• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテ@のブログ一覧

2009年05月09日 イイね!

I heart HONDA!! に参加 090509

I heart HONDA!! に参加 090509しゅう 「ところでタテさん  いきなり今夜 呼び出されて走っていますが・・  ドコへ?」
オレ  『そのまま東へ400kmほど走ってくれヨ』
しゅう 「筑波あたりですか・・?」
オレ  『筑波だ』
    『HONDAオタのお前に 参加させたい “萌えの祭典”がある――――』

**代役が決まったのはGW5/6頃**


急遽 代役で“I heart HONDA!!”に参加してきました。
仕事終了後の金曜未明~ 自分でサーキットは走っていないとはいえ、疲れました。。




I heart HONDA!!―――
走行会としてのレベルはそれほどってワケじゃなかった

ただ あの時
筑波サーキットで
HONDAヲタの発生した“萌えパワー”がスゴかったんだ

Bグループ 某BB6プレリュードの代理・・・ しゅうS2000サン


同じくBグループ mizuさん


Cグループ・・・pon001さん


VTEC最速戦やチューンドFD2ワンメイクレースなど・・





天気良いと この手のイベントはいいですね。
しかし・・チューンドS2000の中では中々眠れないので日帰り遠征はキツイです。。

少しでもタイムを出したくて
マウント類を強化&ファイナルを変更
それが仇となった

イヤ・・・・そーでなくても S2000は眠れないでしょーね、、振動・騒音、、
さすがスポーツカー=ドライバーの為の車。
長い道中 私も運転しましたがシフトストローク短くて、それは小気味良かったです。

参加された方々・・お疲れ様でした!
Posted at 2009/05/10 15:38:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | クルマ
2009年03月14日 イイね!

雨のTC1000 090314

雨のTC1000 090314この間の土曜、筑波コース1000にて「無限サーキットチャレンジ」という走行会に参加してきました。 

『天も宿命の対決を前に興奮しておるわ!』  *聖帝サウザーvsケンシロウ
イヤイヤイヤ・・・・  雨ですた・・。  しかも風が強くて準備してる時点で萎えました。。

赤旗の関係で1ヒートは1周のみ、実質15分×3。 待ち時間が2時間近くと・・とにかく長く・・・雨が苦痛でしょうがなかった・・。
 唯一楽しめるのが走行時間。 3台のBB6でなれあいました。 サーキットでは珍しい5thプレが3台連なって走る画は多分、最初で最後ではないでしょーか・・ 面白かったです。  

走行時間中はずっとWETでしたが、走行終了と同時に雨が止み・・晴れ間が。


TC1000 初めて走りましたが、面白いと感じました。  DRYで走れれば、かなり楽しめるのでわないかな?と。  
雨ということもあって、ダートに飛び出してる車両はたくさん見ましたが、破損を伴ってる車両はいないようでした。
コースアウトしても下回り打たないで済むのは東海地方のサーキットも見習ってほしいですね。。。


そして、翌日の日曜日。  都内某所にて学生時代の友人の結婚式に出席。
『地下に回してもらえますか?  ウチの式場のカラーと違う車  正面に止められては・・』と事前に忠告を受けていたので、地下駐車場へ・・地下へ・・地下へ・・

“ガリッ・・ッ  ゴリッ・・ ゴキン・・”
腹下を擦る度に 心のどこかが消耗していくのを感じますた・・。

でも・・・退けないですヨ (一度 来てしまった以上・・)
それが都心の地下駐へ車高短でトライするとゆーコトですから

結局 20回近く擦りまくりながら、駐車。  出る時のコトはもう考えない、考えたくはナイ・・・  


そして 挙式
“・・賛美歌だとか・・神父だとか・・ そーゆーのどーでもいいヨ オレ
ただ あの駐車場にもちっと愛が欲しかっただけだ・・”  
とブツブツ言いながら 終了。

披露宴
新郎からのウェルカム・メッセージ

・・・・・・・・。。。。。 

飲み物は当然  ウーロン

レアもの 瓶入りウーロン+ワイングラスは 私の心をトリコにしました。
まさにKing of ウーロン


滅茶苦茶 疲れましたが、濃い二日間でした。 
Posted at 2009/03/16 21:52:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | クルマ
2009年01月27日 イイね!

筑波TC2000遠征 アミューズ走行会 090127

筑波TC2000遠征 アミューズ走行会 090127もうオマエを追えない・・」と前夜にローリングFDより連絡を受け、独り殺伐トライしてきました。 
 筑波遠征 TC2000 amuse走行会
“ブレーキさえ効けば・・・”という反省から・・・
●Fローター×4枚 ●Fキャリパー×2 ●Bホース ●Bパッド×2セットなど・・
ブレーキに関するスペアは満載にして臨みました。

FD、GT-R(34と35)などターボ主体、NAではBMWとZ33、S2000・・が多く、9割くらいはSタイヤで武装されたカッコいいクルマばかりでした。。
何でも“年々 初心者の方の参加が減っている”とか。。


とりあえず、10時枠。 インラップは様子見で・・・
と、他の車の走りが揺れている・・・・・

わずか2周の間にコース脇に数台のクルマがオフコース、・・そして最終立ち上がりでFDがグチャグチャにクラッシュして赤旗。。。 まともに走れず終了。。

赤旗中断と、オイル旗が数え切れないくらい、出てました。


11時枠では、超特急Aクラスで走りました。 どうも、「迷惑OKクラス」は走りづらい。。 7秒3はポンと出せて、6秒中盤までは軽く出るだろーとタカをくくってました。。
そして、悲劇が・・・

ヤッてしまったナ
生まれて初めてこーゆーオーバーレブをしてしまいました。
手はクルマに対して反射的に謝ってます。


ウルトラメーターのピークホールドでは9550rpm。  REVが7400rpmのEgにしちゃ回りすぎましたが・・・・・・  純正クラッチだし、力も逃げたんではないかと、、願いたい。


この日のクルマは
①立ち上がりでオーバー気味・・・コレは今シーズン入ってから毎度のことなので仕方なし。
②シフトアップ(2⇒3速、3速⇒4速)直後に燃料がきてないような、息つきが起こってしまう。 (動画で首をかしげてるのがソレです) 燃料多めに入れてもダメでした、、原因不明。  そしてシフトミス多発――― 
どーしてここまでシフトが乱れる――――・・・・コレは中の人の問題。。


BESTラップは結局12時枠で出した 1分7秒193
撃沈・・・です。。

 6秒台は出せると思ってましたが、アマかった。。
悶々トリオの名を地に落とす結果に―――
・・・しゅうさん、、、す・・・すいませんでしたッ!


F:Z1☆ 2.3キロ 減衰5  R:AD07 2.1キロ 減衰4
TIME: 1'07.193
Sec1  27.513
Sec2  27.732
Sec3  11.948
TOP SPEED 156.1km/h

超特急のポルシェに見とれて・・色々ミス。


帰りの東名でパンダに一度ロックONされましたが・・・何事もなく無事帰還することができました。。
ドアtoドアで 約5.5時間(放尿タイム2回、谷町&江戸橋JCTの小渋滞込み)なので体力的には遠征できますが、、費用面がきついですね。

ま、このままじゃ終われん・・・という結果になってしまったので、、カリは返しにまたいつか行きますヨ  

これで終わりじゃないだろう・・ えいぢ・・ ローリングFD・・
Posted at 2009/01/29 22:35:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | クルマ
2006年11月02日 イイね!

筑波TC2000 初走行

筑波TC2000 初走行初ブログです。
「アミューズ」の筑波TC2000走行会に行ってまいりました。  前日まで雨を覚悟していたのですが、願い叶って終日DRYで走行することが出来ました。
筑波は勿論初走行で、8ヶ月ぶりのサーキットです。
水曜、仕事後準備して愛知→筑波へ・・守谷SAでちょっと仮眠し、朝6時半には筑波サーキットに到着。 この木曜は代休を取りました。

全部で89台、、ほとんどSタイヤでFDやGT-R,S2000のフルチューンが多かったです。 あとはNSX本気仕様、BMW、ポルシェ、エリーゼ、も結構いてプロドライバーやショップのデモカーも来てました。  多分12月~2月のタイムアタックシーズンに向けてのセッティング取りかと思われます。 ラジアル車は1割いたかどうか・・。 皆さん、速そうです。  「・・場違いだったか・・」と一緒に行ったツレのロードスター(コイツも筑波初走行)と、ちょっと萎縮してしまいました。

最初は初走行なので秘技:「VTEC縛り」(*要は5000回転くらいまでしか回さない)でコースの下見と自分のリズムを整え、17秒。
2回目は、VTEC入れてそれなりに攻めて11秒6。 予想通りコースはごった返し、クリアラップは1本も取れません。
3回目、10秒4までだしたとこあたりでコースと周りの状況もある程度は判ってきました。  課題は1コーナーでブレーキが余るのでもっと奥まで突っ込む、ダンロップ下ノーブレーキで進入してみる、最終コーナーのブレーキングは相当奥で大丈夫そう・・etc。  

そして、午後からは使い古しのネオバから01Rを投入してみました(フロントのみ)。 01Rも初体験です。 気温と路面温度が上昇している中で、タイヤはかなりいいカンジなのですが、タイミングが悪く、速いクルマに譲ったり、逆に引っかかったりばかりでタイム更新出来ません。。 午後2時~最初の1周目でクリアが取れ、1分9秒918が出ました。  何とか10秒切って、最後のクリアラップアタックにかけます。 目標は9秒前半~8秒台。
(*クリアラップアタックとは、タイム毎でクラス分けした走行枠で大体4,5周くらいの走行が可能です。  この時はコースINしている台数もそれほど多くなく、タイムもそれほど差がない集団なので、この時にアタックするしかありません)

それで待望のクリアラップアタックですが、アタック時に他車のコースINとか、スピンに鉢合わせ、クリアが取れませんでした。。 ここにかけていたのでかなり悔しい思いをしました。  しかし、全体を通して当初の予想よりは渋滞も少なく、皆さんマナーが良いので譲る時に自分が行く方向のウィンカーを出すようにしているので、変な引っかかり方をしなければタイムロスは最小限で済みます。 逆に速いクルマに譲る時は、場所によりますがロスが大きいです(プレリュードは後者のパターンが多い・・・)。 
朝から周回を重ねて(クールダウン、コースIN入れて55周)、クリアが取れたのは4,5周でした。。  取りあえず、当初の目標である10秒切りを初回で達成できたし、クラッシュ、コースアウト、スピンも0だったのでトータルで見れば上々で走行を終えることが出来ました。   
走行会全体における順位は28位/89台中、、場違い・・というほどではなかったので安心しました。

最後に、、TC2000はブレーキ・・きついです、重いクルマの場合は耐熱温度の高いサーキット専用品を装着していくことをオススメします。  N1レーシングはブレーキングで詰めようとして走ったら、表面が炭化してしまいました・・。
次回・・と言ってもいつ行けるか判りませんが、今のライトな仕様、ラジアルで8秒台を目指します。  とりあえず、N1レーシング(100℃~800℃)ではフェードしてブレーキが奥まで入ってしまうので、パッドはデルファイのRCあたりにして臨みたいと思います。  
Posted at 2006/11/03 12:58:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | クルマ

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

美浜サーキット (LIDO) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:15:13
 
モーターランドSUZUKA (MLS) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:11:37
 
オートランド作手 ALT 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:10:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 悶々ロードスター (マツダ ロードスター)
平成27年式 悶々ロードスター グレード:S  6MT アークティックホワイト 2019 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 前期型 '10.03.27 10,900km~'19.01.26 39,7 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成16年5月63,000km~平成22年3月13日 111,599km 所有   次は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成15年3月~平成16年3月まで所有 個人売買で60万(新品RE711 4本付)で購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation