• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテ@のブログ一覧

2020年01月12日 イイね!

ギアオイルの重要性とサル走りの代償を痛感しました

ギアオイルの重要性とサル走りの代償を痛感しましたHONDA純正MTF‐Ⅲに交換したらシフトフィールが凄くよくなって満悦してたのに
ALT走ってから、何かシフトフィールが悪くなったような・・

で、simpさん オススメのシンクロマックスに変えようと思ったら、在庫切れ、次回入荷問い合わせも返答なし。

これまでHONDA車で散々悶絶してきて問題なかったのに、、FFとFRの構造の違いか??とか、思ったけど、今回みたいにサルのように走り回ったのは初めて。
油温上がるし、タイヤタレるし、何よりタイム出ないから・・ これまではキチンとピットでクーリングしてたわナ・・・ 

シンクロマックス手に入らないから、ミッションオイルが原因か判断するのに試しにHONDA MTF-Ⅲに交換してみたらシフトフィールが戻りました。
抜いたオイルを見ても、汚れ、粘度、何も新品と違いが判りませんでしたが、一回 規定以上の熱をもってしまって成分がダメになってしまったのでしょう。

大昔、180SXやHCR32乗ってた頃
機械式LSD入れてて、耳年増でREDLINEの100%化学合成油なんぞをデフオイルに入れてて、金無くて、試しに日産サファリ純正140Wシングル GL-5入れたら、チャタリングは減るし、効きもマロヤカになるし、何より安い!! という理由で、これまでギア関係のオイルには純正品:鉱物油がベターという認識が初めて崩れました。

デフオイルは基本的には速度(ミニサーキット周回よりもFISCO1周のがキツイ)という認識でしたが、ミッションオイルは確かに速度領域以外に高回転キープかどうかも指標になるよな~
と今さらながらに勉強になりました。

オッサン、あんなキツイ体勢でミッション老いる交換するなら、4倍のお金出して、4倍以上もつオイル買いますワ・・・・・
Posted at 2020/01/13 18:19:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年12月14日 イイね!

Egオイル+エレメント+デフオイル+リアパッド交換

Egオイル+エレメント+デフオイル+リアパッド交換Egオイル、エレメント交換

OILクーラーのおかげで油温が上がらないので、柔らかいオイルで問題ないな、と
5W‐30のオイルを今回から投入、しかしストックの5W-40が3.9L+5W-30  0.4L


何か、硬い方が安心できるのが昭和の漢
しかし、100℃いかないし、硬い意味ないナ、、と

エレメント
えらい硬くしまっててビックリしましたが
OILクーラーの配管のせいでクリアランスギリギリ
カップ型のレンチでギリ


ついでにリアのブレーキパッド
外してみたら内側の方が減っていて、微妙だけど、念のため交換

今回からプロμのHC-CS
フロントがローターでかくしてるのと、キャリパー変わってるので、強めパッドを投入。   前後、バランスを今後確認

NR-A用  280㎜ ローターの導入を今後、検討していければ。
キャリパーは共通のようだから、フランジのみNR-A用流用でイケるのかな???

昔から使ってるジャッキが、上の方で上がりづらくなってきたから、念のため、ジャッキオイル交換、これで元に戻ればラッキー
Posted at 2019/12/14 22:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年12月08日 イイね!

タイヤバースト…

タイヤバースト…今日は、Egオイル、エレメント、デフオイルを交換しようとしてたけど、天気いいから紅葉狩り行こうかと、超久々の筑波山へ

確かにわかっていたんだ  あの時―――
遅いチャリダーを避けるためにキャッツアイをまたがなきゃならない時
大丈夫だろう  と自分にそう言い聞かせた・・

ただ残ったものは悔やみきれない後悔と バリ山タイヤ台 ン万円だけだ―――

キャッツでサイドウォール切ってしまったようで、空気入れても即発散

駐車場で皆さまのお世話になり、空気入れを貸してもらうも焼け石に水

・・でしょうがないからエア圧0で60km近くを戻るしかない――かと
残り 8km リムからビートが落ちる・・・

「ここまでか・・・いったん入ったGSからJAFに電話するも『2.5時間待ちです』・・」 マジか――  いざとゆー時に全く頼りにならんじゃないの。。


そこからは徐行しながらなんとか家へ・・

直アスファルト:ホイールは避けられたから、ホイール歪んでなきゃいいけど
・・
あとデフも回転差ある中で転がしてたから、影響ないか不安です。。

帰って、先週、終わらせた15インチに交換しました。。
先週末のエビスでバーストさせる前に止めておいてよかった・・・

何か、つくばと相性良くないのかな~
とりあえず、中古みてもないから1本だけ新品買います。。
Posted at 2019/12/08 20:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年05月11日 イイね!

Egオイル&デフオイル初交換=見ちゃったモノ・・

Egオイル&デフオイル初交換=見ちゃったモノ・・車両購入から4,000km
前回、エビス行ってからデフのチャタリングが酷くて(駐車時に人が振り返るレベルでガキゴキ・・)、デフオイルを交換、ついでにEgオイルも。

これは完全な私見ですが、①Egの密閉性向上 ②ブローバイ処理向上 ③Egオイルの性能の向上 ④OILクーラーによる油温安定(最高90℃:逆に100℃は欲しい・・)
からEgオイルは5,000km交換で十分でないかと思ってまして、マツダのHPでもシビアコンディションで7,500km推奨

しかし、デフがヤバそうなので、ついでに両方交換しました。
フィラーもドレンもありえんぐらいの超絶トルクで締められてて絶句・・・




ン??? ピンク!?  嫌いな色ではないが・・・

実は悶々ロードスターはGT・スポーツカーを得意とする全国展開をしている中古車屋で購入したのですが、その割には納車整備の際の使用オイルが
①Egオイル 10W-30鉱物油
②ブレーキフルード DOT3
③デフオイル=交換しない
とのことだったで、
デフオイル(クスコ80W-140)、Egオイル(Mobil15W-40)、ブレーキフルード(ENDLESS S-FOUR) ミッションオイル=(純正でお願いして当初OKされるも、納車時に普通に「純正なかったのでオメガのヤツ入れときました」と・・)  を各種、持ち込みして、そのオイルでの交換をお願いしていたんです。
Egオイルはともかく、スポーツカー販売を売りにしてブレーキフルード、今時DOT3を入れるの!? とビックリしましたが・・・
自社オリジナルEgオイルでR35でもなんでも、ソレらしいです。。

ご存知の方も多いと思いますが、クスコのデフオイルはEgオイルのような飴色でピンクではない・・・
交換していないなら、まだいい。
最悪、ノンスリ非対応のGL4のミッションオイルとか入れていたなら打ち首に処するくらいの気持ち・・



デフオイル抜いたら、何か金属片出てきて不安だわ・・
まぁ ちょいと様子を見ます。


機械を機械として正しく操るために
一番最初のもとの姿が見えないのはイヤなんです
ほんの小さな不安が
出てしまうから・・

Egオイルもブレーキフルードも・・
持ち込んだオイルにしてくれてなかったんかナ・・?

やっぱ、店を信用せず自分でやりゃ良かった、とちょっぴっと後悔中



Posted at 2019/05/11 13:32:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年02月08日 イイね!

雪まみれのユーザー車検

雪まみれのユーザー車検久々にユーザー車検 通してきました。

秋に近くのディーラー行った時、いまいち対応悪かったから、Dに車検出すの止めました。
一度も使わず、ホット補償はもう諦めました。

当たり前なんだけど、雪降りまくりでも車検 やるんですね・・。。


全く普段のまま行きましたが、シートレールのメーカー名だけキチンと刻印見て調べられました。32φのステアやシートはほとんど見ずにスルー。
始動直後は名古屋仕様のウォッシャーが凍って、ホットウーロンで暖気してパス。 
その他、滞りなく一発パスで、費用は最低限の
トータル\51,380。



むか~し初めてユーザー車検行った時はきっちり予習して、業者だらけの殺伐とした空間の中で・・・と記憶を思い起こすと、検査官があれほど親切・丁寧なのには驚きました。

ユーザー車検 受ける人も格段に増えてますね。
ただ量の増加は質の低下 なのか、ボンネット開けるのにも手こずってる人見ると、、「ホントに車 診てんのか?」と不安になってしまいます。  

『車検で一番 大切なコト
あと2年は自走でガレージに帰れる体勢を確保するコトだ』
(ハード面 ソフト面で)

と湾岸調で検査官に説教してもらいたい人もチラっといましたね。。  



↑小一時間の除雪と引き換えにした 支笏湖氷濤まつり
Posted at 2013/02/08 22:08:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

美浜サーキット (LIDO) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:15:13
 
モーターランドSUZUKA (MLS) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:11:37
 
オートランド作手 ALT 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:10:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 悶々ロードスター (マツダ ロードスター)
平成27年式 悶々ロードスター グレード:S  6MT アークティックホワイト 2019 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 前期型 '10.03.27 10,900km~'19.01.26 39,7 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成16年5月63,000km~平成22年3月13日 111,599km 所有   次は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成15年3月~平成16年3月まで所有 個人売買で60万(新品RE711 4本付)で購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation