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知多どくおのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

友人の車を撮影してきたわん


本日は友人の車が納車したので撮影してきましたわ・・・!

機体はN1モデューロ X (以下、N1MX)

前乗ってたN1と一緒だろうとおもっていたのですが、実際見てみたらいい感じですわん。















まず外見・・・ラインが入っててかっっこいいですわん・・・!

色もヴェゼルの深緑と同じ色なのかな、食べたら苦そうですわん。






内装は・・・夜の写真ですんませんですが

シートも専用でかっこいいで!


レザーですわん。










足回りもN1MX専用のダウンサスとブレーキパッドみたいです。

これは乗り心地よさそうですわん・・・!!










せっかくだからボンネッツ開けてみた。

コネクターはずしとこーっと。









そんなかんじで写真撮った後はのんびり下道で慣らしドライブ。


国道156号線を名古屋方面へ走りつつ道の駅めぐりをしました。


156は適度なワインデングと比較的安定した舗装路なので

とても楽しめたみたいですわん。





ふむむ、この国道もなかなかドライブ冥利に尽きる道なので

いつか「あの道どの道」で取り上げてみようかなぁ・・・。

もちろん、ここは冬になったらアレな所なので・・・春になったらね('A`)













これはN1MXと全く関係ないけど東海北陸道・川島PAで食べた奥美濃けいちゃんカレー




・・・1250円。




・・・1250円('A`)








これもN1MXと関係ないけど東海北陸道・ひるがのSA。

ついに雪がここまできてましたわん。



盛り上がってきました・・・!

ボードの用意せな・・・!!!!!




Posted at 2015/11/29 21:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年11月22日 イイね!

今年最後のチームBBQですわー!

本日はチームECのBBQオフ会に参加させていただきました。


寒くなってくるので今年最後のBBQということなのですが

そんな恐ろしいBBQの幹事をわたしがやらせていただけることになりました。



すごく重要な役割で決まってから毎日横隔膜の痙攣する日々が続きました。






まず、前日に数人でコストコに行き買い出し。

私自身コストコにはいるのは初めてだったのですが

食べ物から家電までいろんなものが並んでて見ててすごくたのしかったですわ・・・!!


輸入物がならんでるだけなのかと思っていたのですが

その場で調理したものも並んでいて食欲をそそられるものがたくさんありました。




そんなかんじで楽しみながら買い出しを終えてBBQ当日・・・!!






天気は曇りで気温もそこまで高くないのですが昼頃にはちょうどいい気候に('ω`)

会場である木曽三川公園に集まった皆さま、約30名。




ひょっとしたら、だいぶ前にネタにした「だれもこないんだけど・・・」が

現実になってしまうのではないかと心配だったのですが・・・

結果、予想を上回る参加人数で安心しました(゚д゚)












CX5が多めなのですが様々な車種が集まってくれました。


・・・本当は個別に紹介するべきなのですが

すんません1車づつ撮る余裕がありませんでしたわ・・・!





ヤカラ達のBBQ、開始





談笑からバンパー外しまで、いつものヤカラ感満載の時間。

でも実は緊張して最初のほうはあまり覚えていないのですわ…(゚д゚;

写真も・・・あまり撮れず。

詳しい風景はきっと他の参加者がブログを挙げてくれるはず・・・!


コストコで用意したヤカラ肉



ヤカラやきそば




ヤカラ茄子



開始から終了まで特にこれといった問題もなく肉達を焼き切り最後に集合写真。

ちょうどいつもの場所が空いていたので並んで撮影・・・!

結構台数が多かったので無事収まるのか心配でしたが・・・










どうやら枠に収まったようです、が

私の指示が下手だったせいでCX5の色がバラバラになってしまいました・・・

でもこれはこれでまとまっているようなきがしなくも・・・ない?


撮影タイム終了後、締めのあいさつをして無事?オフ会は幕を閉じました。








そんな感じでBBQお疲れさまでした!

結局チームメンバーに頼り切りで申し訳なかったです・・・




お手伝いしていただいた方々、買い出しに同行してくださった方々

食材を用意してくださった方々、仕込みしてくださった方々

コンロ、テント等機材を用意してくださった方々

会話を盛り上げてくれた方々、遠方から来てくださった方々

ヤカラな方々。




皆様のおかげで本当に楽しいBBQでした、ありがとうございました!!!





そして今回参加が叶わなかった方々、次こそ一緒にBBQができることを楽しみにしております。








次回もどうかよろしくお願いいたしますわー!!













・・・帰宅後






ふう・・・

今年の野火羅破部鬼雨(やからばあべきう)も無事終わったな・・・






幹事お疲れさま、ワイン用意したよ♪





ヤカラワイン





お、そういえば買い置きあったな・・・

一杯飲んでリラックスするかぁ。






幹事・・・?仏教ですか?








それは鑑真だな。







しってるぞ!ジェダイだな!!








それはクワイ=ガ○・ジンだな。








どちらかといえばそっちを知っているほうが不思議だけど・・・







ジェダイでもなんでもいいから大任後のワインくらい静かに飲ませてくれよ・・・








そんなささやかな至福のお供に、おつまみ用意したよ♪






















このサイズ、お分かりいただけるだろうか






げぇ、コストコサイズスコーン・・・

これ一人で食べるのにどれだけ時間かかるんだよ・・・







買ったからにはちゃんと食べなきゃだめだよ♪




Posted at 2015/11/22 22:30:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年11月19日 イイね!

水窪地域の林道記録 (19億林道編)

前回の記事
水窪地域の林道記録 (戸中川沿い・奈良代編)



水窪ダムから降りてきた知多どくお一行は
水窪市街地の「国盗り」にて食事をとったあと次の目的地へ向かう。








---水窪。

浜松方面から国道152号線を北上するルート。もしくは遠山方面から兵越峠を南下するルート。
アクセスはこの2本だけのように思われるが、実際はそうではない。









水窪市街地から西側の山を越えて天竜川沿いへ抜けていく林道がある。
駆け上がり、山沿いを進み、天空の集落を抜けながら領家変成帯をまたいで越えるその林道の名は・・・






林道 天竜川線

全長約20キロ(全舗装)
幅平均1.3車線
生活林道



天竜川沿いと水窪をつなぐ生活林道となっているが

山間の小さな集落を拾いながら進んでいくことになる。

地質があまり良いとは言えないためところどころに崩落やその前兆がみられる。

落石だけでなく、路面の変形もところどころ見られ走行は十分に注意されたし。

治山工事も苦労しているようでかなりきわどいところまで手が入っている。



そんな場所に道を切り開いたため、工事費用はかなり大きくなったようである。







19億林道。





私はこの道路をそう呼ぶことにした。













起点はここから始まる。

飯田線の線路を超えて少ししたら見えてくるカーブの後。

左折したところから天竜川線である。



あまり関係のない話だが中央構造線の「領家帯」とは、この水窪奥領家の地名に由来するものである。









隘路を進み、霧でよく見えないがおそらく景色がよさそうであろう道を登り続けると

隧道が姿を現す。

林道にある隧道だから・・・林隧道・・・だろうか。

普段林道となるとトンネルというか谷を切り開く「切通し」がよくあるのだが

さすがにここはそういうわけにはいかなかったものと思われる。




隧道を抜けて見えてきたのは分岐点と石碑。



まずは石碑を見てみると、林道開通記念に建てられたものらしい。

特に注目するべき点は総事業費19億というところだろうか。

このような場所に20キロのロング林道を敷いたのだ、そのくらい当然だなと石碑を眺める。






そしてまわりを見渡すとやはりきわどい崖が霧の中に佇んでいる。

現在も行われている治山工事の費用も考えるとさらに費用がかかっていることだろう。







次に分岐を見てみる。


この分岐はまだ開通していない林道らしい。

林道の名前は「池の平矢岳線」。

熱狂的知多どくお氏ファンならピンときたかもしれない(そもそも熱狂的ファンなどいるのかはさておき)が、

先日紹介した静岡県道290号線から侵入する林道がここにつながるようである。
ここからあの場所もだいぶ距離がある。

工事もかなり長いことかかっているようだがこの様子をみるに開通はまだまだ先だろう。





そしてさらに進むと2本目の隧道が見え来る。

ここも恐ろしいほど谷である。






いや、無理やり谷にしたのかもしれない、写真ではわかりにくいがコンクリ吹き付けの崖がかなり上まで続いている。






2本目の隧道をくぐりところどころ見晴らしのよさそうな崖沿いをはしり、

大体林道の真ん中くらいの場所で再び分岐が現れる。





ずいぶんな案内であるが左へ行くと愛知県へ向かう林道「西山線」に接続する。

この西山線は最終的に飯田線大嵐駅(おおぞれ)にたどり着き、天竜川に巡り合える。


本来のドライブ予定ではこの西山林道を走って解散する予定であった・・・が・・・

ここまで天竜川線を走ってしまったら終点まで行かないと気が済まないのが深青魂動の冒険者。

まっすぐすすみ長野県方面へアクセルを踏む。











ずっと、隘路が続く。

だがその隘路沿いに集落が存在する。

もちろん廃墟となったところもあるかもしれないが、

以前訪れたこともあるジャパンチロル「しもぐりの里」と同じ雰囲気を感じることができた。










・・・延々と林道を走り

静岡県と長野県の県境に到着する。



天竜川線起点から約20キロ。ここで、林道は終点である。


本来なら舗装路とはいえ19億を走りぬいた達成感を味わいたかったのだが・・・





林道が終わっただけで、

国道にでるのにまだ10キロ以上同じような道を走らなければならない事実がある。









午前中から悪路や隘路を走り続けた私の体力はかなり消耗していた。

さ、さすがにちょっと休憩させてもらおう・・・



つづく







2015年11月15日 イイね!

水窪地域の林道記録 (戸中川沿い・奈良代編)









さむなってきたで。

そろそろタイヤも交換する時期になってきました。


わたしも冬用に交換しなければいけないのですが

今のタイヤと違って19インチになってしまうのです。

さすがにそんなタイヤで林道走って大丈夫かというレベルなので

冬用では林道にいきません。


なので交換前に最後の林道へ出かけました。

場所は以前からたくさん林道があってものすごく気になっていた静岡県水窪。


情報がすくなく、ある程度わかる範囲で絞りこんで現地へ赴いたのですわ。







○水窪ダム




みwwwさwwwwくwwwwwぼwwwwwっうぇwっうぇwwww







結構紅葉してるな

でも、ちょっと天気が悪いか・・・







この天竜スーパー林道は結局今シーズンずっと閉鎖されてましたね。




あーたぶんもうここ無理だろうな

かなりロング林道で水窪ダムから天竜区の秋葉山あたりまで南下できる林道だったが・・・

あきらめるしかないな。









\よくここまでたどり着いたな!!!!!/
















!?

だれだ!!




私はネオ信州代表ミスターリンドー!!

タイヤに付く林道の泥汚れはしつこいのだよ!!!!









よし、そろそろ先にすすむかー。






そうですね、ここからが冒険ですよー。













○分岐



水窪ダムを過ぎるとすぐに分岐が見えてくる。

右は戸中川沿いを走り南アルプスの奥地へ向かうルート。

左は奈良代山へ向かう登山口がある林道につながる。


なおこの記事は2015年11月の記録であり

林道の路面状況は常に変化をするものである。





○戸中川沿いの未舗装路



水窪ダムから上流へ向かうとこの道があります。

属性1土

全長不明
幅平均1.4車線
ピストン林道(だとおもう)



分岐点から2キロほど走ったところにある吊り橋まで行ってみた。

分岐後すぐに未舗装になるが比較的やさしい路面で

落石に注意すれば林道ライトユーザーでも安心して走れると思う。途中までは。





あ!吊り橋!!!!渡るぞ!!!!!!












林業に欠かせないのだろうか

なぜこんな何もないところに橋を架けたんだろうな。








うむ、下流にあった峰之沢の吊り橋は調べてなんとか理解できたが・・・

ここはちょっとわからないなぁ。

よし、そろそろ引き返してメインイベンツの奈良代林道へ行こうか。













○奈良代林道(ならしろりんどう)



登山口までの道が未舗装林道になっている。

水窪ダムから林道までの道のりは多少枝分かれしていますが

案内看板はちゃんと立っているのでゆっくり走れば道に迷うことはないかと思う。

情報では林道手前に廃墟があるらしかったのですが

いまでは廃墟はなくなって連邦のソーラーシステム(太陽光発電)が設置されている。




属性1土
属性2岩

全長約6キロ(未舗装)
幅平均1.3車線
ピストン林道




最初はやさしめの土舗装が続いて走りやすい林道かとおもいきや少しずつ路面に岩が見え始め、

中盤あたりから厳しい岩と谷(水の流れでできた路面の割れ目)が容赦なく襲ってくる。

土舗装、岩舗装を繰り返しながら高度を上げて行き、景色は良いが見ている余裕はあまりない。


水窪市街地が標高300mに対して林道終点は1300mで、かなりの高低差がある。

終点は登山道入り口となっており、登山届ポスト等がある。

車も数台止めれるスペースがあり、旋回も可能である。















・・・想像以上に道が荒れているが、どうしようか?





ふむ、オオダ・ルミ峠レベルの林道がこんなところにもあったとはな、実に面白い。









うむ・・・たしかに。

落ち葉が多いから余計難易度を上げているか・・・

しかし残念だ、雲がなければ相当すばらしい景色だったろうになぁ














林道は奈良代山への登山道で終わりになります。

車もちゃんと止められる場所があり旋回も可能です。

でも、もちろん行き止まりなのでこのまま引き返して同じ林道を走ることになります。

少し休憩をしたあと個々のペースで山を下りて水窪市街地の観光施設へ・・・。



正直奈良代林道だけでも十分楽しめましたが、まだまだ午後から大物がありまして・・・



つづく






丸太だあああ!!!
2015年11月10日 イイね!

あの道どの道 ~国道152号線未開通区間 青崩峠~


国道迂回路と遊歩道  の記事を覚えている方はいるだろうか。


長野、静岡県をつなぐ国道152号線う回路の兵越峠から遊歩道を通って青崩峠へ向かったのだが

とても「遊」歩道というレベルの道ではなかったため引き返した、という記事である。




今回のドライブのメインディッシュはこんどこそ青崩峠へ到達すること。

前回の反省を踏まえ、静岡県側から侵入し林道区間ぎりぎりまで車で入る。
















国道152から林道青崩線に入り、かなりの斜度のコンクリーロードを突き進む。

1・3車線くらいの道で時折落石も見られる。

行き止まりになるとはいえこの先は熊伏山の登山道もあるため対向車にも注意が必要である。

林道入口付近は絶賛トンネル工事中であり、のちの三遠南信道となるのだろうか。

それとも、本来三遠南信道となる予定であった国道474のような結末をたどるのであろうか・・・







① 塩の道石碑と遊歩道入り口



細い道をすすみ、神社をすぎてしばらくすると見えてくる石碑。



この道は静岡県相良~水窪~長野県大鹿~諏訪までの古道「秋葉街道」で有名ですが

もうひとつの名前があります。





塩の道・・・ソルティロード(゚ω゚)9m ビシッ!!






南から塩を運ぶときにこの道が使われたことから、そう呼ばれたこともあったようです。




石碑の場所から青崩峠へ向かう遊歩道に侵入できます。

車も停めるスペースがありここから20分かけて遊歩道→登山道へ入る感じです。



では、ここで車を降りて遊歩道を歩いて進むことにします。





②遊歩道散策




遊歩道に侵入。

石できれいに道を作っています。

苔むした緑色岩が道祖神となり私を奥へ誘います。




ちっちゃい沢を渡ります。

遊歩道にふさわしい橋が架かっていて歩いてて楽しい。


本当に、兵越峠の遊歩道よりよっぽど楽しい。











なんかよくわかなんないけど信玄が座った岩。


・・・


座ったらしいよ?



でもところどころにこういうオブジェが置いてあると歩いてて退屈しないですよね。


まさに遊歩道って感じで飽きさせない工夫でしょうか。



~~~~~




静かな森を鈴を鳴らしながらゆっくりと進んでいきます。

道も安定しているし、これなら無事に青崩峠までたどり着けそうだ!!

前回悔しい思いをした分、今回はかなり気合をいれて来ています。


ちゃんと道も整備されてるし急斜面もない。

そう、あとは進むだけ!








うおおおお盛り上がってきたあああ!!!!









今度こそたどり着いて見せますわああああああ!!!!!!!!!!



















んあああああああああああ!!!!!!!


落石で歩道が潰れてますわああああああああ!!!!!!!!














んあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!


木が倒れて道が塞がれてますわああああああああ!!!!!!!!!






③遊歩道合流地点と林道最終地点


すこし広くなっているこの場所。

兵越峠から侵入した場合はここに降りてきます。

ここから青崩峠まであと五分!



でも、そのまえにこの場所をすこし散策してみましょう。




看板に書いてある通り、兵越峠からのルートはここ。

あの時のことを思い出すだけで疲れてきます。







冒頭に林道青崩線の起点の写真を載せましたが

ここがその林道の終点です。

地図をみていただければわかりますが、じつはここまで車でこれます('ω`)

でも、すこし広いっていうだけで車を止めるには心もとない場所なので

ここでの駐車はあまりオヌヌメできません。




どうなのでしょう・・・

本来ならここ国道として開通させる予定だったのだろうか。

地盤が弱く国道を通すことはあきらめてしまったが

高速道路はあきらめずに工事しています。

西側にトンネルを掘るみたいなのですが・・・


さて、どのくらいかかりますかなぁ・・・。






④青崩峠石碑


③の場所から遊歩道を歩き数分・・・

色づき始めた山と木々を眺めつつゆっくりと進み・・・

ついに見えてきました!









到達ですわ!!!!!!!!

立派な石碑が建っています!!!

兵越峠の遊歩道よりよっぽど安定したルートでした。


さらにこの時期なら紅葉を楽しみながら歩けるので

とても楽しい散策になりました。


さて、コーヒーでも飲みながらゆっくりしましょうか。





静岡県側

紅葉した木々の合間からメジアンライン(中央構造線)によって生まれた水窪の山が顔を覗かせている。

こんなところまできたんだ・・・

風に揺れる木の音にまじってカサカサパリパリ音がする。

何か生き物の足音にも聞こえるこの音は枯れた葉っぱが落ちる音。


生き物の足音ではなく冬が少しずつ迫ってきている足音ということだろう。





長野県側

こちらも木が育っててちょっと見づらいかな。

でも、紅葉している山と遠山郷の里山がとても美しく感動的な景色でした。


なにより山しか見えないのが本当にうれしい。


ちなみにここも未開通国道上にあります。

まあ間違いなく車道では無理でしょうなぁ・・・



そして脇に熊伏山への登山口があります。

頂上まではここからさらに2時間みたいです。







車に戻りましょう。


本当なら長野県側にも降りてみたいのですが

あちら側は結構急な斜面で大変そうでした。

帰りの運転のことも考えるとあまり体力を消耗させたくなかったので

おとなしく静岡県側へ戻ることにします。






さて、この青崩峠は中央構造線が走っている場所で

閃緑岩や黒雲母帯、董青石帯などの領家変成帯です。


「青崩峠」 とは文字通りの場所で

中央構造線の破砕帯であるため昔から崖の崩落は珍しくなかったらしい。

そしてその崩れた岩肌が青色であったためこの名前になった・・・とされている。


意識して岩や遠くの山を眺めながら足をはこんでいたのだが

確かに閃緑岩と思われる緑色がかった岩やすこし色の黒い岩肌などがみられた。






今回の冒険も無事終わることができました。




本来この道は秋葉街道・塩の道と昔からの古道で

掘り下げてみるといろいろな歴史と言い伝えが眠っています。


もし興味がありましたらこの青崩峠国道未開通区間だけでなく

いにしえの街道としての青崩峠も併せて注目していただきたい。



それでは、かなり長くなってしまいましたがこれにて失礼いたします。


尾張





Posted at 2015/11/11 00:01:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | あの道どの道 | 日記

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何シテル?   01/19 10:13
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