• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノロケンのブログ一覧

2010年10月20日 イイね!

早朝撮影会の下見とか







10月17日(日)

早朝の朝日を求め、午前5時集合 ^^;

この日は残念なことに雲が多く、イメージする空の色が出ませんでした。。。


























またリベンジしましょうね ^^v




そして昨日、セヴンの修理完了の連絡があり、仕事終了後に見に行ってきました♪






エンジン塗装&配管変更で、ここまでスッキリ綺麗に♪




フロア下もピカピカ!

エンジンがここまで綺麗になるとフレームの錆が気になっちゃいます ^^;

また時間を作って、錆落とし&タッチペンです!




しかし振り返ってみると、今までにたくさんのお漏らし事件があったなぁと・・・^^;


■第1回 ガソリンお漏らし事件

     燃料タンクに誤ってドリルで穴を開けてしまった ( レベル:ポタポタ )
     スチールパテにて補修

■第1回 オイルお漏らし事件

     オイルパンに小さなクラック ( レベル:ポタポタ )
     スチールパテにて補修

■第2回 ガソリンお漏らし事件

     燃料タンク溶接部にクラック ( レベル:ドバドバ )
     厚手のアルミにてタンク作製

■第2回 オイルお漏らし事件

     オイルパンに大きなクラック ( レベル:ドバドバ )
     厚手のアルミにてオイルパン底部作製

■第3回 ガソリンお漏らし事件

     センタートンネル内ガソリン配管に穴 ( レベル:ドバドバ )
     新規引き直し

■第3回 オイルお漏らし事件

     ベルハウジング・スピードメーターギヤ部より ( レベル:ポタポタ )
     エンジン脱着 シール施工



苦労は絶えないようです。

それでも乗り続ける理由・・・

それは、憧れや運命が詰まっていてる車だから。

多少壊れようが ・・・




≪一言≫



えっと・・・



次は、ガソリンお漏らし事件です♪ (・∀・)!


Posted at 2010/10/20 22:30:39 | コメント(16) | トラックバック(0) | ノンジャンル | 日記
2010年10月16日 イイね!

エンジンルームのリニューアルとか







随分前から見て見ぬふりをしていたセヴンのオイル漏れ。。。

厄介なことに、エンジンとミッションの継ぎ目から少量づつ漏れていました。

つまり、エンジンを下ろす必要が・・・



そんなわけで、走行会の翌日よりテイストカーズさんへドック入りです。

今回はエンジン下ろし ⇒ シーラー施工 ⇒ エンジン組付けというメニューなので

見た目の変更がありません。

・・・寂しいなぁ。。。


そこで、折角なのでエンジンの塗装をお願いしました。





こうしてみると、本当にシンプルなクルマ ^^;





ベルハウジングの中は意外と綺麗です。





エンジンの色はテイストカーズさんのレーシングバーキンとお揃いに♪

腰下 : ブルーメタリック
ヘッド : レッド





青い養生テープに隠れてますが、ベルハウジングはシルバーに塗装。
エンジンマウントもシルバーです。





・・・と、ここで新たな発見!

ダブルスプリングが入っていました。

リテーナーも社外です。

ってことは他にも???・・・気分的には5馬力アップ♪





ロッカーカバーはブラストされ、無塗装になります。





プーリーはノーマルのままブルメタに塗装!

こうして改めて眺めていると、KENTエンジンって低重心だなぁー♪



その他、冷却水の配管レイアウトの変更等々・・・



シンプルで綺麗なエンジンルームになりそうです。

しっかり掃除して維持しなきゃ ^^;








≪一言≫



えーっと・・・(自称)SHOW CAR♪



透明なボンネットが欲しいです ^^;


Posted at 2010/10/16 01:04:05 | コメント(21) | トラックバック(0) | ノンジャンル | 日記
2010年10月14日 イイね!

車載撮影とか






ずっとやりたかった車載写真撮影にトライ&エラーを繰り返し、ようやく理想の写真が撮れたので
これまでの経緯を紹介したいと思います。

長文になっちゃいそうなので、車載撮影に興味のない方は早めにスルーして下さいネ^^;



■きっかけ■

数年前に雑誌で見た車載撮影の写真がもの凄く素敵だったので
デジイチを買ったら絶対にトライしてみようと心に決めてました。

その写真とは、走行中のルノー スポールスピダーに取り付けられたカメラで撮影されたもので
コックピット周りはくっきりと写っているのに、風景はかなり流れているというもの。

臨場感が半端ではなく、まるでエキゾースト音が聞こえてきそうな写真です♪
(さっき過去の雑誌を片っぱしから探してみましたが、見つかりませんでした・・・)



■カメラステー■

以前よりサーキットでの車載ビデオ撮影に使っていた物を使用しました。

まず最初に購入したのはSLIK社の小型ステー。
安価で形も良かったのですが試し撮りした結果、私のビデオカメラは重量があり振動に耐えきれずにブレブレでした。
手でググッと力を入れるとスルッと動いてしまい、その後はユルユル・・・。
【搭載機材の最大重量:3kg】となっていたから余裕だと思っていたのに・・・。

SLIK社のそれは、すぐにオークションで売りました。
当時は調べが付かずに大悩み。

少ない情報をかき集めて調査した結果・・・

・【クランプ】【雲台】と呼ばれる2つの組合せで固定するのが一般的らしい
・クランプはSLIK社とマンフロット社、どちらかの製品を使っている場合が殆どで一長一短らしい
・SLIK社のクランプはロールバー等丸型形状への固定には最適らしい
・マンフロット社のクランプは丸型でも角型でも両方にいけて、耐荷重の強いものがあるらしい

・・・カメラが趣味だったりする人には難しい内容では無いらしいのですが
私にはサッパリ判らなかったです。


そこで次に購入したのが、マンフロット社製【搭載機材の最大重量:15kg】ってやつです。





・・・えっと、カッコ悪いのは別にして充分過ぎる性能。



サーキットのストレートエンドでガツンと減速しても全くブレない程ステーとしての性能は良いです。
・・・カッコ悪いのを除けば。。。


よしっ! コレでデジイチ撮影してみよう♪



■車載撮影■

早速デジタル一眼を取り付け、素敵な写真撮影成功♪の筈でした・・・。


レンズ:18㍉ 引き側いっぱい
絞り:F22
シャッタースピード:1/8秒

・・・全然違う!
風景があまり流れてなく、空気感が全く出てません。
何だかノペっとした写真ですよね。。。



もっと遅いシャッタースピードだ!
再度挑戦して今度こそ素敵な写真・・・の筈だったのですが・・・


レンズ:18㍉ 引き側いっぱい
絞り:F22
シャッタースピード:2秒

あれ?真っ白・・・。

では、シャッタースピードを早めたら・・・


レンズ:18㍉ 引き側いっぱい
絞り:F22
シャッタースピード:1/2秒

まだまだ白ボケしてます。

これ以上シャッタースピードを早くしたら、風景が流れない・・・と、この日は断念。。。



とりあえずカメラ屋の店員さんに経緯を説明し、撮影方法のアドバイスを頂きました。

・白ボケしちゃうようなら、もっと暗い時間帯に撮影すれば良いのでは?
・とにかくガッツリとカメラを固定すること。
・手振れ防止機能は・・・(付いてません^^;)

・・・なるほど言わんとしている事はだいたい判りました。



では、早朝の鈴鹿スカイラインで再チャレンジ・・・


レンズ:18㍉ 引き側いっぱい
絞り:F22
シャッタースピード:1/4秒

おしいっ!振動でちょっとだけブレちゃってます。




レンズ:18㍉ 引き側いっぱい
絞り:F22
シャッタースピード:1/4秒

コレです!撮りたかったの♪

(口を尖がらせているのは残念ですが・・・^^;)




撮影を終えて・・・

・やはり、カメラをしっかりと固定するのが基本です。
・明る過ぎる真昼間ではこの撮影方法・この写真は無理っぱいです。
・逆に、夜間であればもっとシャッタースピードを遅くして、幻想的な写真が撮れそうです。




≪一言≫


ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。m(_ _)m



Posted at 2010/10/14 23:42:13 | コメント(21) | トラックバック(1) | ノンジャンル | 日記
2010年10月11日 イイね!

第17回BMSC走行会 (まずは写真)





10月10日 (日)

第17回BMSC走行会に参加してきました。




降水確率は90%!

皆さんを誘った手前、ずぶ濡れでもセヴンで行こうと覚悟していたのに・・・

朝からカラッと晴れました♪



実は私・・・てるてる坊主を用意しての晴れ率は100%です ^^v






まずは写真から・・・

今回も大工山紀信さんに撮影してもらいました ^^v




























テイストカーズさんが持ち込んで下さった K4GP車両♪

660ccなのにセヴン並みのタイムを叩き出します!








もはや、F1 ! ^^;



















          































          







          













≪一言≫



当日は同市内で【F1日本GP】も開催されてましたが

我々には一切影響ありませんでした♪


鈴鹿でのF1・・・今年の来場者は過去最少なんだとか。

この状況じゃあ、他のサーキットは恐くて手を挙げられないことでしょう。



伝統の鈴鹿サーキット・・・頑張って末永く続けて頂きたいです。。。


Posted at 2010/10/11 19:04:00 | コメント(21) | トラックバック(0) | ノンジャンル | 日記
2010年10月04日 イイね!

鈴スカで撮影会とか







10月3日(日)


この日に予定していた 琵琶湖夕焼け撮影会は、午後から悪天候になるため中止に・・・

そこで、朝から鈴鹿スカイラインに出かけました。


すっかり秋ですね・・・キンモクセイのいい香りが漂ってましたよ♪











今回の撮影テーマは『手前と奥のボカシ』です。

















小物ばかりを被写体にしてます^^;









そして、今回も一眼をケージに括り付けて車載撮影にトライ!






撮りたかった写真が撮れました♪

(メーターが200km/hを指してるのは加工ですよ ^^;)






相変わらずエンジンのかかりが悪い私のセヴン。。。

キャブにガソリンを送り、セルを回しても一発始動はしない。

長めのクランキングを繰り返していると、面倒くさそうにKENTエンジンが目を覚まし始める。



・・・と思いきや、また眠ったり





≪一言≫


なるほど、飼い主によく似てるわ ^^;



Posted at 2010/10/04 23:37:00 | コメント(23) | トラックバック(0) | ノンジャンル | 日記

プロフィール

「イクゼ!MLS!!」
何シテル?   06/01 20:11
『今日という日は、残りの人生の最初の一日』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3 456789
10 111213 1415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S13シルビア車高調流用 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 19:31:41
フォルクスワーゲン ゴルフ2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 15:00:14
PRECIOUZ Design 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/16 23:19:18
 

愛車一覧

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation