• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オカメ3のブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

NX質感向上委員会から業務連絡です

NXの納車ラッシュに伴い巷で増殖中ですが、未だに街ですれ違ったことのないオカメです!

皆さん、こんばんは!


先日、ブログで汎用オーディオノブを流用してNXに付けるという記事をアップしましたが、その後多くのみんともさんが参考にされたみたいですね( ^ω^ )


皆さんのNXの質感が大幅に向上したようで、質感向上委員会所属のオカメは嬉しい限りでございます。

その時のブログはこちら


まぁ、ワタクシもそうなんですが、ドリルなどの工具にそれほど慣れていない方が、今回の作業をするのは結構しんどい・・・(´Д`)ハァ…


熱い!硬い!彫れない!といった3ナイ運動にもれなく遭遇しますエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

しかも機材なども用意するとなると、初期投資費用が結構かかってしまうという難点があります。


コメントやメッセージなどでも失敗作や在庫で余ってる分でもいいから譲ってほしいというありがたいオファーもたくさんいただきました。


もう既にご自身で進められてる方も多いかとも思いますが、ご自身で加工ができないみんともさんにもこのパーツの良さを味わっていただきたいので、数量限定でオカメが再度加工することにしました!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


最近では、ネットでも在庫が少なくなってきているみたいですね・・・ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

おまけにヤフオクにも登場してきたみたいです。


ワタクシの場合は営利目的で加工するわけでもありませんので、在庫はほとんど持っていません。

28日に上野まで行く予定がありましたので、ついでにアキバに寄りパーツを買い占めてきました!


手に入った数、何と4個!・・・エェ━( ゚Å゚;)━!!?


そうなんです、その程度しか手に入りませんでした・・・
希少なんですかね?


なので、今回は2組のみ加工します!


数量限定ですので、気になる方はメッセ等でご連絡くださいね!


もちろん加工は、オカメが自分のパーツと思って心を込めて行います(´∀`*)


場合によっては在庫を増やすかもしれません。
今のところその予定はありませんが・・・

今回はあくまでみんともさんからの要請にお応えする程度となります。


以上、NX質感向上委員会からの業務連絡でした~(´∀`*)ノシ
Posted at 2014/09/29 23:16:27 | コメント(21) | トラックバック(0) | 質感向上委員会 | クルマ
2014年09月28日 イイね!

やっぱり剥がすべき??

皆さん、こんにちは!

福岡工場見学シリーズが完結し、ネタも枯渇気味になっていくのですが、頑張ってバシバシうpしていきたいと思うオカメでございます。

こんな時間からブログを書くなんて久々?いや、初めて?かな。
大体夜にしか書く時間ないからなんですけどね(;´∀`)


さて、本題です。

実はワタクシの黒オカメ号ですが、納車当初から通信障害があり、エンジンをかけると必ず出る警告がありました。

こんな感じです。
エンジンを切ると毎度毎度出るので、正直うっとうしい!
でもDCMの機能は使える状態でした、

問題はeケアと呼ばれる、下記の機能が使えなくなる状態でした。

①ウォーニングランプ点灯時、レクサス販売店にお問い合わせがあった場合、車両から発信される情報を基にした適切なアドバイスが可能です。

②バッテリー劣化、エンジンオイル量不足などのメンテナンス情報やクルマの使い方に関するアドバイスを、レクサスオーナーズサイトおよびスマートフォン専用アプリで確認でき、日頃のメンテナンスにお役立ていただけます。

<レクサスHPより抜粋>

かなり珍しい症状ということで、他の方ではあまり出ていないらしいです。
ただ、後日メーカーに問い合わせを行い、3日以内には対応が可能ということで、一旦納車を受けました。

そこから待つこと2週間。
全然回答を得ることができないことに業を煮やしたワタクシは、メーカーの回答待ちとは言わずに、個別対応をして欲しいと要請。

場合によっては通信機器の交換で終わるだろうと。話をしました。
そして昨日の夕方にDに預けてきました。

新車でも問題はあるものですね・・・(´Д`)ハァ…



その時の代車がこちら


RX

久々ですね~、3か月ぶりかな( ^ω^ )
やっぱ、車格が違うと質感も違うのは当然ですね。
特に内装の質感は上ですね~

また、後期型になって、ハイブリッドシステムに改良が入ったのかな?
なかなかエンジン始動に入らず、モーターの力で粘る粘る~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

前期型はすぐにエンジンがかかってしまい、もう少し頑張って欲しかったのに~って思うことがありましたが、後期ではバッチリ!(・∀・)イイネ!!

しばらく乗っててもいいかも~♪


というわけにもいかず、本日午前中にオカメ号を引き取ってきました。
どうやら無事に直ったみたい。

原因はわかりませんでしたが、ナビを完全に初期化して再設定したら直ったとのこと・・・Ω\ζ°)チーン

だったら、納車前にやれよ~(#゚Д゚)ゴルァ!!

とは言いませんでしたが、あまりのお粗末さに苦言だけは呈してきました。

2週間も待たせれてさすがにこれはないでしょ・・・

これでこちらから言ってなければさらに待たされた可能性ありです。
とりあえず直ったので良しとします!


実は今回の作業と同時に、別の作業の依頼もしていました。

以前、 G.FamilyさんのブログでDにリアのステッカーを剥がしてもらうという内容がありました。

画像を拝見したところ、確かにスッキリしていていいなと思い今回の作業のついでにお願いしました。

もちろんステッカーが貼ってないと違法になるといったことや減税対象でなくなるということは一切ありません!



その結果がこれ

確かにスッキリしてる!( ・∀・)イイ!!

シンプル・イズ・ベストってやつですかね。
最初からやっておけば良かった♪
素材の良さってやつを感じる瞬間ですよね。


ここで気分を良くしたワタクシは、この状態を自慢げに奥さんに見せたんです!
その時のやりとりが以下の通りです。

ワタクシ:どうこれ?何かスッキリしててよくない??ε- (´ー`*)フッ
奥さん:ああ~、うん・・・そうだね。


ワタクシ:でしょ!やっぱりスッキリしてる方がいいよね♪
奥さん:でも何か今までステッカー貼ってあったのに、何もないと違和感があるような・・・


ワタクシ: (´・ω`・)エッ?
奥さん:いや、何か寂しいっていうか・・・


奥さん:あっ、いいこと思いついた!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

大体そういう時っていいことではないことが世の常ですよね・・・


奥さん:代わりにさ、このステッカー貼りなよ!
うん、これが絶対いいと思う!!

ワタクシ:いや~、いいんじゃない?何も無くて。

奥さん:結局、クルマ関係になると私の意見なんて何も聞いてもらえないよね・・・(´Д`)ハァ…


ワタクシ:・・・(´ε`;)





ワタクシ:・・・










付けました!(爆)

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

何これ・・・鳥じゃん。
しかもオカメ・・・


まぁ、確かにワタクシのHNはオカメですよ。
ええ、間違いなくね。

でも、出たばかりの新型車にわざわざ貼らなくても・・・(´;ω;`)ブワッ

普段から奥さんはワガママを一切言いません。
むしろ言っているのはワタクシの方です・・・(´・ω・`)ショボーン

たまには奥さんの意見も取り入れることも大事だと思いました。
ひとつ大人の階段を登った気になってるオカメでした。












け、結構いいじゃん・・・(゚∀゚)アヒャ

Posted at 2014/09/28 15:59:46 | コメント(21) | トラックバック(0) | NX | クルマ
2014年09月27日 イイね!

福岡工場見学ツアー最終回

皆さん、こんばんは!


福岡工場見学ツアーブログもようやく今回で最終回を迎えます。
まとまりのないブログで延び延びにしてしまい、すいません(;^ω^)

今回で本当に終わりにしますので、最後までお付き合いいただければオカメは幸せでございます。

ツアー初日、飲食編はこちら
ツアー2日目、第2工場編はこちら


さて、今回は第1工場のご紹介です。

例によって、工場内での撮影は禁止されておりますので、文章メインでのご紹介となりますので、予めご了承ください。


第1工場は個人など一般のお客様にも公開されている工場になります。
一般公開されているので、トヨタ自動車九州(株)のホームページからも普通に予約ができます。
ちなみに、こちらの工場では塗装ブースの見学はできません。

1992年12月から生産を開始した比較的年数の経過した工場で、主に、NX、CT、SAIなどを生産しています。

建物や内部の造りは第2工場のそれとは異なり、あんどんや照明などの設備も旧式のものとなっております。

工場内の移動は専ら徒歩となり、工場内も相応の音を発しています。
ただ、建物は年数それなりですが、よく整理整頓されておりキレイな工場です。

当日の工場では主にNXとCTが大半、一部にSAIが混ざって生産されている感じでした。


NX




CT


SAI





ここでも第2工場と同じく、車種、カラー、グレードなど一切関係なくラインに流れていました。

ちなみにSAIだけが唯一のトヨタ車で、他は全てレクサスとなっております。
九州工場は高級車専門工場という位置付けなのかもしれません。


そこで素朴な疑問

Q1:1台のレクサス車にはどのくらいのパーツで構成されているのか。

A1:およそ3万点のパーツからできています。

Q2:1台のレクサス車が完成するまでにどのくらいの時間がかかるのか。

A2:およそ19時間を要するみたいです。

この時間の中には一つ一つの部品を製造する時間やテストする時間は含まれていません。
工場にはアッセンブリーとして、ある程度の部品の集合体として納品されます。
それらを塗装、乾燥させてから組み立てるというのが、組立工場としての仕事となります。




工場内を見学していると、目についた点が2つほどありました。
それは何か。

ひとつは、先日のブログでご紹介いたしました、生産指示紙とラベルです。

生産指示紙(丸印内)

やはり、ライン上では当たり前の様に付いていました。
ちょっと感動・・・(´∀`*)





それとFガラスに貼られた、車両管理用のラベルもありましたよ!

ラベル





今回これ以外にも新しい発見が!!

ラインを流れる車体を上から確認するとよくわかるのですが、どの車体にもボンネット、ルーフに何やら小さな箱が置かれています。

実はこの箱の中には、ICチップが入っているようです。
具体的にどんな情報が入っているかまではわかりませんでしたが、このICチップを搭載したクルマが一定の場所を通過すると、即座にコンピュータに登録され、車体番号○○○のNXはインパネ周りの取付まで終わったよ~などと、情報が残るみたいです。

また、何か不具合などがあった場合にも、この識別番号によって全てわかるようになっているそうです。(履歴は全て残っている)
この情報はDまで共有されているそうです。

やろうと思えば、「俺のクルマって今どこまでできてるの~?」と言った質問にも回答できると思われます。

だいたい、内装の半分くらいは終わったっぽいですね。みたいな感じでしょうか。

この表現はホントにアバウトな感じでしかお答えできない工場側の都合もありそうです。

どうしても気になる方はDに確認してもらうのも手かもしれませんね!



NXマニアック情報!!
レクサスの完成車には車体識別用のラベルが貼られていることは既出の通り。

さらにNXに関してはこんな情報が!!

既にakkeyさんのブログでも紹介されていますが、通常新車にはボンネットやルーフ、トランクフードなどに、保護用のシートが貼られていますよね。

画像差し替えました!
やっぱりNXの方がいいもんね♪

※こちらの画像はみんともさんのやりすんさんからご厚意でいただきました。
ありがとうございます!!



通常、この手のシートはビニールなどの塩ビ製であると思われますが、NXにもこのシートが貼られています。

ただ、ビニールではないんです!

何と和紙でできているそうです。
しかも日本仕様のみ!!
この和紙には検査が完了したことを証明するスタンプも押されているはずです。


海外仕様にはこの装備?はされていません。
日本のユーザーさんは特に品質に関して厳しい目をお持ちの様なので、メーカー側もそういった対策をしているそうです。


ただ残念ながら、これらのアイテム?はオーナーさんのお手元に届く頃には処分されているのが現状です。

一般的に比較的規模の大きなD(又は販売会社)では、工場から搬入された新車を一時的にストックしておく場所(デポ)があります。

そこで、DOPなどの純正用品を一斉に取り付けます。
試乗車もここに入り作業を行います。
それ以外の作業(社外品の取付・洗車・コーティングなど)を最寄りのDで行うという流れですね。


そこで!
そのデポが問題なのです。
デポに入庫して、用品の取付をする段階で、先ほどのお宝は処分されているのです。
なので、Dに入庫した際には既に無くなっている状態なのです。


でも、うちのDではその両方が付いているよ?というラッキーなケースもあります。
それはなぜか。

多分、デポを経由しないで、工場からそのままDに搬入しているケースが考えられます。

通常、工場から出荷された新車には必ずこのお宝は付いています。

ですから、この2点が付いているDに当たったラッキーなオーナーさんはできるだけ、ラベルと和紙(検印がある部分)の保管をお願いした方がいいでしょう!

まぁ、新車オーナーしか入手できない一種の記念品ですね。
処分される前にGETしましょうね(σ・∀・)σゲッツ!!

これ以外にももう少しだけ、工場で仕入れたマニアックな情報がありますが、長くなってしまいましたのでまた今度の機会にご紹介したいと思います。(自分自身が忘れてるかも・・・(;^ω^))

皆さんのお手元にNXが届くまでにこんなことがあったんですね!
ワタクシも今回の工場見学で色々と教えていただきました。

ぜひ皆さんもご自身の目で確かめてみてください。
きっと新たな発見があると思いますし、何よりとても楽しいと思います。

その時にオカメのブログがほんのちょっとでも皆さんのお役に立つのなら、これ以上の幸せはありません。

最後に・・・オカメからのお願いです。

見事これらお宝をGETできた幸せなオーナーさんはブログやメッセなどで教えてください。
ワタクシ自身、とても興味があります。




最後までおつきあいいただきありがとうございました!

まとまりのないブログで恐縮ですが、今後も頑張ってアップしていきますので、オカメブログの応援をよろしくお願いします!!( `・∀・´)ノ




Posted at 2014/09/27 23:56:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2014年09月24日 イイね!

福岡工場見学ツアーその2

皆さん、大変お待たせしました!(全然待ってないですね(;´∀`))

今回は、福岡工場見学ツアーブログの続編となります。

マニアックで、細か~いお話しもしたいと思いますので、ご興味のある方は今回もぜひお付き合いください。

ちなみに前回のブログはこちら



~お詫び~
①前回のブログを書いている途中で、データの保存をしていたのですが、「下書きとして保存」にチェックを入れなかったことにより、誤って公開となってしまいました。
そのため、作成途中での公開となってしまい、大変お見苦しい箇所がありました。
訂正、追記してお詫びいたします(m´・ω・`)m


②今回の福岡工場見学ブログは2部構成でお伝えする予定でしたが、予想以上にボリュームがあり、見ていただく皆さんに負担がかかること(飽きられる)、ワタクシ自身も心が折れそうになること(;・∀・)を踏まえて、急遽3部構成とさせていただきます。
すいません(m´・ω・`)m




2日目はレンタカーで工場に向かいます。

今回のお供はトヨタのウイッシュです。

やっぱりトヨタの工場に行くんだから、トヨタ車がいいですよね!

福岡空港から宮田工場までおよそ40キロ。
高速で1時間程度の道のりです。

Akkeyさんの運転でいざ工場へ!
往復の運転ありがとうございました。


現地に到着すると、広大な敷地に様々な施設がありました。
今回お邪魔するのは、PR館、第1、第2ラインとなります。
工場内を移動する際に、一瞬シッピングヤードも通りました。



まずはPR館

とてもキレイな2階建てで、ここには九州工場で生産されている車種などが展示されています。





それでは館内へ入ってみましょう。






広々とした館内にはたくさんのクルマが並んでいます。

上からの全体像。





中には国内未発売のESがありました。

ES300hですね。

クワトロさんのブログにも出ていますが、こちらはUS仕様と思いきや、中国仕様でした。


音量設定の画面でガイダンスが流れたのですが、中国語でした。
ブログアップしたいけど、その技術がありません・・・(´;ω;`)






続いて・・・

HSの説明用カットモデルです。





なかなか見られない光景ですよね。

クルマをカット。
ぜひ一度やってみたいですね!ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!





お次はこれ!

輝匠。

これ、何て読むんだろう。
「きしょう」と読むみたいです。

CTをベースに九州伝統工芸(以下参照)を匠の技術で表現したものらしいです。

有田焼
博多織
長崎べっこう
肥後象嵌

これはスカッフイルミですね。

ただ、普通と違うのはこれは有田焼でできていることです。
ちゃんとイルミ光ってましたよ!スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!






他には博多織で作られたシート

おお、何かいい味が出てますね。

何となくALPINAに見えなくもないですが・・・(;・∀・)


ステアリングエンブレム

これはエンブレム周りにちりばめられた肥後象嵌。

とても美しい仕上がりとなっています。
やはり、よくあるステッカーとは大違いですね。


他にもまだまだ展示車はありましたが、ここでは省略させていただきます。





さぁ、皆さん長らくお待たせしました!!

ここから先はお待ちかねのNXネタでいきます!キタ━(゚∀゚)━!




まずはこちらのデータをどうぞ!

これは宮田工場におけるNXの生産計画台数です。
1日当り283台のNXが生産予定されています。
※必ずしもこの通りに生産される訳ではないと思いますのでご注意を


現在、国内外全てのNXがここ宮田工場で生産されているわけですね。
内訳は国内142台、海外141台とほぼ同数です。


工場の稼働日数が何日かわかりませんが、仮に22日として計算すると、国内向け3,146台、海外向け3,102台となり、合計6,248台の生産ですね。


BOが何台かわかりませんが、国内受注で初期受注分と発売後受注分で12,000台程度と仮定すると、単純計算でおよそ4か月程度で解消されると思います。


現時点での納期が来年の5月とは到底考えにくいです。
他に何か理由があるのでしょうか・・・



ちなみに当日確認しました、NX-Fスポの納期遅れの原因は、スポーツシートの生産遅延ではなくだけではなく、専用グリルも足らないそうです。

グリルがそんなに作るのが大変なのでしょうか・・・わかりません。

現状としてはこんな感じらしいです。



ここから先は工場内のため、写真撮影が禁止されていますので、画像と文章のみでご案内いたします。



まず、向かった先は第2組立工場。

【注意事項】
こちらはレクサスオーナー又は特別なお客様(どんな客だ?)しか入ることができません。

従って第2工場を見学したい場合は、レクサスDからの申し込みがいいでしょう。

ここでは主にRXやESを生産しています。

2005年9月から生産を開始した比較的新しい工場で、特徴としては建物自体がレクサスカラーである黒と白、静寂をイメージした造りとなっていること。
そして国内では唯一、塗装工程を見ることができる施設となっていることです。(消防法の関係による)


建物自体が新しいので、設備も当然新しいです。

例えば工場内の移動は徒歩ではなく、専ら電動カートになります。

電動カート。





従来のようなあんどんを使用せず、電光掲示板を採用しています。

あんどん。





工場内はクリーンでとても静か!
工具もインパクトを使わず、電動のものを採用。
スタッフや班長は専用のインカムを使います。

どれくらい静かかというと、カプラーを接続した際の「カチッ」という音がしっかりと聞こえるくらいのレベルです。
これは自動車工場としては凄いことです。


それ以外では・・・
他の国内のトヨタの工場では、照明は上方にしかなく、見上げて作業するスタッフの方の目の負担や、クルマの下側部分が見にくく、作業性が悪いという欠点がありました。

それを床下照明に切り替えることで、作業性の向上を図ったそうです。
これは、将来的に第1組立工場や他の国内工場にも順次採用されるみたいです。





オカメの豆知識
~塗装編~

塗装ラインでは厳格な品質管理が行われています。
それでもゴミ噛みや塗装ムラが出てしまうことも。

では、そういった検査から落ちたクルマはどうなるの?

何と、2回まではラインに戻せるそうです。

状況に応じて再塗装、修正が不可能な場合は、ボンネットやトランクのフードなどの外装部品を交換した上で、再塗装するそうです。

もちろん、コンピュータ管理されており、必要のない箇所には再塗装しないようにプログラムすることができるようです。





第2工場では、写真撮影は禁止されていますが、スタッフの方の配慮で2か所のみ撮影可能な場所があります。
工場入口と電動カート乗り場で撮影できます。

ただ、どちらもスタッフの方が撮ってくれるので、見学者自身が撮ることはできません。

帰り際にプリントアウトして渡してくれます。
いい記念になりますね!


当日は主にRXが生産されていたように感じました。
所々にESもいましたよ。

車種、カラーは順不同でラインに流れており、特定の法則はなさそうです。

見た感じでは左ハンドルが多かったです。
また、国内仕様では存在しない2眼HID仕様のRXもいましたよ♪

 
国内仕様では存在しない2眼HID仕様車

RXも来年のフルモデルチェンジを控えて?国内のお客さんも購入を控えてるのでしょうか。

いいクルマですからね、RX。
機会があればESにもぜひ乗ってみたいです。





さて、これにて第2工場の見学は終了となります。
次回は最終回第1工場NXの生産現場をレポートします!!



ではでは~(´∀`*)ノシ 


Posted at 2014/09/25 00:02:42 | コメント(15) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2014年09月23日 イイね!

福岡工場見学ツアーその1

皆さん、こんばんは!


今回の連休、中にはお休みを取って4連休とされた方もいらっしゃると思います。

皆さんは何をされましたか?ご家族とゆっくりされたり、旅行などに行かれた方もいらっしゃることでしょう。

みんカラ流で逝くと、パーツの物色?、用品の取付?、オフ会などなど(;・∀・)


そんな中、ワタクシは20日(土)は仕事でしたので、22日(月)にお休みをいただき、3連休となりました。
せっかくの3連休ですから、普段なかなか行けないところに行ってきました!



今回の旅行先はあれで有名なここです!!



えっ、誰???


これでわかった方、凄いです!
よほどのめんたいこ通ですね。

彼の名前は、聖徳明太子(しょうとくめんたい

明太子の聖地「福岡博多」に生まれ育つ。
「福岡が好きやけん」と、頼まれてもいないのに勝手に福岡をPRしているらしい。


というわけで( ^ω^ )(どういうわけだ??)、今回の旅行先は九州は福岡です。

福岡旅行の一番の目的は、普段から懇意にしていただいているみんともさんと共に、トヨタ自動車九州宮田工場に行くことです。

こちらでは例のあれ(ΦωΦ)が独占的に生産されていますので、裏話をたっぷりと仕入れ、舐めるように見学してきましたよ!

今回のブログではそこら辺も含め、皆さんにご紹介していきたいと思います。

いつもの如く長くなってしまいますので、今回は2部構成とさせていただきます。
よろしくどうぞ( `・∀・´)ノ



それでは早速、初日からご紹介させていただきます。


朝から黒オカメ号で羽田空港へ向かいます。

途中、高速でキリ番をGet!できたので、奥さんにパシャリしてもらいました。


まだ納車から1週間程度なのに、もう走行距離が300キロオーバー。
前のワタクシではほとんどあり得ない走行距離です。(年間6,000キロ程度・・・(´・ω・`)ショボーン
これも運転が楽しいからと言えばそのとおりです。


まだ慣らし中とはいえ、オカメ号の気持ちの良い加速感やASCで疑似エンジン音を楽しみながら、羽田空港に向かいます。

一部渋滞にはまりつつも、その後は快調に進み、ほどなくして到着。



やはり、出発時刻が8:30と比較的遅いためか、空港内は人が多かったです。

まぁ、連休中だしね~(;´∀`)
こんなもんだよね。

ここでハプニングが発生!
今回現地で合流する予定であったみんともさんと偶然遭遇。
まさか、こんなタイミングでお会いするとは・・・
正直、かなり焦りましたね(゚д゚)!

でも、さすが!行動が早いですね。
ゆとりを持って行動。
ワタクシも見習わなくてはいけません・・・(´ε`;)

それでは、一足お先に羽田を出発しま~す。





記念に自分が乗るJAL0305便をパシャリ。

短い時間だけど、よろしくね~





空の旅は快適ですね。
渋滞や信号もないし♪

羽田を離れてすぐの光景。




およそ1時間30分程度で福岡空港に到着。

待ち合わせの時間までまだ余裕がありますが、約束の集合場所に地下鉄で向かいます。

最寄駅に到着。

(´・ω`・)エッ? 赤坂??

東京と同じ駅名なんですね~

一瞬戸惑いました・・・:(;゙゚'ω゚'):
まさか東京に逆戻り??なんてね(なわけないか)


そして昼食の場所に向かいます。
ここで今回の旅行の他の関東組(どっかの事務所みたいダナ・・・:(;゙゚'ω゚'):)と合流となりました。(1名は夜合流することに)

みんともさんイチオシの稚加栄さんです。


ワタクシは初めての料亭でしたが、とてもおいしかったです。
その素晴らしさは、現地の方も長蛇の列をなす程でした!(30~40分待ちはザラ!)

ここでランチをいただきます。
ワタクシと奥さんは特製そば定食をチョイス。

うーん!素晴らしい。
ボリューム・味すべてにおいて大満足でした( ^ω^ )



そこでこれだけの素晴らしいお店ですから、何か特別なおもてなしもしてくれるだろうと期待してスタッフの方を呼び、こう言いました。


「ワタクシ、黒いオカメ号に乗ってるんですけど・・・」って言ったらこんなサービスをしてくれました!!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



炊き込みご飯にめんたいこで「L」の文字(しかも微妙に下に落ちてるし・・・)

さすがめんたいこの街、福岡!


いや、ウソです。
自分で書きました・・・すいません(´;ω;`)
ホンの出来心です・・・

でも、このめんたいこもホントおいしかった~(´∀`*)
次回来たらぜひ、行きたいです。

この後市内をブラブラ周り、一旦荷物を置きに行くために宿泊予約をしているホテルへ。

ロイヤルパークホテル福岡。

とてもキレイなホテルでとても快適に過ごせました。
食事もおいしかったです。



そして、夜の部へ突入です。

ここからは九州のみんともさん達と合流です。

九州組(LFK)8名
関東組6名
合計14名


場所は、福岡でも特においしいと評判のもつ鍋屋さんをセッティングしていただきました。

いきなりハイクラスな店内雰囲気に圧倒。
これがもつ鍋屋さん???





もつ鍋サイコーです。━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━

LFKの皆さんとは初対面の方ばかりでしたが、クルマという共通の話題で大いに盛り上がりました。

とても初めてお会いした方々とは思えませんでした。


皆さんには、細かなところにまでお気遣いをしていただき、恐縮の限りでございました。
ワタクシももっとオフ会に参加し、慣れてスマートなおつきあいをしていきたいと思います。


こうして楽しい時間はあっという間に過ぎ、2時間の時間制限を迎え今回の懇親会は終了となりました。

できれば、今回のメンバー全員で工場見学に行きたかったのですが、都合が合わず断念・・・(´;ω;`)


でも、いつかはぜひご一緒に!!


LFKの皆さん、本当にありがとうございました!!

ぜひ、またお会いしましょう!



こうして、福岡旅行初日は無事終了となりました。








Posted at 2014/09/23 21:09:58 | コメント(14) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「@使徒3 ご無沙汰しております😄 確かに! 大体HSネタの時は普通じゃない時ばっかりですね😅」
何シテル?   03/17 21:41
奥さんと子ども、オカメインコ2羽の5人家族で楽しく暮らしていましたが、諸般の事情で現在は3人家族となってしまいました?? 車好きの方とは特に絡みたいと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 23456
78910111213
1415 16 1718 1920
2122 23 242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

イコライザー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 05:20:42
USB・HDMI端子新設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 18:28:08
USBコネクタ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 18:08:51

愛車一覧

ボルボ V90 令和ヂーゼル号 (ボルボ V90)
新世代ボルボ3台目です。 現行XC90から始まり、2代目XC60に代替えからのV90。 ...
アウディ SQ5 れいわ号 (アウディ SQ5)
初アウディです。 ボルボXC60を大変気に入っており、乗り換える気などほとんどありませ ...
ボルボ XC60 青いお亀1号 (ボルボ XC60)
1年経たずにボルボ2台目です。 新世代XC90をショールームで見て内装に一目惚れ後即購入 ...
ボルボ XC90 特急白いオカメ2号(快適Ver) (ボルボ XC90)
初ボルボです。 初めてXC90をショールームで見て内装に一目惚れ(´∀`*) アウディQ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation