• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテ@のブログ一覧

2007年02月24日 イイね!

ALTフリ-走行:ALTバッチ GET

ALTフリ-走行:ALTバッチ GETオートランド作手(ALT) のフリー走行に行ってきました。

今日は「4の日割引」とのコトで3hフリー、でも、予想よりは台数が少なく割と攻めるコトが出来ました。

前回のALTでの車載より、ALTマイスターな方に教えを請い、

①1コーナー立ち上がりはもうちょいOUTまで使う(但し2コーナーでオーバーステアを出さない)。
②左上りコーナーはもっとコンパクトに回る。
③左上りコーナーはもっとリアを流し気味に走った方がいいのではないか?

とのアドバイスを受けたので、試してみました。
①,②は、最初は2コーナーでケツ出て失敗すること多かったですが、ブレーキの調整で何とかオーバーを出さずに2コーナーをクリア⇒自分の車ではコッチの方が速いです。
③は、カウンター当てちゃうような失敗は論外としても、ほぼ舵角0でもリアのスライドでブレーキかかってしまっているのか、失速感が強い⇒LSDがついていれば話は違うかもしれませんが、少なくともLSD無しの自分の車では、舵角はIN(理想はニュートラルステア?ではないかと)の方が速そう。

それで、朝9時~のコマで早々とBEST更新し、31秒5を何度か出せました。
BESTラップは 31.538

その後10時~は31.6までしか出なかったので、フロントタイヤを普段履きの215/45R17の肩がもうないネオバにし、フロントの減衰を下げて走りました。
意外にも、フロントがクイックに入り走り易い・・タイム的にはこのタイヤでは31.6がBESTでしたが、ALTでは01Rよりネオバの方が相性いいのかも??

走行後に、排気量・タイヤなどで分けられた基準タイムをクリアした時にもらえるALTバッチ(実際はシール)をもらい、、前々から「ここに貼ろう」と決めていた携行缶に貼って、無事帰宅しました。

ALTはブレーキを強く踏まないので、ブレーキで詰められない分、タイムをどこで縮めていけばいいのか・・・よく判りません。。 難しいです。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=kKxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXHjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8CqIZgVPU2ekZjl8VOJbhaK7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

↑インラップの動画、追加しました。 暖気中です。

こんな低い速度でも、油断してると巻き込むので要注意です。
特にこの3コーナーと1コーナーは気をつけた方がいいと思います。
縁石が高いので、エアロ車高短車でコースアウトすると・・・痛い、と思います。
Posted at 2007/02/24 22:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートランド作手(ALT) | クルマ
2007年02月11日 イイね!

モロマエ走行会 LIDO美浜サーキット

モロマエ走行会 LIDO美浜サーキット美浜サーキットで行われるモロマエ走行会に参加しました。 今回は晴天です。
LIDOが01R-GP予選会場になった影響か今回は激速な方が大勢参加されてました。

ランエボがやたらと多かったです。

自分は第1ヒート49.3から49.2、49.0とちょっとずつツメて、
残すは2周のタイムアタックのみ。  ギャラリーも結構注目する締めくくり、ある種のイベント。

インラップでEg,タイヤ、ブレーキを暖めて・・2周のみのアタックです、48秒台まで4/100秒、ラストチャンス。
気合を入れて・・・


インラップの最終コーナー・・・・さぁ、、ここから・・・・・

スピン!!しかも・・・・コース上でエンスト!



<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=3dxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXajEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8VqIZgVPU2dkajl_VUlVbdk7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

全ての操作が遅れてます・・、何とも恥ずかしい・・。
妙なトコで注目を集めてしまいました。 後ろから来てたのは知人ですが、迷惑をかけてしまいました。
動揺が、その後のシフト操作にあらわれてます。。

1周目はもうどうしようもないので、2周目にかけて
48.977何とか、48秒台に入れるコトが出来ました。

特にココ LIDOを走って感じるコトは、タイトターンで車を曲げるのがヘタだということ。  タイヤ任せで、コジってしまうことがLIDOでは特に多いです。
特にタイトな1コーナー、しょっちゅう突っ込み過ぎてアンダーだしてしまいます。

次走るときは、1コーナーに重点をおいてスムーズに走れるように練習したいと思います。

2007年02月03日 イイね!

YZサーキット フリー走行

YZサーキット フリー走行YZサーキットの100分枠フリー走行にS2000,MR-S,DC5TypeRと僕の計4台で行ってきました。

YZは3回目の走行でフリー走行は初めてです。
前回、攻め切れなくてかなり悔しかったんで、YZはアレ以来心残りでした。

今日は合計で8,9台、しかもタイムが揃っていて(後で見たら40秒0~43秒台)非常に走りやすくクリアラップも思いのまま取れました。

取り合えず、1コーナー進入は気持~ちアクセルをほんのちょい戻して進入し、ブレーキング開始時に横Gを逃がすよう、前回よりもOUT側まで使うようにしました。




最初、様子見で走ってPIT INし、2,3周タイヤを暖めるのに使って2周アタック

  BESTが40.872  
3回目走行で やっとこさ・・です。  

しかしその後は、41.0は7ラップだせたんですが、40秒台はその1回のみ。
そのBESTラップも後で車載をチェックしてみると、荒い運転で2ヘアでは突っ込み過ぎてます。  まだまだ課題は満載です。 まずは安定して40秒台入れられるようにならないと。   

 でも、フリー走行であんなに広々走れるとは思わなかったんで今日はラッキーでした。  おかげでBESTも更新出来ましたし、いい1日でした。

 最後に4人でYZサーキットのランキング申請を記念?にしておき、ラーメン食べて帰りました。。

  
Posted at 2007/02/03 22:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728   

リンク・クリップ

美浜サーキット (LIDO) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:15:13
 
モーターランドSUZUKA (MLS) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:11:37
 
オートランド作手 ALT 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:10:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 悶々ロードスター (マツダ ロードスター)
平成27年式 悶々ロードスター グレード:S  6MT アークティックホワイト 2019 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 前期型 '10.03.27 10,900km~'19.01.26 39,7 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成16年5月63,000km~平成22年3月13日 111,599km 所有   次は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成15年3月~平成16年3月まで所有 個人売買で60万(新品RE711 4本付)で購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation