• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryuunoのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月3日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!


■この1年でこんな整備をしました!


■愛車のイイね!数(2018年06月03日時点)
119イイね!

■これからいじりたいところは・・・
あそこ


■愛車に一言
鉄くずにならないで


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/06/03 23:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

車好きの友達が壊れた日

はい、どうも変態です











久しぶりにブログを書くことにしました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)











昨日、車好きの友達から着信がありました(°∀°)











話を聞いてみると意外な話







友『俺な、EK9手放すわ』


変『なんでまた、何があったん?』


友『いや、もう疲れちゃってさ』


変『疲れた?』


友『うん、色々とな。あんなに好きだったEKが嫌いになりそうだから手放す』


変『もしかして、維持できん感じやったん?』


友『直してもどこかが悪くなって、もう金銭的余裕も精神的余裕もなくなったんよ』


変『シビック売ってどないするんよ』


友『新車でエブリィワゴンのAT買う』


変『MT買わんのか』


友『しんどいからATでええわ』


と話すこと2時間










友達がEK9を中古で買ったのが5年前


走行距離11万キロのものを全込み120万


フルローンで買ったのを覚えています


それから5年経ち、シビックは15万キロを超えています





当時、新車派の私は友達に新車を勧めていました










けれど、友達は新車なんていらねぇとシビックを買いました










今になって、あの時新車で違う車を買っておけばよかったとも言ってましたが‥あとの祭り











修理費などでとうとう精神面が持たなくなってきてしまったという感じ










もっと早くスズキ乗りになってくれていたらよかったのに‥‥(感染させました)←ちょっぴり嬉しい










というわけで車好きの友達が壊れた日でございました










自分が中古を嫌な理由は前のオーナーの癖がついてるから嫌なんですよね



元のフィーリングもわからないのでそこが気にくわない的な





ただ、中古がダメというわけではありません









メリット、デメリットをよく理解した上で買うなら良いと思います









浅はかな考えで買うのはやめましょう










車が可愛いそうです(私が言える立場じゃないのに言っちゃう)
Posted at 2018/05/28 10:02:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年03月17日 イイね!

BRZの足について

はい、どうも変態です








実はBRZに適当に買ってた車高調があるんですよね

それはこれです



ブリッツのZZRの5000キロ走行品の中古です









普通につけると
フロント6キロ
リア4キロと柔らかい仕様になりますね







どうせつけるなら固めたいよね









というわけで









バネとレートを考察




これを元に付けれるバネと長さとプライマリースプリング云々を考えると

ベステックス のプライマリースプリングが62.5ミリでフロントの余力は90ミリ程度
326パワーのチャラバネ80ミリしか選択の余地無さそう、そしてフロントはリヤよりも荷重がかかることを考えるとBXCP450ぐらいじゃないとバネが密着してしまうんじゃないだろうか‥
フロントは10キロを視野にしているだけにプライマリースプリングのバネレートが高すぎると乗り心地と走りに影響が出てきそうで怖い

リアは200ミリと余力があるので
120ミリのチャラバネかマックスの125ミリバネなど選択肢は多少増える
フロントとリアでバネメーカーを変えるのはあまりすきじゃないのでチャラバネになる‥
プライマリースプリングはBXCP350になりそう
リアのバネレートは12キロ
もちろん、GTウイングはつけます
つける前提でのバネレートです
ただ、ウイングによりトラクションがかかるが
その分BXCP350だと負けてしまいそうな気はするが‥
ブリッツのID62が選択肢を狭めている気がする
HKSのSPつけりゃ話が早いが‥やっぱり弄り回すのが好きなので遊びたいと思う
あくまでグリップ走行しかしません

通勤にも使うのでこれぐらいのバネレートで良いでしょう

前のアルトは
フロント14キロ+プライマリースプリング
リアは8キロでしたから‥
BRZがどう変わるのか楽しみです


Posted at 2018/03/17 20:46:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年03月08日 イイね!

再起、そして再帰へ

はい、どうも変態です(元気ない)









アルトで事故してからあと3日で一回忌











普通車買いましだけど、やっぱりアルト乗りたい!










そんなわけで25パーツ収集してます笑











今年の終わりぐらいに買えたらなぁと=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾











次なる25は全塗装予定
フルエアロ
仕様は前の25とほぼ同じ
バイナルステッカーは少し変えます
外装は過激にします









36vにワークスエンジン載せたい(ボソ‥
Posted at 2018/03/08 13:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月22日 イイね!

後輪駆動、さらなる高みへ

はい、どうも







お久しぶりです










通勤で毎日、BRZに乗ってるんですけど










毎日、毎日どうすれば以前のように走れるのか










研究のごとく考え込んでしまうんですよね‥










前に乗っていたのが前輪駆動のアルト










排気量や車重、駆動方式、改造具合が全く違い参考にはなりませんが










今のBRZではついていくことはできません










ネット界隈では馬力不足等が言われていますが










正直、馬力なんてどうでもいい










私は下りを走りたいタイプなので馬力は必要ないのです









下りとコーナーが複合したレイアウトを走るので










自ずと自分の体のように動いてくれる足










運動性が重要になってくるんですよね










低重心のBRZはコーナー安定性抜群なのはいうまでもないです

速く走ることができるのです










ただ、これが電スロ+前輪駆動だったらなんです










電スロ+後輪駆動だとこうはいかない










コーナー途中の繊細なアクセル操作が必要になる後輪駆動










アクセルがワイヤー式だったらどうも思わなかったと思います











たちが悪いのが電スロ制御










誤発進防止の兼ね合いもあるのかわかりませんが








かなりアクセルの応答性が低いのです











あと、アクセルの開閉段階が少ない










この2点がかなり厄介だと私的には思ってます












おそらく、これを解決できればコーナリングフィーリングは低重心を活かして別次元になると思っています










さて、どうすればこれが解決、もしくは緩和できるでしょうか?









個人的にはサードの4スロ化するキットが気になってます







つけた人のレビューなどを見ていないのでどうかはわかりませんがネット記事ではワイヤー式のアクセルみたいだと書いてましたね











次は後輪駆動でさらなる高みへと行きたい私です










ちなみに25も先で乗ります








NAで楽しんだので次はターボで下りも上りもプッチンできる車両にしたいと考えています










今年もよろしくお願いします










Posted at 2018/01/22 11:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「パーツ付きました」
何シテル?   07/16 21:51
アルトを事故により大破 その後BRZも大破 二台目です BRZ(鉛龍)に乗っています Ryuunoです。よろしくお願いします。 車種問わずみん友募集中です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

XACAR/86&BRZmagazine017号買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 21:50:11
けいよん! [加筆・修正版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 20:43:21
軽トラックで63万km走って、無事にリタイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 16:25:33

愛車一覧

スバル BRZ 蒼龍(BRZ) (スバル BRZ)
2017.6/3に納車しましたが2020.2/8に事故で大破しました その後2020.4 ...
スズキ アルト 白龍(アルト) (スズキ アルト)
再帰しました
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
書類なし、不動車を友達から譲り受け 自分たちなりにレストアして乗り始めました サーキット ...
ホンダ リトルカブ リトル (ホンダ リトルカブ)
ちっちゃなバイク!リトルカブです! 正真正銘のエコな乗り物 プリウス、アクアなど足下にも ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation