デュアルコンソールの取り付け
1
iPodなのを買ってから、車での音楽の聴き方がかなり変わりました。
特にシャッフルは聞流し派の人間としてはとても重宝してます。
一方で、適当な置き場が無いという問題もでてきました。
普段なら助手席に置いとけば良いのですが、荷物置いたり人を乗せようとすると明らかに邪魔になります。
2
それと、カーオーディオに接続中はご覧のとおり、なのからはオペレーションが出来なくなりますので、見える位置にある必要は全然無いんですね。
3
と言う事で、どうすっかなーと思っていたら、こいつがあるのを思い出しました。
スバルの純正オプション品として販売されているデュアルコンソールです。
通常のコンソールボックスは縦が深すぎて出し入れがめんどいのですが、この程度の深さであれば問題なさそうですし、他にも小物が入りますので良いかなーと。
4
と言うわけで取り付け開始。
まずは取り付け前。
これぐらいの高さです。
5
で、完了(爆)
つーか、普通につける分には説明書を読めば特に問題ないと思います。
あえて言えばふたの部分に下からあったガイド用の突起物を切らなければいけない所ぐらいでしょうか。
この部分は、説明書どおりにペンチで折ってしまってからカッターで削っていけばきれいになります。
少なくともドリルとかで穴あけてカッターで切ってくなんて面倒なことを考えると大変な目にあいます。
って言うか、あいました(謎)
6
まぁ、ふつーだったらこれで終わりですが、
ここからがいしだい流。
今回の目的はiPod設置なわけですからケーブルを通さないと話になりません。
つーことで、新品でしたが穴開けしてます(爆)
ただ、大変なことは特に無くて元から付いてたコンソールボックスの奥とデュアルコンソールの下の部分に穴を開けて通すだけ。
コンソールボックスの方は別案件で穴を開けていましたのでちょっと拡大するだけで済みました。
デュアルコンソールの方は、底面はABS樹脂の板が本体にネジ止めしているだけですので取り外して穴を開けるだけ。
穴を開ける作業は工具が無いとちょっと大変ですが、作業慣れしている人なら問題ないと思います。
後はこんな感じにケーブルを通しておくだけ。
ブログにも書きましたが、Dock-USBコネクタはiPod用シンクロ&チャージャー・アダプターと言うのを使ってみました。
ケーブルの遊びも無くて、見た目、すっきりサンになりました。
7
ついでですが、もう一つ。
操作はオーディオ本体からも出来ますが、リモコンがあったほうが便利です。
このリモコンもボタンの配列にメリハリが無いので手探りで使う場合はそう使い勝手が良いと言うわけではないのですが、あると無いとではやっぱり違いますのでこちらも出来るだけ触りやすい場所に置くことにしました。
固定具に専用品なんてあるわけないので、ここはアイディアで勝負。
買ったのはエーモンのスイッチ取付金具ですが・・・
8
こんな使い方してみました。
マジックテープを旨く使えば、必要に応じて取り外し出来て便利です(^-^)v
ちょっと長さが足りない感じでぐらつくのでそこが課題かなー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク