• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Starの"DARK★STAR" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2017年6月24日

夜間快適走行計画⑤ 取り付け編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ついに最終章です!

まずは電装品を取り付けていきます。
フォグのバーナー形状は純正D2Sのままとし、ワット数とケルビン数のみ変更。(55W8000K)
バラストは純正の35Wを廃止し、今まで使っていた社外55W Hi / Loプロジェクターフォグで使っていたバラストをそのまま流用。
フォグのON / OFFは純正のフォグスイッチで切り替えます。
またバーナー金口部分は後で防水処理をしておきました。

カラーアイ、シリコンチューブライトのON / OFFは車内オーバーヘッドコンソール内Central Switch Control Systemで切り替え。
配線接続はデイトナの3極防水コネクター(バイク用品)を使用。(カラーアイ(+)、シリコンチューブライト(+)、GND(-))
バーナーは空焼きしておきます。

[Central Switch Control System]
http://minkara.carview.co.jp/userid/2213829/car/1716169/3355589/note.aspx
2
配線を接続して点灯確認をしたらバンパーの取り付けです。

ここでようやくエアクリを純正からキノコに交換した効果が活きてきます (・ω・)
純正のエアクリだと右フォグが当たって付けられないんですよ。たぶん、、、
左側に設置しているアリーナホーンも干渉してしまったので若干移動させました(;^ω^)

純正グリルはベースごとバンパーに固定します。
付属のグリルカバーは純正グリルの上に被せます。

[エアクリ交換]
http://minkara.carview.co.jp/userid/2213829/car/1716169/4151114/note.aspx
3
ステップ下のエアロカバーも装着します。

純正の上から被せるタイプで、厚みも増します。
地上高は70mmくらいダウンします。
4
★☆★ 完成! ★☆★

長かった夜間快適走行計画もついに終演を迎えました、、、(≧▽≦)~☆

けっこうな時間と手間がかかった分、自己満度もひとしおです( *´艸`)

でもロアグリルのネットを付けるの忘れました。
後日取り付けます(^^;
5
夜になってから光軸を調整しました。

Before / After
上がHi / Loプロジェクターフォグ(Lo点灯時)
下がガトリングフォグ

先まで照射するのはドライビングフォグだったプロジェクターフォグに軍配が上がりますが、照度ではガトリングフォグの方が上ですね。
カットラインもしっかり出ているので対向車にも迷惑をかけなくて済みそうです。

画像では大差ないように感じる照度ですが、実際は雲泥の差でこれ以上光軸を上げると対向車に迷惑がかかりそうなのでとりあえずこれで様子を見ることにしました(^^;

[Hi-Loプロジェクターフォグ 取り付け]
http://minkara.carview.co.jp/userid/2213829/car/1716169/3396568/note.aspx
6
カラーアイ点灯時

フォグが明るく見えますが照度は全くありません。
7
ブルーリング(シリコンチューブライト)点灯時

大口径だけあって明く派手になります(#^^#) 

電源の引き回しが面倒になってしまい、ラジエターのロゴを照らしている紫外線LEDから電源を拝借しちゃいました。
そのためカラーアイのみの点灯時はラジエターロゴが真っ暗です。。。

[ラジエター・コンデンサー塗装]
http://minkara.carview.co.jp/userid/2213829/car/1716169/3438621/note.aspx
8
フォグ点灯時(ブルーリング同時点灯)

フォグだけでも充分明るいです!
まぁ元々はヘッドライトだったので当たり前ですが…

今回は設計図もなく、全て現物合わせ、、、妄想先行の行き当たりばったりでの取り付けでしたが、なんとか装着できました!

やるときはちゃんと計画性をもってやらなきゃと今更ながら反省です ヾ(・・ )ォィォィ
もうやりたくないですけどwww

でも、これで鳥目の自分でも夜間快適に走行できるようになりました♪


おしまい💛

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

バンパーガード取り付け

難易度:

2024.3.30 TRD風バンパーガード取り付けの巻

難易度: ★★

カーキハイ号 エアコンガス補充

難易度:

6型フォグランプ→7型フォグランプ

難易度: ★★

グランエース用スペアタイヤアンダーカバー取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月5日 15:09
仕事の拘りとその完成度の高さが天を突き抜けています。
もう、これ以上の感動は現物を見ないと超えられないです。
シーマからの流用ガトリングランプって誰が気がつきますかね。
オリジナリティ溢れるカスタム史、最終章までとても楽しかったです。
真似ようとかとても思いませんけど(^^;、そこまでやる人がいるって事を考えながら、自分なりに難しいものにもチャレンジしていきたいと思います!
コメントへの返答
2017年7月5日 15:53
ありがとうございます!
今回は自分も無計画の中でのチャレンジでしたが、結構な時間と労力を費やしたこともあり、今までのD.I.Yの中でもこの上なく満足できるものになりました♪

車をいじる楽しみ方は人それぞれ。
先ずは自己満最優先です!
これからもお互い楽しみながらチャレンジしていきましょう (o^-')b グッ! 

プロフィール

「お年玉キャンペーン【シェアスタイル】 http://cvw.jp/b/2213829/39139270/
何シテル?   01/07 15:50
T-Starです。よろしくお願いします(^^)/ 自家用として購入。仕事では使わないファミリーカーです。 基本的にはすべてDIYでなんとかしようとしなが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ N-BOXカスタム] JF3 走行中にTVもナビも( ≧∀≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 19:42:29
[ホンダ N-BOX] ナビ外し テレビキャンセラー取り付け【簡単】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 19:33:15
デュアル12レベルインジケータ 設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 15:04:27

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン DARK★STAR (トヨタ ハイエースバン)
トヨタ ハイエースバンに乗ってます。 自分のできる範囲でコツコツとD.I.Yを楽しんでま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取って初めて購入した車両。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
カマを掘られて1年でお別れしたボルドー君。良い色だったのになぁ。。。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
写真を整理していたら出てきた! なつかしいなぁ~ このBH5はずいぶんいじりまくったなぁ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation