• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくっちーのブログ一覧

2026年02月19日 イイね!

下宿先へ向かったその日に息子からS.O.Sが・・・( ̄∇ ̄;)

下宿先へ向かったその日に息子からS.O.Sが・・・( ̄∇ ̄;) 
姉を追って弟も、4月から同じ学校へ進学することになりました。

進学先は自宅のある富山県内なのですが、かみさんの実家からの方が近く、2年前から下宿している姉に倣って弟も4月を待たずにもう引っ越したいと。

姉の車は本人が希望したラパンにしましたが、弟からは特にリクエストもなく、かみさんと共用で乗っていたインプレッサスポーツがイイ、と。

弟は2月13日(金)、かみさんの実家に向けて出発したようなのですが、勤務中のワタシに「擦っちゃったー」とLINEが届きました (汗)
 
 


かみさんの実家の車庫入れ時に擦ったらしい。怪我人や物損が無かったのは幸いです。

初心者マークで3ナンバー車に乗せているので、遅かれ早かれ擦り傷の一つや二つは作ってくると考えてはいましたが、まさか初日とは…。

しかし、子供が2人とも旅立ち、さぞや寂しい土日になるかと思いきや、いきなりミッションが発動、それも大の苦手な塗装ときましたか!(滝汗)

インプレッサスポーツのコーションプレートは、助手席側のBピラー下部で発見しました。

ここからカラーナンバーを確認し、調達する塗料を断定します。
 
 


2月14日(土)、自宅での所用や出発の準備を済ませて、夫婦でかみさんの実家に向かいました。

到着はお昼過ぎになりましたが、その後、ワタシはカー用品店に向かい、自家塗装のために写真の部材類を調達しました。

塗装って外注するとめっちゃ高いけど、自分でやっても意外と費用が掛かった上に結局は失敗する、ってイメージなんですよ (冷汗)
 
  


直したとしても、また直ぐに擦ってくるのは分かっていますが、取り敢えず今回は部材を買ってしまったのでDIYを開始します!

バンパーの塗装面の一部がえぐれていたので、光硬化パテで修復を試みます。
 
 


「パテ盛りして付属のヘラで可能な限り平滑に…」って、あっという間にブツブツに固まっちゃいましたが (汗)

ブツブツに固まったパテは、耐水ペーパーぐらいでは平滑にならんし (涙)
 
  


スタートが遅い時間だったこともあり、初日から塗装を開始するのは断念しました。

もう一つの懸念材料であった、先日破損したSTIフロントアンダースポイラーの名残を撤去することにしました。
 
 


前回の修理で再装着した際、次にスポイラーが外れる時はバンパーごと外れる勢いでガッツリ固定したため、それが仇となって、外れないにも外れないにも (苦笑)

この日は2月中旬にも関わらず、雪国の富山でも気温が18℃程あったのが救いでした。
 
 


初日の作業はここまでです。

屋内に入ると、姉の方から『バレンタインデー』との事で、手作りのタルトをいただきました~ (嬉)
 
 


明けて2月15日(日)、かみさんは来ず、ワタシ一人で朝9時から2日目の作業を開始します。

このために今朝は5時ジャストに起床し、自宅で担当している家事は全て済ませてきました!
 
 


昨日、適当に塗装面までは作っておいたので、早速、塗装作業に入ります。

先ずは、塗料を固着しやすくするためにバンパープライマーを4回に分けて繰り返し塗布していきます。
 
 


ウチのインプレッサスポーツのカラーコードは、クリスタルホワイトパール K1X でした。

カラータッチに専用のエアゾールを装着し、4回に分けて繰り返し塗布していきます。
 
 


メタリックパールの場合はカラータッチの塗布後、クリアを塗り重ねていく必要があります。

10分間隔で4回に分けて塗布していきました。
 
 


最後のクリア塗布から長めに30分の乾燥時間を取り、ボカシ剤の塗布を行いました。

正直に話すと、2日目にはこの段階で欲が出てしまい、シンナーラッカーを使ってギリギリの最終調整を行った結果、ここまで慎重に塗り重ねてきた塗装の一部が下地まで剥げちゃいました (号泣)
 
 


写真は2月19日(木)、3日目の物です。

朝10時から作業を再開し、いくつかの工程を遡って、写真はボカシ剤の乾燥中の物になります!

実を言うと今回、ワタシなりに少しはコツを掴んだような気がしています。

ワタシはこれまで純正塗装が傷んだ段階でビビッてしまい、出来るだけ損傷個所の付近だけで修復しようとしていました。

しかし、多分ですが正解は、塗料メーカーの製品クオリティを信頼して、パテ埋めの範囲は大きく平滑にする、塗装面も範囲を大きく大胆にする、だと思った次第です!?
 
 


今回は、下地のパテ埋めまでやり直す気力はありませんでした。

自分の出来る範囲として、電動ポリッシャーによる入念な磨き仕上げだけはしておきましたよ。




今回の作業が完了しました (疲)

ですが、もし次に塗装が必要な修理の機会があったら、上記の気付きを基にもう一度チャレンジしたいな~、って思いました!!
 
子供の車なので、出来れば『無い』方が嬉しいのかな?
 
 
 
Posted at 2026/02/19 21:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月25日 イイね!

冬、ついにSTIフロントアンダースポイラーを諦めました・・・( ̄∇ ̄;)

冬、ついにSTIフロントアンダースポイラーを諦めました・・・( ̄∇ ̄;)遂にインプレッサについて、STIフロントアンダースポイラーの維持を諦めました (寂)

「今シーズンは暖冬だな~」って油断していたところに、やっぱり寒波はやってきました。




2026年1月21日(水)の午後からやってきた今回の寒波は、5年前に富山市中心部で一晩に120㎝超えの積雪をもたらした寒波ほどの威力はないものの、ダラダラと居座り続けてブログを書いている2月1日(日)現在、12日間に渡ってまともにお天道様を見ておりません!

そんな中、事件は1月25日(日)に発生しました。




当日、富山県内は朝からずっと大雪警報が出ていました。

そんな中、かみさんは長男の進学に際して、下宿の準備を始めるためにどうしても車で外出したいと。

止めても聞かないのは分かっているので、心配でしたが「くれぐれも気を付けて」と見送りました。




午後3時過ぎ、かみさんが帰ってきました。

ほっとした矢先、「走っている最中、インプのフロントバンパーがずっとおかしかった」との報告が…。

おーっ、またまた外れとる (汗)

いや、今回は千切れとるぞ (滝汗)




スポイラーの右側が、角部分付近から千切れて脱落してました。

走行し続けた25㎞の間、ずっとスポイラーを地面に引きずりながら走って来たらしい。

スポイラーの装着はワタシの適当なDIY作業でしたが、ギリギリのところで完全脱落を回避したのね (苦笑)




外はまだまだ吹雪いており、車の下に潜っての作業は勘弁願いました。

とは言え、明日以降も乗らない訳にはいきません。

仕方なくSTIフロントアンダースポイラーの修復は諦め、応急処置として、まだ繋がっていた左側を足で踏みつけて車体から分離しました (泣)




STIフロントアンダースポイラー無しの状態になりました。

あまりにも運転できない期間が長過ぎると、今度はバッテリーの寿命が心配になります。




走行再開に向けた復旧は、余談を許さない作業でした。

廃棄を決意したSTIフロントアンダースポイラーは、自治体で処分してもらえるルールに合わせて1m以下の3分割としました。




STI純正パーツを所持していた証として唯一、こっそりとメタルエンブレムだけは救済しました。




自身は維持維持で手一杯のモチベーションなのに、天からの試練は厳しいっす!

頼みますから、もう降らないで下さい (涙)
 
 
 
 
 
 
Posted at 2026/02/02 07:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月22日 イイね!

秋、STIフロントアンダースポイラーがまたまた外れました・・・( ̄∇ ̄;)

秋、STIフロントアンダースポイラーがまたまた外れました・・・( ̄∇ ̄;)
現在、我が家ではワタシが新幹線通勤、かみさんが徒歩通勤で、所有するレヴォーグ・インプレッサとも、ホリデードライバー状態。




今年、長男が18歳となり、4月生まれなもので5月には普通免許を取得 (早)

国内では、ほぼ最速の18歳1ヵ月での公道デビュー。

豆腐屋かスタンドにでもバイトへ行ってくれんかな~?なんて、一瞬考えました。




ということで長男用に増車はせず、かみさん号を共用車として使ってもらってました。

ところが先週、長男から「バンパー下の黒いバーがおかしい」との申告がありました。

嫌な予感・・・。




おぉ~、右側が外れとる外れとる!!

初代のSTIフロントアンダースポイラーは豪雪年の走行中に行方不明となり、現在のは二代目です。

家族間の話し合いで、近々あるディーラーの点検で撤去してもらおうか?との意見もありましたが、一旦、ワタシが預かることとなりました。




ワタシの見立てでは後退時にフロントアンダースポイラーの角をひっかけて一部脱落したような見た目でした。

・・・もしかして!?

祖母の自宅を出発する際、左にハンドルを切りながらそのまま後退して、右フロントを縁石にひっかけたのではないか?




縁石に傷を発見 (苦笑)

取り敢えず、被害者はいなかった事が分かり、一安心です。

まぁ、初心者の高校生の運転ですから。

何事も経験です。




とはいえ、修理を試みるのは年老いたワタシ (涙)

スピードナットやウェルナット、クリップを外し、スポイラーの右側患部をフリーにしてみました。

写真部分のステーは健在でしたが、フロント側のステーは折れてしまった箇所もあり、フロントアンダースポイラー本体も、ひび割れや変形が発生していました。




ステーの折れてしまった箇所には、ドリルでスポイラー側とバンパー側に新たな穴開けを実施。




M5のボルトとワッシャー、更にはナットがけまで行い、がっちり固定しました!

もう、外れません???

いや、外せません (汗)




ウェルナットレベルでは固定できない状態の箇所もあり、写真のような超大型ワッシャー2枚でスポイラーとバンパーをサンドイッチする事にしました。




M5のボルトと超大型ワッシャー、更にはナットがけまで行い、がっちり固定しました!

もう、外れません???

次はきっと、バンパーごと外れます (滝汗)




ここまでは最凶の補強策を実行できましたが、先に述べた通り、フロントアンダースポイラー本体がひび割れや変形を起こしており、いよいよチリが合わず、クリップやボルトが入らない箇所が出てきました (大ピンチ)

仕方がないので結束バンドで縛りあげました。

もう、こんなんでご勘弁願います (泣)




超適当な修理が終了~!

ですが、めっちゃ時間は掛かりました (疲)

取り敢えず隙間は密着したのでは!?




見た目はオッケー!?

決して裏側を見てはいけません (小声)




今回も何とか、STIフロントアンダースポイラーの延命が図れました!

ともあれ、降雪シーズン前で良かったです。

長男よ、いずれは自分で修理するんやぞ!!




来年進学したら、インプレッサは『長男号』として専属車になります。

そしてレヴォーグが『かみさん号&ワタシ号』として共用車に。

弄る予定も無く、維持維持で手一杯です (笑)
 

 
 
 
 
 
Posted at 2025/11/23 11:03:48 | コメント(0) | 日記
2025年10月12日 イイね!

長野県の道の駅を巡ってきました ①・・・( ̄∇ ̄)

長野県の道の駅を巡ってきました ①・・・( ̄∇ ̄)2025年10月12日(日)~13日(祝)にかけて、一泊二日で長野県にドライブ旅行を兼ねたハイドラの道の駅CP狩りに行ってきました。

早朝5時半に富山の自宅を出発し、初日は木曽町福島の宿まで16か所の道の駅CPの獲得を目指します。




①黒姫 道の駅 しなの 7:21
②道の駅 ふるさと豊田 7:36
③道の駅 ファームス木島平 8:12
④道の駅 花の駅千曲川 8:21




ふるさと豊田でシャインマスカットをゲット~ ( ̄∇ ̄)




⑤長野県道の駅 野沢温泉 8:33
⑥道の駅 信越さかえ 8:47
⑦道の駅オアシスおぶせ 10:26
⑧道の駅 さかきた 11:41




道の駅 さかきた でお昼ご飯。

温かい「もえぎうどん」のセットをいただきました ( ^ω^ )




⑨道の駅 あおき 13:02
⑩道の駅 みまき 14:07
⑪道の駅 雷電くるみの里 14:26
⑫道の駅 ヘルシーテラス佐久南 15:20




⑬道の駅 ほっとぱ~く浅科 15:28
⑭道の駅 女神の里 たてしな 15:41



実は長野県にそんなには詳しくないワタシ。

ここで今夜の宿への到着予想時刻をあらためて検索したところ、なんと18:40って?(汗)

あと120kmもあるん?(大汗)

まだ3時間もかかるん?(滝汗)


この後、黙々と下道をひた走り、宿に余裕を見て伝えてあった予定時刻の18時チェックインに、何とかギリギリ間に合いました (›´A`‹ )




自宅から503.61km・12時間17分のドライブ。

よう、走りました (¯―¯٥)




普通の人なら絶対、こんな非効率的な走り方はしないだろう ( ‐ω‐)




宿でハイドラの走行地図を振り返ってみたところ、道の駅 和田宿ステーションのCPが取れていない事が発覚!

ショックに打ちひしがれておりましたが、後日、よくよく調べてみると、新しい道の駅なのかCP登録されていないような?

助かったのかな~? ( ̄▽ ̄;)




初日の結果はこんな感じに。

タイムアップで道の駅 ビーナスライン蓼科湖は次回の宿題となりました~ ( ̄∇ ̄)




三連休の二日目の夜でしたが、宿泊代はそんなに高くもなかったです。

宿泊者の2/3は欧米系の外国人さんで、残る1/3が日本人って感じ。

地元のクラフトビールもいただきます!




中山道の渋いお宿で豪華な食事をいただきました (^^)

お風呂も良かったです!!




2日目になりました。

帰路は無理をせず、富山の自宅まで道の駅CP4つの獲得を目指します。




チェックアウトして8:20に宿を出発。

お世話になりました~ (๑^ ^๑)




⑮道の駅 三岳 8:31
⑯道の駅 木曽福島 8:42
⑰道の駅 大桑 9:04
⑱道の駅 小坂田公園 11:08




せっかく長野に来たので、お昼はローカルチェーンの「小木曽製粉所」で信州そばをいただくことにしました。




期間限定の月見肉そばをチョイスしました~。

後で知りましたが、「小木曽製粉所」は地元・富山にもお店があるそうです・・・
(@_@;)




その後も黙々とひた走り、富山県民も見慣れている白馬駅周辺まで戻ってきました。

ここまで来れば、富山まであと少し ٩(ˊᗜˋ*)و




帰路は疲れもあることからあまり寄り道をせず、208.65kmの走行となりました。

それでも時間にして、7時間8分の運転となりました~ (疲)

更に実際には、かみさんの実家に立ち寄ったところまでのデータなので、自宅までは22km・40分のプラスとなりました (・∀・)




帰路の走行地図はこんな感じ。

やっと普通の人の走り方に戻れました (苦笑)




2日目の結果はこんな感じに。








長野県の道の駅CP52か所の内、今回の旅行で18か所を獲得し、合計で39か所の制覇となりました!


長野県って道の駅、多過ぎです。




残す長野県の道の駅CPは13か所。

さすがに1日では無理かな~?

来年以降、チャンスがあれば挑戦したいと思います ( •̀ω•́ )✧
 
 
 
 
 

Posted at 2025/10/19 13:17:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月20日 イイね!

ハイドラを使って白山白川郷ホワイトロードを走ってきました・・・( ̄∇ ̄)

ハイドラを使って白山白川郷ホワイトロードを走ってきました・・・( ̄∇ ̄)
2025年7月20日(日)、先日の富山県・有峰林道に続き、今回は石川県~岐阜県に跨る白山白川郷ホワイトロードを走ってきました。

この林道も長期間の通行規制があり、例年、林道が全線解放されるのは6月上旬~11月上旬となっており、一度は走ってみたいと思ってました。
 
 


白山白川郷ホワイトロードは、石川県・加賀温泉郷と岐阜県・世界遺産白川郷や飛騨高山を結ぶ白山国立公園内のドライブコースで全長は33.3km。

富山の自宅からオール下道で制覇したく、金沢周辺の渋滞を避けるため、道が空いている早朝に石川県の加賀温泉郷側から入りました。
 
 



当日も平地はとても暑くて、下山後の車の外気温は40度を超えていました!

後ほど、ホワイトロードの標高が高いところでは何度まで下がっていたのか、振り返りたいと思います。
 
 



午前10時15分
中宮料金所で通行料金1,700円を支払い、ホワイトロードに入りました!

有峰林道の小口川線とは大違いで、道路はとても綺麗に整備されています。
 
 



赤石(あかち)の滝~ ( ̄∇ ̄)
 
 



岩底(かまそこ)の滝~ ( ̄∇ ̄)





蛇谷(じゃだに)大橋~ ( ̄∇ ̄)





蛇谷峡谷(V字谷)~ ( ̄∇ ̄)
 
 



ふくべの大滝~ ( ̄∇ ̄)
 
 



ふくべ上園地駐車場~ ( ̄∇ ̄)
 
 



平地での車の外気温は40度でしたが、標高1,000mを超えるこの辺りでは26度まで下がりました!

快適です~ ( ̄∇ ̄)
 
 



白山展望台~ ( ̄∇ ̄)
 
 



白山の主峰(御前峰(2,702m)、大汝峰(2,684m)、剣ヶ峰(2,677m))がよく見えました!
 
 



三方岩駐車場~ ( ̄∇ ̄)

この辺から下りになりました!
 
 



ブナの原生林~ ( ̄∇ ̄)
 
 



午前11時30分
下りについては、あっという間に終了。

岐阜県側の馬狩料金所を通過、ホワイトロードを走破しました!
 
 



本日の走行地図は、反時計回りでこんな感じに。

ここからも下道をひた走り、無事、14時前には富山の自宅に到着しました。
 
 



白山白川郷ホワイトロード走破で獲れる周辺のハイドラチェックポイントはこんな感じだと思います。

ワタシ的には新規で3箇所ほどゲットしました!
 
 



今回の走行レポートによれば、走行時間はジャスト6時間。

走行距離は222.73kmで、この内33.3kmが白山白川郷ホワイトロードでした!



今後も安全に気を付けて、「ハイタッチ!drive」を楽しみたいと思います。
 
 
 
 
Posted at 2025/08/10 10:03:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@なち。 さん、お疲れ様でした。
獅子奮迅の働きで感謝しかないです。

ちなみにワタシも微力ながら、天気を
持たせるのが、大変で大変で… (^^;」
何シテル?   05/18 22:25
「え、どこか弄ってる?」がコンセプト!! ハードな弄りは、偉大な先人達をご参照下さい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728

リンク・クリップ

リバースランプ/バックフォグ シンメトリー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/14 14:51:56
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 06:56:55
フロントのワイパーゴムを交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 10:57:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ ジオング号 (スバル レヴォーグ)
2023年9月7日 D型先行予約初日に契約 2023年12月9日 納車 新色のアステロイ ...
ホンダ フリード 晩期はじーさん号 (ホンダ フリード)
2014年12月 かみさんに移管 以降、→ 私 → かみさん → 2018年12月 じ ...
トヨタ ヴォクシー 黒ヴォク号 (トヨタ ヴォクシー)
2014年12月6日納車。ZS煌の県内1号車とか。 2023年5月28日お別れしました ...
スズキ アルトラパン 長女号 (スズキ アルトラパン)
免許取得予定の長女号(予定)として購入! 半年後に無事、長女号に格上げされました〜。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation