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2015年02月02日 イイね!

ビラーゴ キャブヒーター取付け

ビラーゴ キャブヒーター取付け前回のチョーク改でやる気スイッチが入り、この度はキャブレターのアイシング対策に挑戦です!

気温が下がるこの季節はアイシングが発生します…そのアイシングにも2パターンがあり、その両方を経験しています。

1つは、スロー系のアイシングによるアイドリング不良、もう1つはスロットルバルブの貼り付きによる暴走!

サイド出しキャブの為、冷たい走行風でキャブが冷やされ起こりやすいのでしょう。

ノーマルはV型のシリンダーの間にキャブレターがあり、多少シリンダーヘッドより上に出ています、これだけでもキャブヒー
ターが2つも付いてますね。

キャブを取り外してエアースクリューの近くに穴があったのでここにヒーターを取付ける為に、タップでねじ切り。


穴の奥の空間が、せっかくのヒーター熱を逃してしまいそうなので、パテで埋めてシルバーに塗装。






ヒーターを取付け。



ヒーターはサーモスイッチで10℃以下で発熱しますが、動作確認にパイロットランプも取付け、更に強制的にヒーターのON/OFFが出来るようにスイッチを取付けました。

ちなみにパイロットランプが間に合わなかったので豆球でテスト。


手持ちのスイッチをシート前に取付けました。

最後に走行風が直接キャブレターに当たらないように、風防を取付けて完成です!


実際に走って確認は出来てませんが、今回はここまで。
Posted at 2015/02/02 17:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年01月27日 イイね!

ビラーゴ チョークバルブ改

我がビラーゴは他車用のキャブレターを流用しています。このキャブはチョークがワイヤーで引くタイプです。
元々はハンドルスイッチの所で操作するのでしょう。



今迄、シート付近の所でサイコロを付けて引っ張って操作していました。
いまいち操作感も悪く、キャブ側でワイヤー内のサビがキャブ内にこぼれ落ちトラブルが度々ありました。


手持ちのキャブレターからノブ式のチョークを奪い取りました。

先っぽを切り飛ばし、上手いこと加工して、

チョークバルブを合体!

予想より良く出来ました。

で、キャブに取り付け操作確認して完成!

カチッとした操作感で上々ですね‼︎
Posted at 2015/01/27 14:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年01月14日 イイね!

思った以上の効果!

寒くなると、ヘルメットのシールドのくもります。特にフルフェイスは前が見えなくなる位くもってしまいます。

シールドの内側に塗るのとかあるけど、絶対にくもらない訳じゃないので…最近よく見かけるピンロックシートなる物は、それ専用。

こんなの買ってみました。


汎用タイプで、サイズさえ合えば取り付け可能です。

シールドの内側に貼り付けます。



こんな感じです。外から見ると結構目立ちますが、被ってしまえば、気になりません。
通勤で試してみたところ、効果絶大!
ヘルメット中でハァ〜ってしても全然くもらないので、視界良好です!
皆様、ぜひお試しを…。
Posted at 2015/01/14 18:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月12日 イイね!

ビラーゴ レギュレーター交換

先日、壊れてしまったレギュレーターの代わりに後期型のレギュレーター(中古)をヤフオクで落札!


後期型はカプラが6極5芯で、中期型より1つ少ないが、そのまま繋いでも問題ないらしい。


溶けてダメになったカプラも新しく交換しました。


余った茶色の配線はキーONで+の線なので、後で何かの役に立つでしょう。


バッテリー新品を搭載し、エンジン掛けてアクセルふかしても、14.6〜7Vより上がらないのでレギュレーターは機能しているようです。
ひとまず安心です。
Posted at 2015/01/12 13:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月07日 イイね!

ビラーゴ レギュレーターパンク

年末のラストランの時にバッテリー上がりで走れず、新しいバッテリーを購入し取付けます。
その前にレギュレーターの点検をしようとカプラをみた途端、驚愕の事実がぁ(爆





コレが噂のレギュレーターパンクによる、カプラの焦付きですね。(泣
下手すると車両火災になりかねない状態。





しばらく前にも、バッテリー上がりでセルが回らなくなったのも、原因はこいつだったんだ…あの時しっかり点検しておけばよかった…と嘆いても後の祭り。

パンクしたレギュレーターと溶けてしまったカプラを交換しなければ。
他の所に影響が無ければいいんですが…

Posted at 2015/01/07 09:07:57 | コメント(2) | トラックバック(0)

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