• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテ@のブログ一覧

2007年03月21日 イイね!

美浜サーキット フリー走行

美浜サーキット フリー走行先週まではまるで予定していなかったのですが、今日、美浜にコソ練に行ってきました。 美浜をフリー走行で走るのは初めてです。

いきなり行った理由としては・・
3年振りに車高を変えて、調子を見たかったというトコです。
『違いの判らない男』の自分でも判るように・・20mm下げました。 合わせてフロントのトーを目安で修正しておきました。



これまで フェンダー⇔タイヤが指2本半(どんな立体駐車場でも入れるように・・)でしたが、今度は指1本程度です。

狙いは・・重心の低下、ロールの減少、もありますが、何よりも現状でほとんどついていないフロントのキャンバーが付くコトを期待して・・です。
多分、0.1度だった右側も1度くらい付いたと思います。
あと、フロントに5mmのスペーサーを試しに噛ましてみました。

・・で  1ヒート目インラップで前の車に見とれてて

コースアウト・・下回り、打ちました・・(コレも車高を下げた効果なのか。。)
↑クリックすると動画に飛びます。

8mm前下がりに設定したので、割とケツが出やすく走りやすかったです。
けど、フロントの限界がちょっと下がったような印象も受けました。

タイムとしては、ちょい更新し、
48.755

フリーだと色々な車がいて気をつけなくてはならない点が結構ありました。




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=.kxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXhjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8cqIZgVPU2ekbilaYNhcCBF7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

この第1ヒートは周りと自分の距離感がつかめてなく、アタックがあまり出来ませんでした。  2ヒート目からは周りと自分のペースを兼ね合わせながら走行出来たので、しっかり走るコトが出来ました。
第1ヒートでは、ライトONしたコトもありましたが、あれは威嚇ではなく・・『このラップはアタックします』という意思表示のつもりです。
一応、この場を借りてお詫びと説明をさせていただきます。。

でもコースINでかぶせてくるのはかなり危険なので特に注意した方がいいと思います。

初心者、熟練者、速い、遅い、フリー走行では区別なく皆平等(同じお金を払ってるから当たり前)ですが、お互いが安全に走るには走行会以上に周りの車の動きに注意しなければならない・・ですね。  自分も第1ヒート目には、結構自分本位で走っちゃってました。。 反省してます。

**↑一部変更しました。** 
2007年03月18日 イイね!

SUZUKA GT300km 観戦

SUZUKA GT300km 観戦GT選手権、開幕戦 鈴鹿に観戦に行ってきました。

F1は興味ないのですが、ハコ車のレースは好きで去年は鈴鹿と富士を観戦しに行ってます。
今回は波乱含みの展開
で、非常に面白かったです。



風が強くて、凍えそうになりましたが行った甲斐がありました。

夏の鈴鹿1000kmと5月の富士には観戦に行こうかと思ってます。

しかし、前座でインテRレースがなくなったのが非常に残念・・・。
アレは凄く面白くて、GTと同じくらい注目していたのに。

2007年03月11日 イイね!

ハミタイをはめたい・・

ハミタイをはめたい・・新しい中古ホイール GETしました!  勿論、格安です。
  


8.5J off+48 !!  プレに8.5Jは見たことない。。
SSR typeCです。

ツライチ!?

いや・・・


ハミ出てる!!

そう・・・ だって・・・
255/40R17のA048 ですから。。



右から
●215/45R17のネオバ
●235/40R17のRE-01R
●255/40R17のA048
こうしてみると、銘柄は違えど、215と235の差はそれほどなく、255が圧倒的です。

それで・・・計算通りでホイールは問題なし。
外側も内側のクリアランスも問題なし、で235、245は問題なく履けそうです。
タイヤは元から外して売っぱらう予定でした。。 多分これで、ホイールはタダ同然でGETです。 *ちなみにグラムライツ4本は実質500円でGETしてます。。

おまけで・・・このA048・・・



由緒正しい出身のようです・・ 



この状態でご近所をグルリと回りましたが、、ロックtoロックまで干渉なしでした。  しかし、外側はともかく内側のアームとタイヤの隙間のクリアランスは約2mm!  サーキットで履くと、干渉しちゃうでしょうね。
Posted at 2007/03/13 22:55:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2007年03月10日 イイね!

ブラックピッツ走行会 in MLS

ブラックピッツ走行会 in MLS昨日、『Black Pits』さんの走行会に参加、モーターランドSUZUKA(MLS)を走ってきました。
木曜の夜までは雨を覚悟してましたが、終日DRY。 
今回は15分×8ヒートを走りまくり、満足出来た1日を送ることができ、主催者の方々には感謝、感謝です。

前回のMLSではちょっとブレーキトラブってたのもあり、今回の目標は48.7でした。 
第1ヒートで49.040 とほんのちょいBEST更新から始まり幸先は良かったのですが・・ そこから苦しみました。。
第3ヒートあたりで、やっと48.925 と48秒台 突入。。
あとは、気温や路温の下がる夕方に向け、フロントの減衰やエア圧を変えながら、走行を重ねるも・・毎度48.9~、、100分の何秒かの間で安定してしまいました。



結局BESTは48.925 と目標には一歩及ばずでしたが、今回は走りに走りまくった参加者中2番目に多い周回数)ので、大満足です。



MLSは中速コーナーからインフィールドのようなテクニカルセクション~と攻略が難しく、走りがいがあります。
これまでは苦手でちょっと嫌いなサーキットでしたが、今回走りこんでみて、難しさが逆に凄く面白く感じられ、好きになりました。(苦手なのは変わりませんが・・)
Posted at 2007/03/11 20:32:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーターランドSUZUKA(MLS) | クルマ
2007年02月24日 イイね!

ALTフリ-走行:ALTバッチ GET

ALTフリ-走行:ALTバッチ GETオートランド作手(ALT) のフリー走行に行ってきました。

今日は「4の日割引」とのコトで3hフリー、でも、予想よりは台数が少なく割と攻めるコトが出来ました。

前回のALTでの車載より、ALTマイスターな方に教えを請い、

①1コーナー立ち上がりはもうちょいOUTまで使う(但し2コーナーでオーバーステアを出さない)。
②左上りコーナーはもっとコンパクトに回る。
③左上りコーナーはもっとリアを流し気味に走った方がいいのではないか?

とのアドバイスを受けたので、試してみました。
①,②は、最初は2コーナーでケツ出て失敗すること多かったですが、ブレーキの調整で何とかオーバーを出さずに2コーナーをクリア⇒自分の車ではコッチの方が速いです。
③は、カウンター当てちゃうような失敗は論外としても、ほぼ舵角0でもリアのスライドでブレーキかかってしまっているのか、失速感が強い⇒LSDがついていれば話は違うかもしれませんが、少なくともLSD無しの自分の車では、舵角はIN(理想はニュートラルステア?ではないかと)の方が速そう。

それで、朝9時~のコマで早々とBEST更新し、31秒5を何度か出せました。
BESTラップは 31.538

その後10時~は31.6までしか出なかったので、フロントタイヤを普段履きの215/45R17の肩がもうないネオバにし、フロントの減衰を下げて走りました。
意外にも、フロントがクイックに入り走り易い・・タイム的にはこのタイヤでは31.6がBESTでしたが、ALTでは01Rよりネオバの方が相性いいのかも??

走行後に、排気量・タイヤなどで分けられた基準タイムをクリアした時にもらえるALTバッチ(実際はシール)をもらい、、前々から「ここに貼ろう」と決めていた携行缶に貼って、無事帰宅しました。

ALTはブレーキを強く踏まないので、ブレーキで詰められない分、タイムをどこで縮めていけばいいのか・・・よく判りません。。 難しいです。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=kKxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXHjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8CqIZgVPU2ekZjl8VOJbhaK7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

↑インラップの動画、追加しました。 暖気中です。

こんな低い速度でも、油断してると巻き込むので要注意です。
特にこの3コーナーと1コーナーは気をつけた方がいいと思います。
縁石が高いので、エアロ車高短車でコースアウトすると・・・痛い、と思います。
Posted at 2007/02/24 22:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートランド作手(ALT) | クルマ

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

美浜サーキット (LIDO) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:15:13
 
モーターランドSUZUKA (MLS) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:11:37
 
オートランド作手 ALT 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:10:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 悶々ロードスター (マツダ ロードスター)
平成27年式 悶々ロードスター グレード:S  6MT アークティックホワイト 2019 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 前期型 '10.03.27 10,900km~'19.01.26 39,7 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成16年5月63,000km~平成22年3月13日 111,599km 所有   次は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成15年3月~平成16年3月まで所有 個人売買で60万(新品RE711 4本付)で購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation