• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテ@のブログ一覧

2009年05月19日 イイね!

ピストン美浜・・

ピストン美浜・・18時過ぎても明るかったので・・今日スペアのキャリパーをOHしたのですが、
2個とも一発でピストンブーツがきっちりハマりました!

久々のあの感触・・  ちょっとカンドー

P1000093
P1000093 posted by (C)タテ


そして、何故かこれまで私の動画はやたらと重くてYoutubeですとせいぜい2分くらいまでしかUPできなかったのですが、、 ビッグマウスの茶坊主さまに ソフトを教えてもらい、ちょいと編集できるようになりました。

とりあえず、美浜サーキットをちょろりと 作成。


2009年02月21日 イイね!

殺伐と美浜フリー走行 090221

殺伐と美浜フリー走行 0902212/21(土)AM5:45
うっすらと日の光が見え始め、美浜のWEBカメラで確認したところ、ドライっぽい・・  

マレに見る冬型の気圧配置
イケル―――  最高の殺伐トライが出来る―――

とLidoフリー走行に朝一番乗り・・・ モロにウェットですた・・。

その後、何台か来るも皆 様子見・・。 誰も走らないから乾かね~・・
 と悶々と3時間くらい時間を潰し

10C枠から走り始めました。 46.4
11C 46.4

今回も46秒4が切れない病か・・・


時間もあるし、何かクルマをイジろうか、 そぅ セッテイング。
と思い、現状のクルマの動きを思い起こすコト 5分・・・

イヤ・・しかし、、悪いも何も・・・・
カンペキなんだよな~ オレのクルマ。。。。  *ワタスの中では・・・
と自車自賛 

エア圧はF2.1、R2.1 減衰はF5 R5 いつも通り・・・と言うか、変えてもタイム変動するような差がでない(私程度の腕&この車の場合)のはこれまでで立証済み。。
そもそも、ALTだろーが、Lidoだろーが、TC2000だろーが、、何も変えてない。
変えなくも対応できる、素晴らしいクルマ=悶々プレリュード。

車高変えてみるか? イヤ・・ 多少オーバーだけど、アンダー寄りにすると定常円とか踏めなくなるし・・  問題なし・・、と。

とりあえず、フロント右のみ激しくイン減りするので、、フロント右のトーをちょいとINに振って終了。。。


空いてて、すごい走りやすかったので・・
勢いで、午後も4ヒート走りました。 今日でなければ  ダメなんだ―――
そんな気がして。 

クルマはカンペキだと仮定して・・・、後は乗り方、乗り手の問題・・・
と細かく色々走らせ方変えると、タイムは上下します、やはり。
うまく乗れたかな~と期待して電光板見ると46.8とか46.9・・
ALTやMLS同様、体感とタイムが比例しませんです、ここも。

各ヒートのBESTタイムは落ちますた。。 頑張って46.5で安定。。。  ここまでか・・・


結局、朝から夕方まで居座りながらも01Rで出したタイムを100分の数秒抜けず、失意の元 Lidoを後にしました。


そして、黄砂を落として、内装やナビ、DVD関係を装着。

3月もバンバン走りますヨ。 YZ、今シーズン走ってないですし。
あと、ゾロ目出して、美浜1クール券GETしました、3ヶ月以内に消化します。 
2009年02月07日 イイね!

Lidoモロマエ走行会 090207

Lidoモロマエ走行会 090207いつものモロマエ走行会に参加してきました。

他の参加者とのなれあい禁止―――
通称:“殺伐エリア”に6台のクルマが集結しました。

第1、第2ヒート 順走

いつもより台数多かったんでしょうか?
マレに見る走りづらさ でした。

いつも後になって反省するんですが、何度も連続でアタック不発・・・
アタックラインを悠然とクーリングする車両にホーン鳴らしてしまいました。。


すいません。。  タイムアタック競技でもないのですが・・ アツくなってしまいました。  この場を借りてお詫びします。 

タイムは確か、46.4程度で不発。

第3逆走、第4ヒート 順走 


タイム未計測 

逆走の1周目で外に付けていた計測器をトバしてしまったようです。

別にブツけたり、コースアウトしたワケでも、派手に縁石に乗った訳でもないのですが、ガムテープが切れて無くなってました。 (後で気づきました。)
そのせいで、クラス5 第4ヒート後、進行を止めて、計測器を探すコトに・・

自分の不手際で貴重な時間を無駄にして、申し訳ありませんでした。
また、探すのを手伝って頂けた方々、どうもありがとうございました。
この日はアフターMtgがなく、謝罪も出来なかったので、この場をお借りして、お詫び致します。 申し訳ありませんでした。
おかげさまで計測器は無事 見つかりました。


おなじみのメンツで楽しかったんですが、
走行自体に関していえば、まともにアタック出来ないわ、自分のミスで走行会の進行を止めてしまうわ・・・
と散々でした。  
2009年01月24日 イイね!

エキマニ交換 後 美浜フリー走行 090124

エキマニ交換 後 美浜フリー走行 090124昨夜、届いたエキマニにバンテージを巻き、朝から交換。
蛇腹自体は部品として出ていて、その部分のみの溶接修理は可能らしいのですが・・今回は時間もなく新品交換。



この部分のステーがよく折れますが、これだけ隙間が空いちゃうので、ここに厚いワッシャー(スペーサー)をかましてます。


S2000などでは触媒の中身が剥がれるトラブルがあるようですが、無問題でした。


朝からサクサクと装着。。


排気漏れなし エクトプラズムあり  OK 合格だ ホワイトバード



そんな頃
どこぞのローリング小僧から
えいぢ 「最狂のFDが  今ゆるやかに空気をふるわせて 息をはじめた」
とのメールが・・・

ワタシ 『ヤッてみますか?』

えいぢ 「TC2000 撃墜のためのちょいとしたリハーサルだ
     ヤルぞ」


しゅう ≪アツい どーしてこんなにアツいんだ―――≫

一路 美浜を目指す―――
途中で・・・・雪・・・・ 気になるのは干してきた洗濯物と美浜の天候

TELで 美浜OK  洗濯物 NG

そして、美浜 3ヒート走りましたが タイム今ひとつ・・

①15B枠 F:Z1☆ 2.1キロ 減衰5  R:AD07 2.1キロ 減衰4
TIME:46.462  しゅうサンおすすめの低めエア圧セット・・いまいち。。

②16A枠 F:Z1☆ 2.3キロ 減衰5  R:AD07 2.1キロ 減衰4
エア圧だけちょい上げて・・そんなに変わらないがフィールは向上
TIME:46.450

③16C枠 F:Z1☆ 2.3キロ 減衰3  R:AD07 2.1キロ 減衰2
しゅうサンおすすめの柔め減衰・・いまいち。。
TIME:46.440

46秒4がコンスタントでそれ以上 出ず・・
最終コーナー もうちょい見直す余地ありかな。 

TIMEより、ブレーキ ジャダるのがちょい気になりました。
2008年12月28日 イイね!

走り納めモロマエin美浜’08.12.28

走り納めモロマエin美浜’08.12.282008年を締め括る、走りの総決算にモロマエin美浜を選び、『黒いトックリ』に身を包み走ってまいりました。。
タイムはよく覚えてませんが、確か1ヒート目に46.7。
あとは、逆走シケインでかる~くパイロン食べたコトはちょっと記憶にあります、まぁ・・誰も気づいてないでしょー・・。


その車は
まるで くるおしく
身をよじるように  スピンするという



T/Aにて
撮影、解説、爆笑:いきなりBEST更新して、鼻高々なこの御方(しゅう悶さん)↓


・・さぁ 見てくれ
オレの渾身のインラップだ
オレの2008年を締め括る 最後の走りだ

見てくれ
この
   最悪なスピンを・・・・・・・・

逆走の枠ぢゃないですヨ
マジですヨ しゅうさん・・
リアが全然グリップしないんですヨ


低い速度のアクセルONで巻き込む・・パワーオーバーステアだ・・*FFです


ふるえるテールが
オレの心みたいじゃねーか
こんなにゆっくり流しているのに
いまにも 飛び出しそうなその姿勢

一瞬でパワースライドに入れる
いつでもスピン体勢がとれる

涙がとまらねー タイムなんて出るワケねー

1周目 滑らせないよう、リアのグリップのギリを使って走ってBESTから3.5秒落ち
ちょいと踏んでみると 即スピン・・
何かが  おかしい・・・
同じクラスの方、、ご迷惑をかけていた時もあったかと思いますが、申し訳ありませんでした。。 一応、後ろを気にしつつスピンさせてました。。。。

スピンはまぁいいとして・・スピンしている場所、というかスピンの過程が異常なのが問題で・・。 進入で流れてスピンならいいのですが。
立ち上がりでスピンしている今の状況ですと、流れを抑えるアクセルでも、流れながらステアで修正して走らせても、その中間で走っても・・いずれにせよ、遅いです、間違いない。。

ここにきて 色々考えるコト(仕様・セッティング他・・車そのもの?)が増えてしまいましたが、いつものメンバーと殺伐と走行でき、楽しかったです。


じゃ また 来年もあの場所で・・・

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

美浜サーキット (LIDO) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:15:13
 
モーターランドSUZUKA (MLS) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:11:37
 
オートランド作手 ALT 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:10:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 悶々ロードスター (マツダ ロードスター)
平成27年式 悶々ロードスター グレード:S  6MT アークティックホワイト 2019 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 前期型 '10.03.27 10,900km~'19.01.26 39,7 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成16年5月63,000km~平成22年3月13日 111,599km 所有   次は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成15年3月~平成16年3月まで所有 個人売買で60万(新品RE711 4本付)で購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation