計6本入れています。
エンジンルーム左サイドに到着です。
7
写真上は各カプラーの位置。
右のアイライン配線はエンジンルーム
奥から配線を回して車両の右サイドへ。
左のアイラインは左側で繋いで車内へと行きます。
エンジンルームの配線は旧アイラインと
同じですので以前の整備手帳も
ご参考にしてください。
写真下は、アイライン本体を両面テープ
で貼った部分です。
ボンネットとヘッドライトとの隙間が大きい為
問題なく取り付け可です。
残る車内への引き込み線の処理、
テスターでの導通確認、エンジンルーム
カプラーの防水処理を行い、作業は終了です。
8
点灯画像です
上がアイライン点灯時 下が
ハザード点灯時です。
ハザード・ウィンカーは純正が結構
明るいのであまり目立ち感はありませんね。
アイラインは以前のものに比べて青みが減って
ヘッドライト・フォグとの色合いが近いので
非常に満足です。
作業に夢中になるとついつい写真を
撮り忘れてしまいます。(^_^.)
少しでもご参考になれば幸いです。
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