• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテ@のブログ一覧

2013年07月22日 イイね!

栄MIDNIGHT~HOUM in モーターランドSUZUKA

栄MIDNIGHT~HOUM in モーターランドSUZUKA土用の丑の日 
ひつまぶしを食べたかったので、月曜に仕事がてら土曜~月曜まで名古屋へ。

日曜にタイプRフェスティバル改めHOUMがMLSでヤッているようだったので、栄MIDNIGHTの翌日 見学してきました。


ある者はギャラリーとして 茶坊主の車に便乗してくる
ある者は金沢からジマンのユーロRを持ち込む

あの どんづまりの悶々感
殺伐としたエネルギー
それがあの時 MLSでショートするようにハジけたんだ

タイプRフェスティバルから
ホンダオーナーズミーティングへ――


え~・・↓の人など、、 色々 ライン取りとかまつけーさんに語ってましたが、僕らはMLSが大の苦手です。。



お相手してくださった ガンちゃんサン、まつけーサン ありがとうございました。
久々に車バカとオタクな話ができて楽しかったです。



じゃ また
Posted at 2013/07/22 21:44:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | モーターランドSUZUKA(MLS) | クルマ
2009年12月23日 イイね!

MLSフリー091223 今ちょっとツヤないよねver

MLSフリー091223 今ちょっとツヤないよねverMLS・・・
ずっと苦手だったんだ このコースが・・
どのコーナーでもギア比が合わず
いつも立ち上がりでモタついていた

ジムカーナばりの低速ヘアピンもゴメンだった
ただブレーキで悶絶して 立ち上がってVTEC入る頃には次のブレーキングで・・

CIMG1631
CIMG1631 posted by (C)タテ

なんやかんやゆーても
自分のヘタレ具合を棚に上げて
逝ってなかったんや しばらく

ゆ~なら ダメをもらう気持ちや

CIMG1637
CIMG1637 posted by (C)タテ

・・・前置きが長くてスイマソ
逝ってきました、MLSフリ-・・・ 朝一 1本勝負。


ずっと
ずっと苦手だったんだ MLSが・・

・・・・1年前、2年前の自分にも 負けました・・。
悶絶が足りないんだナ  やっぱ


私以上に走りにツヤなかった方に ボディのツヤ出しをして頂きました。
ヤツにできるコトはマシーンのツヤ出しだけだ (´з`)
CIMG1635
CIMG1635 posted by (C)タテ

気分的にはスカーンと踏み切りたい・・・ YZでも 今度行こうかな。。
ブレーキぢゃなくて アクセル  VTEC全開で。
Posted at 2009/12/23 20:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーターランドSUZUKA(MLS) | クルマ
2009年03月22日 イイね!

タイプRフェスティバル 第1戦 090322

タイプRフェスティバル 第1戦 090322朝起きたら予報通りの土砂降りだったので、二度寝したところ、プチ遅刻して始まりました、タイプRフェスティバル in MLS 初戦。

しかし、予報とは裏腹に・・ 走り始めるころには雨が止み、、それと比例してWETが不得手な茶坊主様のビッグマウスのブーストも上がっていきました。

WET⇒DRY の過程を走りましたが・・やはりDRYで走った方がサーキットは面白い。   今回は毎回 満車のオープンクラスも8台のみのエントリーでさらに走りやすかったです。

順走タイムアタック   ほぼドライ  49.9.。。。。
確か4番手  しかし1~3位が僅差で3位⇒4位で1秒差。 4位以下は大差なし。。


そして、午後 逆走。 もはやDRY

自分の中では結構いいカンジではないか?と思いながらも、順位は下がっていきますた。。  タイムアタックでは48.6 確か5番手
 しかし、終始クリアラップ取れたし、個人的には結構 満足・・・・。
そのいい気分も、、「遅すぎませんか?」と茶坊主様にお茶をさされ・・不満足。。

ジャンケンでは・・・無残にも惨敗・・ 何もGET出来ませんでした。。

しかし、前回に続き雨の中での ヤサグレ走行を覚悟していたのですが、DRYで1日走れたのは嬉しい誤算でした。


*取材を受ける某氏
小動物さんはカレの暴走を止められたのでしょーか!?
しかしカレの妄想は誰にも止められないでしょー・・・

茶坊主マンセー    
Posted at 2009/03/22 22:56:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | モーターランドSUZUKA(MLS) | クルマ
2008年07月20日 イイね!

タイプRフェスティバル 第2戦 in MLS

タイプRフェスティバル 第2戦 in MLS暑かったです、イヤ 暑すぎて夕方のジャンケンの時には頭がガンガンしたあげく・・気持ち悪くなってリバースしてしまいました。

正周りは、練習走行で48秒台が一回しか入らず、ビックリしました。
タイムアタック前にタイヤに水かけて冷やし・・1周目にアタック――

インフィールド進入―― 
モンクなしの旋回体勢―――

と思ったのは勘違いで、リアを巻き込ませられず そのままプチ・コースオフ・・
縁石またいだ時、何かが当たる音がしました。


その成果がコレ


微妙な排気干渉を意図的に作って  真ん中のトルクを出す・・
昔から行われてるチューニングですね・・  オススメです。


 ただのドライビング・ミスなんですが、「暑くて意識がモーローとして・・」ということにしておこうと思ってます。。

タイヤでなく 頭冷やしておくべきでしたヨ  オレ

その後、ツヤのない走りで49.2  確か6番手。



逆走は、外周を3速で入って2個目の手前で2速、という前回 初走り後に描いた妄想が当たって立ち上がりが伸びました。

タイムアタックでは、48.5 確か3番手。

総合では4位(5位と1/100秒差)
美浜に続き 悶狼S2000に撃墜されたのが心残りです。


今回はツイン・ペット装備していったんですが、それでも足りませんでした。


凍らしたペットボトルはこの時期の走行会にはオススメです。


ジャンケンには当然 勝てず、RE11もGET出来ませんでした。。

  


Posted at 2008/07/20 23:43:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | モーターランドSUZUKA(MLS) | クルマ
2008年05月10日 イイね!

MLS ’07走行覚書

MLS ’07走行覚書次 走る時には忘れていると思うので自分用の覚書です。

減衰 F:3 R:2  エア圧(温間) F:2.1  R:2.1

★縁石が高いので、INもOUTも乗らない。 基本的に乗るのは、インフィールドの1個目、2個目のみにする。 


【正回り】
●1コーナー: フルブレーキで思い切り残す。 自分が思っているより早くアクセルON。

●外周: OUT30cmくらい残し進入。 ブレーキを入れた直後にステア。 ブレーキはフルではなく、詰めない。車速と荷重調整。 1個目クリップ後~全開。 場合によっては、2個目でほんの少し戻し。

●ヘアピン: 凹み部から制動するくらいを目処にフルブレーキ。 凹みで制動伸びるので、一瞬タメてフル制動。 思ってるよりも早くアクセルON。

●インフィールド進入~1個目: 2速レブ当たるのを合図にステアを切り始める。 舵を入れて車の向きが変わってからまっすぐ目にブレーキング。  ダラダラ踏んで自分が思っているより、多めに車速を落とす。 うまくいけば、向きが変わるので1個目にそのまま進入。 リアは適度に流すが、カウンター当たるようなオーバーステアは突っ込みすぎ。  

●インフィールド 2個目: ステア入れつつ、車速と荷重調整でちょんブレ。 うまく向きが変わってれば、そのまま大胆に縁石に乗る。

●インフィールド 最終: センターくらいから入る。 IN縁石 ちょい乗りは可。 状況により、ちょんブレを入れる。 立ち上がりは一杯一杯まで使うが、縁石には絶対乗せない。  乗りそうになったらアクセル抜き、『抜いちまったヨ  アクセル・・』と独り言を言う。。

【逆走】 *1回しか走行経験ないので、ホントに暫定。
 
インフィールド
●1コーナー: 鬼ブレから残して進入。 立ち上がりでOUTまで使う。
●2コーナー: INから入り、ステア切りつつちょんブレ。 縁石に乗り上げる。
●3コーナー: IN 20cmくらい余して進入。 縁石乗る。  全開で立ち上がるが、OUTいっぱいまで使わず、距離重視。

●ヘアピン: 突っ込み過ぎるので、自分が思ってるより早めブレーキ

外周(要・改善区間)
●進入: いちおうOUTから、ちょんブレで3速進入。
●2個目: クリップ手前で車速調整の為、アクセル戻す、オーバーステア注意。  立ち上がりは全開だが、スペースあっても活かせるパワーがないので、最短距離を走る。  

●ヘアピン(最終):自分が思ってるより、遥か奥でフルブレーキ。 毎回ブレーキが余る。  他車より、車速が乗ってないのか、遥か奥のブレーキングで十分間に合う。

次回、試すコト。

逆走 外周

・ちょんブレくらいで車速あまり殺さず進入。
2個目の前で横Gかかりまくりからのブレーキ&3⇒2速へシフトダウン。 

立ち上がりスペースをタイヤとパワーのキャパ一杯に使える範囲で使いきれるようにする。

*現状BEST  47.867
**目標** 47.6
Posted at 2008/05/10 20:26:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | モーターランドSUZUKA(MLS) | クルマ

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

美浜サーキット (LIDO) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:15:13
 
モーターランドSUZUKA (MLS) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:11:37
 
オートランド作手 ALT 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:10:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 悶々ロードスター (マツダ ロードスター)
平成27年式 悶々ロードスター グレード:S  6MT アークティックホワイト 2019 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 前期型 '10.03.27 10,900km~'19.01.26 39,7 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成16年5月63,000km~平成22年3月13日 111,599km 所有   次は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成15年3月~平成16年3月まで所有 個人売買で60万(新品RE711 4本付)で購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation