ここ 2~3週間で音が大きくなったパワステポンプ。
距離を考えればよくここまで頑張ってくれました。先月、足廻り変更に伴って車高を下げた事も影響したのか分かりませんが、寿命が一気にきてしまった感じです。
ポンプはリビルト品です。リザーブタンクのリターンと低圧のホースも劣化で硬くなっていたのでモノタロウで純正部品を購入しましたが、同じターボ用でも種類があるんですね。付いているリターンは1本物ですがパーツリストにフィンの付いてる物があったのでこちらにしてみました。多少なりとも冷却効果があるのかなと…。
とりあえずハンドルを左右に切ってリターンのホースからオイルを出来るだけ抜いておきます。
ポンプを外してみると、やはりオイルが漏れてました…。
ブラケットを掃除して新しいポンプに移植するのですが、ブラケットのカラーとポンプのクリアランスが無いのでシャコ万で 押し込みます。
リザーブタンクは一旦外し、パーツクリーナーで洗浄。スラッジも可能な限り取り除きます。
ポンプを戻し、ホースを付けてベルトを張って…
オイルのエア抜きして完了です。
リビルトポンプも当たりはずれがあるようなのですが、値段を考えれば3年くらい持ってくれれば御の字かな。
乗り始めて3年半、ドラシャに始まり、ハブベアリングにブッシュ、キャリパー固着にミッション載せ替え、フライホイールにクラッチ、ぶつけられた影響でもう一度リアハブベアリング、イグニッションコイル、プラグ、パワステポンプ…もう結構直したなぁ…。
ここまできたらやはりサニー同様、死ぬまで共にするしかないな(笑)
Posted at 2023/12/20 23:34:07 | |
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