2016年01月11日
最近はミラバンの限界性能でも十分満足しているシマリスです。
少し前は、一時的にミラバンの性能(エンジンパワー)に不満を感じていましたが^^;
エンジンパワーなんて上を目指したらきりが無いですから。
それに、エンジンパワーで劣っている660ccミラバン(NA)でも、友達の1500ccヴィッツ(ターボ)をぶっちぎったり、自分がモータランド三河のレンタルで乗った1600ccNBロドスタ(NA)のタイムとほぼ変わらなかったり、モータランド鈴鹿でお友達になった1600ccNAロドスタ(NA)にそこそこ付いていけたり高速コーナーとブレーキングとコーナー進入で距離を詰めれたり、エンジンパワーが速さを決定する全てではないと思いました。
足回り(タイヤ、ブレーキ、サスペンション)チューニングとドラテク次第でタイムが全然違う事を強く感じました。これは以前皆さんとDスポーツカップで美浜を走った時に既に感じていましたが^^;
Dスポーツカップで美浜を走った時は足回りフルノーマルでしたしドラテクも未熟でしたから、今はミラの足回りも自身のドラテクもレベルアップしてますから、タイムも違うと思います。
あぁ、早くサーキットを走りたくてウズウズしてしまいますね(笑)
Posted at 2016/01/11 08:18:20 | |
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2016年01月04日
いつのまにか、我が愛車ミラバンが100いいね突破していました!
いいねしていただいた皆さんありがとうございます!
Posted at 2016/01/04 12:40:28 | |
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2016年01月01日
年が明けたのに、全然実感の無いシマリスです(笑)
去年はお世話になり、ありがとうございました。
そして今年もよろしくお願いします。
去年は色々なことがありました。
特に美浜で行われたDスポーツカップ、群馬で行われたミラプレオフェスが印象的でした。
皆さんのレベルの高さを見せ付けられて驚き、自分はまだまだだと思いました。
丁度、ミラバンと普通車の性能差を感じていた所だったため、ミラバンの可能性を感じることが出来てよかったです。
ミラバンでもチューニングとドラテク次第ではもっと速く走れるんだ!と思えました。
ミラプレオオーナーの皆さんは、良き仲間であり、ライバルであると思っています。
これからお互いに刺激し合って、高め合うことが出来たらいいななんて思います。
Posted at 2016/01/01 18:55:23 | |
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2015年12月31日
アンダーパワーな軽量級の車がハイパワーな重量級の車に唯一勝てる可能性があるのはブレーキングとコーナリングくらいだと思っています。
だから自分はブレーキングを最短の制動距離で済ませて、一気にフロント荷重にした後コーナリングに入ることで距離を詰めてパワーの差を何とか誤魔化せないかと考えているわけなのです。
まず、タイヤのグリップ性能の向上は必須だと思い、ハイグリップタイヤを購入しました。
次に。タイヤのグリップ性能の向上に合わせて、ブレーキの強化(制動力の向上)も必須だと思い、ブレーキパッドを購入しました。
最後に、最短距離で止まるには四輪全てのタイヤに均等に荷重がかかる必要があると思い、前後車高のバランスを若干前上がり、後ろ下がりにしました。これでブレーキング時に丁度良い感じになるはずです。
この自分の理論が合っているか、間違っているか、それを今度のサーキット走行で試そうと思います!
セッティングが上手く決まれば、普通車と勝負出来るかも・・・?(笑)
とりあえず、サーキット走るのが楽しみでしょうがないです^^
Posted at 2015/12/31 08:43:51 | |
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2015年12月30日
最短で1/8(金)にモータランド鈴鹿か三河を走る予定をしています。
予定が合う方、良かったらどうぞ。
その次か更に次の週の金曜日でも行けると思います。
新しいタイヤの性能テスト走行とタイムアップを狙います。
「見せて貰おうか。インドネシアのハイグリップタイヤの性能とやらを!」
とりあえず、モータランド鈴鹿走る時はRIDさんのタイムを目標にさせてもらいます(笑)
Posted at 2015/12/30 19:28:22 | |
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