A型エンジンではプラグチェックを含め、脱着が日常茶飯事で作業自体も手が入らないとか工具が入らないとかいう問題は皆無でした。その他、過去に所有したクルマ達もプラグ交換など作業のうちに入らないと思っていました。
でも今度のクルマは水平対向エンジンです。あちこちでプラグ交換の記事を読ませていただきましたが、正直気が重い(笑)
純正は高くてとても買えないので日立のOEM品にしました。プラグは純正と同じILFR6Bです。
ディストリビューターへ火花を供給するコイルしか知らない自分にダイレクトイグニッションは衝撃的…。
一番の難所と云われる助手席後ろ側から手を付けましたが、確かに狭い…(笑) 外す部品も多いし、お店に頼むと工賃が高いのも頷けます。
とりあえず、使えそうな工具を駆使してクリアしました。
グリップラチェットはこういう時、役立ちます♪
左側
右側
それぞれ同じようにくたびれていてホッとしました(笑)
確かに作業性は悪かったものの、交換自体は特に問題なく終わりました。
BL系はボディが大きい分、他車種に比べ隙間に余裕があるのかな…。
いずれにせよ、これで通勤が楽しくなったのは間違いないです♪
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Posted at
2023/12/19 23:04:49