• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテ@のブログ一覧

2006年12月24日 イイね!

モーターランドSUZUKA フリー走行

忘れた頃に行くモーターランドSUZUKA・・1年ちょっとぶり、3回目です。
タイトターンが多く、苦手で、ほとんど感覚を忘れてました。。 しかもコースINして2周目インフィールド進入でスピン動画が撮れてなかった・・)・・難しいですね、インフィールド、オーバー気味で向き変えようとしても、すぐアンダーに変わってしまいます・・。 この辺は腕の問題かと思いますが、うまく走れたのが1回もありませんでした。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=JwxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXtjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8oqIZgVPT3dkbll840j9GiI7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

1コマ目の後半でブレーキが奥に入るようになり、ヘアピンのヒールトゥがかなりおそまつに・・。  帰って即エア抜きとパッド表面のナラシをしたのでちと様子をみます。


BESTタイムは49.123でした。 48秒台届かなかったのがちと悔しいですが、このサーキットは多くても年に1回しかいかないつもりなので、次走る時もまた忘れてるでしょう・・。
あと、前回のALTに引き続き横転した車両がありました。  スゴイ綺麗に作りこまれた86だったのですが・・残念です。  ともあれ、ドライバーが無傷で何よりでした。   

久々に走ったMLSは・・タイトターンばかりで、唯一3速で曲がる外周もギア比が全然合わなくて・・好きなサーキットの部類ではないかな? 単に苦手なだけですが、また再来年くらいに一度走るかどうか。

Posted at 2006/12/24 21:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターランドSUZUKA(MLS) | クルマ
2006年12月17日 イイね!

初・動画 ALT ’06.12.16





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=5fxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXcjEYGJBYePNKtbf/CMgTEYY_6tqRiinDPOebQPAcgkqBc5RL9GkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>



初動画です。 試しにUPしてみます。
無限マフラーの音質の参考にでも・・。

タイヤ暖めて⇒PINインし空いてるトコを狙ってPITアウトし、1周目です。

1コーナーがアンダー気味で曲がってしまっているのと2コーナーからのラインがダメだと思ってます。


タイムは 31.746  のヤツです。
Posted at 2006/12/17 19:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手(ALT) | クルマ
2006年12月16日 イイね!

オートランド作手 フリー走行

オートランド作手 フリー走行オートランド作手(ALT)のフリー走行に行ってきました。
2月以来、久々です。 縁石、こんなに高かったかな?と最初はビビリモードで走行しました。 10時~ 12時~ の2コマ走行しました。
これまでは、ATTSエラーが出まくってまともにアタックなんて出来なかったのですが、あるBB6乗りの方に教わり、ATTSコントロールユニット(純正品*現在のはエラー対策済品)をこの秋に換えました。  それからは一度もエラーが出ていないので、安心して走れます。

1コマ目・・あまり考えず、とにかく混んでいるのでクリアを取ることだけに専念しました。  BSETは 31.755   コンマ2ちょい更新出来ました。

2コマ目・・この回も満杯でした。 1番目にコースINしましたが、すぐに数珠繋ぎになってとてもクリア取れないので、PIT IN。
ほどなく・・1台の車が1コーナーで横転・・  ドライバーの方が無傷で何よりでした。

横転車をひっくり返すお手伝いをした後、クリアを取ることに専念しながらコースIN、PIT INを繰り返し、ほんのちょいアップし

BEST更新  31.746

課題は、全てのコーナーにありそうですが、特に2コーナーから左上りコーナーまでのライン取り。
その後の走行会で見学していると2コーナーを結構OUTまで使って立ち上がる人もいたので、今度試してみたいです。

一人で行きましたが、久々に走ったALTは峠チックで楽しかったです。 午後は知り合いが来たのでその後の走行会をちょっと見学して、帰りました。

しかし、スピンと"ゴッツン”が多いサーキットですね、この日もかなりの台数がやっちゃってました。
また、2月くらい・・雪におびえながら走りに行きたいと思っています。
Posted at 2006/12/16 23:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手(ALT) | クルマ
2006年12月03日 イイね!

YZサーキット 車道楽走行会

YZサーキット 車道楽走行会YZサーキット 車道楽走行会に参加しました。
YZは9ヶ月ぶり、2度目です。 
この走行会はA(最速クラス)~Fにクラス分けされ、15分×5ヒートの走行です。

自分はDクラスでした。
第1ヒートから、全開で走りましたが、ちょっとこのクラスだと前が詰まってしまいます。   タイムは・・未計測・・計測機は所定の位置にしっかりつけないとダメですね・・

第2ヒート・・ちょい更新、41.886
第3ヒート・・ここからCクラスに上がり、ちょい更新41.669  やはりCの方が走り易いです。

第4ヒート・またも雨・・ で荷物を濡れないように車内に片付けている間に走行枠終了。。
第5ヒート・・もうコースはDRYだったんですが、先ほどの雨で気力がなくなり、走らずに帰宅。

1~2コーナーへの進入が、何と言ってもYZの醍醐味で、面白く、且つデンジャラスです。  エスケープゾーンはほとんどありません。
今日は、車体がちょこっと振られながら、2コーナーに入っていく形になってしまい、2回、ほぼ横向きになりました。  タイヤ冷えている時に全開で突っ込むのはちょっと危険なコーナーです。
自分はここの攻略が全然出来てなく、突っ込み過ぎで振られすぎるか、減速し過ぎてしまいます。  Aクラスの方々は鬼神のような突っ込みで、ラインもギリギリをキープしていて、見ててもスリリングです。 見てて惚れ惚れしてしまいます。
自分はとてもあんな真似は出来ないので、自分自身のエスケープゾーンとして車体1台はアウトを余らしたラインを通るようにしてます。
それが原因なのか、横Gがかなり強い状態でのブレーキングとなってしまい、今日は終始安定しませんでした。 前走った時はステアはほぼ真っ直ぐでブレーキング出来ていたような気がするのですが・・。
横Gを小さくするラインで2コーナーへの進入重視の方が、安全で速いような気がするので、次回は、ソコを課題として、41秒前半を狙います。

今日、帰ってから寒空の中、洗車して片付けをして・・もうクタクタです。

ちょっと、悔いが残る走行でした、雨といい、期待が大きかった分、不完全燃焼です。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=T6xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX3jEYGJBYePNKtcf/CMgTEYt_6tqRiiBDPOebQPAdckpj.X4gackKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

↑追加しました。。 1ヒート目しか車載が撮れてなかったのですが、その中で一番イケてない1コーナーです・・。   コレは違いますが、普通は失敗すると勢いよく横向きになります。
速い人は、ブレーキングである程度の角度をつけて入っていくのですが、丁度いいトコが難しいです。
Posted at 2006/12/03 23:45:36 | コメント(2) | トラックバック(1) | YZサーキット | クルマ
2006年12月02日 イイね!

Lido美浜サーキット・モロマエ走行会

Lido美浜サーキット・モロマエ走行会Lido美浜サーキットのモロマエ走行会
http://kyu8.lad.jp/に参加してきました。

Lidoは10ヶ月ぶり3度目で朝から天候もよくその他のコンディションもGOODコレはタイムアップさせないと!と仲間打ちで盛り上がっておりました。
モロマエ走行会はクラス1~6(最速クラス)に分けられ、今回は13分×6ヒートで目一杯走れます。 今のところ、Lidoはモロマエ走行会での走行のみです。

自分はクラス5になっておりました。 大体クラス4~5はほとんど差はなくどちらでもストレスなく走れます。  今回クラス5は大体皆±1秒圏内なので、詰まるコトもムリにパスしてもらうこともなく、思うようにクリアラップを取ることが出来ました。

しかし、走行開始し、第一ヒート目・・50.0 本当は気温の低い第一ヒートから前回のBESTを更新するつもりだったのですが、全然ダメです。
第二ヒート・・前よりペース上げたつもりが、50.0 変わらず・・。
第三ヒート・・ブレーキが全体的に余るので1コーナーの進入を詰めて、気持ち48秒台! と頑張りましたが、、タイムは50.0・・・ 気合はただ空廻り・・
第四ヒート・・上手く立ち上がれない最終コーナー、1コーナーの進入を重視して49.406   ここは49秒、安定して出せました。  やっと走り方が多少判ってきたかな~というとこで、皆、第5、第6ヒートにやる気マンマンでした。。

・・・ですが、、雨・・  僕も周りも、気持ちが空振りして、クラス6は最初1台しか走ってませんでした。。 ハーフウェット程度なので、タイムアタックを考えなければ面白い状況ではあったんですが・・・。

モロマエ走行会は「4輪駆動」 「後輪駆動」 「FF」の各クラスの1,2位にトロフィーと景品が貰えるのですが、今回、有難いコトに自分はFFクラス2位のトロフィーを頂きました。  全体から見れば全然速くはないのですが、FF最速軍団が今回エントリーしてなかったので棚ボタです。   多分、BB6では最初で最後のトロフィーになると思います。

ついでに、サーキットのランキング申請もしておきました。  本当は万が一48秒台に入れられたら、記念に申請しようと思ってたんですが、次いつ来れるか判らない&48秒台はちょっと厳しそう、、、という理由からです。  BB6タイプSがもう一台いらっしゃるようで、機会があれば一緒に走ってみたいです。  ↓ 『ラップタイム』の『HONDA』のトコです。
http://www.lido-mihama.co.jp/

さて、明日はYZサーキット。  雨降らないで・・何とか走行できれば・・。


関連情報URL : http://kyu8.lad.jp/

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

美浜サーキット (LIDO) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:15:13
 
モーターランドSUZUKA (MLS) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:11:37
 
オートランド作手 ALT 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:10:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 悶々ロードスター (マツダ ロードスター)
平成27年式 悶々ロードスター グレード:S  6MT アークティックホワイト 2019 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 前期型 '10.03.27 10,900km~'19.01.26 39,7 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成16年5月63,000km~平成22年3月13日 111,599km 所有   次は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成15年3月~平成16年3月まで所有 個人売買で60万(新品RE711 4本付)で購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation