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tkei88の愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2014年6月22日

ステアリングスイッチ取り付けNo1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
アクアの購入時にはいらないと思ったステアリングスイッチが、最近欲しくなり、皆様の整備手帳を拝見して後付け出来る事を知り、取り付ける事にしました。

今回の取り付けに当たって、tyoku様、activepower様、ALTAX様、ばんしー様他の皆様の整備手帳を拝見し、参考にさせて頂きました。
特に、tyoku様にはメールで相談した所、わざわざ配線方法を整備手帳にUPして頂き、説明して頂いた事は大変助かりました。この場をお借りして、御礼申し上げます。
2
まず、第一にする事は、車の停止後10分以上経ってからバッテリーの-端子を外す事です。これはECUに走行データーを書き込む時間の様です。
3
次は、作業を少し飛ばして、90S以上経ってからエアーバックを取外します。これはエアーバックの電源を放電する時間の様です。
4
次は、ステアリングシャフトの19幅のナットを外すのですが、これは皆様が大変だと書いているので、BOXレンチのアームをパイプで延長して用意したのですが、ステアリングが回ってしまう為、思ったより外すのに苦労しました。
5
又、ステアリングを引抜くのも大変と書かれていたので、私は、日曜日に会社でアングルを溶接し、プーリー抜きを自作しました。M8のネジがピッチ55mmでステアリングに切ってあるので、これにボルトを入れステアリングシャフトをM12ボルトで押す構造です。
これでそれほど苦労せずステアリングは引抜けました。
6
スパイラルケーブルには、3個のカプラーが有りますが、特に黄色いカプラーは、他と違って抜けにくい構造です。
7
スパイラルケーブルは、ネットで納車前外し品を2,000円で購入しました。
品番84307-74020です。但し舵角センサーは89245-74010で、センサー無しのタイプです。
これは、思うに舵角センサー付きのスパイラルケーブルに交換した、放出品の様な気がします。
8
No2へ続きます。

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