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2010年03月23日 イイね!

3/13_CCC参加での入手品るんるん

3/13_CCC参加での入手品既に10日あまり経過してしまいましたが・・・(;^_^A


CCCではマスコット犬やクラッシュだけがネタではありませんでした(;^_^A


音速さんも参加されるコトを事前に知れましたので、Rピロテンションロッド・スタビライザブッシュ&スペーサーを発注、現地にて取引させていただきました(-^▽^-)

音速さん、ありがとうございました(_ _)



そしてクラッシュした甲斐あってか、ねこが重いさんにはHOT-K vol.2を、コージー社長からはパーツクリーナーを頂きました(笑)

お二方、ありがとうございました(_ _)




さて入手したRピロテンションロッド、先週日曜日に取付完了しました。

音速さんからは、DIY取付は少し大変かも・・・とお聞きしていました。


そのポイントですが、ホーシングとボディを繋ぐボルトを専用品に交換し、それとピロボール部を組み付けたあとショック側を合わせると、ロッド側とホーシング側で穴のセンターが前後方向に2ミリ位ズレてしまいます。

この穴を合わせるのが大変だとのお話でした。



オイラは知ってか知らずか、ホーシングの片側をジャッキうpしてわざと捩らせた状態にして合わせました。



偶然捩れ具合が良かったのか、苦労せずラクに組み付け出来ましたよるんるん



取付後のインプレは・・・・・・、
ALTへ持ち込んでからにしますね冷や汗
Posted at 2010/03/23 23:58:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ESSE | モブログ
2010年03月14日 イイね!

CCC Rd.1 in ALTに行って来ました

CCC Rd.1 in ALTに行って来ましたまずはじめに、企画・運営していただいたコージーライツ社長・店長にお礼申し上げます。

今回もチビ太なしの身軽な単独参加でしたが、ハッキリ言ってネタな1日でした・・・。
(←Photo by てつりんXさん ありがとうございます♪)




朝7時ちょうどにはALTに到着。
すでにはっせ師匠・じょんいる兄さん・シルオプさんをはじめ、赤と青の御二方も現地入りしていました。

荷物を降ろしてタイヤエアーを確認しようとしていると、ALTのマスコット犬(名前不明)がオイラの荷物を漁っているではありませんか・・・!

「おい、こらぁ、食いモンはねぇ~ゾ」と近寄ろうとした瞬間・・・!!

何を思ったのか、オイラのエアゲージを掻っ攫って逃走するではありませんか・・・!!!


「ゴルァ、待たンかぁ~い!!(←エラク柄悪いですが、あまりに驚いてしまったので・・・)」
すぐにじょんいる兄さんが見つけてくれて助かりましたが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・その日の悲劇はコレだけではありませんでした・・・。


1本目は前回からの変更点、Fバネ変更(&減衰力2段階ダウン)とRショック伸び規制(暫定)の効果を確認。
前回と比較して、フロントがもの凄く良く動き、トラクションの掛かりが良くなっていました。

ただブレーキの踏み方がまずいのか、非常にテールが出やすく、進入時のコントロールが難しくなったような気がしました。


暫定的にワイヤーでRショックの伸びきりを規制した所為もあるのでしょうが、単純にブレーキングの問題だと思いますので、これからの課題にしたいと思います。

この日のベストは1本目で出ましたが、前回より更新することは出来ませんでした。



最大の悲劇(喜劇・・・とも言う)は、2本目で起きました。

徐々に雨が降り出し、コースが濡れ始めた時に調子に乗って1コーナーへ突っ込んだ後・・・、
「あ・・・、ダメだこりゃ・・・」
完全なオーバースピードでした。
しかも何を思ったのか、フルブレーキ。
当然4輪ロックします。
そのままコースアウトして、分厚いスポンジウォールにザックリ・・・。


ハイ、クラッシュしました。



トッセへのダメージは極小で、左フェンダーがチョット曲がった程度(接触した箇所周辺は若干塗装が擦れる程度)で、その後の走行も全く問題なく、ひと安心でした。


なによりクラッシュした瞬間、脳裏に浮かんだのはカミさんの鬼の形相でした(爆)
「オイラ、帰るお家がないの・・・・・」状態になるトコでした(汗)


3本目・4本目ともヘビーウエットのため、当然ながらペースダウン。

お陰でクラッシュ後のテスト走行が出来ましたが。



クラッシュの際は、走行中の皆さん・観戦中の皆さん・コージー社長&街道店長・・・沢山の方々にご迷惑をおかけいたしました。
謹んでお詫び申し上げます。




今回参加者の半数はエッセということで、エッセで1グループ出来てしまいましたが、見事に青い方と赤い方に負かされてしまいました。

クルマのスペック云々より、自分のクルマをどれだけ把握しているか・・・、限界領域を体感している時間(経験値・・・かな?)などのドライバーの差が出た結果だと思います。

どれだけ手を入れて速く走れるクルマを作ったところで、ドライバーが乗りこなせなきゃ、全く意味無いですからね・・・。

何か、お二人にはイイ刺激を頂いた気がします。

あまり時間はないかもしれませんが、少しでも多く自主トレして次回はリベンジしたいと思います。



内容は散々でしたが、カラダを張ったお陰?でたくさんの方と楽しくお話させていただきました。



参加・観戦された皆さん、お疲れ様でした。
また遊びましょうね♪
Posted at 2010/03/14 22:50:37 | コメント(18) | トラックバック(0) | ESSE | 日記
2010年02月22日 イイね!

車高バランス

今週は遅番ですので、来月13日のCCC準備の為、足回りをイジイジしていました。

今回はR側の車高調整です。


ショックの長さの関係でバネ上部に20ミリのスペーサーを挟んでいたので、ハブセンターからフェンダーアーチまで300ミリ強ありました。

スペーサーを20ミリから5ミリに交換し、バネの遊びが約15ミリ・・・。


フロントは直巻ですので何とかなるのですが、リアはショックが伸び切ってしまうと脱落はモチロン、ゴリゴリと異音が発生します。


前回のブログでお師匠様に暫定対策をアドバイスいただいていたので、実際に実践(トライ段階ですが)することにしました。


>ヒモで規制
単純にタイラップのような物で上下丸首を好みの長さに規制すればいいのですが、多少の強度を確保する為、今回は釣り糸を使用しました。


釣り糸~!?


・・・と思われた方多数いらっしゃると思いますが、

今回使用したのは、マグロ釣り用の糸・・・・・というよりワイヤーです。


一応、引張強度200キロ???はあったと思います。



ジャッキでショック長が好みの長さになるように調整して、上下丸首をぐるりと巻き付けて結び、縮んだ時にワイヤーが遊び過ぎないようにタイラップでショックに固定。

結んで余った部分も緩み防止(?)でタイラップで固定。



フロントとは逆に、リアにはプリロードを掛けておきました。

しばらくコレで様子見です。



近所を軽く走ってみた感じでは、フロント上がりになった効果でフロントがピョコピョコしなくなった気がします。




さて、CCC当日までにしっかり出せるか・・・!?
Posted at 2010/02/22 13:16:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESSE | 日記
2010年02月14日 イイね!

前脚OH完了指でOKexclamation×2

今日は朝から昼過ぎまで自由時間でした(笑)

EGオイル交換と、ようやく前脚のOHが終わったので交換しました。


まず前脚OH作業内容ですが、
①ナックルブラケットの錆取り&塗装
②セクションスプリング(8キロ・8インチ)
   ⇒Swiftスプリング(8キロ・9インチ)へ交換
③各所の掃除

でした。

ナックルブラケットは、ペーパーやワイヤーブラシで錆取り後、サフェーサー塗布してシャシーブラックで塗装(汗)
・・・・・・・・・・色にこだわれるほど所持金無かったモノですから(爆)


セクションはId63でしたが、SwiftはId60だったので、急遽(下側)スプリングシートを再作成。

Swift製は使用域のレートがキッチリ出ている(一般的な直巻は使用域のレートが仕様より高くなっているそうです)らしいので、縮みストロークの増加・伸び側の動きの緩和(???←表現が難しいですね)が狙いです。

セッティングはフロントしか触っていませんが、
車高:ハブセンターより305ミリ程度
プリロード:-5ミリ程度
減衰力:ダイヤル5

に設定しました。


3月13日のCCC2010 Rd.1までにある程度しっかり出しておこうと思います。


未だにリアの車高が高く(300ミリくらい)、KONIのショック長が長めなので、音速さんの「ピロテンションロッド」がスゴク欲しいです。


久々にクルマ関係でのブログ更新でした(汗)
Posted at 2010/02/14 17:40:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | ESSE | 日記
2010年01月31日 イイね!

キーセット交換

忌まわしき日から早10日超。

マイホームの防犯打ち合わせも済み、クレジットカードなどが少しずつ手元に再発行され、徐々に普段の生活に戻ってきました。


今日はノアとトッセのキーセットの交換を行いました。


Dラーに発注する際にDIY作業できるか確認したところ、T社・D社両サービスさんは口裏を合わせたかのごとく・・・、


「Tosyさんなら楽勝♪」

と言われる始末(爆)


・・・・・・・・確かに難しくはありませんでしたが(笑)


交換要領はどちらもほぼ同じでしたが、ノアはIGキーシリンダーのみ交換で後日ドアも作業予定。
(↑キーレスですのでイッキにやらなくてもイイですからね)


トッセはキーレスなんて洒落たモンは着いてませんので、IG・Fドア・Rハッチの計4箇所の交換でした。

ドアキーの交換がブチルを取らなければいけなかったので、ドライヤーを引っ張り出して暖めながら作業しました。


ひとまず明日からノアもトッセもおニュ~のキーです。




コレでクルマはひと安心ですが、マイホームのキーシリンダーはいつ交換してくれるんだろう・・・(汗)






もうひとつボヤキを。


昨年末より仕掛け中のトッセ前脚OH。
そろそろブラケットの塗装をやって、Swiftバネの感触を確かめたいなぁ・・・。

ぼちぼちシーズンに入りたいのでセッティングも出しておきたいし・・・。
Posted at 2010/01/31 22:41:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ESSE | 日記

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「リアバネ抜いてみた http://cvw.jp/b/221146/48593235/
何シテル?   08/11 11:08
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