![NA乗り換え決断のきっかけ NA乗り換え決断のきっかけ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/095/089/47095089/p1m.jpg?ct=565e0b408139)
8万KのNAを入手してから、もう20万K。素人なのに、DIYで、良くやってきたものだと、我ながら感心します。みんカラの先人の知恵が無ければ、出来なかったでしょう。改めて感謝です。お蔭で、各種トラブル、メンテも物凄く、楽しめましたし、NAに限りですが、相当詳しくなってしまいました。
車は、ずっと、安定していましたが、この半年で3回レッカーのお世話になりました。つど、DIYで解決してきましたが、遠出に、やや不安を感じる様になってきました。路上修理用の予備パーツでトランクは、常に一杯です。
そんな矢先、数か月振りに、一般道で、突然エンストしました。偶々、同乗者がいましたが、保険のレッカーなので、いつも来るのに、1時間近く掛かります。そんなに待っていられないので、先にタクシーを呼んで、同乗者は会社に戻るというので、先にタクシーで帰って貰いました。17号と18号の分かれ目の、皆さん速度が乗る所です。幸い、左側に止められましたが、何台かに追突されそうになります。前を見てないんですね。直前で、急ブレーキでよけていきます。ひええ!、怖いので、ガードレールの外で、待ってました。案の定、1時間以上も経ってから、レッカーが来ました。
ガソリンは?バッテリーは?と、まず聞かれました。もちろん違います。
DIY車である事を告げたら、じゃあエンジン掛けてみますね? 掛かりましたが、
またすぐエンストする可能性が高いので、レッカーで自宅にお願いしました。今回の会社は、搬送は自宅でもOKとのこと。ついでに、車の通りの多い道路なので、危険だからと、同乗させてくれました。この辺は、状況により、ドライバーさんの裁量の様です。車好きのドライバーさんで、車談議に花咲きました。
この車、良く呼ばれますか?はい、良くありますね。(やっぱりなあ。涙)
軽井沢Meetingの帰りのNAを拾ったこともあるとの事、その方からMeetingの事を詳しく聞いたそうで、良くご存じでした。笑)
では、新型のNDも、偶にはありますか?。今まで、故障では、一度もありません。ドライバーさんの不注意でガス欠が1回だけ、とのこと。
この言葉が背中をグッと押しました。翌日、NDを見に行って、その場で、契約してきました。その翌日、家に戻ってるNAを調べました。整備手帳に書きましたが、原因は、クラセンのワイヤーハーネス側のコネクタの腐食でした。ありゃあ、一日、早まったい!! もう違約金が発生しますので、まあ、いいかで、諦めましたが、NDを見に行くのを、後1日遅らしていれば、間違いなく、乗り換えはしなかったでしょう。
NAは、次のオーナの為に、最終メンテしてから、手放すつもりで、まだ持っていますが、コネクタ交換後、絶好調です。ま、いっか!。笑)惜しい感が,,,
NAは、NDよりダイレクト感があり、車を操っている感じが強いです。一方、
NDは、エコランしてても、ストレス溜まらず、エアコンは良く聞くし、燃費も良く、今どきの車です。でも思うに、比較自体が意味がなく、どちらも乗って楽しい車です。
写真は、数か月前の榛名山でのNAのエンストの時で、騙し騙し(冷やし、冷やし)自走で帰ってきた時の途中の写真です。この頃には、突然のエンストにも冷静に、素早くエンストを判断して、周囲の止める場所を見極めて、安全に止まれる様になっていました。エンストのプロかい?(笑)
Posted at 2023/07/18 15:36:44 | |
トラックバック(0) | 日記