• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Doなるどのブログ一覧

2021年02月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】

Q1. 現在のお車に専門店等のガラスコートをされた場合、何年前にしましたか?
回答:1ヶ月前
Q2. これまでにガラスコート製品を使用したことがあれば製品名を教えて下さい
回答:CCウォーターゴールド

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/02/19 16:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年02月08日 イイね!

EXモデル純正ナビのUSBメモリー曲順解消(とりあえず・・・)

EXモデル純正ナビのUSBメモリー曲順解消(とりあえず・・・)1か月点検のブログでも記載しましたレヴォーグEXモデル純正ナビのUSBメモリー音楽ファイル曲順について、納車1ヶ月色々やってなんとなくわかりましたので備忘録&ご報告です( ̄▽ ̄;)

まず一部の曲順バラバラの症状ですが3パターン程あります。
前提として、納車当初にUSBメモリにMP3ファイルを入れ、車にセット。
曲の検索パターンとして、「アルバム」、「フォルダ」、「アーティスト」とあり、どれを選んでもアルバムの曲順がランダムに。

なおアルバム(フォルダ)内のファイル名はこんな感じです。
「01-曲名.mp3」
「02-曲名.mp3」



「08-曲名.mp3」
「09-曲名.mp3」
といった感じで、曲名の頭の数字は変換アプリで勝手につけてくれます。


1つめ(納車後すぐに解決)
先代のビルトインナビでもファイル更新順で並ぶのはわかっていたので、ファイル名順でソートできるフリーソフトで編集し一部は解決しました。


2つめ(納車後1週間で解決)
1つめでも解決しない曲があり、色々調べたらオーディオの中にはMP3のタグをみているとのことで、タグ編集アプリで約8000曲を更新(さすがに疲れた(^^;)
具体的には、タグ情報にあるトラック名、トラックナンバー、アーティスト名、アルバム名を更新。
もともとMP3変換のソフトである程度はタグ情報が入っていましたが、トラック名は先頭に数字がついてないため、「曲名」→「01-曲名」といったようにファイル名と同じものをつけました。
これで一部は解決しました。


問題は3つめ
これが昨日までわからず、まだ並びが変なアルバムがあり悩んでました。
正常に動いている曲の更新日やタグと比較してもわからず、法則として1つわかったことが。
例えば曲順ですが
「05-B※※※」
「02-T※※※」
「01-W※※※」
「11-アイウエオ」
「12-亜井宇江尾」
みたいな感じで並びます。
よくみると先頭の数字を無視し、アルファベット及びカナ順で並んでいるような???

※反射して顔が映ってるのでボカシてますが実際の並びです。


なら大胆にファイル名及びトラック名を「01」とかのみにしてみると変わるかなと・・・
結果変わりませんでした(-_-メ)
「05」
「02」
「01」
「11」
「12」
こんな感じで、ある意味安定しています( ;∀;)

で仕様が知りたく、土曜日にDさんに泣きつきましたが、とりあえずメーカーへの宿題事項になりました。
帰ってからもやはり何か法則がないかと考えていたところ、、、ありました!!

頑固なこの法則のファイルは、ここ2年くらいにMP3に変換したファイルのみということが判明しました。

ここ2年での環境変化といえば、、、食生活、勤務、酒量等はモチロンのことパソコンもそのまま変わらず、変わったことといえば使っていた変換ソフトが新しくなったこと!

現在使用しているソフトはSONYの「Media Center for PC」というソフトです。

長年ウォークマンやXperiaを愛用しているので、MP3に曲を落とすのに便利だったのでSONY製のソフトを使っていました。

で、2年前までに使っていたSONYの「Media Go」だったか「Xアプリ」はサポート終了となり泣く泣く新しい「Media Center for PC」に鞍替えしました。

そこで「Media Go」で変換したものと「Media Center for PC」で変換したタグ情報を見比べてみても変な箇所もなく、更新日のソートも正常で問題なし。

ソフト側の設定を見ても、取り立てて変な設定も無いように見受けられるので、試しにWindows標準の「MediaPlayer」でMP3変換し、車で再生したところ曲順が意図したものになりました!

原因はコイツ(「Media Center for PC」)だったか・・・(-_-メ)
とはいえ根本原因はわからないのでナビ側の仕様は知りたいところです。

とりあえず「Media Center for PC」は封印して、コイツで変換した300曲程度を「MediaPlayer」で再度変換しなおしました。

バッチリです(* ̄∇ ̄)ノ

今度は全ての曲が意図したものとなり、快適なカーライフが過ごせそうです♪

おしまい
Posted at 2021/02/08 20:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | その他
2021年02月06日 イイね!

初点検に行ってきました

初点検に行ってきました納車から1ヶ月が経過したので点検してもらいにDへ行ってきました。



通常の点検のほかに、以前からの不満点、不具合、カスタム等のお話もさせて頂きました。

備忘録的に纏めますと

◆不具合?関連
1.オーディオについて(USB媒体での再生について)
・アルバム単位での再生の際に、一つのアルバムが終了したら次のアルバムに移らず再生終了となってしまう。
→これは仕様とのこと
・走行中だと画面に表示されている曲やアルバムの選択しかできない。
→これも仕様でテレビが操作できないのと同じとのこと
・MP3の曲順について、PCでタグ変更ツールを使用し、トラック名とファイル名の先頭に「01曲名」、「02曲名」等の数字をつけても意図したように数字順に並ぶものと、並ばないものがあり、仕様がわからないため教えてほしい。
なお、並ばないものは「01曲名」となっていても曲名の数字を無視して頭文字で並んでいるようです(アルファベット順→カタカナ→漢字のような)
→こちらはメーカーに問い合わせ

2.その他
・スマホのGPS感度が悪くなる。
(特にアイサイトX利用時にハイドラが迷子になりがち)
→これは宿題
・一度だけですがナビ画面がブラックアウト→勝手に再起動し復旧。
→頻発するようなら対処法あり(ユニット交換ですが(笑))
・稀にセルの回りが悪い時がある。
→寒い時になった傾向があり、最近は平気なので様子見。なおバッテリーは良好でした♪


◆依頼事項
・盗難警報装置の作動
→自分で設定できるのですが、イマイチ設定されているかわからなかったのですが、設定されていたみたいです( ̄▽ ̄;)
・上記の盗難警報装置の警報作動時点灯作動→作動ありに設定
・ウィンドウのリモート開閉機能
→作動ありに設定
・リバース連動チルトダウンドアミラー→両側作動に設定
・先代のレヴォーグの点検パックで余ったオイルフィルターを使って交換。
先代の時にコロナで車に乗る機会が減り、前回からのオイル交換から1,000kmも乗っておらずフィルターは次回持ち越しにしていましたが、新型になったためコレを機に交換しました。
VM用がそのまま流用できます。

明細




走行距離は1,412km



キーのオープンボタン長押しで全ての窓が下がります。

クローズボタン長押しで窓が上がります。

運転席側のミラーも下側に動きます。



洗濯物をそのまま入れて使えるランドリーバックを頂きました。



おしまい
Posted at 2021/02/06 17:41:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
出張
2019年11月25日 12:06 - 16:46、
30.91 Km 3 時間 28 分、
2ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント200pt.を獲得」
何シテル?   11/25 21:19
スバル車5台乗り継いでます。 GC8インプSTi Ver.IV→BE5レガシィB4 RSK→BL5レガシィB4 GT Spec-B→VM4レヴォーグ1.6...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617 18 1920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

Corazon マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 20:24:05
ナビの配線図(気になったところのみ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/28 19:51:21
配線ショート?焦げ臭いΣ(゚д゚lll) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/01 12:28:28

愛車一覧

スバル レヴォーグ Doなるど号(3代目) (スバル レヴォーグ)
VN5のA型からVNHのD型に乗り換えました。 レヴォーグとしては3代目Doなるど号とな ...
スバル レヴォーグ Doなるど号(2代目) (スバル レヴォーグ)
2代目レヴォーグ(VN5)に乗り換えました。 先代レヴォーグ同様、一見ノーマル?を目指し ...
スバル レヴォーグ Doなるど号 (スバル レヴォーグ)
レヴォーグに乗ってます! 一見ノーマル?を目指してます(^^) 以下、パーツ取付の備忘 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル車3台目 (内訳) ●トランスミッション:5MT ●色:アークティックパールホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation