• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテ@のブログ一覧

2009年03月07日 イイね!

YZ本コース⇒YZ東コース ハシゴ 090307

YZ本コース⇒YZ東コース ハシゴ 090307久々にYZ走ってきました。

まずは、本コース。


YZは嫌いじゃない
荒れた路面  愛もエスケープも何もナイ
悶絶する1~2コーナー
ヘタレにはごまかしがきかない


久々に走ると面白く感じました。 
“向こう側”にいけない原因は・・クルマ(仕様)でもタイヤでもなく・・乗り手のヘタレ具合が浮き彫りになりました。 はっきり言って怖いッス。。
何で去年はあんなガンガン突っ込んでいけたのか、不思議。。

YZを速く走るコツ? やっぱ気合だろ  それと悶絶

ビッグマウスの茶坊主さん、ビッグマウス通りの好タイムをマークして上機嫌、そして初のYZ東コースへ移動―――


タイム計測していない私は完全な“なまはげモード”ON *ストーカーともゆー・・

クールだぜ  オレは
ゆっくりと獲物を追いつめる
ハンターのように・・


―――OK
ハザードを点滅し スピードダウン
そして自分の意志をもって道をゆずる―――
賢明だ ビッグマウスの茶坊主

トップ引きか  えいぢ―――
パワーに劣るNA車を高い車速とテンションで引っぱる その走り―――
震えるゼ  そのロール




タイム気にせず、なまはげ役に徹するのもたまにはいいでもんですね。

YZ東は・・コースの楽しさと価格etcがいまいちマッチしてないと個人的には感じたので・・・多分フリー走行ではもう走らない気、します。
Posted at 2009/03/07 22:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ
2008年05月10日 イイね!

YZサーキット ’07 走行覚書

YZサーキット ’07 走行覚書次 走る時には忘れていると思うので自分用の覚書です。

減衰 F:3 R:2  エア圧(温間) F:2.1  R:2.1

●1コーナー: 全開。 インについた後、横G逃がすようにアウトへ逃がす。 ブレーキングは自分が思ってるより奥でいける。 ギリギリで行くと、ちょうどよくケツが逃げて2コーナーにいい姿勢で入れる。  突っ込み過ぎても、基本オーバーステアになるので、意外とバンバンいっても何とかなる・・と思う。

●2コーナー: 縁石カツカツに乗せる。  次を考え、アウトいっぱいまではいかず全開で 次の緩い左をクリアする。

●1ヘア: 2コーナーうまくクリア出来た時は、2速で引っ張らずに一瞬3速に入れる。  ここぞという時は2速引っ張りもアリ。 単純に車速乗ってない時は、2速のまま進入。  鬼ブレーキで残しながら、出っ張りにはちょい乗るくらい。 完全に乗ると暴れてトラクションが抜ける。
OUTは、使いきらず直線的に2ヘアに行った時の方がタイムは出てたが、ここはまた試す。

●2ヘア: 凹みがあって制動伸びるので、一瞬タメてからのフル制動。 意外とブレーキングが決まらない。 INは路面が荒れててトラクションが抜けるので、余す。  立ち上がりは、状況次第でムリにアウトまで使わない。

●最終: 真っ直ぐ直線的にブレーキング。  旧コース凹みラインの中に車体1/3入るくらいで進入し、実際に見える縁石よりも手前に仮想クリップを想定して早めにアクセルON出来るようにする。
*最終コーナーは要ライン検討。

 


*現状BEST   40.116
**目標**  39.9
Posted at 2008/05/10 21:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ
2008年04月05日 イイね!

ストラダーレ走行会 in YZサーキット

ストラダーレ走行会 in YZサーキット走ってきました。 天気もよく、風もなく・・オヤツで持っていった「たけのこの里」が完全にブローしてました・・。
ホイール変更による違いはさしてなかったです。
何か変な風にリアが出てロスする場面が最終コーナーで多かったですが、別の問題でしょー・・。

しゅう銀狼追走   撮影:えいぢ氏 


同じ場面ではないですが、車載から




これは高度な技術の上に成り立つランデブー走行じゃあナイ―――
速さのケリとつけなければ気がすまない  愚かなバトルだ

順番を入れ替えて



タイムは40.4~40.5で安定。 2ヒート目の40.416がこの日のMAX。
フィーリングとしては1ヘアまでに3速入らない&最終コーナーで何故かリアが滑りやすい、であまりよくなかったです。
 

BパッドメーカーのWINMAXさんが来られてて、走行後のローター温度を当ててみよう、とゆー「温測バトル」がありました。



クーリングラップ結構入れての数値ですが、他の人々より大体150℃~200℃くらいは高い値でしたね。  ブレーキの踏み方がヘタだと無駄に温度 上がると言いますけど・・・  


タイムで負けても アツさでは負けませんでしたヨ  オレ
Posted at 2008/04/06 10:27:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ
2008年03月01日 イイね!

98走行会 in YZサーキット

98走行会 in YZサーキット98走行会でYZサーキットを走ってきました。
午前中は3ヒートはWET、午後2ヒートはDRY。

しかし ヤリますよね
ヤン坊  マー坊
フツー 直前に雨予報に切り替えたら
もっと悪びれた様子 見せますけどね


前回から履いてるフロントの255/40R17 01R

ネオバと比べ、楽に入ります。

前回の美浜の雨では、とにかくタイヤが食わなかったですが、今回のYZでは割とグリップしました。 ただ、フロントがちょっと暖まるとオーバーステア傾向です。  

最終ヒートは体感的にはBEST更新! ってつもりでしたが、40.2止まり・・。
タイヤのグリップ感はかなりあったんですが、ドコがダメだったのかもさっぱり判りません。

今回、走りにツヤがあった方↓  


*ジャッキアップ中ではありません。

圧勝
ローリングFDが上だ―――

ここにきて
力と力―――
はっきりと打ち負かされてしまった

>えいぢFD
聞こえましたよね えいぢさんも
あの時の銀狼の声

ケリをつけるのは 雨の日だと
(負け惜しみ全開・・)




Posted at 2008/03/02 15:05:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ
2007年12月22日 イイね!

YZ フリー走行

YZ フリー走行YZサーキット 100分フリー走行を走ってきました。
YZは久々です、1年近くぶりですっかり感覚を忘れてました。

えいぢさんのFDがいました・・。

偶然じゃあナイ
ここでカチ合って 知らんぷりはできないだろ―――

AEGISのプライドにかけて
今 ココで退かないコト――――


・・って、二人ともYZはほぼ初心者なので、尻上りにタイムが上がっていき一進一退の攻防のすえ・・・・ 

えいぢFD    40.041
タテ BB6    40.227

負けました・・ 完敗です。。
絶対に忘れられナイ―――  この敗北感

2コーナーから1ヘアまでの区間で3速入れるかヒジョーに悩みます。
2速でリミッター当てるのも車に悪そうですし。。

40.2~40.3は、終盤に狙えば出せるようになってきたので、もうちょい何とかなりそうな気はしてます、、ま、妄想かもしれませんが。。

簡単ではないけど  不可能でもなさそう
プレリュード YZラジアル39秒台
来年、その領域まで入れてみたいモンです。。 
ま、ただ・・YZは後回し。。ALTが先決、次にLido。 YZは走るかどーかも 定かではありません。

動画です↓ 2nd BESTの40.236  BEST(40.227)の時は1ヘア進入2速吹けきりでした。  タイム狙いならそっちの方が良いかもしれません。

Posted at 2007/12/22 16:38:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

美浜サーキット (LIDO) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:15:13
 
モーターランドSUZUKA (MLS) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:11:37
 
オートランド作手 ALT 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:10:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 悶々ロードスター (マツダ ロードスター)
平成27年式 悶々ロードスター グレード:S  6MT アークティックホワイト 2019 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 前期型 '10.03.27 10,900km~'19.01.26 39,7 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成16年5月63,000km~平成22年3月13日 111,599km 所有   次は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成15年3月~平成16年3月まで所有 個人売買で60万(新品RE711 4本付)で購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation