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かたやん740Rのブログ一覧

2014年11月16日 イイね!

スマホ乗り換え

ガラケーが壊れました部品も無いそうで修理断念
約五年間お疲れ様でした

んで1円スマホに乗り換えました
カッティングシートでお約束のスウェーデンフラッグに


GPS とか動画撮影とか色々楽しみです
Posted at 2014/11/16 22:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月16日 イイね!

車以外の修理

車以外の修理お墓参りに行ったら卒塔婆立てが崩壊していた。 大谷石に穴をくり抜いた形状だったが、 凝灰岩は酸性雨に弱いから仕方ない。   しかし下が土ではなく御影石なので、 市販品の土に刺すタイプの物は使えそうにない。   柱部分はまだ健在だったので寸法を測り、 すぐ近くのホームセンターでアルミアングルを購入。 大体のサイズにカットしてから現地に戻り、 仮合わせして柱を少し削って修正したり再び採寸。   更にアルミパイプに全ネジと袋ナットを追加購入し、 家で加工して仮組み。 後日現地に持ち込んで調整をしながら取付け はしご状の塔婆立ての下にあるのが崩壊した大谷石 車作業で培ったノウハウが役に立てて、 ご先祖様も喜んでいるといいな。
Posted at 2014/11/16 21:55:27 | コメント(0) | その他 | 日記
2014年11月09日 イイね!

グリスアップ

グリスガンの注入フレキシブルホース(写真左下)を購入した



ちなみにホームセンターでの値段はビーバーが一番安かった
ジョイ本<ローヤル とガソリン代程度の差だがすぐに値段が変わるところもあった

これでペラシャのユニバーサルジョイントへのグリスアップも楽にできる!
と思ったのだが太くなっている先端が干渉して入らず
今まで通りパイプ状のでやるしかなかった残念



リヤアーム付け根の大きなピローボールのグリスニップルに使用
このアームを装着した2009年8月以来のグリスアップは5年ぶり(汗)
明らかにタイトコーナーでの動きがよくなった
(こっちの撮影は忘れていた)

今後はグリスアップ頻度を上げよう
Posted at 2014/11/09 13:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年10月12日 イイね!

走行会の後始末

10/4の成田ML走行会に参加のみなさんお疲れ様でした
天候と路面はよいコンディションだったにも関わらず
個人的には目標タイムに届かず残念な結果。。。

やや凹みながら後片付けをしていると
20年来使っていた折りたたみ式のクロスレンチが折れた
反対側と入れ替えてまだ使えるので頑張ってもらおう




あと排気音が少しおかしかったので調べたらサイレンサーがズレていた
車高を更に落とそうと思うので最低地上高を上げるために
フロントパイプからフィッティングを見直すついでに耐熱塗料で塗りなおした



と車の下に潜っていたらデスビあたりからオイル漏れ発見
外してみると中にエンジンオイルが溜まっていた



作業後はアイドリングが安定したのだが効果がマフラーなのかデスビなのかはわからないけど
少し元気がでた
Posted at 2014/10/12 20:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年08月10日 イイね!

ヘリカルデフ分解と原因探求

前回の日記から一ヶ月間の出来事

ベアリングを外してから、ようやくデフケースを分解できた
万力とか持ってないから凹みにパイプレンチをかけて力ずくでボルト3本を緩める


ケース蓋の内側に円状のすり傷があり、ドラシャが刺さる真中のヘリカルも同様の傷
たぶんアクセル・オフでの異音はここから出ていたのだろう

どうしてこんな状態になってしまったのか?
更に分解を進める
ヘリカルのねじれ歯車は回しながら引くと思いのほか簡単に抜ける

すると内部には直径40.8mmのワッシャーが8枚も入っていた


厚みには1.2と2.4mmの2種類あるのでスペーサーとして入っているようだ
この分厚いワッシャーが全て皿状をしていたので最初からそういう形状だと思った

しかし元に戻そうにもワッシャーの厚みが大きすぎてデフ蓋が浮いてしまう
3本の取り付けボルトを締めこめば押し込めないことはないが
これでいいのか?



分解したまま、ここからしばらく作業はストップして色々と考えてみた

左右タイヤのどちらかが空転するとヘリカルギアが外に押し出され
そのヘリカルギアがデフケースに接触することで空転が止まり
タイヤに駆動力が伝わるのがヘリカルデフの原理

ケース蓋の内側についていた円状のすり傷
こんな小さい面積で駆動力を伝えているとは思わなかった

その部分が普段はフリー、かつ瞬時に繋がる為にクリアランスを調整するため
厚さ2種類の8枚のワッシャーが入っていたはず

それが何故クリアランスが無くなってしまったのか
やはりワッシャーは元々平らだったのに皿状に変形したから?

この分厚いワッシャーが8枚とも均一に変形するにはかなりの力が必要だが
ヘリカルデフの原理を考え続けたら一つの答えが出てきた


左右タイヤのどちらかが空転するとヘリカルギアが外に押し出されるのは
車の前進方向の時であって、後退方向の時は反対に内側に入ってくるはず

確かにヘリカルデフがおかしくなる前にやっていた作業は
インプットフランジのオイルシール交換でボルトを抜くために
車の後退方向にインパクトレンチで何度も駆動をかけた後だった

その時にタイヤが空転しないようにサイドブレーキをかけていたのだが
それでもドライブシャフトが内側に引き込まれで
ワッシャーを変形させたのだろうと推測

フランジボルトはそれでも緩まず、フランジをパイプレンチで固定したら緩んだので
そもそも作業方法が間違っていてデフを自分でおかしくしてしまったのだった


外形40.8mm 内径22.5mmのワッシャーはなかなか手に入らないし
(内径が30.8mmくらいならドライブシャフトも当たらないはずだが)
クリアランスさえ確保できればいいはずだから
2.4mmの厚い方のワッシャーを1枚抜いて
2.4×3+1.2×4+皿状変形分×8を入れて組みなおす事にしよう
Posted at 2014/08/10 18:55:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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