
1DXの過去を振り返る第3回目です。
(今回も長文w)
今回は2016年の出来事
「ミシュランSUPER GTフォトコンテスト」が開催され、その結果、ベストミシュランフォト大賞に選ばれました。最優秀賞的な位置づけの賞です。
このフォトコンテストはCar Watch、デジカメ Watch、GANREFの複数社の協力により、グランプリ作品はミシュランのタイヤカタログに掲載されるかも?という案内でした。
結果発表後は2017年のミシュランタイヤカタログに掲載されて、1号車(23号車)のドライバーのサインが入ったカタログをミシュラン様からいただきました。
では、当時の写真とコメントどうぞ。
CAR Watchのweb記事です(2016年12月6日)
今でも見られますよ。
2016年8月の富士SWで撮ったバックショット。ミシュランのロゴがハッキリと写っています。
1DXは逃げる(追っかける)被写体のAFがイマイチな感じで、マシンがまっすぐになった瞬間を狙いたくシャッタースピードは速めに設定。白線とブラックマークによって奥行きを出しつつ、マシンはカリッと印象的に。夕方で太陽高度が低かったのもよかったかと。
ミシュラン様のご厚意により、フォトコン記念で松田選手、ロニー選手のサインが入ったカタログをいただきました。
世界にひとつだけのカタログですよ。
フォトコン応募に当たっては、カタログ掲載となった際に文字を入れるスペースを意識した「余白」のある写真をセレクト。
カタログを見ると、いい構図だなぁと(笑)
いや、デザイナーさんのお陰ですね。
当時の松田選手のブログにサインの様子が公開されていました。
レースウィーク真っ只中で時間を作っていただけたことに感謝です。
カタログは家宝として大切に保管しております。
この写真の記念にA3プリントで額装しました。その後、ツインリンクもてぎの最終戦ピットウォークにて、こちらの写真にもサインを入れていただきました。
というわけで、前年度シリーズチャンピオンに輝いた23号車。それ故、カーナンバーは1です。そのチャンピオンカーの足を支えたのがミシュランタイヤ。
そして2023年シーズンも23号車の松田選手とロニー選手のコンビは継続ですね。僕も変わらず23号車、松田選手とロニー選手、ミシュランタイヤを応援します。
2016年8月
Canon EOS-1D X
Canon EF600mm F4L IS II USM
ブログ一覧 |
写真 | 日記
Posted at
2023/01/30 00:53:37