• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オカメ3のブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

NX質感向上委員会から定番パーツのご紹介です!(本日のイジリー)

NX質感向上委員会から定番パーツのご紹介です!(本日のイジリー)










皆さん、3連休真っ只中ですがいかがお過ごしですか?

今日は比較的暖かかったので、外での作業にはもってこいでした。

というわけで、今日もやりましたよ~イジイジ(゚∀゚)


とは言っても、今回もそんな大したものではなく、これから弄っていく前哨戦みたいなものです。

レクサスの弄りとしては超定番なので、ああ~そこね~┐(´∀`)┌程度に軽く流していただければと思います。

今回も最後までお付き合いくださいね♪


それでは、逝ってみましょうか!





今回のテーマはこちら。

来ました!インナードアハンドル。


(´ε`;)ウーン…正直ショボイです


樹脂素材にメタリックペイントしただけ・・・
これがアルミ素材でブラッシュド風になっていたらどんなに素晴らしかったことでしょう・・・(´∀`*)




ちなみにこれはアウディのもの。

もうね・・・全然レベルが違いますよ(´Д`)ハァ…

ノブとはいえ、しっかりとデザインされていますし、質感は正直比較になりません。
ただただ、残念です・・・(´・ω・`)ショボーン


このあたりを何とかしたいというのは過去のブログでも取り上げてきましたが、ようやく今回着手することにしました!ォオー!!(゚д゚屮)屮






ちなみにご参考としまして・・・
ちょっと前のレクサス車では、ここらは全て金属素材にメッキ処理が施されておりました。

こんな感じね。(画像はRX)

今のレクサスのトレンドでは素材にこだわるというより、見た目や雰囲気を重視しているような感じがします。

最新のRCでさえもNXと似たような感じになっているし・・・
せめてデザイン重視のクーペにはそういうところにも気を遣って欲しかったです。




それでは、お手軽に質感向上を図るにはどうすれば良いのか?
上位車種のパーツを流用するのがてっとり早いです。


例えばこちら。

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

流石、上位車種GSです!

NXと同じようなハンドルではありますが、ロックノブはしっかりと塗装されており、質感は確実にイイです。

これはアリ!です。





続いてレクサス最上級車種のLS

一部にメッキ加工されたロックノブとメッキドアハンドルの組み合わせです。
とても質感の高さを感じられます。
それにしても分厚いドア・・・(;・∀・)

こちらも十分にアリ!
ですね。


ここは完全に好みの世界ですので、ご自身のお好きな組み合わせを選択されるのがよろしいかと思います。

GS用をそのまま使うも良し、LS用を使うも良しです。

今回ワタクシは組み合わせに相当悩みましたが、ひとつの答えを出しました!

LS用のロックノブ+NXノーマルハンドル

やはり最近のトレンドであるメタリック塗装は見た目が新しい感じがしますし、NXの内装カラーを象徴するものでもあると思っています。
これにLSの質感を組み合わせて失敗するとは思えません!

この間付けたプッシュスタートボタンもノーマルパーツを一部流用していますので、トータルバランスが取れていると思います。





それでは簡単に装着までの流れを・・・



①ドアハンドルのメクラ蓋をリムーバーを使って取り外します。

すると、このようにビスが出てきます。
丸印内のビスを取り外します。





②ドア取っ手部分の布素材のカバーをめくります。

ここにもビスがあります。





③パワーウインドースイッチをリムーバーでこじって外します。
カプラーを切り離すこともお忘れなく。

すると、ここにもビスが。

ビスは全部で3か所あります。
気づかずに内張りを外すと割れますのでご注意ください。





④内張り下側(スピーカーあたり)に手を当て、手前に思いっきり引っ張ります。
バリッと大きな音とともに内張りが外れます。(カプラーを切り離す)





⑤ロックワイヤー2本を切り離します。

これは引っかかっているだけなので、簡単に外れます。






カプラー・ワイヤーを切り離した状態





⑥外れた内張りからドアロック部分を取り外します。

全部で6か所ビスで止まっていますので、こちらを取り外します。
1か所だけビスの種類が違うので注意!





⑦ビスを外すと本体が取り外せます。

最大のターゲットが外れました!ヽ(゚∀゚)ノ



あとは本体からロックノブのみを取り外すだけです。
これはツメで噛んでいるだけですので、上下つまむような形で取り外すことができます。





外れた画像がこちら。

ノーマルと並べて比較してみました。

流石LS用パーツ!質感がハンパじゃないです!ォオー!!(゚д゚屮)屮

赤いシールは別売ですので、ノーマルを剥がして再利用するか、オーダーする必要があります。
ちなみにワタクシはまだ使えそうでしたので再利用しました。

ノーマルはグリスが大量に塗布されているので、テカテカしています(;^ω^)




シールを貼り換えて仮組みしてみました。


どうですか!!(´◉◞౪◟◉) ドヤッ!

この組み合わせ、ワタクシ的に大成功です!
やはり全部がメッキでないところが( ・∀・)イイ!!ですね。





車体に組み直してみました。
こんな感じです。

【画像1】
ドアロック時






【画像2】
ドアアンロック時

キタ━(゚∀゚)━!

予想通りというか、期待通りの仕上がりとなりました!
流石定番アイテムですね。


今回の弄りは、まずはずすことのない定番中の定番ですので、NX乗りの皆さんもいかがでしょうか。

もちろん、GSのパーツ、LSのパーツだけの組み合わせも十分にアリです!!

実はこの後に続く構想がありますが、それはまた次回以降にご紹介したいと思います。



それでは今回はここまでで!
ご静聴ありがとうございました( ^ω^ )

Posted at 2014/11/23 23:41:15 | コメント(19) | トラックバック(0) | 質感向上委員会 | クルマ
2014年11月16日 イイね!

NX質感向上委員会からNewパーツのご紹介です!【テーマ②】

皆さん、こんばんは。

人柱と書いてオカメと読みますのオカメ3でございます。
さて、今回は前編に続き後編となります。

本来なら連続でご紹介したいのですが、いかんせんワタクシのブログは一回が比較的長めの内容なので、読んでいただいている皆さんがお疲れになってしまうといけないのでキリのいいところでスパッと切るようにしています(;^ω^)


さて、今回のパーツは一種の気分転換みたいなものです。
既出ネタなので特に目新しくもなく、軽く流していただければと思います。


それでは逝ってみましょうか!





今回のテーマはこちら!!

はい、来ました、スタートスイッチボタンですね。

NXのスタートスイッチは第二世代のもので、金属調のリングが奢られ、なかなかの質感を醸し出しております。





一世代前のスイッチはリングはメッキで、インジケーターランプが付いておりました。

こんな感じね。

これはこれで質感もあり、インジケーターも付いていますのでそれなりにコストがかかっていると思いますが、現在のスイッチはメッキがメタリック塗装に、インジケーターは廃止でちょっと残念な仕様になってしまいました。


じゃあ、どのタイプのスイッチがいいのか・・・
もうこれは完全に好みの世界です。

結構迷いますよね(´ε`;)ウーン…





中にはオリジナルのデザインで加工してくれるショップさんもありますし、メーカー直系のパーツも用意されています。

トムスもいいね!


これは表面のみの交換なので非常にリーズナブルです。
見た目の印象も変わるのでアリですね。





変わりダネではこちら。

ジーク、ジオン!

ガンダムファンには垂涎の的であるモデリスタのスイッチ。
これを装着すればもれなく通常の3倍の性能を堪能することができるスーパーなスイッチです(かなりウソです・・・)





ワタクシもかなり迷いましたが、やはり無類のTDR?好きなため、こちらも捨てがたい・・・

(´・ω`・)エッ?何で2個あるの??






実は・・・既に2種類購入済みでした!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


そうなんです。
やはりTRDが好きなんです!ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)


最初は今現在のインジケーター無しのタイプはコストダウンにしか見えず、敢えて旧世代前のものを購入しました。

配線することで、インジケーターを光らせることが可能であったからです。

ただ、色々とみていると、やはり今のトレンドはインジケーター無しのタイプなんですよね。
金属調のリングもなかなかいい感じだし~
わざわざ旧世代のスイッチを入れる必要もないかもと考え・・・

結局インジケーター無しバージョンも追加購入してしまいました。
ホント無駄遣いですね・・・(´Д`)ハァ…





それではノーマルと比較してみましょう!

うん、どちらもいい感じですね。
これに関してはノーマルでも結構いい質感を維持していると思います。

それではせっかく購入したのですから、取り付けてみましょう!


ここで注意点。
外すのが面倒だからといって、このスイッチを決して表側からこじって取り外してはいけません。

裏側が結構複雑な構造となっているので、無理にこじると一部が割れる危険性があります。
なので、絶対に無理やりこじってはいけませんよ。

面倒ではありますが、極力パネルを剥がして裏面のツメを外すようにしましょう。





最低限外せばいいや~ということで作業実行。

これじゃ、全然だね・・・

しかしやれども全然スイッチが外れそうな雰囲気はなし・・・エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?





全然外れないので、結局ここまで外してしまいました。

Σ(゚д゚lll)ガーン


これじゃ、前回のシフトノブと同じ位の作業じゃん・・・(´Д`)ハァ…


たかがスイッチの取付にここまでバラさないといけないなんて・・・
NX、何気に大変だぞ(´;ω;`)
曲者はセンターコンソールのNXの象徴とも言えるあのカバーでした。




そしてようやく・・・

外れましたヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!





この後にはめ込んでみました。

( ・∀・)イイ!!ですね。

メッキの輝きと赤いボタンが男心をくすぐります・・・(´∀`*)ポッ


しかし、よ~く見てみると、純正のリングより一回り小さいではないですか!

隙間だらけ~(ノ∀`)アチャー

これはちょっと誤算でした・・・
まさかこんなに小さいとは(´;ω;`)ウッ…


こういう時取る方法は一つ!
それでは得意のハイブリッドで逝ってみますか!





NXのリングにTRDのスイッチ


どうですか!(´◉◞౪◟◉) ドヤッ!


これ( ・∀・)イイ!!ですよ!かなり。

メタリック感の新しさと派手な赤いスイッチの組み合わせ。サイコーです!


でも、若干ボタンが内側に引っ込んでしまった感じです。
押しにくい訳ではないので、そんなに気になりませんけど・・・(;´∀`)





それではこれを装着してみます!!

キタ━(゚∀゚)━!

これはマジで
ヤバい!


かなりいい感じですよ。

Fスポのダークローズ内装にとても合っています。
ワンポイントの赤が際立ちますね。





ナイトバージョンも逝ってみます。


う、美しい・・・(´;ω;`)

みんから内では、スイッチ内部のLEDを白や青に打ち替えてる方が多いようですが、ワタクシは敢えてノーマルのグリーンのままで逝きます!

これもワンポイントです。
他にもグリーンのLEDを使用している箇所があるので、まったくおかしくありません。

しかもグリーンだとTRDのロゴが結構目立つんです!


定番のアイテムのご紹介ではありましたが、NXでは初めてのパーツではないでしょうか?

現在、メーカーからの適合も出ておりませんので、心配だった方もこれで安心して逝けると思いますよ!

そして全くの無加工です。


人柱のオカメ、今回も頑張りました!!





そして、最後にDでまとめ買いしたパーツ達をご紹介して今回は終了となります。

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


たくさんありますね・・・(;´∀`)
オカメの弄りはまだまだ続く・・・


ご静聴ありがとうございました(´▽`)
Posted at 2014/11/17 23:55:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 質感向上委員会 | クルマ
2014年11月16日 イイね!

NX質感向上委員会からNewパーツのご紹介です!【テーマ①】

NX質感向上委員会からNewパーツのご紹介です!【テーマ①】







皆さん、こんばんは!

めっきり寒くなってきて((´д`)) ブルブル…、外での作業が段々厳しくなってきました。
手がかじかんで、パーツの角などで流血事件も発生する季節ですね。

皆さんも弄り中のお怪我にはくれぐれもお気を付け下さい。


さて最近は、なかなかナイスなネタがなかったので寂しい限りではありましたが、本日のネタは純正品質なので満を持してのご紹介となります。

そして久々の更新なので、ドドーンと2点ご紹介したいと思いますよ♪


それでは逝ってみましょう!



今回のテーマ①はこちら!!

はい、ルームミラーですね。

レクサスのルームミラーはどの車種も同じ機能同じでデザインで面白味がありません。

基本的なミラーとしての機能に自動防眩機能が付いています。
自動防眩とても便利な機能ですね。



こちらの機能は現在ではさらに応用されていて、最新の航空機ボーイング787の窓にも採用されています。

見慣れた航空機の窓周りですが、よ~く見てみると従来のシェードがありません!(´・ω`・)エッ?


前席と比べると一目瞭然!
明らかに透過性が落ちています。

こちらの開発元はアメリカのGENTEX社となります。
世界的にも自動防眩ミラーの開発ではとても有名なメーカーです。


そして、トヨタ純正品のルームミラーのサプライヤーで主だったところでは、このGENTEX社と村上開明堂社が挙げられます。

恐らくレクサス車はGENTEX社製を採用していると思われます。

どうですか!凄いですよね~♪
レクサス車のクオリティは航空機にも通じるところがあるんですね。


今回、どうせ自分のクルマに採用するのなら、最新のルームミラーを着けてみたいじゃないですか!


それがこれ。

フレームレスミラーです

黒い枠がなくてスッキリしています。
幾分、ミラーの面積が広く感じられて視界が良くなったように見えるのが不思議です。

こちらはBRZや86、VOLVO-V40にも採用されています。
前車は自動防眩ではなく、手動となります。

こんな素敵なミラーを装着したクルマ、他にあったかな?(´ε`;)ウーン…





ありました!



つい最近出たじゃないですか!
あのクルマですよ!!


鋭い方はもうお気づきのはず。
そうです、これです。

レクサスRC・RC-F

カタログにもしっかりと記載されていますよね。

こんないいものを使わない手はないですよね!
早速取り付けられるか試乗車で検証してみました。

取り付け部分である台座、配線関係(カプラーも含む)も調べてみたところ、何か逝けそうな感じ!


というわけでオーダーしちゃいました。(早!!)

そして本日現物が届いたので、Dに引き取りに行ってきました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




早速開封し、ノーマルと比較してみました。
整備手帳ではないので、既にノーマルが外されてるじゃん!というツッコミはなしでお願いします。





【画像1】






【画像2】






【画像3】

向かって左がノーマル、右がフレームレス。

比較してみると本体の形状も違いますし、カプラーの色、防眩スイッチの位置も異なります。

かなりスタイリッシュですね(´∀`*)ポッ
スッキリしています。


取り付けに際しては、基本ポン付けOKです。
作業時間は10分もあれば十分に完成するでしょう。

工具はトルクスドライバーT20が1本あれば十分です。

また、カプラーの色は異なりますが機能は変わりません。(PINが1本追加されていましたが、何の機能かは不明)

ただ装着した際に、配線を隠すメクラ蓋の形状がNXとRCで異なりますので、ここは工夫が必要です。



左がNX用、右がRC用です。

上にスライド式のカバーが付いているのと、下部分の切り込みの形状が異なります。

NX用のスライド式のカバーを取ってみました。
長さも異なりますね・・・


取り付けに際して、RC用だけではダメですし、NX用だけでもダメ(´Д`)ハァ…

そうなると、ハイブリッドですよ!
NXとRC用のパーツを組み合わせます。

RC用にはスライド部分のツメがないため、NX用のカバーをそのまま被せてもブカブカでストッパーも効きません。

そこで、ストッパーと隙間埋め代わりに、養生テープを貼り付けて厚みを増してみました。

こんな感じね。

すると不思議!

さもストッパーが効いているかのような状態になりました。
これなら走行中にズレることもありません。

当面はこれで様子をみて、問題がなければこれで確定とします。





そしてカプラーを接続し、カバーを装着した完成画像がこちら。

パッと見だとわかりづらいですが、現物はかなりスタイリッシュで車内の雰囲気は結構変わります!

紅葉がキレイです(∩´∀`)∩

縁の部分がガラスになっているのがわかりますか?
まるでメガネのレンズです。

通電ランプもしっかりと点灯していますので、問題なく機能しています。
この後、防眩機能もチェックしてみましたがバッチリでしたよ!

自動防眩も付いているので、お値段もそれなりですが、いつも目にするところですし、満足度は高いのではないでしょうか。

気になった方はまず、RCの実物を見てみてください。
きっと満足されることと思いますよ♪


今回のテーマはMy-Dにて、みんともさんのlast_orgy07さんとアイディアを出し合った上での採用となります。

ワタクシの方がオーダー、納品が早かったためご本人に承諾を得た上で先にブログアップさせていただきました。

後日last_orgy07さんも同様の内容をブログ又はパーツレビューに掲載されると思いますので、その際はよろしくお願いします!





長くなってしまいましたので、テーマ①はここで一旦区切ります。

テーマ②につきましては続編をご覧ください。
引き続きよろしくお願いしま~す。

Posted at 2014/11/16 22:40:30 | コメント(14) | トラックバック(0) | 質感向上委員会 | クルマ
2014年10月12日 イイね!

お待たせしました!質感向上委員会からのご提案

さて、本日二投目のブログになります。

オカメカフェやレクサスオカメでもありません。
質感向上委員会として、完成度の高い(個人的に)パーツをご紹介したいと思います。

先ほどの玉砕編では見事にやられた当委員会ですが、実は今回計画していた2つのパーツの内1つが玉砕、もう一つも挑戦といった次第です。
シフトパネルを外す工程までは一緒ですので、ぜひ今度こそ質感向上を果たしてみたいと思います。


それでは行ってみましょう!!

まずは気になるチェックから。





今回のターゲットはここ。

(´ε`;)ウーン…

いや、悪くはないんですよ。決して。


でもね、もう一歩なんですよね。
何がもう一歩かと言うと、触った時の質感・重厚感なんです。
そして若干細身なボディ


素材としては革巻きですし、Fスポならパンチング処理がされているのでスポーティー感もいい感じで出ています

パッと見はいいんです。

このシフトノブって確か、ISやRCなどとも共通ではなかったかな?
品番まで調べてないので、確証はありませんが。


そこで、特に質感にうるさい当委員会ではNXもといレクサスとして相応しいクオリティを探し続けました。
何日も何日も・・・



いや、ていうか普通に目の前にあるやん!! エッ(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?



それは普通にレクサスディーラーにありました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!





これです。

現行LS用純正シフトノブ。
バージョンL。

参考用にアルミのオーディオノブを並べてみました。



どうですか!この質感。
アルミノブと比較してもまったく遜色がありません!




当たり前の様にこのノブには、重厚感と質感が備わっております。
しかも幅広で握った時の触り心地が全然違う!

さすがレクサスフラッグシップ。
素材は革巻きに本アルミの組み合わせ。

アルミはダーク加工が施されており、ドライブモードセレクトスイッチノブと同系色。



これが合わないわけがありません!! (´◉◞౪◟◉) ドヤッ!



ワタクシの弄りは基本、純正流用がメインとなります。
それでもなければ、他メーカー純正品。
さらになければ社外品となります。

と言うわけで、LS純正ノブ流用確定しました!


パーツ発注する前にここで少しおさらい。

現行LSには460と600があります。
そしてグレードとして、標準やバージョンL、そしてFスポーツもあります。

ここで注意したいのが、600用はシフトブーツがありません

これね

これは取付がとても簡単ですが、骨組みが見えていてちょっと残念。
NXには標準でブーツが付いているので、これは対象外。





それでこちらをチョイス

うん、いい感じです。

こちらはFスポ用でパンチング処理がされています。


これらはご自身のNXがIやLの方は、パンチングなしのタイプを。
Fスポの方はパンチングありを選択。

もちろんその法則に従う必要はありませんが、レザーステアリングの処理とのバランスを考慮すると合わせた方が無難ですね。


それでは早速オーダー(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


到着したパーツを装着するために早速NXのシフトノブを外します!!
ブーツが装着されていますので、従来のものとは若干取り外し方法が異なりますが、簡単に外れます。




そしてLSのシフトノブを装着!!

あっという間に完了!!








しないわぁ~~ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



付かない・・・
いや、ノブは付くんですよ。
ねじ込み式だから簡単に。


でもね、ブーツが付かない・・・

何で?(´・ω・`)ショボーン


理由がわかりました。
それはブーツとノブを固定するための金具が全然違うんです。

そうなると、考えられることはブーツなしバージョンで逝くか、加工しまくりで付けるかのどちらかです。




そこでワタクシが取った方法はもちろん・・・








加工しまくりで付ける!!

これぞオカメの生きる道♪



そうなんです、結局苦労するのが好きなんですね。
でもこのこだわりがまたいいんです(´∀`*)ポッ
苦労した分、完成した時の喜びは言い表せないほど。



そうと決まれば早速ブーツを外しましょう~
こんなものはシフトパネルを外せばチョチョイのチョイ(・∀・)スンスンスーン♪






げっ、全然外れないじゃん・・・:(;゙゚'ω゚'):



ウソでそ?(´・ω`・)



何か前のオーディオノブの悪夢が蘇ります。
強引に引っこ抜いたら、どうなるかは前回のブログの通りです。

仕方がないので、手順に沿ってバラします。


そして結局ここまでバラすことに。

(´Д`)ハァ…チカレタ
結構なパーツ量ですね。


もう少しバラしたら、TVキットも付けられますよ。
そのうちやりますが・・・


そしてシフトパネルを外し、一時自宅へ・・・





はい、これがシフトパネル。

ブーツ装着に必要な部分を取り外します。
ここはツメで噛んでいるだけですので簡単に外れます。


そして、自己流の加工を施します。
ここの加工はあくまでワタクシが勝手にやったもので、組み付け精度に結構バラつきが出てしまうため、敢えて皆さんに公開するのは控えておきます

ごめんなさい(m´・ω・`)m





そしてこれが仮組みした状態

どうですか!

パッと見は完全に純正品質だと思います。
まぁ、純正品使ってるのだから当たり前か!

そしてこれを本体に組み込み、バラしたパーツを元に戻します。

そして完成した画像がこちら・・・







・・・・















・・・・




引っ張りすぎ?
すいません。(m´・ω・`)m

これです。


どうですか!! (´◉◞౪◟◉) ドヤッ!




これはもう、完全にLSクオリティですよ!

※諸般の事情で今はオーデオノブをノーマルに戻しております。
後日、取り付けた状態でうpします



渾身の出来です。










【参考画像1】

NX純正ノブとの比較





【参考画像2】

その差は歴然!!



いかがですか。

今回のノブは、オーディオノブに負けないくらいの自信作です。
とにかく握った時の感触がたまらなく( ・∀・)イイ!!んです。
そう、握った瞬間にニンマリとすること請け合いです。
必要以上に握りたくなりますよ~♪


さぁ、気になった皆さん!
ぜひ、明日レクサス店に行ってLSのノブを舐めるように見てきてください!!
そしてオーダーを!!

そういうわけで、今回の勝負は勝ったと思っています( ^ω^ )ニコニコ
次回作にもご期待ください!!




本日はここまでで!






Posted at 2014/10/13 00:13:18 | コメント(18) | トラックバック(0) | 質感向上委員会 | クルマ
2014年10月12日 イイね!

☆質感向上委員会からのお知らせとご協力のお願い☆ 【玉砕編(´Д⊂ヽ】

皆さんこんばんは!

連休をいかがお過ごしですか?

家族サービスや旅行、オフ会などと普段ではなかなかできないことをされているのではないでしょうか。

何の予定もないヒマなオカメはこの連休を利用してイジイジタイムを発動しました!


そして、本日は久々のNX質感向上委員会からの連絡となります。


第1回目で公開しましたオーディオノブの流用編では、みんともさんから大好評をいただいており、今ではNX弄りの定番とまで言っていただけるところまできました。

このような状況となり、委員会隊長としてオカメは嬉しい限りでございます。


そんな中、以前から気になっていた部分がありました。



ここです。

ドライブモードセレクトスイッチのノブ


素材は樹脂でかなりプラスチッキーです。
樹脂にペイントを施しただけのものですので、オーディオノブをアルミに変更した後はとても質感が気になります。

金属ならではの、触った時のヒンヤリ感。
あれがないんですよね。

前々から変更をしたかったのですが、ちょうどいいサイズのノブが見つからず半ば諦めていました。

そんな中、アキバ徘徊中に遂にどんぴしゃのサイズを発見!!ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!





それがこれです。

定番?のサトーパーツの商品になります。
質感抜群で見ているだけでヨダレが・・・( º﹃º` )



早速コイツを装着するため作業開始です。

オーディオの時の様に引っ張ってみます。





・・・


(´ε`;)ウーン…抜けない。



結構力を入れてますが全然抜けません。


これ以上やると逝くよ・・・と心の声が聞こえました。


さて、どうしよう・・・
パーツは手元にある。でも抜けない。

こうなったら仕方がない。壊さない程度にバラすしか方法はありません。(・3・)エェー!?

構造がどうなっているか知りたいし(゚∀゚)



従来のトヨタやレクサスでは、シフトパネル(アッパー)を取り外すのは比較的容易でした。
ギアポジションを「N」にし、ノブを外して、サイドのパネルを外せばもう簡単!
あとは上に持ち上げるだけ!


しかし、NXは違いました・・・
そんな簡単ではありません(´Д⊂ヽ





パネルを外すのに、色々なパーツを外さないといけません。

最終的にここまでやりました・・・

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
完全に予想外でした。


たかがノブのためにここまで面倒ならやならかったかも・・・






そして遂にシフトパネルが外れました!

中身はスッカスカですね(;´∀`)






アッパーパネルを持って自宅へ移動します。

実際の分解作業は自宅で行います。

早速ノブ周りのスイッチを分解します。


ココから先はボルトとツメで止まっているだけなので簡単です。
ちゃっちゃっと分解します。


はい、できました。
こんな風になっていたんですね~

【画像1】





【画像2】





【画像3】





【画像4】

【画像2・3】ノブの塗装、下の方されてないじゃん!!

見えないところだから・・・ということなんでしょうね。

こういう思想はワタクシ的にはいただけません(#・∀・)




さて、全然抜けなかった理由が【画像4】でわかります。

中心部に風車のようなものが見えると思います。
コイツがCリングのようなストッパー的要素をしていた訳です。

無理に引っ張ってたらコイツが外れるか折れるかしていたと思います。

直感に感謝ですね(;´∀`)


そして分解してわかったことが!

実はこのツマミ自体が一体成型の特殊形状となっています。

ノブを引き抜いたらピンのようなものが出てくると思いましたが、強引に引き抜いたら確実に壊れます!ガクガク(((n;‘Д‘))η

中はバネも入っていると思いますので、もはやここは弄ることができません(ワタクシレベルでは)


みんともの皆さん!
セレクトモードのノブは力任せに抜いてはいけません!!

ご注意を。



そこではここの質感向上はどうすれば良いか。
考えは2つあります。

(1)ノブ自体を好きなカラーで塗装する
(2)今のノブの上に一回り大きめの金属製などのカバーを装着する

この2つしか考えられません。

そこで皆さんにお願いです。
お時間がある時で構いませんので、このノブの上に被せられる程度のカバーを一緒に探していただきたいのです。

面白いことに、100均などの調味料や容器のフタなどを流用することができる場合があります。
オークションやネットショッピングなどで見つかる可能性もあります。
又は他メーカーのものを流用するのも手です。

ワタクシも全力で探しますので、ぜひ皆さんのお力を貸していただければ幸いでございます。
必ずジャストフィットするいいものが見つかると信じています。



質感向上

結局答えは出ず・・・

今回は玉砕編でした(´;ω;`)ブワッ





Posted at 2014/10/12 18:50:55 | コメント(20) | トラックバック(0) | 質感向上委員会 | クルマ

プロフィール

「@使徒3 ご無沙汰しております😄 確かに! 大体HSネタの時は普通じゃない時ばっかりですね😅」
何シテル?   03/17 21:41
奥さんと子ども、オカメインコ2羽の5人家族で楽しく暮らしていましたが、諸般の事情で現在は3人家族となってしまいました?? 車好きの方とは特に絡みたいと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

イコライザー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 05:20:42
USB・HDMI端子新設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 18:28:08
USBコネクタ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 18:08:51

愛車一覧

ボルボ V90 令和ヂーゼル号 (ボルボ V90)
新世代ボルボ3台目です。 現行XC90から始まり、2代目XC60に代替えからのV90。 ...
アウディ SQ5 れいわ号 (アウディ SQ5)
初アウディです。 ボルボXC60を大変気に入っており、乗り換える気などほとんどありませ ...
ボルボ XC60 青いお亀1号 (ボルボ XC60)
1年経たずにボルボ2台目です。 新世代XC90をショールームで見て内装に一目惚れ後即購入 ...
ボルボ XC90 特急白いオカメ2号(快適Ver) (ボルボ XC90)
初ボルボです。 初めてXC90をショールームで見て内装に一目惚れ(´∀`*) アウディQ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation