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わくわく(^^♪の愛車 [メルセデス・ベンツ SLK]

整備手帳

作業日:2023年11月3日

ステアリングロック取外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
ステアリングロックのモーター音が怪しくなってきたのでエミュレータに変更すべく
WISで取外し手順を確認
1)インストルメントパネル下側カバー脱着
2
2)ステアリングロック(ELV)の脱着
3
下側パネル
4
メインゲートウェイコントロールユニット、ランプコネクタ、Canバスコネクタ
取外し
5
メインゲートウェイコントロールユニット
コネクタ
邪魔にならないところに結束バンドで止める
6
ステアリングロック本体は
シャフト右側にあります
7
手順書に従い作業しますが、ここで悩みました
マウンティングボルトを取り外します と記載されています
微妙な位置にあるボルト 
顔をダッシュの奥に突っ込まないと見えない
首が痛くなる
まずサイズが記載ありません(手順書ではm37のボルトと記載)

8
よく見てもわからないので
鉄粉取粘土で形、サイズを確認
m37表記からT37かと心配しましたが、T30でした トルクは10Nm
9
普通のボルトと思い反時計回りに回しますがびくともしません
狭い場所で、しかも上を向いて よく見えないのでエクステンションバーで
力いっぱい回しますが緩みません 10Nm なのに何かおかしい
10
よく見るとボルトがおかしい
ボルトのヘッドではない

ボルトを見ながら時計回りに回すとすんなり回ります
こんな構造でした
手順書では普通のボルトに見えたので...
ボルトではなくキーでした 
ややこしいヘッドの見た目
これがマウンティングボルトの正体
11
キーが抜けると簡単に取れてきます
右のフックとマウンティングボルトで固定されているようです
12

取り外した後
13
ロック部分
14
取り外した後の開口部
ゴミ侵入防止のためアルミテープで養生
15
ステアリングロック本体
16
コネクタ
17
ステアリングロックエミュレータが届くまで結束線でダッシュの裏側に結束しておきます
これがロックの爪です

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何シテル?   11/03 21:15
会社を60歳で定年退職後、同じ会社で9年6ヶ月 勤務 現在は完全な年金生活者です 車のDIYにはまっています。 趣味車としてRoadSterNA8か...
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