皆さん、こんにちは!
最近メルセデスベンツが熱いですね!( ^ω^ )
輸入車新規登録ランキングでもメルセデスは強豪のVWやBMWを抑え
首位となっています。
国内では
圧倒的なブランド力もさることながら、自動運転などの先進性やデザインも秀逸なのでこのランキングにも納得です!
しかしながらラインナップ拡充を目指した一方、品質に一部問題も出てきているようです。
直近では、
全世界で100万台のリコールが発生するようです。
凄まじい台数ですね(;´Д`)
ここで大メーカーとしてしっかりとした対応をしつつ、今後の商品クオリティを安定させてくれれば、当面メルセデスの天下は続くかもしれませんね。
そうなることをいちオーナーとして期待しています。
さて前置きが長くなりましたが、ワタクシのGLC43が納車され早3か月超が経過しました。
さすがにAMGの名を冠するだけあって、運転する楽しさやデザインにとても満足しています。(なんちゃってAMGではありますが)
買って良かったと思える素晴らしいクルマです!
しかしながら、納車時からとても気になっていたことがあります。
それはハンドルを目いっぱい切った時に発生する車体の振動(ガタガタ・異音)です。
一般的にいうハンドルやブレーキのジャダーですね。
どんな感じかイメージが湧きにくいかと思いますので、動画を貼っておきます。(いずれも海外のものです)
GLCジャダー現象1
こちらの動画では向かって左側のタイヤがガタガタしているのがわかります。
GLCジャダー現象2
こちらの動画でもハンドルを切った際に車体が揺れているのがわかります。
結構大き目の音でガタンガタンといっているのがそうです。
GLCジャダー現象3
こちらの動画も現象2と同様です。
どの動画でも大きめの音と振動が発生しています。
これだけ揺れるとステアリングに伝わる振動も相当なものです。
ちなみにこの動画で共通している項目が2つあります。
1.右ハンドル仕様である
2.冷間時(7度以下)である
ワタクシのGLCも上記の項目に合致しており、同様な症状が出ております。
特に気温が低い時には顕著に出ます。
これはあくまでワタクシの憶測ですが、
4MATICの右ハンドルでランフラットタイヤを履いている場合に起こりやすい現象ではないかと思います。
寒さで硬化したタイヤはグリップ力を失い、駆動力に負けて滑る、またグリップするの繰り返しです。
ランフラットですと構造上サイドウォールが硬く造られているので、よりその現象が出やすいのではないかと。
これらは
スティックスリップ現象の一種であると思われます。
この点をディーラーに相談したところ、最初はメルセデスでは普通にあるもので、どの車種でも大なり小なりは出ますとのことでした。
確かに以前試乗したC43 4MATIC ステーションワゴンでも同様な現象は確認できました。
ちなみにE43(左ハンドル)やGクラス(右ハンドル)では出ませんでした。
しかしながら、GLC特に43シリーズのそれは酷く、とても我慢できるレベルのものでも納得できるものでもありませんでした。
同じGLC43に乗られているオーナーさんの間でもこの問題は話題となっており、皆さんそれぞれがディーラーに相談されているようです。
相談した当時は異常ではないというスタンスであったディーラー側も、現在では対応をすると約束していただけることになりました。(全国で同様のクレームが上がり始めたからか?)
メルセデスベンツ日本において、公式には挙げていないものの、症状の程度次第では個別対応をするようにディーラーに指導しているのではないかと思われます。
そして今回ワタクシがディーラーより提案された対策プランを以下にご紹介します。
対策1
現在のホイール(21インチ)はそのままに、タイヤのみ非ランフラットに交換するもの
※タイヤ銘柄は現在と同じコンチネンタル(MO規格ではない)
対策2
ホイールを20インチにダウンし、スタッドレスタイヤを履かせるもの
※1.ホイールはツインカラー20インチAMGマルチスポーク(8.5J×20 4本)
※2.タイヤはヨコハマ・ジオランダー(サイズは不明)
これはこれで悪くないデザインだと思います。
対策3
ホイールを20インチにダウンし、ラジアルタイヤを履かせるもの
※1.ホイールはツインカラー20インチAMGマルチスポーク(8.5J×20 2本 9.5J×20 2本)
※2.タイヤはミシュラン(銘柄サイズは不明)
対応2・3のいずれかを選択した場合、現在の21インチセットは回収されてしまうようです・・・
上記のように色々なプランが出ておりますが正直微妙です・・・(´ε`;)ウーン…
というのも、今のホイールデザインが気に入っておりできればこのままのカタチでいきたいと思っています。
しかしこの場合だと、タイヤがコンチネンタル(MOではない)となり、最悪同じ現象が再発しないとはいいきれない・・・
できれば、
今のままのホイールでタイヤをミシュランかピレリに替えてくれたらサイコーなのですが(´;ω;`)
20インチのAMGホイールもカッコいいのですが、インチダウンしてしまうのが残念です。(MY17より新車時に無償OPとして設定された)
普通同じ価格なら皆さん大きいサイズのホイール選びますよね(´Д`)ハァ…
でもタイヤはジャダーの出にくそうなミシュランだし・・・
20インチ+スタッドレスのパターンはワタクシ的にはないです。
そもそも雪道に逝きませんから!(爆)
しかもホイールサイズが前後同じ!
現在回答を保留にしていますが、あまり延ばせません。
皆さんならどのパターンを選択されますか?
ワタクシ的には今の時点では対応3かなと思っていますが、最終的にどうするか決めかねてます(´ε`;)ウーン…
既に対策品に交換されているオーナーさんからのコメントもお待ちしております!!
今のままのこれか・・・
インチダウンするけどこれか・・・
一体どちらがいいのか・・・(´ε`;)ウーン…
最後に・・・
今回のブログはメーカーやディーラーの対応についてどうこういうものではありません。
現在同じGLCに乗られている方や検討されている方に情報共有という意味合いで公開しているものです。
必ずしも他のディーラーで同様の対応をしていただけるかわかりませんし、保証もできません。あくまで交渉時の事例、参考例として押さえていただければという思いからです。
また、本件は2016年モデルのGLC43であり、それ以外の年式やグレード、車種では対応外になると思われます。
それではまた~(´∀`*)ノシ
Posted at 2017/03/18 12:51:56 | |
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