• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテ@のブログ一覧

2009年01月10日 イイね!

屈辱のスパ西浦トライ・・090110

屈辱のスパ西浦トライ・・090110減衰やエア圧は前回のALT同様で・・ スペアのBローターやBパッドも積んで、今回はBEST更新を狙って乗り込みました。

スパ西浦の速度域だとまだ立ち上がりでリアがズルズル滑って、去年のように踏めず・・撃沈。。。 したトコに1本の電話が・・・


そう、“音速の茶坊主”ことしゅう・アズナブル様です。

しゅう 『どうですか? ヤリましたか、BEST更新?』
オレ  「1分0秒545・・BESTには届きませんですた。」
しゅう 『まぁ・・可も無く不可も無く・・ってカンジですかね。』
オレ  「・・・・・・・・」 「Sタイヤなんだけど・・(´・ω・`)」
しゅう ハァ?(゚Д゚)y─┛~~
オレ  「イヤ・・“セミレーシングタイヤ”とゆータイヤで頑張って出したタイムがそれですヨ。 去年のラジアルタイムに届かないんスよ オレ
しゅう 『( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  まぁ 今から行ってオレがヤリますから見ててくっさいヨ  本物の走りを』
オレ  「クッ・・・( ´Д`)v  茶坊主・・・・・・」

コース上は“マレに見るいい流れ” クリア取れまくり・・
その後、ラジアルに交換してアタックするもさらに1.2秒落ち・・

一緒に走っていたバンパー・タ○ウチさんのタイムを考えてもこの日はBESTコンディション・・ ヤツらにも「1.5秒くらいタイム ずれてませんか?」などと言われましたが、、ALT仕様なんすヨ オレの車・・(そんなこたぁない)。

去年同時期に初めて走って、ムリせず楽に1秒0出せたのがウソのよ~です。。
去年の脚やタイヤのが合ってた臭いですが、変えちゃったモンはしゃあない。
ドライバーのヘタレ具合もでかいでしょうが、同時期に1.2秒落ちは凹みましたね、正直・・。


夕方、ローリングFD音速の茶坊主が走って“ヤリましたヨ”とか騒いでいる傍らで撤収作業。。 強風でジャッキの箱やタイヤカバーなど色々なモンが飛んでいってしまい、さらに心が折れますた。。 


なまはげ用に、とSタイヤを持ってましたが、それでも届かないなら意味なし、とゆーことでもうドナドナします。。  グリップは別物なんですが、、リアが硬いコンパウンドで暖まらないし、面倒臭い。。  高次元のグリップを体感しただけでも、まぁ意味はあったかも。。

次はALTで、ヤツらとケリつけてきます。 
2008年12月20日 イイね!

リハビリ スパ西浦 '08.12.20 

リハビリ スパ西浦 '08.12.20 土曜は久々のスッパ西浦。
1~3コーナー⇒怖いっす。。 飛び出しそうで、立ち上がりが踏めない&“親の仇ブレーキング”もツメられません。

後半区間⇒2連ヘアピン・・進入~立ち上がりまで グリップ余らして勿体なく、速度を乗せられず、ダラダラコース幅を使ってるだけ
最終手前の緩い右・・イヤ  ヒドイっす。。


スペシャル・サンクス  タ○○○さん
F:Z1☆ 2.6k 減衰5
R:AD07 2.1k 減衰5

外から見ると、静かで遅い・・・というか
静かに遅い とゆーか・・

中では結構レーシー気分なんですヨ↓


自己BESTから1.1秒落ちくらいで安定したタイム。。。
今回より0.7秒くらいはドライビングでツメられると思ってますが、それ以上はキツイかも。BEST更新すらかなりキツイこの状況で・・プレリュード・ラジアル分切りって、かなり高い壁に感じました。。。 イケルかな~?

オレはもう昔のようには
走れないのか!
向こう側にいくコトは
もう できないのか・・・・

とブツブツ考えながら トライ―――

乗れてませんネ しかし。

まだちょいオーバー気味で アクセルONでリアが止まりません・・。
見学していた しおしおさんとタ○○○さんに
『FFでアレは変。』と言われ、フロントの車高をさらに2巻あげて(走行後 1巻下げ) トライしましたが、まぁ オーバーは多少マシになりましたが、タイムはほとんど変わりませんヨ。 中の人の問題が大きいですね。。


その後 腕を吊りながら見学していたこの方
「狂ったような車に対するアツさ・・ 最後の最後はそれなんだ」と“向こう側”に逝くコツを語られますた。 スパークプラグは新品に交換したとですヨ。 NGK8番レーシング⇒同じのに。

焼けがここまでバラついてんのは初めて。。(1番カブり気味⇒4番ヤケ気味)

走りもプラグも不完全燃焼でしたが、スパ西浦  コース的には面白いです、混んでなければ。  年明け、リベンジ きっちりカマしますヨ。
2008年05月10日 イイね!

スパ西浦 ’07走行覚書

スパ西浦 ’07走行覚書次 走る時には忘れていると思うので自分用の覚書です。

減衰 F:3 R:2  エア圧(温間) F:2.1  R:2.1

●1コーナー: 120mくらいから左にステアし、車体をナナメにしてステアは真っ直ぐ。  自分で思っているよりも奥からのブレーキでいける。 気持ち50m看板、実際は65mくらい?  1コーナークリップ直前まで全てのグリップを制動に使うべく鬼ブレーキ 4速→2速。  キッチリ車速落とせて姿勢が出来ていれば、思っているよりもかなり早めにアクセルON出来る。  そのままインを這わせるように2個目を立ち上がり、アウトいっぱいいっぱいまで。

●3コーナー: アクセルほんのちょい戻しつつステア。 そのままちょい戻しでクリップを取りにいく。 最低速度を落とさないイメージ。  そこから立ち上がりいっぱいまで使えるようアクセルON。  立ち上がりでレブる寸前に3速へ。 横G残りまくりなので、シフトミスに注意。
*聞いた話では、INの縁石はタイヤ半分までなら乗せても大丈夫らしい。
*立ち上がりで飛び出してもタイヤ1本くらいなら、気にせずバンバン踏んでく

●S字一個目: アウトは結構余す。 2車身くらい?。  フルブレーキングから2速、ブレーキ強めに残したままステアすると慣性でリアが流れ出すので、即座にアクセルON。  ここは自分が思っているより3テンポくらい早めにアクセルを入れられる。 全開。   

●S字2個目: ステアしてクリップ直前に荷重移動と車速調整の為、一瞬ちょんブレ。  立ち上がりのアクセルワーク注意。 アンダー厳禁。  立ち上がりはアウト一杯まで。

●ヘアピン1個目: アウト余して進入。 1車身半くらい?  タイヤの横グリップが残っていれば、クリップ手前で再度ブレーキをちょい強め、向きを変える←BEST時はコレ。   グリップ余ってなければ、そのまま減速させながらクリップを取りに行く。  立ち上がりはアウトいっぱいまで。

●ヘアピン2個目: センターくらいから進入。 突っ込み過ぎる傾向あり。 イメージとしてはイン80センチ余して進入し、奥でキツクなる直前でもう一回まげる。   1個目同様、タイヤの横グリップが残っていれば、クリップ手前で再度ブレーキをちょい強め、向きを変える←BEST時はコレ。   グリップ余ってなければ、そのまま減速させながらクリップを取りに行く。  立ち上がりはアウトいっぱいまで。

*ナナメに車体を向けて、直線的にブレーキしてイン→イン→インのラインを次回試す。

●45R(緩い右): 50cmくらいインを開けて進入。 2速引っ張りでレブ手前を維持。  あまり頑張っても意味なさそう、あくまでも次のコーナーへのアプローチコーナーと考える。  アウトまでムリに使わず、横Gをある程度消せる範囲でアウトへ。 1車身半くらい余るくらい。  ブレーキは横Gかかってるので、早め&緩やかにし、車速調整を第一に考える。  頑張ると、まず次でアンダー出る。
*進入でもうちょっとインをえげつなくついても良さそう。

●最終手前の緩い右: 車速をしっかり落とせて、クリップ手前で横グリップがちょっと余せておけたら、クリップ手前でちょいブレーキを強めて向きを2段階で変え、早めにアクセル全開。  ラインは土を舞わせない範囲で、カツカツに使う。

*アタックラップ前は、白線の奥くらいから大回りで入っていく。




*現状BEST  1分0秒509
**目標** 59.9
2008年03月15日 イイね!

スパ西浦フリー ぽかぽかと

スパ西浦フリー ぽかぽかと土曜、3度目のスパ西浦に行ってきました。

10時枠、ALTでお世話になってるガレージKM1最速軍団やエボ最速の方、PES練習組など、速そうな車が多かったので16台でしたがエントリー。
ガレ松さんや、FDのT内さん、などケリをつけなければならない面子もいましたし・・。

台数の割には、皆、自分でスペース作って走るし周りが見えてて気を配ってくれる車が多かったので、そこそこクリア取れて走りました。  しかし、特に後半セクションが全然うまく走れず、最終手前の右は全くダメ・・。   加えて1コーナーのブレーキングもツメられず、最高速は148km/h・・と前回より4km/hもオチました。。 150km/hいかないのはちょっとショック・・。  タイムは1分1秒189と前回より、約0.7秒落ちで終わりました。



乗れてないし、15時枠はパス。
呼び合うってゆーのか・・あるのかもしれないナ
そーゆーの
Maroさんやしゅうさんえいぢさん、カチ合ってのガチンコバトルを見学してました。



自分も走っておけば良かった、、とちと後悔。。

日曜。
もはや、「パープルマジック」とか普通の方法では落ちなくなってしまった
オーラダストともゆー・・)

を落としました。  歴戦で完全に焼きついてました。。
やっぱ、オーラは溜めずに毎戦、撃墜(オト)した方が良さそうです。



また、すぐにオーラをまとうことになるでしょう・・。
2008年02月05日 イイね!

2度目のスパ西浦 ~サボリーマン編~

2度目のスパ西浦 ~サボリーマン編~貴重な代休を消化して、2回目のスパ西浦モーターパーク 走ってきました。

そうです、私はLidoが苦手なので適わないアツいライバル達にリベンジするには、他のサーキットで・・・  第一弾は前回、寸止めくらったスッパ西浦。

前回の気になるトコの修正がメインテーマです。

1ヒート目・・交換仕立てのローターのナラシをし、時間をおいて全開アタック。
丁度いいとこで赤旗中断・・  リズムに乗りきれず

TIME:1分0秒923
まずは、0秒台。


2ヒート目・・白い悪魔 参戦。



TIME:1分0秒810
ただ、このラップもシフトミスあり。。

まだよくなる もっとツメられる
次のヒートはきっちりといくヨ



第3ヒート  自分以外には・白い悪魔@S15 ・NmuraさんS14 ・SタイヤのFD
・悶々プレリュード の4台
何故か、中部TOPクラスのシルビア乗りが集結、あたかもRE-01RGPの再来か・・?

1分0秒715
1分0秒641

・・・・・・・・

1分0秒509  コレがBESTラップでした。

銀狼S2000まで0.2秒ちょい・・射程圏内か!?
でも、あと0.3秒が凄く遠くカンジます。。

もどってくる・・
Lidoで皆に置いてけぼりをくらった 土曜のモロマエ――――
さかのぼれば ALTでオイルパンをHITした あの時から―――

失っていたモチベーションがもどってくる
はっきりと今――――


この調子でALTもリベンジできるといいんですが、さっぱり自信なし・・。

*動画追加 1:00:509 

動画じゃ判らないですが、ブレーキングの仕方を大分変えてます。
ブレーキングに意識が集中してるせいか、、ステア操作が滅茶苦茶おろそかですが・・  ドライバーさん、いっぱいいっぱいです。
ラインはBB6のギア比を考えてのモノなので、他車とは違うハズです。

*配信終了

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

美浜サーキット (LIDO) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:15:13
 
モーターランドSUZUKA (MLS) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:11:37
 
オートランド作手 ALT 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:10:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 悶々ロードスター (マツダ ロードスター)
平成27年式 悶々ロードスター グレード:S  6MT アークティックホワイト 2019 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 前期型 '10.03.27 10,900km~'19.01.26 39,7 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成16年5月63,000km~平成22年3月13日 111,599km 所有   次は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成15年3月~平成16年3月まで所有 個人売買で60万(新品RE711 4本付)で購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation