• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フラッパーのブログ一覧

2026年10月02日 イイね!

2026年GW北海道旅最終編

https://minkara.carview.co.jp/userid/2211480/blog/49097814/

↑前回の続き

伸びに伸びた最終編。

ハイドラの走行地図を載せようと思ってたけど、サ終過ぎてしまいました。
でもハイドラ終了発表された時、走行経路記録できるアプリを導入していました。
ハイドラは最大24時間で一度終了させないといけなかったが、このアプリは時間無制限で記録できます。
今回は一筆書きで記録してみました。






この時はまだ神奈川県在住だったなぁ…

行きは福島市から山形方面に行き、秋田経由で青森入り。
地図で見ると意外と北海道一周できていました。

帰りは4号で南下しました。

走行距離は5,518㎞(笑)
四国から行った時より走ってるのは何故だ?
走行時間は268時間35分
この走行時間は位置が動いていない時は加算されていない模様でした。
信号待ちなどでも時間は停止していました。

一筆書きで5千㎞超えで記録すると、データ参照時に重くて時間がかかるのがネックです。
ハイドラのように1日ごとに記録していこうか悩むところです。
Posted at 2026/10/02 20:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征
2026年10月01日 イイね!

【ハイドラ12年3ヶ月の想い出】

【ハイドラ12年3ヶ月の想い出】<ハイタッチ!drive利用履歴>
 累計走行回数:1,303回
 累計走行距離:241,864.12km
 累計走行時間:6,385時間55分
 累計ハイタッチ数:5,290回/3,908人
 累計獲得コレクション数:948個
 累計獲得バッジ数:154個/263個
 累計訪問チェックポイント数:7,174個/18,267個
 累計テリトリー数:1箇所
 オーナーになっている上位のテリトリー
  ・陸別
 最長ドライブの距離:1,245.71km
  ドライブした日:2015/03/14
  ドライブした車種:日産 ティーダ
 ハイタッチの多かったドライブ:137回
  ドライブした日:2017/10/28
  ドライブした車種:トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
 ハイタッチ回数が多かったユーザー:
  ・しょう&723@kaleidliner さん 41回
  ・じょーさん09 さん 27回
  ・xリミテッド さん 26回
 もっとも多くドライブした愛車:145,837.74km
  ドライブした車種:トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
 もっとも多くハイタッチした愛車:3,803回
  ドライブした車種:トヨタ ヴォクシー ハイブリッド

<ハイタッチ!drive初走行の想い出>
 初めてドライブした日:2014/07/26
 初めてドライブした愛車:日産 ティーダ
 初めてハイタッチ!した車種:三菱 ランサーエボリューションワゴン
 初めてハイタッチ!したユーザー:ぺろりんちょ@ さん

<想い出を振り返ってみましょう>
12年もやってたとは思いませんでした。
そしてまさかの唯一のテリトリーが北海道の道の駅陸別(笑)
今年のGWからずっと取られないままだったのか?
ハイタッチ回数の多いユーザー様も3人とも先週お会いしたメンバーでした!
記録として残しておきます。
ハイタッチして頂いた皆様ありがとうございました。
Posted at 2026/10/01 20:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | タイアップ企画用
2026年09月29日 イイね!

ついにハイドラ終了

ついにハイドラ終了またまた久々のブログ。
みんカラログインも久々で、ブログも書きたいこと溜まってしまってます。
また少しずつ更新していこうと思いますが、まずはハイドラが明日終了日とのことで、ブログに残しておきます。

ハイドラのサービス終了が案内されて早半年…
ついに明日終了予定の日ですね。

ハイドラを通してみん友さんになっていただいたり、オフ会やプチオフでの待ち合わせ、またアイコン見かけて凸したりされたりと色々思い出します。

元々我が地元では利用者は少なかったですが、全盛期に比べたら圧倒的に少なくなった実感はあり、自分自身も一時期は通勤時も利用してましたが、近年では長距離走行時のみしか使用していませんでした。

今年のシルバーウィークは車で帰省していましたので、ハイドラオンにしてました。

最後の私のハイドラ記録です。





寂しいですが、始まりがあれば終わりもいつかは来るわけで。

ハイドラでの交流はなくなりますが、ハイドラで出会った方々、これからはみんカラやオフでの交流よろしくお願いします🙇


この記事は、【重要】「ハイタッチ!drive」サービス終了のお知らせについて書いています。
Posted at 2026/09/29 21:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2026年05月18日 イイね!

2026年GW北海道旅③

前回からかなり間が開いてしまいましたが、続きです。

知床からの続きです。






知床峠過ぎたら羅臼町に入ります。
峠を下り終えたらすぐに道の駅と羅臼国後展望台があります。
今回道の駅は以前行ったことがあるのと、車が停められそうになかったので通過して、羅臼国後展望台に行きました。

ちょっと雲がかかってきてましたが、国後島の山々を見ることができました。














毎回貸切状態になるので、ゆっくり見学することができますのでおすすめです。

根室方面に行く際、羅臼方面から行くと突き当たりにある厚床駅が気になったので寄り道。















そして根室まで行きました。

根室訪問は3回目ですが、根室にもローカルコンビニがあるのを今回初めて知ったので行ってみました。






タイエーです。
ダイエーと間違えそうです(笑)

こちらのコンビニは根室市のみ4店舗だけあるローカルコンビニです。
函館近辺にあるローカルコンビニ、ハセガワストアののれん分けで、セイコーマートのポイントが貯められます!

ハセガワストアで人気のやきとり弁当もタイエーで作っており、根室でも食べられることができます。
味は同じみたいですが、せっかくなのでオーダーしました。
注文してから調理してくれるので、少し待ちます。






パッケージはハセガワストアのやきとり弁当と一緒ですが、下の店名はタイエーとなっています。






これが美味しいんです!
超人気なので、時間帯によってはかなり待たないといけない時もあります。



次の日に納沙布岬に行きました。






実は函館や札幌からだと宗谷岬よりはるかに遠い納沙布岬。









根室市街地に戻って、稚内で頂いた最北端証明書に続き、根室は最東端の街なので、根室市観光協会に最東端の証明書をもらいに行きました。

こちらはセルフ式で、証明書の束から1枚とって、自分で訪問日時のスタンプを押す形式でした。






これで最北端、最東端ゲット!
次は遠いですが長崎と鹿児島をもらいに行かなくてはいけませんね😅

ここからは釧路、帯広、襟裳、苫小牧のルートで走りましたが、特に観光せず通過…

ちょうど1年前にできた十勝ナンバーエリアなので、十勝ナンバーを見ることができました。






ヤリス版光岡ビュートの珍しい車でした。

帯広ナンバーエリアの帯広市以外全てが十勝ナンバーになり、逆に帯広ナンバーがご当地ナンバーのような扱いになってしまいました😅


ここで改良型アクアのカーシェアリングがありましたので、少し時間があったので試乗がてら借りました。





札幌ナンバーのレンタカーも分類番号にアルファベットが入るようになりました。

走行距離12kmの新車でした!






乗り心地、機能がかなり変更されており、改良前アクアと別物のような感じがしました。


そろそろフェリーの予約日時が近付いてきましたので、函館に戻ります。

函館といえばハセガワストアです。





函館でももちろんあれをいただきます!






ハセガワストアバージョンです。






今回ラッキーピエロは人が多過ぎて諦めました…
ラッキーピエロもめちゃくちゃ美味しいんで食べたかった…

北海道旅も終わりです。

1,000kmほど記録できる走行軌跡が北海道の半分も残ってないのが大きさを物語ってます。






フェリーは予約していたので乗れたのですが、過去一の多さで、車は詰められるだけ詰めて隙間という隙間に入れていくスタイルでした(笑)






こんな状態🤣


青森からの帰りも寄り道しながら帰りました。

岩手県金ヶ崎駅に用事があり寄りましたが、なぜかアクアのサンプルが展示されてました。






仙台では毎回寄らせていただいている徳島ラーメン人生に行きました。






今回は初めて泉店に行ってみました。
毎回行ったらいただける無料券は有効期限がないので今回は替え玉をいただきました。


アクアイグニス仙台で少し散策。






寄り道しすぎて帰宅予定を大幅に過ぎそうでしたので、仙台からは寄り道せず帰宅(笑)


これで今回の北海道旅ブログは最後にする予定でしたが、まとめと帰宅編を次回綴って最後としたいと思います。

続く…
Posted at 2026/05/18 21:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征
2026年05月07日 イイね!

2026年GW北海道旅②

続きです。

前回記載忘れていましたが、前回北海道訪問時から新たに道の駅が2駅オープンしてまして、そちらにも寄りました。

古平町のふるびらたらこミュージアム








余市から海沿いに積丹半島方面に向かうとあります。

もう1箇所は月形町にある275つきがた。





札幌から旭川方面に向かう途中にあります。

残りは前回までに全て回っておりましたので、再び北海道の道の駅は全制覇となりました。
ちなみに来年新たに共和町に道の駅ができる予定です。


と言う事で本題に入りまして、函館から北海道に入り、時計回りに回って、前回は宗谷岬まででしたので、続きを記録として残しておきます。






宗谷岬からはオホーツク海に沿って進んでいきます。

猿払村(さるふつ)、浜頓別町(はまとんべつ)、枝幸町(えさし)、雄武町(おうむ)、興部町(おこっぺ)、紋別市(もんべつ)とひたすら進んで行きました。

そして湧別町の道の駅に寄りました。

こちらはスタンプ集めで前回寄ってましたが、来たかったので訪問。

















平成元年の名寄本線廃線で上湧別駅は廃止されましたが、当時の車両が置いています。


そして日本一寒い町陸別。






夜で雨が降ってたのもあるのか、気温は3℃と私からすれば真冬の気温。

翌朝には1℃でした。


津別21世紀の森にて。






網走までやってきました。





知床の山々も見えていました。







途中景色良かったので止まりました。
斜里町で斜里岳をバックに。







天に続く道。






そして知床までやってきました。






知床は何度か来ましたが、毎回濃霧で何も見えず。
でも今回は違いました!
快晴で霧も出ていませんでしたので、ここは時間を取りゆっくり観光することにしました。

斜里町側から知床横断道路を少しそれると知床五湖に向かえますので向かいました。
ここは初めてです。

向かうとそこは絶景でした。






まずは駐車場から。
かなり雪が残ってます。
ちなみに知床横断道路、私が行く前日と翌々日は凍結、積雪で通行止めだったみたいです。

五湖の方まで片道1㎞ほどの遊歩道がありますので歩きます。






な、長い…しかも坂道(笑)

普段運動もしていないので、こう言う時こそ歩きましょう。

遊歩道は高めに作られており、脇には電気柵もあり、動物対策はバッチリ取られてますが、それでも知床は北海道でもヒグマがかなり生息している地域。
ちょっとビビりながら先に進みます。














前を見れば海、後ろを見れば知床の山々、左右を見渡すと湿原っぽい草木で360°違った景色が見られました。

そして五湖展望台まで到着。













水面に反射する雪山も美しかった。


そして知床峠までやってきました。















霞んでいる時にしか来たことなかったので、こんな景色が広がってたんだと感動しました。

愛車とも撮影。











この後だんだんと羅臼岳に雲がかかってきてました。
間に合って良かった!

長くなりましたので今回はここまでとします。
ただ走っただけでネタがないと思ってましたが、こうやって振り返ると意外と出てくるんだと感じました。
Posted at 2026/05/07 20:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征

プロフィール

「終了しましたね」
何シテル?   09/30 12:02
訪問していただいてありがとうございます。 80ヴォクシーと90ノアに乗ってます。 愛車で全国あちこち行っています。 お陰様でヴォクシーでは沖縄県以外の46都...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
     1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

レクサス(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/04 23:48:25
オーディオ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 07:58:04
トヨタ(純正) GR ステアリング オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 03:54:40

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
90ノアハイブリッドS-Zです。 納車から8ヶ月で全国47都道府県走りました! 2W ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
我が家2台目のハイブリッドカー、プリウスαがやってきました。 メーカーオプション ・B ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
家族の車です。 かわいい車ですね! 2019年1月10日ヴェゼルに乗り換えました。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
家族が通勤に使ってます。 家族の車なので画像はこれだけです。 乗ってて楽しい車ですね ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation