
GW前半の17インチの後、
再度15インチに戻したのはよかったのですが、
どうも1本がパンクしているようで、
ゆるやかーにエア圧が下がっていくのです。
溝はまだ残っていたのですが、
3年近く使っていたタイヤでしたので、
この機会に、スタンバイしておいたAD07の205/60/15に履き替えることにしました。
履き替え後の夜に、軽く辰巳まで走らせてみたのですが、
なんかディレッツァとぜんぜん違うんです。
同じエア圧でもぴょんぴょん跳ねるんです。
もうそこからエアの調整とかする気もなくなるくらいにフィーリングが悪くて、
とりあえずコイツはペンディングだな、と。
おそらくホイールのインセットが外に出過ぎているのが原因だと思います。
あらためて純正の15インチに履き替えて、再度試してみようかと思います。
で、じゃあ何履かせようかってことなんですね。
そういえば、現在のバネレートになって、15→17は試しましたが、
16インチはまだやんか!
ってことで、
手持ちの205/55/16のZ2を履かせました。
ホイールは、E38純正の8Jインセット23です。
すいません。これもルックス優先です(笑)。
トップ画は、16インチ履かせた後、辰巳まで試走したときです。
なんか、けっこう良さ気ですよ。
5/14 TC1000&2000ファミ走
てなわけで、さっそく1000と2000、16インチで走ってまいりました。
この日はたしか、
1000は終日4輪フリー走行だったような(覚えてない)。
予約した2000のファミ走は15時台でしたので、
Bパドで準備した後、
さくっと午後イチで1000を走りに行って、
その後2000、みたいな。
とりあえず1000を走ってみたら、
なんというか、
見事に15と17の中間のフィーリングであります。
べつの言い方すれば、
ニュートラルすぎて、つかみどころがないとも言えます(笑)。
17インチのシャープさには程遠いですが、
ちゃんと最終コーナーもインにつけて立ち上がっていけます。
にしても、このホイール、
7シリーズ用だけあって、けっこう重いんですが、
そのぶん精度がいいというか、しっかりしているというか、
個人的にはかなり頼もしいフィーリングで好きです。
欲を言えば、あと5ミリくらい内側に入ってくれてたら最強なんじゃないかなー、と。
2000を走ってみても、とくに困ることなく、
かなりニュートラルに走ってくれます。
タイヤが分厚いおかげで、
ダンロップも、「えいやっ!」ってカンジで、
思いっきりステアリング切っていけますよ。
たぶんボクの運転技術の未熟さのせいだと思うのですが、
なぜだか17インチよりタイム出るんですよね。
う〜ん、これはもう、しばらく16インチで決定だな、と。
5/29 TC2000スポーツ走行

で、しばらく放置しておいたアライメントの調整などのため、
しばらくクルマを預けておいたのですが、
今回はプラスして、
以前から気になっていたアイテムをひとつ追加してもらいました。

↑コイツです。
勝手な解釈で、
でっかいウィングはつけたくないんです。ゼッタイ。
でも、やっぱりみなさん、効果があるから付けてるんだと思います。
で、先日のファミ走の際、
ちょうどトランクスポイラー→GTウィングって順序でバージョンアップした方のハナシを聞きまして、
「トランクスポイラーでけっこう効いたカンジがしたから、だったらGTウィングにしちゃえ」ってなっちゃったらしく、
だとしたら、
トランクスポイラーって意味あるじゃん!と思いまして、
ショップに相談したら、
白ゲルならちょうど余ってるのがあるとのことでしたので、
ガマンできずに付けてもらいました。
気の短いボクはもちろん、
「缶スプレーでかまわないから、艶消し黒に塗っといてください」
ってカンジで(笑)。
あと、アライメントは、
おそらくみなさんとは真逆のカンジで、
フロントよりリアのキャンバーを強めに、
トーは前後とも純正基準寄りの安定志向でお願いしました。
ジブンなりにいろいろ試した末、
たどり着いたイメージです。
てなわけで、
クルマが戻ってきたら、
直近で走れそうなタイミングの日に、
Tクラスしか設定がないじゃありませんか!
クルマの仕様としてはTクラスも大丈夫ですので、
初めてのTクラス走行にトライしてみました。
ゼッケンが必要とのことでしたから、
ガソリンスタンド横の売店でバイク用のゼッケンを購入して、
ちょっとオシャレに貼ってみたつもりです(笑)。
このまま乗っておきたいカンジに決まってます(自画自賛)。
ちなみに60番は、
ジブンの会社の名前がロクマルマガジンワークスなので。
で、Tクラスの感想としては、
いろいろ注意して機敏に対応しないと、
ファミ走より、クラッシュの可能性は少し高そうな印象を受けました。
クルマのフィーリング的には、
これはこれで、もう言うことなしってカンジになってきたと思います。
リアのスポイラーは、確実に最終のブレーキングとかで効いてると思います。
あとは、走り込むのみ!ってカンジです。
とりあえず条件が揃った周回は、
11秒5あたりで走れるようになってます。
なんとか16インチの205幅で10秒台で走れるようになってから、
17インチでのタイムアタックを考えたいなー、と。
6/4 TC2000ファミ走
で、調子に乗って、またまた走りに来てしまいました。
知り合いの某REVスピード誌の編集の方が取材にきておりまして、
平日の真っ昼間から、
向こうは一生懸命に仕事してるのに、こっちは遊んでるのが、
少し後ろめたい気もしましたが(笑)。
タイムは変化なし。
たとえば、
ミシュランのエナジーセイバーあたりのタイヤで、
もっとタイトなフィーリングで走る練習とかすれば、
いろいろわかることも多いのではないか、と感じました。
が、意外にこのタイヤ、減らないですよね〜。
か、もしくは、
86レース用のスペシャルタイヤを投入して、
どれくらいタイム上がるのかにチャレンジするのも面白そうです。
今回でフロントのブレーキが終わりましたので、
パッドとローターを新調してもらうべく、
またまたショップにドック入りです。
同時にエンジンマウントとミッションマウントも新調。
(ちなみにエンジンマウントの価格がけっこうアップしていましたよ)
あと、以前より、
高回転まで回して、ちょっとアクセルオフして、再度踏み直した際に、
失火しているのか、
エンジンが吹けない症状がありまして、
最終コーナーの4→3速のシフトダウンの際のひと踏みで吹けないことが
たまになんですが、確実にあったわけです。
めっちゃ戦意喪失するんです、コレが。
で、毎周回、
また吹けないんちゃうか、
って、身構えてしまうんです。
思いっきり攻められないんです。
プラグやらイグニッションコイルやらアクセルワイヤーやら
ずっとシラミつぶしに交換してきたのですが、
やっぱり出るんです。
で、どうやら、ドライバッテリーにすると、
そういうことがあるらしいという説を、
どなたかのブログで拝見しまして、
ショップおすすめの、
これならゼッタイ大丈夫っていうドライバッテリーに交換してもらいました。
メーカー名覚えてません(笑)。
7/2日 TC2000ファミ走
てなわけで、
またまた走りに来ましたよ。
今回もとく変化はありませんでしたが、
先日、某REVスピード誌の編集長と最終コーナーの走り方のハナシをしていた際に、
「手前で減速して加速していく走り方と、どっちが速いか試したりとかもしてですね……」
というくだりが、
とても気になっておりまして、
周回毎に試しながら走っていますと、
どうやら、ボクみたいなビビリの未熟者の場合、
奥まで頑張って耐えるより、
あっさり手前で減速して、
踏んで曲がっていった方が、タイム良さそうですね、これ。
立ち上がって3→4速のシフトアップのポイントが、
確実に手前になってます。
あと、踏んで加速を重視したほうがタイムが出るのであれば、
以前思いつきで、
205/50/16という、ひとつ外径の小さいサイズを試したことがあったのですが、
もしかしたら、
そのギアリングの方が、もっとクルマを前に前に出していけるような予感もしました。
ちなみに過去16インチでの自己ベストは、
こちらの外径の小さいサイズで出しております。
う〜ん、まだまだ修行は続きますね。
ちなみに、電動インパクト一式、パドックに忘れてきてしまいました。
拾得してくれていたらいいのですが……
明日電話で聞いてみます。
Posted at 2014/07/03 04:07:18 | |
トラックバック(0) |
318is | 日記