ホーネットにCBR1000RRのテールランプを付ける件
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
私のホーネットさんはテールランプがCBR1000RRのそれが付いているわけですが、今回はその取り付けについて記載して参ります。
元々は定番のDioテールの取り付けを考えていたのですが、加工(リアカウルの切断)が必要とのことで、カウル自体は無加工と言われているCBR1000RRのテールランプに交換致しました。
(結局スポイラー付けるのに穴空けたりはしてるんですけどねw)
毎度のことながら先駆者様には大変感謝ですね。
今回も例の如く、web!keの焼き直しになります。
2
こちら、交換前の純正です。
これはこれでアリなのですが、ちょーっとデボって出てるんですよねぇ。
(個人的な感想です!)
3
真後ろから。
真後ろからは結構好き。
バリオス(バリウス?)もこんな感じですよね。
全然関係ないですが、門柱の下にあるのは雪ですw
あと、当時はまだバッフル付けてたんですねぇ。
4
で、いきなり既にシートカウル取り外し後。
一気にカッコ悪い状態へw
5
純正テールが取り付けてある状態真上から。
作業としては2箇所のナットを外して配線をカットします。
どの配線がどの役目を果たしているかはネットでチョチョッと調べるとわかるなんて便利な時代ですねぇ。
外したナット部分にCBR1000RRのテールがジャストフィットします!
・・・なのですが、ちょいと長さが足りないので差し込むだけでナットでとめたりしません。
6
いきなり交換されてますw
取り付けた詳細写真は無いのぇ・・・。
えぇ・・・。スミマセン。
参考にしようとされていた方はGoogle先生で画像検索して下さいw
ゴメンナサイ。(他力本願)
モノ自体はヤフオクで購入。
純正品ではなく、クリアーLED仕様でウインカーランプも内臓されているタイプです。
(ホントはクリアーじゃない方が好きなのですが無かったので・・・)
↑
現在はRedに塗装されています!
詳細は後日・・・いつか。。。
7
で、シートカウルも付けちゃってます。
こんな感じでスタイリッシュな感じになりました。
上記にもありますが、ナットでとめていません。
が、シートカウル側に付いているツメが丁度CBR1000RRテールに引っかかってくれるので殆どガタガタしません。
取り付けてちょっとガタガタするなぁとなった場合はちゃんと入っていないというかちょっとずれている可能性があります。
私が参考にさせていただきましたサイト様によるとちゃんとツメに引っかかるとツライチな感じになるとのこと。
まさしくその通りでした。
その他に注意点が2点あります。
1.ナンバー灯を追加する必要がある。
ホーネットの純正テールランプはナンバー灯も兼ねていて、密かにテールランプの下側がクリアーになっていたのですが、交換してしまったため、ナンバー灯を追加する必要があります。
私は事前にネットで調べていたので事前に購入して取り付けています。(先駆者様に大感謝!)
テールの下側に白く点灯しているのがそれです。
コレ無いと整備不良で捕まっちゃうこともあるので注意ですw
2.隙間できちゃいます!
スタイリッシュになるのはよいのですが、微妙な隙間ができてしまいます。
とっても気になりますw
8
隙間どうすっぺかなーって考えて思いついたのが
「余っている楽天ポイントで何かプレートでも貼るべかな」と。
で、「typeS」プレート!
何がtypeSなの?と聞かれますが、全く意味は無いですw
・赤いのが欲しかった。
・大きさが割りと丁度良かった。
・なんかかっこよさげ。
な感じでこれ付けてますw
写真はもうスポイラーも付いちゃってますけど気にしないで下さいな。
スポイラーについては(たぶん)次回の整備手帳で記載致します。
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