こんな感じです。
エンジンを切ると毎度毎度出るので、正直うっとうしい!
でもDCMの機能は使える状態でした、
問題はeケアと呼ばれる、下記の機能が使えなくなる状態でした。
①ウォーニングランプ点灯時、レクサス販売店にお問い合わせがあった場合、車両から発信される情報を基にした適切なアドバイスが可能です。
②バッテリー劣化、エンジンオイル量不足などのメンテナンス情報やクルマの使い方に関するアドバイスを、レクサスオーナーズサイトおよびスマートフォン専用アプリで確認でき、日頃のメンテナンスにお役立ていただけます。
<レクサスHPより抜粋>
CT
皆さん、大変お待たせしました!(全然待ってないですね(;´∀`))
今回は、福岡工場見学ツアーブログの続編となります。
マニアックで、細か~いお話しもしたいと思いますので、ご興味のある方は今回もぜひお付き合いください。
ちなみに前回のブログはこちら
~お詫び~
①前回のブログを書いている途中で、データの保存をしていたのですが、「下書きとして保存」にチェックを入れなかったことにより、誤って公開となってしまいました。
そのため、作成途中での公開となってしまい、大変お見苦しい箇所がありました。
訂正、追記してお詫びいたします(m´・ω・`)m
②今回の福岡工場見学ブログは2部構成でお伝えする予定でしたが、予想以上にボリュームがあり、見ていただく皆さんに負担がかかること(飽きられる)、ワタクシ自身も心が折れそうになること(;・∀・)を踏まえて、急遽3部構成とさせていただきます。
すいません(m´・ω・`)m
2日目はレンタカーで工場に向かいます。
今回のお供はトヨタのウイッシュです。
やっぱりトヨタの工場に行くんだから、トヨタ車がいいですよね!
福岡空港から宮田工場までおよそ40キロ。
高速で1時間程度の道のりです。
Akkeyさんの運転でいざ工場へ!
往復の運転ありがとうございました。
現地に到着すると、広大な敷地に様々な施設がありました。
今回お邪魔するのは、PR館、第1、第2ラインとなります。
工場内を移動する際に、一瞬シッピングヤードも通りました。
まずはPR館
とてもキレイな2階建てで、ここには九州工場で生産されている車種などが展示されています。
それでは館内へ入ってみましょう。
広々とした館内にはたくさんのクルマが並んでいます。
上からの全体像。
中には国内未発売のESがありました。
ES300hですね。
クワトロさんのブログにも出ていますが、こちらはUS仕様と思いきや、中国仕様でした。
音量設定の画面でガイダンスが流れたのですが、中国語でした。
ブログアップしたいけど、その技術がありません・・・(´;ω;`)
続いて・・・
HSの説明用カットモデルです。
なかなか見られない光景ですよね。
クルマをカット。
ぜひ一度やってみたいですね!ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
お次はこれ!
輝匠。
これ、何て読むんだろう。
「きしょう」と読むみたいです。
CTをベースに九州伝統工芸(以下参照)を匠の技術で表現したものらしいです。
有田焼
博多織
長崎べっこう
肥後象嵌
これはスカッフイルミですね。
ただ、普通と違うのはこれは有田焼でできていることです。
ちゃんとイルミ光ってましたよ!スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
他には博多織で作られたシート
おお、何かいい味が出てますね。
何となくALPINAに見えなくもないですが・・・(;・∀・)
ステアリングエンブレム
これはエンブレム周りにちりばめられた肥後象嵌。
とても美しい仕上がりとなっています。
やはり、よくあるステッカーとは大違いですね。
他にもまだまだ展示車はありましたが、ここでは省略させていただきます。
さぁ、皆さん長らくお待たせしました!!
ここから先はお待ちかねのNXネタでいきます!キタ━(゚∀゚)━!
まずはこちらのデータをどうぞ!
これは宮田工場におけるNXの生産計画台数です。
1日当り283台のNXが生産予定されています。
※必ずしもこの通りに生産される訳ではないと思いますのでご注意を
現在、国内外全てのNXがここ宮田工場で生産されているわけですね。
内訳は国内142台、海外141台とほぼ同数です。
工場の稼働日数が何日かわかりませんが、仮に22日として計算すると、国内向け3,146台、海外向け3,102台となり、合計6,248台の生産ですね。
BOが何台かわかりませんが、国内受注で初期受注分と発売後受注分で12,000台程度と仮定すると、単純計算でおよそ4か月程度で解消されると思います。
現時点での納期が来年の5月とは到底考えにくいです。
他に何か理由があるのでしょうか・・・
ちなみに当日確認しました、NX-Fスポの納期遅れの原因は、スポーツシートの生産遅延ではなくだけではなく、専用グリルも足らないそうです。
グリルがそんなに作るのが大変なのでしょうか・・・わかりません。
現状としてはこんな感じらしいです。
ここから先は工場内のため、写真撮影が禁止されていますので、画像と文章のみでご案内いたします。
まず、向かった先は第2組立工場。
【注意事項】
こちらはレクサスオーナー又は特別なお客様(どんな客だ?)しか入ることができません。
従って第2工場を見学したい場合は、レクサスDからの申し込みがいいでしょう。
ここでは主にRXやESを生産しています。
2005年9月から生産を開始した比較的新しい工場で、特徴としては建物自体がレクサスカラーである黒と白、静寂をイメージした造りとなっていること。
そして国内では唯一、塗装工程を見ることができる施設となっていることです。(消防法の関係による)
建物自体が新しいので、設備も当然新しいです。
例えば工場内の移動は徒歩ではなく、専ら電動カートになります。
電動カート。
従来のようなあんどんを使用せず、電光掲示板を採用しています。
あんどん。
工場内はクリーンでとても静か!
工具もインパクトを使わず、電動のものを採用。
スタッフや班長は専用のインカムを使います。
どれくらい静かかというと、カプラーを接続した際の「カチッ」という音がしっかりと聞こえるくらいのレベルです。
これは自動車工場としては凄いことです。
それ以外では・・・
他の国内のトヨタの工場では、照明は上方にしかなく、見上げて作業するスタッフの方の目の負担や、クルマの下側部分が見にくく、作業性が悪いという欠点がありました。
それを床下照明に切り替えることで、作業性の向上を図ったそうです。
これは、将来的に第1組立工場や他の国内工場にも順次採用されるみたいです。
オカメの豆知識
~塗装編~
塗装ラインでは厳格な品質管理が行われています。
それでもゴミ噛みや塗装ムラが出てしまうことも。
では、そういった検査から落ちたクルマはどうなるの?
何と、2回まではラインに戻せるそうです。
状況に応じて再塗装、修正が不可能な場合は、ボンネットやトランクのフードなどの外装部品を交換した上で、再塗装するそうです。
もちろん、コンピュータ管理されており、必要のない箇所には再塗装しないようにプログラムすることができるようです。
第2工場では、写真撮影は禁止されていますが、スタッフの方の配慮で2か所のみ撮影可能な場所があります。
工場入口と電動カート乗り場で撮影できます。
ただ、どちらもスタッフの方が撮ってくれるので、見学者自身が撮ることはできません。
帰り際にプリントアウトして渡してくれます。
いい記念になりますね!
当日は主にRXが生産されていたように感じました。
所々にESもいましたよ。
車種、カラーは順不同でラインに流れており、特定の法則はなさそうです。
見た感じでは左ハンドルが多かったです。
また、国内仕様では存在しない2眼HID仕様のRXもいましたよ♪
国内仕様では存在しない2眼HID仕様車
RXも来年のフルモデルチェンジを控えて?国内のお客さんも購入を控えてるのでしょうか。
いいクルマですからね、RX。
機会があればESにもぜひ乗ってみたいです。
さて、これにて第2工場の見学は終了となります。
次回は最終回第1工場NXの生産現場をレポートします!!
ではでは~(´∀`*)ノシ
明太子の聖地「福岡博多」に生まれ育つ。
「福岡が好きやけん」と、頼まれてもいないのに勝手に福岡をPRしているらしい。
というわけで( ^ω^ )(どういうわけだ??)、今回の旅行先は九州は福岡です。
福岡旅行の一番の目的は、普段から懇意にしていただいているみんともさんと共に、トヨタ自動車九州宮田工場に行くことです。
こちらでは例のあれ(ΦωΦ)が独占的に生産されていますので、裏話をたっぷりと仕入れ、舐めるように見学してきましたよ!
今回のブログではそこら辺も含め、皆さんにご紹介していきたいと思います。
いつもの如く長くなってしまいますので、今回は2部構成とさせていただきます。
よろしくどうぞ( `・∀・´)ノ
それでは早速、初日からご紹介させていただきます。
朝から黒オカメ号で羽田空港へ向かいます。
途中、高速でキリ番をGet!できたので、奥さんにパシャリしてもらいました。
まだ納車から1週間程度なのに、もう走行距離が300キロオーバー。
前のワタクシではほとんどあり得ない走行距離です。(年間6,000キロ程度・・・(´・ω・`)ショボーン)
これも運転が楽しいからと言えばそのとおりです。
まだ慣らし中とはいえ、オカメ号の気持ちの良い加速感やASCで疑似エンジン音を楽しみながら、羽田空港に向かいます。
一部渋滞にはまりつつも、その後は快調に進み、ほどなくして到着。
やはり、出発時刻が8:30と比較的遅いためか、空港内は人が多かったです。
まぁ、連休中だしね~(;´∀`)
こんなもんだよね。
ここでハプニングが発生!
今回現地で合流する予定であったみんともさんと偶然遭遇。
まさか、こんなタイミングでお会いするとは・・・
正直、かなり焦りましたね(゚д゚)!
でも、さすが!行動が早いですね。
ゆとりを持って行動。
ワタクシも見習わなくてはいけません・・・(´ε`;)
それでは、一足お先に羽田を出発しま~す。
記念に自分が乗るJAL0305便をパシャリ。
短い時間だけど、よろしくね~
空の旅は快適ですね。
渋滞や信号もないし♪
羽田を離れてすぐの光景。
およそ1時間30分程度で福岡空港に到着。
待ち合わせの時間までまだ余裕がありますが、約束の集合場所に地下鉄で向かいます。
最寄駅に到着。
(´・ω`・)エッ? 赤坂??
東京と同じ駅名なんですね~
一瞬戸惑いました・・・:(;゙゚'ω゚'):
まさか東京に逆戻り??なんてね(なわけないか)
そして昼食の場所に向かいます。
ここで今回の旅行の他の関東組(どっかの事務所みたいダナ・・・:(;゙゚'ω゚'):)と合流となりました。(1名は夜合流することに)
みんともさんイチオシの稚加栄さんです。
ワタクシは初めての料亭でしたが、とてもおいしかったです。
その素晴らしさは、現地の方も長蛇の列をなす程でした!(30~40分待ちはザラ!)
ここでランチをいただきます。
ワタクシと奥さんは特製そば定食をチョイス。
うーん!素晴らしい。
ボリューム・味すべてにおいて大満足でした( ^ω^ )
そこでこれだけの素晴らしいお店ですから、何か特別なおもてなしもしてくれるだろうと期待してスタッフの方を呼び、こう言いました。
「ワタクシ、黒いオカメ号に乗ってるんですけど・・・」って言ったらこんなサービスをしてくれました!!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
炊き込みご飯にめんたいこで「L」の文字(しかも微妙に下に落ちてるし・・・)
さすがめんたいこの街、福岡!
いや、ウソです。
自分で書きました・・・すいません(´;ω;`)
ホンの出来心です・・・
でも、このめんたいこもホントおいしかった~(´∀`*)
次回来たらぜひ、行きたいです。
この後市内をブラブラ周り、一旦荷物を置きに行くために宿泊予約をしているホテルへ。
ロイヤルパークホテル福岡。
とてもキレイなホテルでとても快適に過ごせました。
食事もおいしかったです。
そして、夜の部へ突入です。
ここからは九州のみんともさん達と合流です。
九州組(LFK)8名
関東組6名
合計14名
場所は、福岡でも特においしいと評判のもつ鍋屋さんをセッティングしていただきました。
いきなりハイクラスな店内雰囲気に圧倒。
これがもつ鍋屋さん???
もつ鍋サイコーです。━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━
LFKの皆さんとは初対面の方ばかりでしたが、クルマという共通の話題で大いに盛り上がりました。
とても初めてお会いした方々とは思えませんでした。
皆さんには、細かなところにまでお気遣いをしていただき、恐縮の限りでございました。
ワタクシももっとオフ会に参加し、慣れてスマートなおつきあいをしていきたいと思います。
こうして楽しい時間はあっという間に過ぎ、2時間の時間制限を迎え今回の懇親会は終了となりました。
できれば、今回のメンバー全員で工場見学に行きたかったのですが、都合が合わず断念・・・(´;ω;`)
でも、いつかはぜひご一緒に!!
LFKの皆さん、本当にありがとうございました!!
ぜひ、またお会いしましょう!
こうして、福岡旅行初日は無事終了となりました。
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