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バゥ.comの"バゥ.car" [マツダ フレアクロスオーバー]

整備手帳

作業日:2016年5月15日

HKS/LEGAMAX マフラー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1

ヤフオク出品で想定外の儲けがあり、気がついたらリーガマックス落札してました(笑)

今回は、実家の駐車場で作業スタート。

ひなパパさんからのアドバイス通り、まずはマフラーカッターを外し(アドバイス無かったら、カッターそのままで作業始めて、抜くの苦戦してたでしょう、ありがとうございました。)

前輪に輪留めをし、ジャッキアップしてウマをかけて準備完了。

しかし、我ながら写真のセンスはないし、説明もイマイチですがご了承下さい。

2
中間パイプを留めているバンドのボルトを外し、
(老眼な私は初め、ボルトではなくバンドにくっ付いているナットを緩めようとしてしまった…)
ラバーステー3箇所を外したら、本体を回しながら純正マフラーを引っこ抜きます。
3
あきれた顔した母ちゃんを横目に、外したマフラーをそそくさと、実家の自分の部屋へ… 
1番前側のラバーステーだけ再利用し、2番目の物はラバーステーのみ付け替え。
4
3番目の物は、ボルトごと純正ラバーステーを外し、付属のカラー、ラバーステーに付け替え、ボルトは仮締め。
5
メインマフラーのラバーステーは、追加で取り付けなので、ボディーの穴にインプルナットを差し込み、ラバーステーを引っ掛けるブラケットをボルトで仮締めしておく。
6
中間パイプを仮組、接続部のバンドのボルトも仮締め。
7
メインマフラーにヒートインシュレーターを付けてから、中間パイプとの間にガスケットを入れて、2本のボルトをやはり仮締めした後、あたりやズレ等ないか確認しながら、各部のボルトを本締め。
8
エンジンかけて、排気漏れ等ないか確認。
軽く暖機してからアクセル煽れば、少し大きめの低音サウンドが!

見た目も、音も、良い!

ゆっくり確認しながらの作業で、1時間半くらいかな?

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この記事へのコメント

2016年5月17日 12:54
ジワジワ増えつつあるリーガハスラー!

カッコイイと思います〜( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016年5月17日 13:06
ありがとうございます!

リーガ装着した実車に、遭遇した事ないですね。

また三日目だけど、気のせいか日に日に排気音量が大きくなってるような?
2016年5月17日 21:06
お疲れ様でした!

偶然ですが私も実家の駐車場で作業していました。
やはりおふくろさんがなんでその部品を交換するかな・・・なんて言ってましたよ σ(^_^;)

見た目 とっても気に入っています!
音は許容範囲内かと・・・
リアまわりのデットニングで多少は効果があると思いますが (u_u)
コメントへの返答
2016年5月17日 22:10
いつもは、会社の駐車場で作業してますが、休日出勤者がいる時は実家でやってます。

自分もサウンド、ルックス共にかなり気に入りました!!音は気になる程ではないです。低速時のもたつきがなくった事と、加速もスムーズになったような?

大満足です!

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