• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
スバリスト、スバル車に関心有り!?なんて云う人、宜しく~です。 ちなみに私めは ただいま、軽四ステラに乗ってます。 もちろん他車も大歓迎~です♪♪
試乗や、買って始めのころは、加速せず・・
エンジン音ばかり唸って・・ちっとも前に進まない?!・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて経験しませんでしたか?
わたくし目も、そう感じましたが・・何度目かに乗ったたときに・・
いっそのこと・・エコランで走ろうかと軽くペダルを踏んでみたら・・
スウーっと加速するではないですか!
実は父が 日産ミニバンタイプのCVTに乗ってるので、
ステラも同じだろうと思って、最初はそんなつもりでいたので・・
このステラのCVTは、それとも違い面食らったわけで・・・。

エコランのつもりでいると、けっこう軽快に走ってくれるので、
燃費にもいいし・・なかなか奥の深い味のあるCVTだと感じます。
他社のCVTとは、プログラムの仕方が違うのでしょう・・、

プレオやR2/R1ともちょっと違った方向性に味付けされた
ちょっとフツーとは違う独特のクセのあるCVTに仕上がってるようで。

慣れるとけっこう面白いもんで・・。
Re:ステラって・・どんなん? [ kuu ] 2006/11/18 06:46:01
 もぐもぐもぐさん!初めまして!
 愛知県でフォレスターに乗って…妻がステラに乗って居るkuuと申します!
 STELLA倶楽部の管理人もしてます!「http://minkara.carview.co.jp/society/stella/」
 宜しく御願い致します。

 私はカスタムRSですが…試乗ではカスタムRでした。
 もぐもぐもぐさんの言われる様に…出だしがモタ付き…足回りはグニャグニャで…でも…六連星のハイトワゴンは魅力で…(笑)…スバルマジックを信じて、乗っては居無いけどRSを購入しました。
 兎に角、試乗では…CVTに慣れ無くて…堪りませんでした。。。(^^;

 RSは早いと言うけど…フォレちゃんに乗って居る私にはほぼ試乗のRと変わらないのでは?っと想いました。
 CVTに1ヶ月半位で私も妻も慣れて来て…もぐもぐもぐさんの言われる様に、踏みすぎずエクランで行けば…???…早いじゃん!っと気付きました!\(^o^)/

 此ぞ!スバルマジック!
 エンジンやミッションや走行性やボディのデザイン等…最初は???っとスバルは最初は成って仕舞うんですが…乗れば乗る程に面白味が解って来る楽しい車を作ってますね。。。

 ホント!慣れると物凄く楽しいステ吉君でした!(笑)

 此からも宜しく御願い致します。。。<(_^_)>
Re2:ステラって・・どんなん? [ もぐもぐもぐ ] 2006/11/19 01:26:57
はじめまして・・・・・!

さっそくのおたより!? ありがとうございました。
『 みんカラ 』では、みなさん賑やかに やりとりしていて、びっくりしました。
ユーザーレポートくらいのページしか知らなかったので・・ミンカラに 迷い込んだときは・・
圧倒されてしまいました。
まだまだ、使い方に不慣れですが、宜しくお願いします。

>試乗では…CVTに慣れ無くて…堪りませんでした。。。(^^;

その通りでしたが・・。結局・・・なんだかんだで・・ステラカスタムのR・AWDを買ってしもた!

両親が(今は他社製をつかってますが)、
以前・・初代R2(360cc時代のヤツ)~レオーネ(FF)~レオーネ4WD~レガシーを乗継いでいたこともあり、スバル車には関心があったもので・・。   

第一印象+ひと月ほどは ちょっとガッカリぎみの走りでしたが このCVTに慣れてきたら、
エコラン的操作のほうがフツーに速く・・(この辺が、他車からの乗換えで面食らいましたが・・)

NAは『☆☆☆☆』、チャージャ付きでも『☆☆☆』は地球に優しい \(^o^)/
やっぱり、見た目の良さに振らず、使い続けるためにに使いやすく、けっこうな耐久性もあり・・
・・そんなところがスバルではないかと・・そんな感じがしています。
 
これからも どうぞ 宜しくお願いします。
Re3:ステラって・・どんなん? [ jazz32 ] 2006/11/26 22:33:18
 はじめまして、お友達お誘いをもらって、やってきました。
うちにも、妻が乗ってるプレオがあります。去年知人から譲ってもらったんですが。初めてのCVTでちょっと不安でしたが、坂道発進も違和感ないし、慣れれば良いものです。

 1998年の出始めの、初期のプレオなので、距離は走っていないのですが、ミッションオイルも換えるべきなんでしょうかね。12ヶ月点検もしなきゃ。

 ステラのCVTは、良くなってるんでしょうね。

 それでは、こんごとも宜しく。
Re4:ステラって・・どんなん? [ もぐもぐもぐ ] 2006/11/27 22:39:13
最新のムーブのCVTも出来がかなり良いようですが・・。
  やっぱ、自動車に金属ベルトに金属コマ式CVTを積んだは・・
             ・・・・・・・・・・スバルが元祖・・・!
プレオの以前にも、ジャスティやレックスやでCVTは搭載済みで実績あり・・・・・。
  ミッションオイル交換やメンテしてれば、なかなかだと思います。

プレオも継続製産とのことなので、今のは改良形とはいえ・・
  従来形も・・まだまだパーツなどを含めてメーカーメンテナンスなども可能でしょう!

私も みんカラビギナーですが・・こんごとも宜しくお願い致します。
Re5:ステラって・・どんなん? [ jazz32 ] 2006/11/28 23:22:49
 うちのメインのストリームですが、4WDだとCVTが選べない。技術的に難しいのでしょうか、大排気量だとCVTは耐えられないようなことを昔聞きましたが?今はどうなんでしょう。新ストリームだと、FF1.8は5AT FF2.0はCVT よくわかりません。
Re6:ステラって・・どんなん? [ もぐもぐもぐ ] 2006/11/29 00:46:35
CVTのメカニズムは各社少しずつちがうようですが、以前は小型車までが限界とも云われたようですが・・。

トヨタのエスティマ/アイシス/ノア/アルファード/ヴォクシー・・などはスーパーCVT
日産のセレナ/ラフェスタ・・などはエクストロニックCVTなどといわれるCVTを積んだ
FFと4WDがあるようです。
各社方式が少しずつ違うようですが、2L~2.5Lクラスにもあるようです。


このメッセージは削除されています
 
 
このメッセージは削除されています
 
 
このメッセージは削除されています
 
 
1 - 1 / 1
© LY Corporation