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2007年06月07日 イイね!

タイヤ裏組み

タイヤ裏組み三十路倶楽部@べーさんにタイヤのハメ換えをして頂きました。

これまでMODEL5に付けていたRE-01Rを、先日仕入れたNEWホイール(中古)に裏組みしてもらい、左右入れ替えです。

右周りのコースがほとんどで左タイヤの減りが早く、加えて美浜で恥ずかしげもなくアンダー出して角が丸くなってきてたので丁度良かったかもしれません。

今度のホイールは8.5J オフセット+40
コレをフロントをメインでローテしてリアにも履かせるつもりです。
目測では、前より車高をオトした今なら無問題っぽいです。

このタイヤで日曜のDA人フェスタを走るつもりですが、天気が気になって毎日予報と睨めっこしてます。 
一喜一憂しててもコロコロ変わるモンですね、予報は。。



腕がたくましい。。。  
べーさん、どうも有難うございました。
Posted at 2007/06/07 21:56:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2007年05月27日 イイね!

ツメ折、フルードパッド交換etc


ALT走行を終えて翌日、やろうとしていた作業をこなしました。
まずはリアのツメ増し折。
リアに荷物やウーハーなどを積んだら、段差でバンプした時にちょっと当たってしまってました。

爪折(削り) 3種の神器(ハンマー、サンダー、リューター)


ここが当たるのは有名ですが(これでもかなり削ってます)、ここからさらにネジを取り、全て平らにしました。 後ろに控えた鉄板の出っ張りはハンマーで叩きました。
前よりアーチ部もハンマーでより広範囲まで爪折りしました。


あとは6/10のDA人フェスタに向け、パッドを元のRCに、フルードも交換(ENDLESS DOT4)、フロントの車高を5mmちょい上げました。
車高を下げてみてから、リアの動きはいいんですが、今ひとつフロントの動きがしっくりきません。
フロントのアームの角度が結構バンザイしているので、試しに5mm上げて動きを見てみようと思います。  キャンバーとの兼ね合いもあり、ダメならその場で元に戻すつもりです。
Posted at 2007/05/27 20:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2007年05月19日 イイね!

エアバック撤去

エアバック撤去まぁ、なくてもいいだろ・・という理由で、助手席エアバックを外しました。
重量は3~4kgくらいかと思われます。

センターコンソールの奥にある、SRSコントロールユニットは警告灯が点きっ放しになるようなので、外しませんでした。
BODY側のハーネスに2Ωの抵抗をかますコトで、警告灯は点かないようにしてます。



コレであと3kgは体重を増やせます。。


全然乗ってなかったので、今夜は久々にドライブしに行ってきます。
Posted at 2007/05/19 20:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2007年04月14日 イイね!

衣替え part2

衣替え part2なっし~さんから、お安く譲って頂いた炭ボンを装着しました。

仲間内では、エアロボンネット・・通称:エロボン
と呼んでます。

取り合えず、装着して位置合わせを調整範囲内でやったところ・・


やはり・・というか、チリが全然合いません。

こんなトコは中古品なので、、気づいていないとゆーことに。。


それで、色々なトコロを削ったり、切ったりして、チリ合わせを行いました。
ボンピンをこの位置に付けようとすると、真下のヘッドライトと干渉する為、長さを合わせてボルトを切断しないとなりません。   



エロボンといえど、思っていたよりも重いですね。
純正のクソ重たいボンネットから10kg程度の軽量化を狙ってましたが、8~10kg程度かと思われます。

インプレは・・
装着して すぐ判りました。
激変です!!!   見た目が・・・

そのうち、お金に余裕が出来たら純正色に塗りたいです。
Posted at 2007/04/14 20:31:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2007年04月08日 イイね!

衣替え

衣替えサーキットをまともに走るのはしばらくないので、街乗り+α仕様に戻しました。

まず、ブレーキ。
ローターを前使用していたDIXELプレーンタイプに
パッドは同じく使用途中のN1レーシングに

11/18に交換してから、ミニサーキット11回、走行距離計2,200km(サーキットしか走ってなかったです・・)のブレーキ廻りはこんなカンジです。



キャリパー 焼けちゃってます。
ローター、何故か内側の方と外側の方でアタリ方が違うようです。
パッドの残量は3mm弱でした。
2,200km前まではローター、パッドとも新品だったのに・・。。

拡大すると



2000kmちょいでこーもクラックまみれになってしまっては・・消耗品といえど、キツすぎます。。
使用条件がイコールではないのですが、、FCAスリットが耐クラック性を向上させてある・・というのは、自分の使用方法では体感出来ませんでした。

どうもキャリパーのパッドを押す力が安定してない(パッドとローターの当たり方が不均一)な印象を受けます。  それでローターの部分部分で、温度差が出来てクラックが入っているのかも・・ 憶測ですが。  いずれにせよ、サーキットを走るには、車重に対してブレーキ廻りがプアすぎるのは間違いない。。

もう、こんなイタチごっこのようにローター換えまくるのは嫌なので、ブレーキ廻りの強化を来シーズンまでに行うつもりです。

あとは掃除機をかけて、車内を拭いて、ウーハーなどを装着しておきました。

Posted at 2007/04/08 20:40:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
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