• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月01日

神流川発電所見学♪

ついに待ちに待った神流川発電所の見学の日です(≧▽≦)ノ


発電所見学は去年の柏崎刈羽原発以来だし、揚水式発電所となると14年位前に行った高瀬ダム見学をした時以来になります。


しかし今日はあいにくの雨...。



最近雨男になっちゃたのかな~( ̄▽ ̄;)


気を取り直していざ出発!!


おおっ寄居町辺りから雨が止んで来ましたよ♪


まずはウォーミングアップとして前回行けなかった間瀬ダムに行くかな~




しかし!!




ぎゃあぁ~~~~~~~~~~~~~~~.......w(°□°)w猫2




(省略)





何とか気を取り直して間瀬ダムに到着しました...さあ頑張ろうww






間違いないこのレトロな外見は懐かしの間瀬ダム。バス釣りにハマッていた頃は良く間瀬湖に来てヘラ釣りに嫌な顔をされてたな~









管理棟は天端に在り洒落たデザインをしています♪








やはり80年も前の建築物だから色々な所がレトロで洒落ていますねww



さて次ぎは...神水ダム。
玉淀ダムと似たような構造で発電を目的としたダムみたいです。この脇の道は何10回も走っているけど何度もスルーしていましたww







で、後で気付いたのですが神水ダムはダムカードを配布していたのですね~仕舞った猫2

また今度来ます(:_;)



そして下久保ダムを横目にひたすらR462→R299をドシャ降りの中走ってついに到着しました\^o^/





受付に行ったら名簿には俺一人しか名前が無いのでもしや独占か!!


と思ったら後からガヤガヤと、何処かの町内会の御一行様と大学生の集団が来ました。

ああ~甘かった...しかも平日だというのに満員御礼です猫2



こちらのバスで発電所まで向かいました。


さあここからがメインデッシュです♪

いざ出発!!(^O^)/





しかし残念な事にカメラやビデオ撮影はOKですが、ネットに載せるのは肖像権がうんちゃらかんたらでダメみたいです...すみませんm(__)m


でも貰ったパンフレットなら大丈夫だと思いますので載せちゃいます。

















こんな感じです。

くそー写真をいっぱい撮ったのにな~>△<

発電所は地下深くに在りとても広い空洞で一見の価値がありました♪

また高瀬ダム発電所見学の時よりマニアックな展示物や案内有り結構楽しめましたが、私一人だけパシャパシャと写真を撮っていて完全アウェーf^_^;

やはりこの様な場所を見学するなら興味の有る人と出掛けたいと改めて思った今日この頃でしたww


P.S.楽しみだった発電所見学は出来ましたが、日頃の行いが悪いのか今日はツイてない事だらけの一日でした~(T△T)
ブログ一覧 | 発電所見学 | 日記
Posted at 2014/09/01 21:11:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

祝・みんカラ歴9年!
B.シュナイダーさん

なんじゃこりゃ~・・・(^_-)- ...
hiko333さん

皆さん、こんばんは〜😃いつもの洗 ...
PHEV好きさん

ゴムの木の剪定途中経過につきまして ...
ヒデノリさん

行方不明<拡散希望>
クロリンパ@CHANSさん

この記事へのコメント

2014年9月1日 22:15
こんばんわー

いやー間瀬ダムはオシャレと言うか、

竣工当時相当注目されたんじゃないでしょうかね?

職人の業が垣間見れます。福島にもそんな感じのダムがあればなぁ~
コメントへの返答
2014年9月2日 7:52
おはようございます(^∇^)

お洒落ですよね~今となって誰も見向きもしない間瀬ダムですが、当時はもうダム好きさんの注目の的だったのではないでしょうかww

ちゃんと監査廊も設備されていますので素晴らしく立派なダムだと思いました。

まるがりさんこの間瀬ダムみたいな個性的なダムを探しましょう(^^)
2014年9月1日 23:01
こんばんは~。

>ぎゃあぁ~~~~~~~~~~~~~~~.......w(°□°)w
>(省略)

何があったのか、わたし気になります!!

14年前に高瀬ダムを見学に行ってたとは・・・
その頃からダム好きさんなのですね。
大先輩だと言うことを知りましたm(__)m

私は間瀬ダムは6月に行きましたが、レトロな感じが良いですよね。


そして上野ダム発電所!

え~!写真ダメなのですか・・・残念。
そういえば私も先月浦山ダム発電所の見学に行きましたが
撮影はokでしたが、ネットアップはダメとのことでした(´・ω・`)
今度お会いしたときにこっそり見せて下さい!

ここ最近、ダムの見学会には参加していますがその時は結構ダム好きさん達がいるのでみんな写真を撮っているのでいつも気にせず撮影してます。
土日もやっていればご一緒できたのに・・・

そういえば上野ダムのカードはもらわれました?
コメントへの返答
2014年9月2日 8:12
おはようございます(^∇^)/

ぎゃあぁ~~~の所は、後ほどお伝えしますね。あの一件でもうテンションがだだ下がりでした(涙)

ダム見学は以前から細々とやってはいました。高瀬ダムは職場の旅行で見学したのですが、その頃は近くの木崎湖が聖地になる前でしたww

写真は色々な重要機器等の情報漏洩もありますから仕方ないのでしょうね。また見学時の写真は了解であります(≧∇≦*)ゝ
もちろん上野ダムのダムカードは貰いましたよ♪ちなみに30人いる参加者で貰ったのは私一人だけでしたww
2014年9月1日 23:05
こんばんは♪
間瀬ダム、イイですね~♡
管理棟が鳥の顔みたい (^^)

神社の灯籠みたいなのがあったり、和風な感じなのかな?

設計者に興味あります♪
コメントへの返答
2014年9月2日 8:28
おはようございます♪(^^)

間瀬ダムはお洒落ですよね~個人的には和と洋が融合したデザインだと思いました。

管理棟が鳥の顔>う~ん言われて初めて気づきましたよ...可愛いですね♪

これは設計者の意図した事ですかねww

しかし涼ちゃんさんの観察力はさすがです!!


プロフィール

「@えんやとっとさん  509でしょうか? ウチのサンスイも重くは32kgあります💦💦」
何シテル?   01/22 23:41
ながよと申します(^^) 93年~02年頃のWRC好きで、昔は大のトヨタ派でしたが徐々にスバル好きに変わり現在に至っています。 今は憧れのWRブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ(純正) ロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 17:05:36
内装塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 16:10:43
ヘッドライト2年ぶり磨きます。✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 19:04:15

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
令和元年9月8日納車 初めてのマツダ車になります。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
"存在として美しいか否か" あのCMはかっこよくて好きだったなぁ~(〃▽〃) 前車B ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation